里親募集のばば様に会ってきましたー

昨日は久しぶりに『ペットフードのんのん』さんへ。
IMG_4196.jpg

キャバリアのレナちゃんが来ていました~
IMG_4159.jpg
あずきがパピッ子の頃から知っているので、
レナちゃんに会えて大喜びのあずきでした♪


この日の目的は
以前の記事に書かせてもらった里親募集中のワンコに会う事~
IMG_4103.jpg

おばあちゃんワンコ…ばば様と呼ばれていましたw

あずきより小さくて、ガリガリに痩せていて今は5kg台だとか。
IMG_4173.jpg
相性の良くないワンコには吠えたりしたそうですが、
あずきとはお互いほぼスルーって感じでした

柴が入ったMIXちゃんでしょうか。なまらめんこい~♪
IMG_4105.jpg

この日は柵を攻略して室内大脱走劇をやってのけたそうでwww

保護された時はかなり衰弱していたそうですが、
今は足元が不安な時もありながら食欲もあって元気!

ちょっと頑固な所もあって、嫌な事をされると主張するようですが
柴っこ(日本犬)あるあるって感じですかね^^

とっても懐っこくて、甘えん坊ちゃん~
IMG_4157.jpg
私がいる間も、↑こうやって柵に手を掛けて
「あたしにかまって♪」と静かにアピールし続けていました

立ち上がっていると時々足元がフラっとしちゃうけれど、
ソファーの上にも軽々乗れちゃうしね
IMG_4189.jpg
てか、近っ!www


どういう経緯で放浪する事になったのかは分かりませんが、
1度辛い思いをしてしまった子。

2度とそんな思いをして欲しくない!


男の人がちょっと苦手のようです。

散歩に出ると車を怖がるそうです。

なにかトラウマ的なものがあるのかもしれません。


ちょいと頑固な気質もありそうです。
(マジ噛みとかをする訳ではないですよ~)

たぶん年寄りワンコです。

今後、医療費も掛かると思います。


迎えるには覚悟と多少の約束事が必要です。

経緯や詳細、ご連絡など、
らっきぃと仲間たち
の過去記事、今後の記事をお読みください。


気になる方は、まずはかまってちゃん♪な、めんこいばば様に
会ってかまってあげてくださいww

よろしくお願いします。





話はうちの「かまってちゃん」へ~

私がスマホをいじり出すと…

「あたしに…」
IMG_4093.jpg

「かまって!」
IMG_4090.jpg

はいはい。ナデナデしますよ~
IMG_4088.jpg

「ふふん♪とうぜん♪」
IMG_4089.jpg





話は再び飛びますが…

近所の公園にエゾリスがいました。

木に登って、電線へ飛び移った~
IMG_4064.jpg
電線危ないよっ

この辺りでは初めて見た!

あずきも気付いて探していましたが…

志村 あずきー!うしろ うしろ!
IMG_4070.jpg

見失った…
IMG_4066.jpg


先日は道路の真ん中で毛づくろいするキタキツネがいたし…

(あずき大興奮中)

都会ではないけれど
そんな田舎ってわけでもないんですけどね~

って、
家から目と鼻の先の空き地の光景。
IMG_4083.jpg

やっぱ田舎かぁww
IMG_4072.jpg
Category: 里親募集

ココちゃん最終報告!

4月の頭からお知らせしてきたココちゃんの里親探し。

その最終報告です!

そう!決定しました!!

ココちゃん、トライアルしていたお宅の子になります!!!

紆余曲折あり、1ヶ月の長いトライアル期間になりましたが、
その間里親さんご家族で真摯に悩み、真摯に相談して、この決断をしてくれました!
赤い糸、繋がりました!!!

先住猫さんとの相性はまだまだ時間が掛かりそうですが、
新しい本当の家族と共に、今度こそ幸せな犬生を過ごしてくれる事でしょう♪

先日会った時の、
最初の身勝手な飼い主の元でのつらい思いなど吹っ飛んでいそうな
幸せそうなココちゃんの笑顔!
もう大丈夫です!!


