本人(猫)不在 / なに食った?

11月3日
21年前にニャーニャが我が家の一員となった日です。

今年からは本猫不在ですが、ニャーニャのうちの仔記念日です


当時アズキ父が勤めていた会社に捨てられていた子猫。

しばらくご飯を与えていたけれど、
職員の一泊旅行で、面倒を見る人がいなくなるために
我が家に連れて来られました。
nya-nya1-AZUKI.jpg

旅行中だけの事だと思い、名前を付けたら情が移ると、
犬なら「ワンワン」キツネだったら「コンコン」って単純な気持ちで
「ニャーニャー」と呼んでいました。

結局そのまま居る事になって、名前もほぼそのまま『ニャーニャ』
nya-nya2-AZUKI.jpg
よくじゃれて元気
でも遊ぶかな~と思って買って来るオモチャはことごとく無視。
ヒモや焼肉のタレ等の瓶の口に着いているビニールが大好きでした

まったりお座り
nya-nya3-AZUKI.jpg
この頃はデジカメなんて無かったので、アルバムを見るとブレブレ写真ばかり~

アズキが来てからは、生活が一変
P1000148-AZUKI.jpg
最初は「なんだコイツっ」ってアズキの事大嫌いだったよね

距離はちょっとずつ縮まって
P1010273-AZUKI.jpg

ニャーニャからアズキに寄り添う事もあったり
P1070277-AZUKI.jpg

4人家族となって1年4ヶ月あまり。仲良く寝た事もありました
P1070956-AZUKI.jpg
左がアズキで右がニャーニャです

ニャーニャが虹の橋を渡って8ヶ月。
20年以上一緒だったから、未だにピンと来ていない部分もあります。

見えないけれど、触れないけれど、ずっと家族
P1020246-AZUKI.jpg


花


先日より、いつも元気印のアズキが体調を崩しちゃいました

もう落ち着いて、ほぼ回復したので心配ご無用でございます


土曜日から吐いて食べない・食べても吐くで、病院通い。

たぶん何か良くないものが口から入ったのだろう
(要は拾い食い)との事。

吐き気止めの薬入りの点滴をしてもらっても、帰宅途中の車内(アズキ父の車)で吐く。

結局1日に4回吐いたりして「吐き気が強過ぎるから」と
レントゲン(異物を誤飲していないか)
血液検査 (例えば草に薬品等が付いていて、
      それが肝臓や腎臓を傷めている可能性もあるので)
を受けるものの、異常なし。

翌日も吐き気が止まらなかったので、念のため
エコー検査 (レントゲンでは写らないもの、例えばビニール等を確認)
こちらも異常なし。

結局原因は判らず仕舞いでしたが、
徐々に吐き気も治まり、ご飯を食べても吐かなくなりました


食べられない・食べても吐くで、低血糖になってフラフラしたり…
2日間は点滴と処方されたブドウ糖で動いていた感じです。。。

吐き気止めと抗菌剤を飲んで、ご飯も少しずつ回数を分けて食べて。
お腹の中に食べ物が入ると、ここ数日分のパワー炸裂
火曜日の朝、土曜日の朝ぶりの散歩をしたら、
軽い散歩の予定が、公園でグルグル猛ダッシュ
流石に体力も落ちていたのか、走り終わったらヘタっていましたが

食べられるってありがたい!健康で元気でいてくれるってありがたい!!!

