夏バテ?

6月なのに夏のようなお天気が続いたここ数日。

暑さにやられたのか、アズキが体調を崩しちゃいました


ぬ~ん
P1150733-2.jpg
「今はもう元気だよ~」


6月27日 日曜日

朝起きると、すでにピーカンで、部屋の中も暑い…

窓とベランダを開け放ちました。
(ベランダにはカーテンちっくな網戸が付いていて、
 扉を開けたらアズキは出入り自由です。)


「海だね~」
P1150703-2.jpg
※文章と写真は関係ないようで後ほど関係ありです。


アズキは大好きなベランダで

3~40分、日陰のない場所で日光浴…

部屋に入ってきた時にはホッカホカでハァハァ状態

お水に氷を入れて飲ませたり、フローリングの上で休んだり。

それでも暑そうにしていました


「おさんぽ たのし~な~」
P1150709-2.jpg


朝ごはんは、あまり食べたくなさそうでしたが、
説得して完食。


「あっちぃなぁ~」
P1150682-2.jpg


午前中のうちに~
と、海へお散歩に出掛けました。


「やっと文とが合ったね~」
P1150702-2.jpg

波打ち際で遊んだり、
P1150697-2.jpg
P1150664-2.jpg
P1150700-2.jpg

いろんな所を覗いてみたり、
P1150661-2.jpg
P1150680-2.jpg
プリッ

走ってみたり。
P1150672-2.jpg
P1150674-2.jpg

P1150666-2.jpg
P1150658-2.jpg

遊歩道の脇で
P1150715-2.jpg

仲良し父娘のシンクロ写真
P1150690-2.jpg
P1150707-2.jpg


と、楽しく遊んで帰宅。

散歩後のおやつを食べてから、疲れてお昼寝するアズキ。

アズキ父も私も用事を片付けていました。

夕方、気が付いたらトイレシートの上にアズキのゲロリンチョが…
(アズキは吐く時もトイレで吐きます。親孝行娘なので。

あまり消化していない状態だったので、
朝から胃の調子が良くなかったのかもしれません…

その後も夕方2回、夜2回、夜中2回、翌朝1回

空腹で胃液を吐く事は時々ありますが、
今回は吐きたくなって、水をがぶ飲みして、吐く。

胃の中は空っぽなので、飲んだ水と胃液。


寝ている姿はクタッとした感じで、具合が悪そう。

それでも、目が合うとシッポを振る…なんて健気なんでしょう


そんな状態でしたが、翌朝の散歩(シッコをしていなかったのでシッコ散歩)の時は
いつも程ではないけれど、なんだか元気。
軽く数分の散歩に「えっもう終わり???」と不満気でした


その内、午後には「おなかすいた…」という仕草を見せ始めて、
消化のいい物を少しずつ食べ初めて、、、
今日は朝も晩もいつものご飯をきちんと食べて、
いつもの元気なアズキに戻ってくれました

「オヤツー」
P1150741-2.jpg


調子が悪くなるといつも思う
「言葉が通じればいいのに…」

どこが辛いとか、痛いとかだけでいいので
判るマシーンを、科学の粋を集めて誰か作って下さいぃぃぃ


結局、暑さのせいだったのか?
まさか海で変なもの食べた??
(でも、ゲロリンチョには異物は混ざっていなかった…)
理由はわかりませんが、ご近所のワンちゃんも、この暑さで吐いたと言っていたし…
やっぱり夏バテだったのかもしれません。