ココちゃんを気に掛けて、心配して下さったたくさんの皆様。
ありがとうございました!

Twitterでリツイートして下さった皆様。
Faceboood等で拡散して下さった皆様。
里親募集の記事を転載して下さった皆様。
本当にありがとうございました!
私が把握できないくらいに広く拡散していただいたようで、
直接お礼の言葉も言えず、この場でのお礼となってしまう事をお許しください。

皆様の温かいお気持ちの分も、ココちゃんは幸福わんこになる事間違いなしです♪

ココちゃんのおうちはアズキ家とは隣市。
また一緒に遊べた時には記事に書くと思いますが、
ココちゃんの里親募集記事はこれで最後とさせていただきます。

皆様の優しさに心より感謝いたします!
ありがとうございました!!
Category: 里親募集

ココちゃんと会ったよ

昨日の午後

P1170249_AZUKI.jpg

市内の無料ドッグランで待ち合わせ。

トライアル続行中のココちゃ~ん♪
P1170181_AZUKI.jpg

一時預かりさんちの福くんと幸ちゃんも一緒♪
P1170256_AZUKI.jpg
幸ちゃんよそ見しちゃったのでもう一枚!
P1170259_AZUKI.jpg


最初にご報告ですが、
ココちゃんの里親の件は『引き続き様子見』です。

ココちゃんがトライアルを始めて1ヶ月ほど経ちましたが、
ありがたい事にココちゃんを心配して下さる方々がいてくれて、
早く結果をご報告したい所ではありますが、
今はまだ焦らずじっくりと、ココちゃんの幸せのために熟慮の時期と言った所でしょうか~

なので今回はただただ、ココちゃんに会ったよ♪ってな記事です!

ぬーん
P1170177_AZUKI.jpg

ココちゃんあいかわらず元気元気でした~!
P1170185_AZUKI.jpg

アズキを車に置いて私だけで挨拶に行ったら大はしゃぎで喜んでくれました♪
人間大好き♪ワンコも大好き♪なココちゃんです~

ランにイン
P1170209_AZUKI.jpg

パピッ子ココちゃん、走る走る~~~~
P1170187_AZUKI.jpg

ボールを追いかけて楽しそう!
P1170195_AZUKI.jpg
ボールは追いかけるけれど持って来ませんよ(笑)

そのころアズキは動かざること山の如しww
P1170207_AZUKI.jpg

そしていつも通り、どこでもくつろぐアズキ~
P1170222_AZUKI.jpg

途中、ランには大きい子や小さい子が遊びに来て、
ワンコ大好きココちゃんは大喜びしていました♪

アズキはまったく喜んでなかったけれどねww
P1170210_AZUKI.jpg
「ウ~~ それ以上近づいたらガウるよっ!」ガウリン警報発令中

おやつタイムもありました。
P1170230_AZUKI.jpg
Wロイ君と一緒に♪

みんな良い子♪
P1170238_AZUKI.jpg


ココちゃんの後姿を撮り忘れましたが(↑走っている写真でわかるかな)
冬毛が抜けて、背中は黒い夏毛が目立っていました♪
やっぱり胡麻柴ちゃんなのかな?

細身で現在11kg弱。
大きさは以前会った時とさほど変わっていませんでした~

ちょっと問題もありで修行中ですが、出来る事も増えたそうです♪
ココちゃん元気ハツラツ成長中です!

お伝えできる話しと時期が来たら、また記事でご報告させていただきます。
引き続きココちゃんを見守ってもらえると幸いです!




(追記:里親決定しました!ご協力ありがとうございました!)


                              





ランを出てココちゃんとまたね!とお別れした後、
フクくんライくん、黒柴マロくん、ラブのそらくん達に会えたのに、
写真を撮りそこなった…
アズキは大好きなフクくんと会えて大喜びだったのに~~
また会いに行かなくちゃ!