改めて実感しました。

「げんきになったよ~ でもおなかがスースーするのぉ」
P1180719-AZUKI.jpg
エコー検査の時にバリカンで剃られました

散歩の時、草を食べちゃうアズキ。
ポイ捨てされたガムを口に入れる事も…
「出せ」と言えば大抵出すけれども、
気が付かないうちに食べたかもしれないし、
出しても口の中に残っていたり、
口に入れた時点で表面の良くない物を舐めちゃったり…
食べさせない事が1番とは思うのですが、それが難しい
最大限気をつけなければ


そしてそして、ここから重要なお知らせ

いつも「痩せてるね~」「スマートだね~」と言われるアズキ。

先生曰く
「あばら骨もそんなに出ていないし、どちらかと言うとポッチャリさんかも」
ですって

いや最近アズキ父と「太った」「肉が付いた」と話していて
体重も見た目より意外とあるし、そんなに痩せてはいないと思っていたのですが、
まさかのポッチャリさん
体脂肪も27%だしね~

今度から「痩せてますね」と言われたら、
「いいえっぽっちゃり系です」と言わなくちゃ





↓は、今回の病院通い中のアズキの調子など、
あった事をただ羅列しただけの、自分のための備忘録です。
ダラダラ長ーーいだけなので、スルーでお願いします

ニャーニャも健在♪

我が家の長女にして、20歳のバァちゃんニャンコ・ニャーニャ

前回の記事に書いて下さった、あんさんのコメントを読んで
「最近ニャーニャの写真載せてなかった…」と、ちと反省


ニャーニャはいつもストーブとテレビに挟まれた棚の上にいます。
P1110635-2.jpg
棚の上段の寝床で寝ているか、棚の下段でストーブに当たりながら寝ているか。
P1100305-2.jpg

基本寝ています (猫だし年だし

少し前までは、たまに起きてはおボケさんから来るのか
今まで聞いた事の無い、とんでもない声で鳴きわめいていましたが、
最近はそれも少しだけ治まって来ました(体力がなくなってきたからかも?

食欲はあるし、年の割には毛ヅヤも悪くないようです

以前はこんなこと↓も日常茶飯事でしたが
P1020543_20100218093630.jpg
ねこパーンチ
P1010143-2.jpg

最近は寒さで人(犬)肌恋しいようで
P1070952-2.jpg
こんなシーンも


アズキはニャーニャが大好きで、
ニャーニャも近頃は観念したのか、アズキを受け入れたみたい
P1100424-2.jpg
P1100428-2.jpg


年の離れた姉妹・・・というより祖母ちゃんと孫かな~
これからも仲良くしてくれるとお母ちゃんは嬉しいよぉ

うちの仔記念日(ニャーニャ) / 初冠雪

平成元年 11月3日 にニャーニャが我が家の一員になった日です

生後1ヶ月くらいだったニャーニャも、今や20歳
すっかりお婆ちゃんニャンコになりました。

本日のニャーニャ。 まだまだしっかりとした顔つきです
P1070587-2.jpg
P1070593-2.jpg
ちょっとコワイ目つきになっちゃった

相変わらずアズキとはビミョーな関係
P1030935-2.jpg

こんな事もありつつ
P1010142-2.jpg

寒くなってきたので、ニャーからアズキに近づくことも
P1070407-2.jpg
P1070418-2.jpg
P1070403-2.jpg
P1070278-2.jpg
仲良し姉妹になってくれる事を夢見てアズキを迎えましたが・・・
P1060190-2.jpg
↑こんな雰囲気は一瞬です

↓プロフィールでも使用していた、お気に入りの1枚です
P1040945明-2

腎臓が悪かったり(高齢猫に付き物らしいです)
時々ひきつけの様な発作が起きたり(直ぐに命に関わるものではないようです)
ビックリするような声で鳴き叫んだり(おボケさんが出てきたみたい

年と共に色々あるけれど、
ゴハンはモリモリ食べるし、柵もヒョイっと越えられるし、
毛並みや顔だって20歳には見えないよ
まだまだ元気だね~

頑張って、アズキにも負けない気の強い姉御でいてね
P1010018-2.jpg

よろしくお願いします♪♪

P1020802_convert_20090703220256.jpg

始まっちゃった…

今までのミ○シィの日記をお引越しで転記させて頂きました
写真の大きさ等不都合がありますが、ご容赦ください