「春はいつ来るの?夏は来るの?」
と、この前まで言っていたら
まだ6月なのに、真夏のように蒸し暑い

お天気さん。極端過ぎますって


普段、元気元気なアズキ。
毎日元気でいてくれないとね

「えへへ」
P1150720-2.jpg
Category: アズキ

お昼にDONA集合♪

今日は、休業中の dogcafe DONA遊びにお邪魔しました~
P1150597-2.jpg
「おじゃましまーす」

DONAの次期看板犬 ロン
アリス・オーシャン・ドリィ
さくらちゃん
わさびくん・いちみくん

ちょっと遅れて
ミュウちゃん・ネオくん・ユウキくん(ワンコと並べて紹介しちゃった

そしてDONAには初参加の
アレックス

もちろんアズキも

はるるさんが特製ドライカレーを作って来てくれて
昼食にいただきました
P1150608-2.jpg
と~っても美味しかったです

私はご飯係り
DONAと我が家は1分と掛からない場所なので、
左手にアズキ、右手に炊飯器持参で徒歩~
傍から見たら怪しい光景だったに違いありません

さくらママさんとポメたちの母さんが買ってきてくれたケーキ
写真も撮らずに美味しく完食しました

暑い中のんべぇの皆さん(ポメたちの母さん・私・小学生ユウキくん以外)は
ミュウパパさん持参のノンアルコールビールで水分補給してました

嬉しくて仕方がないロン
オーシャンとアリスの後を付いて歩いたり
P1150595-2.jpg

ドリちゃんと遊びたくて切なく見つめてみたり
P1150593-2.jpg

はしゃいでアズキに睨まれたり
P1150599-2.jpg
看板犬の修行は続く~~

ポメちゃんたちをむかえるアリス・オーシャン・ロン・アズキ
P1150600-2.jpg

大好きポメちゃん到着にアズキのテンションも
P1150603-2.jpg

ロンも
P1150605-2.jpg

箱入り娘さくらちゃん
P1150613-2.jpg

アズキの背後でチョ~笑顔のさくらちゃん
P1150612-2.jpg

ロンが近付いても怒らなくなったアズキ 後ろに見えるは
P1150616-2.jpg

チョ~寛ぐさくらちゃん
P1150617-2.jpg

日陰を見つけて涼むミュウちゃん・ネオくん
P1150618-2.jpg

ミュウパパ家3兄弟
P1150635-2.jpg

アレックスと、男同士で楽しむネオくん&ロン
P1150631-2.jpg

わさびくんとミュウちゃん 暑そうです
P1150639-2.jpg

わさびくんとアズキ 白茶コンビ
P1150632-2.jpg

いちみくんの笑顔
P1150619-2.jpg

真夏のようなギラリン太陽
ミュウパパさんに水を掛けられた 顔を洗ってもらったロン
P1150628-2.jpg
P1150630-2.jpg

P1150624-2.jpg
ポメたちの母さんにお水をピッピと掛けられるアズキ
P1150625-2.jpg

日向でアツアツになりながら寝るアズキ
P1150638-2.jpg

ドリちゃん・オーシャン姉妹仲良く
P1150643-2.jpg

涼しい出窓を占領するアズキ
P1150651-2.jpg

場所を提供してもらって、
美味しい食べ物・飲み物を頂いて、
楽しい楽しい1日でした
ご馳走様でした&ありがとうございました

だんだん・少しずつ・チョットずつ・ゆっくり・のんびり
お店再開に向かっている、みんなの憩いの場所 dogcafe DONA
復活してくれるのが心待ちです
Category: お出掛け

レイニーデイ

6月15日 火曜日

前夜に降った雨が乾わく様子もないどんより天気。

アルテンの芝もべチョべチョだろうな…と、諦めていたら
はるるさんから「レラに行かない?」と嬉しいお誘いが

はるるさんとドリちゃんの車に乗せてもらい、
ポメたちの母さんとわさびくん、いちみくんと一緒に
いざ、千歳アウトレットモール・レラ

駐車場近くの公園で走り回ってから、
レラ内のドッグガーデンカフェでおランチです
P1150511-2.jpg P1150515-2.jpg
ナシゴレンと 火曜日はレディースデーでお得にケーキも食べちゃいました

ショップでワンコグッズを物色してから、ドッグランでひと遊び

わさびくん いちみくん アズキ
P1150516-2.jpg

隣のランのダックスちゃんが気になって仕方がないドリちゃんといちみくん
P1150526-2.jpg

ウンP袋のガサガサ音を「おやつ」と勘違いするちびっこたち
P1150523-2.jpg

「お友だちといっしょってたのしーなぁ
P1150524-2.jpg

この後、アイスクリームを食べに 花茶 へ~
カロリー激オーバーですハッハッハ
(写真なしでーす)

帰りの車の中、疲れて寝るわさびくんといちみくん
P1150533-2.jpg

道を間違っていないか不安がるドリちゃん
P1150534-2.jpg

アズキお得意・前に乗り出して邪魔くさい、迷惑な安全運転チェック
P1150529-2.jpg

その内に足が宙に浮いて…
P1150535-2.jpg

仕舞いにはこんなお行儀の悪い姿に
P1150537-2.jpg
もちろん私に引きずりおろされて、叱られました


行きたい行きたいと言いながら、なんだか行けなかったレラに
やっと行けました~

楽しい1日ありがとうございました
また遊び歩いちゃって、バチが当たりそう


雨しずく


6月16日 水曜日

バチが当たったのか、朝からあいにくの雨

アズキはウンもチーも家でしてくれるので、
雨が降るとなかなか散歩に行かない怠け者の私。

「もう少し雨が止んだら行こうねー」と引き伸ばしていたら
階段の前で↓こんな恨めしそうな顔
P1150542-2.jpg
「さんぽ・・・」

のび~~っと準備運動してアピール
P1150549-2.jpg
「さんぽ いこーよー」

雨降ってるし・・・
P1150545-2.jpg
さんぽ つれてけ


そんなストレスを発散させたい時に活躍するのが、このお方↓
P1090386-2.jpg
普段はアズキの手の届かない所で佇んでいます。

その時の気分で
『わん太郎』とか『わんた』とか『パペット』とか『いぬ』とか呼ばれてます。
男の子。
なぜなら、ちょっと女の子だったらかわいそう…な手荒い扱いを受けているから。

手荒い扱い↓

P1150551-2.jpg
P1090362-2.jpg
P1090365-2.jpg
P1140833-2.jpg
内臓がぁぁ
P1090389-2.jpg
振り回し、ブン投げ、マジ噛みされ…
写真では納まりきれない、やられっぷりです。