ランでは走るどころか、ほとんど動かなかったアズキですが、
P1170254_AZUKI.jpg
公園内の小山は少し走る~(ドッグランに入る意味ナシだよねぇ)

ココちゃんに会えて、たくさんのワンコ友達に会えた1日でした♪
P1170252_AZUKI.jpg
Category: 里親募集

素敵な贈り物

本日の午前中、嬉しいお品が届きました!


以前よりアズキの体調を気に掛けて下さり、

ココちゃんの里親探しの時にも心を砕いてくれた ダグラスの母さん が、

ココちゃんと、一時預かりさん宅の幸ちゃん、そしてアズキの絵を送ってくれたのです♪

おかえり~母なる海へ~パステル和アートMother's SEA』さんの優しい素敵な絵

IMG_7866_AZUKI.jpg

IMG_7867_AZUKI.jpg

IMG_7865_AZUKI.jpg

可愛いでしょ~♪

繊細で綺麗な色と、ほんわかした優しい絵が素敵です♪

どの絵がどの子なのかは秘密なんですって!

私も勝手にイメージさせてもらって、これがアズキかな~と思った絵を

手元に残して飾らせていただきます!

できるなら3枚とも我が家に飾らせてもらいたいところですが、

ちゃ~んと幸ちゃんのお宅には明日お渡しします!

そして、ココちゃんへは正式譲渡が決まり次第、里親さんにお渡しします♪


ダグラスの母さん、ありがとうございました!
P1170100_AZUKI.jpg


ダグラス君ありがとう♪
DSC_00885B25D_AZUKI.jpg
メールで送ってくれたダグラス君の写真です♪


                         


しばらく報告をしていませんでしたが、

ココちゃんがトライアルを開始して1ヶ月が経ちました。

色々課題もあって、なかなかすんなりとは決まらないでいるのですが、

このまま正式譲渡になるにしても、そうならないとしても、

どちらにしても生後10ヶ月になるココちゃんの今後のためにも、

というこうとで、トライアル先と預かりさん相談の元、

先日ココちゃんの避妊手術をしました。

そろそろ抜糸の時期との事で、ココちゃん元気に回復しているようです♪


近々正式な話し合いをする事になりそうなので、

決まったらまた報告させてもらう事になるかと思います。

(追記:里親決定しました!ご協力ありがとうございました!)
Category: 里親募集

ココちゃんトライアルへ(解決済)

(追記:里親決定しました!ご協力ありがとうございました!)


5月8日 木曜日

予定通りココちゃんがトライアルに入りました。

ココちゃんの本当の家族になるであろう、なるはず!の里親さんの元へ、

一時預かりさんがお届けにあがりました。


待ち合わせ場所に私も行って…と思っていたのですが、

諸事情があり行けず。


ココちゃんが幸せに暮らせそうなお宅と環境だと一時預かりさんから報告がありました。


里親さんが撮った写真~


先住猫さんに積極的にご挨拶中♪

さすがにまだ猫さんはドン引き状態だそうですが、

フー!と威嚇はするものの猫パンチはまだ出ていないとかww

優しい猫さんにご指導を受けながら、

里親さんご家族の皆様とぶっとい絆を結んでくれると信じて祈っています!!


次のお知らせは、正式譲渡!のご報告となりますように!

IMG_5660_AZUKI.jpg
ファイトだココ!!!
Category: 里親募集

ココちゃん一歩前進(解決済)

(追記:里親決定しました!ご協力ありがとうございました!)


今日、いつもココちゃんが遊んでいるドッグランに行ってきました。

IMG_5777_AZUKI.jpg

先日のココちゃんに会いませんか~の後、

近隣にお住まいで、とっても信頼のできる方が、

ココちゃんの里親へと立候補してくれました。


ただ、ご自宅には先住のネコさんがいるので、

その先輩ネコさんとの相性が問題。

先住の子を大切にしなければ本末転倒ですものね!


ココちゃんと会ってもらって、お話しをして、

GW後にトライアル開始となる予定です!!

IMG_5781_AZUKI.jpg


まだまだ第一歩を踏み出せるといった感じ。

ネコさんと上手く暮らせますように。

ご家族みなさんにココちゃんの可愛さや魅力が染み渡って、

ココちゃんを家族に迎えてくれますように。

赤い糸が繋がっている事を、どうか一緒に祈って応援して下さい!!


IMG_5779_AZUKI.jpg

がんばれココ!


ココちゃんの里親募集をお願いしてきましたが、

まずは一旦募集を止めさせていただきます。

できれば一旦じゃなくて、完全終了となる事を願っています。


動きがあったら、またご報告をさせていただきます!

たくさんの応援、ご心配ありがとうございます!

引き続きココちゃんを見守ってもらえるとありがたいです!

よろしくお願いします!!!
Category: 里親募集

ココちゃんに会いませんか、の結果報告(解決済)

(追記:里親決定しました!ご協力ありがとうございました!)


遅くなってしまいましたが、

ココちゃんに会ってみませんか?と呼びかけてみた日曜日の様子です。

結果を先にお伝えしますと、

残念ながらココちゃんの里親希望の方には来ていただけず、

ステキなご報告はできず…です~~



アズキ家は、千歳のはやぶさ公園で散歩を済ませてから
IMG_5617_AZUKI.jpg

場所を提供して下さったベルコット霊園さんに到着~
IMG_5639_AZUKI.jpg

休憩室でご機嫌なアズキです
IMG_5641_AZUKI.jpg


本日の主役到着!

でも最初の挨拶はアズキvs幸ちゃん(汗)
IMG_5646_AZUKI.jpg
後ろのココちゃんは便乗も興奮もする事もなく穏やか~

ココちゃんです♪
IMG_5660_AZUKI.jpg

とってもなつっこいココちゃん!
IMG_5663_AZUKI.jpg

人にもワンコにも挨拶も上手にできます

IMG_5677_AZUKI.jpg
(フレブルの…お名前忘れちゃったごめんなさい!)

ワンコに関しては確実にアズキよりもおりこうさんです!!
IMG_5680_AZUKI.jpg


一時預かりさん宅のワンコたち

幸ちゃん
IMG_5671_AZUKI.jpg

福くん
IMG_5668_AZUKI.jpg

ココちゃんのワンコ担当教育係でもあります!

ココちゃん、そのふたりの先輩たちを見て、オスワリを覚えたそうです!
IMG_5683_AZUKI.jpg
おやつタイムには自分からビシッとオスワリ♪


ココちゃん記事を転載してくれたり、アドバイスをくれたりと力になってくれている、

ボランティアをしているバニママさんご一家も駆けつけてくれました!

バニちゃん♪
IMG_5691_AZUKI.jpg

ぽんちゃん♪
IMG_5692_AZUKI.jpg

忙しい中ありがとうございました!


上ココちゃん、下アズキ。ムキっ歯師匠から極意を伝授していました~
IMG_5685_AZUKI.jpg
悪い見本!見習うのは止めましょう!


ベルコットさんの敷地の奥から走ってくるアズキともうひとり…
IMG_5712_AZUKI.jpg

シャンプーデートのあとで駆けつけてくれたトキくんです!
IMG_5717_AZUKI.jpg

トキ~かっこいいね~ヒューヒュー!と褒めちぎったら
IMG_5721_AZUKI.jpg
めっちゃ笑顔になりましたww


ココちゃんのリードを預かって、お散歩させてみました

ぜんぜん引っ張らない!パピッ子と思えないくらいの落ち着きっぷりにビックリ!

アズキ父にリードを渡して、走れー!!
IMG_5738_AZUKI.jpg

走り始めるとリードを齧っちゃう~
IMG_5744_AZUKI.jpg

前の飼い主はあまりお散歩をしていなかったようだと聞きました。

ハーネスは大丈夫みたいですが、首輪も苦手のようで気にしていました。

一時預かりさんが苦手克服を頑張ってくれています。

体のあちこちに触ったり、口の中に手を入れたり、

優しく、時に厳しくしっかりと。

そうしたら、この2週間で少し落ち着いて、更におりこうになりました!

成長期です。

ちゃんと心を込めて接するって大切!と今更ながら思いました。


穏やかなココちゃんの後姿♪
IMG_5753_AZUKI.jpg

茶色い子たち。
IMG_5770_AZUKI.jpg


告知が急だったし、GW開始ですでに予定が入っていた方が多かったかもしれませんね。

もしくは、このブログでココちゃんの魅力を上手に伝え切れてなかったかなぁ~

ココちゃん、とってもとーーーってもいい子でかわいい子です。


お参りに来られていた方たちにも、とっても上手に甘えて

たくさん可愛がってもらっていたココちゃん。


残念ながら足を運んで下さる里親希望者さんはおられなかったですが、

楽しいひと時になりました^^

IMG_5699_AZUKI.jpg


場所を提供してくれたベルコット霊園さん

応援に来てくれた皆様、

転載等で協力してくれた皆様、

来られなかったけれど心配してくれていたみんな、

ありがとうございました!


ブログなどを通じてココちゃんを応援して下さる皆様、

ココちゃんが幸せをゲットするまで、更に見守って応援して下さい!

よろしくお願いします。


**************************************************

ベルコットさんに行く前、ランで遊んだというココちゃんのようすです♪
fc2_2014-04-28_18-22-41-610.jpg fc2_2014-04-28_18-23-41-232.jpg
写真、ちっちゃくなっちゃった…

(クリックすると大きい画像が見られます!)




そして帰宅後のココちゃん~♪

天使の寝顔です♪


その後、

ココちゃんに、ちょっと希望の持てるお話しがありました♪

嬉しい報告ができるといいな!
Category: 里親募集

ココちゃんに会いませんか?(解決済)

(追記:里親決定しました!ご協力ありがとうございました!)


ここ数日暖かい日が続いています。

今日は川沿いの遊歩道をお散歩~

桜のつぼみはまだまだ固いですが、↓この木だけ賑わっていました♪
P1160829_AZUKI.jpg P1160835_AZUKI.jpg
まっしぐらに川に入ろうとしたアズキ。さすがにまだ早いからガマンして下さい!

**************************************


◆ココちゃんに、まずは気軽に会ってみませんか?◆


引き続き柴犬の里親を募集しています。

柴犬の里親募集に関して

柴犬の里親募集についての追加情報。

柴犬の里親募集の必須事項


ココちゃんを心配して、このブログを覗いて下さる皆様は、

ココちゃんの様子が気になっている事と思いますが、

なかなかココちゃんの写真を撮りに行けず、すみません~


なので、一時預かりさんから、

夕方毎日行っているドッグランでの写真を送ってもらいました。

ココちゃんの昨日の様子です!
1398408035079.jpg
元気にはじける笑顔♪

1398408021525.jpg
好奇心旺盛♪

1398408006272.jpg
他のワンコとも上手に挨拶できます♪


とっても元気に過ごしているようです♪

元気過ぎて正面からの写真が撮れなかったみたいww


本当にいい子で、一時預かりさんも出来るなら

ココちゃんとずっと一緒にいたいと言っていました。

でもそういう訳にも行かず…


引き続きココちゃんを暖かく優しく迎えてくれる家族を募集しています。


そこで、苫小牧市美沢にある『ベルコット霊園』さんにお心遣いをいただいて、

今度の日曜日に一時預かりさんがココちゃんも一緒にお出掛けするので、

その帰りに『ベルコット』さんに立ち寄る事になりました。

(ベルコットさん、いつもありがとうございます)


ココちゃんが気になっているけれど、なかなか踏み切れずにいる…

先住わんことの相性が心配で…

など、悩んでくださっている方がいましたら、

4月27日 日曜日の2時頃~

ベルコット』でココちゃんに気軽に会ってみませんか?



※ペット霊園ですが、ベルコットさんはとっても明るくてキレイです。

 我が家のニャーニャもお世話になって、その後何度かおじゃましていますが、

 それこそ気軽に遊びに行ける雰囲気の場所ですよ~※


ココちゃんもパピーなので、そんなに長居はできませんし、

滞在時間は1時間くらいと考えております。


くわしい場所は『ベルコット霊園HP』(←クリック)でご確認ください。

(苫小牧方面から来られる方は、
 国道36号線を桂ゴルフ倶楽部やイコロの森方面に曲がるより、
 千歳空港へ行く道を曲がって、新千歳空港IC方面から行った方が
 わかりやすいと思います。)


ちなみに、我が家も行く予定です。

なので、ワンちゃんを連れて来られる方には、

もれなく、人に優しく犬に厳しい我が家のガウリンガール・アズキの

ハグキ全開のガウリン挨拶をご披露する事になるかと思いますがご容赦下さい…



更に蛇足ですが、一時預かりさんの幸(ゆき)ちゃんもアズキも

食べ物に多少の制限があります。

おやつも何でも食べられる訳ではありませんので、ご理解下さい。

って、おやつ持ってきて!と言っている訳ではないですよ!!



当日無理に連絡先を聞いたり、ごり押ししたりなどはしませんので♪

本当に気軽に、ココちゃんの顔と魅力を見に来てもらえたら嬉しいです。

よろしくお願いします!!!
Category: 里親募集

おじゃまします/お久しぶりです(解決済)

(追記:里親決定しました!ご協力ありがとうございました!)


引き続き8ヶ月の柴犬ココちゃんの里親を募集しています。
IMG_5397_AZUKI.jpg

引き続き柴犬の里親を募集しています。

柴犬の里親募集に関して

柴犬の里親募集についての追加情報。


そして前記事に新たにUPしました。

柴犬の里親募集の必須事項

ココちゃんを生涯愛してくれる家族をお待ちしています。

*************************************************


※ココちゃんの写真を載せたので里親募集カテゴリですが、通常記事でございます。


(更新したい記事が溜まりに溜まっているのでサクサク更新せねば!)


ココちゃんの一時預かりさんのお宅訪問をした日の事。

仲間に入りたそうなお顔をしつつ、ケージでおとなしくしているココちゃん
IMG_5361_AZUKI.jpg

一時預かりさん宅の幸ちゃん
IMG_5373_AZUKI.jpg

そしてシュナの福くんもいますが、とっても静かにクレートインしていて、

一度出してもらったのに写真を撮り忘れた!

どちらも保健所からの保護わんことの事。

優しい家族が見つかって良かったね♪


アズキはおじゃまするなり幸ちゃんと激しいガウリん挨拶を繰り広げましたが

すぐに、いつもカフェ等で見せる落ち着きっぷり。
IMG_5370_AZUKI.jpg
そしてこの後、いつも通り横になって寝てましたww


ケージから出てきたココちゃん。

前 のび~~~~
IMG_5382_AZUKI.jpg

後ろ のび~~~~~
IMG_5383_AZUKI.jpg

おじゃましました~ また遊びに来させてね♪

(ココちゃん登場はココまでww)

◇    ◆    ◇    ◆    ◇    ◆


未来の森の公園の無料ランに行くというので、便乗して行く。

が、ランで走るココちゃんの写真は撮り損ねちゃった!

また機会があれば撮って紹介したいなぁ~


ここでは、とってもお久しぶりのお友達に会えました♪

(再会に興奮して、室内撮影でISO感度を上げていたのを忘却・・・
 見事にぶっ飛んじゃって、何を撮ったのか分からなくなちゃった…
IMG_5440_AZUKI.jpg

左・ライくん 大好きなフクくんに会えてお腹を見せるアズキ♪(分かりづらい…)
IMG_5401_AZUKI.jpg
アズキの滅多に見せない一面です!

ライくん
IMG_5411_AZUKI.jpg

ロイくん
IMG_5404_AZUKI.jpg

マロくん
IMG_5407_AZUKI.jpg


他にもたくさんいましたが、使える写真がなくて…

また行ってリベンジしなくては!!


フクくんのボールをお借りしてご満悦にプリケッツ♪
IMG_5426_AZUKI.jpg

フクくんとラブラブツーショット!
IMG_5420_AZUKI.jpg

しまいにはチューですか!!
IMG_5419_AZUKI.jpg
ず~っとお耳ペッタンなアズキでした

大好きなんだもんね~♪ また会いに行かなくちゃね♪

みなさん~また遊んで下さいね~
Category: 里親募集

柴犬の里親募集の必須事項(解決済)

(追記:里親決定しました!ご協力ありがとうございました!)


柴犬の里親募集してます。

引き続き柴犬の里親を募集しています。

柴犬の里親募集に関して

柴犬の里親募集についての追加情報。

土曜日はココちゃんの一時預かりさんのお宅におじゃましてきました。

IMG_5379_AZUKI.jpg

8ヶ月になったココちゃん。

体重は10kgくらい。でも細身です♪


おじゃましてすぐに、預かりさんちの幸(ゆき)ちゃんとアズキはガウガウ!

その声にちょっとビックリしたようなココちゃんでしたが、特に吠える事も無く。

その後、ガウガウふたりが落ち着いた後で、

なにやらしばらくキャウキャウとおしゃべりをし始めたココちゃん~

サークルに入っていたので、出して~仲間に入れて~と言っていたのかな?


IMG_5375_AZUKI.jpg


その後、お話している最中は、とってもおりこうさんに寝ていました♪
IMG_5363_AZUKI.jpg


里親探し、素人2家族なので、『らっきぃと仲間たち』のジュンさんから、

シーズー譲渡会の時の書類を送ってもらったり、

保護活動をされている方からメールで助言をいただいたので、

それらを参考にさせてもらいつつ、

一時預かりさんの意向を聞いて決めた、

里親を希望していただける方へのお願いと必須事項です。


    ******必須事項*******


● ペット可の住宅に住んでいる事。

● 家族全員の同意を得ている事。

● 毎日の散歩・食事や身の回りの世話を怠らない事。

● 蓄犬登録を行い、必要な医療・狂犬病予防接種・ワクチン接種を受けさせる事。

● 終生家族の一員として飼い続けることができる環境である事。
 (飼養にあたっての金銭的負担を理解し、人間の都合で手放さない)

● 2週間以上のトライアル期間を設けてから、正式譲渡の決定とさせていただきます。

● 正式譲渡後も、必要に応じて近況報告をお願いします。

● 万が一飼養できなくなった場合や、更に他へと譲渡するなどの事情ができた場合は、
  必ず一時預かり者まで連絡することをお約束下さい。

● 絶対に保健所へ持ち込んだり、放棄・遺棄はしない事を厳守して下さい。



    *************


上記のほとんどが、表記せずともペットとの暮らしに当たり前の事ですが、

ココちゃんの幸せのためにも文字にしてお伝えしておきます。


また、以前の記事にも表記しましたが、

柴犬を飼っていた・飼っている等、柴犬に理解のある方が好ましいと思います。

更に、ご夫婦やご家族単位の、あまり留守番が多くないお宅が望ましいと思います。


そして、後々のトラブル防止のためにも、

トライアル開始時には、ココちゃんをお宅まで連れて伺いたいと思っております。

そのため、そしてココちゃんの車酔いのためにも、

募集範囲は苫小牧より2~3時間程度と、範囲は広げられませんがご了承願います。


(遠方より問い合わせやお声掛けをいただいた方には、

 募集範囲のお知らせが遅れた事をお詫び申し上げます。

 そして本当に感謝いたします。

 また、道外より「どうしても決まらなかった時には立候補しますよ」との

 とても暖かいお言葉もいただいております。

 心強く、ありがたいお気持ち、ありがとうございます。

 皆様の暖かいお心をいただいて、

 ココちゃんは絶対に幸せになってくれると信じております。)


□    ■    □    ■    □    ■


ココちゃんが一時預かりさんに引き取られて1週間。

その間に感じた、わかったココちゃんの良い所とそうじゃない所を

一時預かりさんに書いてもらいました。

↓  ↓  ↓ 以下 ↓  ↓  ↓

○良い所は
・ワンコと仲良くなれる
・車の中でも静かに乗ってます
・ハウスでお留守番が出来る(昼間は泣いているらしい...)
・大人も、子供も大好き
・人の食べ物に興味はない
あれ!?
これだけ!?
でも、可愛いーんです♪

○悪い所
・トイレはまだ慣れてない
・物にちょっと執着がある
・まだ、甘噛みする
・リード慣れしてないので、付ける時に嫌がる
・最近クレートに入らない、でも、車の中は静かにお座りで乗ってます。
 (粗相するかも知れないのでラン帰り以外は入れる様にしています)
・ヤッパリ嫌な事すると鼻にシワ&唸る
  でも、本気噛みはされた事ないです

悪い所ってこれから躾で何とかなると思うレベルだと思うので
ながーい目で見て欲しいです。


↑  ↑  ↑ 以上 ↑  ↑  ↑


私がおじゃました時、ココちゃんはケージの中にいました。

近づくとかまって欲しそうな素振りでしたが、

首元を触ると少し唸って少しガウッと言いました。


遊びたくてガウガウ言ったりもしました。


フードを食べ終わった後の食器を片付ける時に、

それを守るように、唸ってパパさんの手を齧る様子も見られました。

でも、血が出るなどの噛み方ではなく、決して本気には噛んでいません。

ケージから抱っこで出した時に、色々な場所に触られて、

口の中に手を入れたりしていましたが、なんの問題もありませんでした。


自己主張、自分の気持ちを伝えたい、のガウガウなのかな?と思えました。


特に柴と慣れ親しんでいる方ならば、あるある。程度のものでしょう。

ただ、小型犬などのガウガウとは見た目の迫力は違います。

なので、何度も書いてますが柴犬や和犬に慣れた方を希望しています。


私がふたたびケージの中のココちゃんに近づいて

手のにおいをかがせると、なめて甘噛みを繰り返しました。

噛んだら「ダメ」と言って手を引く。

噛まなかったら「いい子♪」とほめる。

ほんの短時間だったのですが、そんなことをしただけで

少し甘噛みを止めたように見えました。


子犬ですし、きっと今後の接し方次第でドンドン変わって行くでしょう。



IMG_5380_AZUKI.jpg

ケージから出すと、どこを触られてもぜーんぜん平気。

「うれしい!」「構って!」と全身で喜んで伝えてくるようです。

IMG_5387_AZUKI.jpg



前回の記事で虐待があったようだと書きましたが、

やはり上から手を出されると怯えた様子を見せるようです。


元の飼い主との生活で、どんなコミュニケーションを取っていたのか?

どんな対応をされていたのかな…と思うと切なくなります。


とは書きましたが、ココちゃんに「虐待された可愛そうな子」

との思いで接してはいません。

するべきではないとも思います。


純粋なココちゃんに、同じく純粋に愛情をたっぷりそそいでもらえる事が

心の傷を癒す一番の方法ではないかな?と思っています。


ココちゃんが安心して暮らせる家庭と家族が早く見つかりますように。

IMG_5397_AZUKI.jpg
(ホントはあくび中♪)


問い合わせ等は、右側のバーにある『メールフォーム』

もしくはコメント欄によろしくお願いします。



※右側のバーにある『カテゴリ』に“里親募集”を追加しています。

そこをクリックすると、今回の里親募集の記事のみが出てきます。
Category: 里親募集