生後3ヶ月頃から、アズキの遊び相手になってくれている、わん太郎。
乳歯の生え変わり時の歯からの血で黒ずんでいる、わんた。
破壊王・アズキの攻撃にも耐えてくれる、丈夫なパペット。

これからも非常時には活躍してね~
お疲れ様ですガンバレ、いぬ


この日は雨も止まず、結局カッパ着用でお散歩に行きました
P1150559-2.jpg
「ぬぎたい…」
Category: お出掛け

YOSAKOI 応援隊

6月12日 土曜日

YOSAKOIソーラン祭り

さくらママさんの応援に行ってきました

ポメたちの母さんとわさびくん、いちみくんのに乗せてもらい、
(毎度毎度ありがとうございます

はるるさんとドリちゃんと一緒に、目指すは札幌


その前に、途中の恵庭のドッグランでひとっ走り~

駐車場に付くと、なんとも偶然
ミュウパパさんとミュウちゃん、ネオくんとバッタリ

初夏を通り越して真夏のようなと気温
「あっちぃ~~」
P1150420-2.jpg

ミュウちゃんと、いつも寒がりさんのネオくんも暑くてハアハア
P1150417-2.jpg

ツルツルネオくんとフサフサわさびくん
P1150386-2.jpg

みんな走る
P1150392-2.jpg
P1150398-2.jpg
P1150401-2.jpg
P1150407-2.jpg
↓かなり珍しいドリちゃんとアズキのダッシュなツーショット
P1150402-2.jpg
P1150403-2.jpg
このふたりが一緒に走るなんて

トンネルをくぐって遊んで楽しいねー
P1150410-2.jpg


ミュウパパさんたちとお別れして、
いざ『イオン札幌平岡ショッピングセンター会場』へ
駐車場内の一角が会場となっていました。

その中には「ワンコは抱っこ」じゃないと入れない

暑さと重さでプルプルしつつ、人の隙間から撮影
P1150430-2.jpg
P1150434-2.jpg
P1150436-2.jpg
P1150437-2.jpg
P1150438-2.jpg

蒸し暑い中で衣装をまとって、
風邪で体調も良くないさくらママさん。
でも、そんな事を感じさせない迫力の舞いでした

よさこい本番!!
応援に行けて良かった

ライくんのヌキヌキで札幌に来ていた
fukuraihahaさんとパパさん、フクくんと会えました
残念ながらよさこいには間に合いませんでしたが
日陰で少しおしゃべり出来ました


その後は「せっかく行くなら美味しいものも食べないと」と、
手作りアイスクリームのお店 花茶
P1150480-2.jpg
テラス席でカレーライスとソフトクリームを美味しく頂いて
(写真はありませ~ん

ポニーちゃんとご挨拶~
P1150443-2.jpg
P1150441-2.jpg
アルテンの馬には吠えるのに、ここのポニーちゃんには興味津々なアズキ
ほっといたらチューしそうな勢いでした


芝生でくつろぎ中、今度はいちみくんにブチュー
P1150452-2.jpg

寝転がるポメたちの母さん
P1150462-2.jpg

わさびくん
P1150456-2.jpg

いちみくん
P1150448-2.jpg

ドリちゃん
P1150455-2.jpg

アズキ
P1150463-2.jpg

私の背後でこっそりゴロゴロするアズキ
P1150467-2.jpg
証拠写真撮ったよっ

少し移動すると始まった、いちみくんへの「遊んで」攻撃
P1150479-2.jpg
P1150477-2.jpg
楽しいね~アズキ良かったね~


帰りの車内
P1150488-2.jpg
P1150490-2.jpg
P1150491-2.jpg
P1150495-2.jpg
↑こんな格好で居眠りするアズキ…


よさこいの応援をして、美味しいものを食べて、
遊んで遊んで 楽しい土曜日となりました
Category: お出掛け

アルテンの主

いつもの場所・アルテン

広場の奥の桜の老木。

きっとアルテンの主なんだーと勝手に思っています。


他の桜が散ってから咲き始めます。

6月1日 火曜日
P1150095-2.jpg

6月2日 水曜日
P1150132-2.jpg

6月4日 金曜日
P1150200-2.jpg

6月7日 月曜日
P1150327-2.jpg

別角度から アズキも一緒に
6月1日 火曜日
P1150093-2.jpg

6月2日 水曜日
P1150134-2.jpg

6月4日 金曜日
P1150198-2.jpg

6月7日 月曜日
P1150325-2.jpg

私のコンデジちゃんではこの程度の画像で…
わかりづらいなぁ~

もっといいカメラなら綺麗に撮れた…
と、いいわけ。
(腕の問題ですね


来年も楽しませて欲しいです~

桜


今週は天気が良かったり悪かったり、寒かったり暑かったりのアルテン
ワンコたちは、それでも元気元気
P1150124-2.jpg ボケボケ写真…


ある日は・・・

オーシャンvsリード
1回戦 お腹に巻き付き
P1150146-2.jpg

2回戦 お顔にグルグル
P1150102-2.jpg
気にも留めないオーシャンの勝利


またある日は・・・

ドリちゃんがガジガジしている枝がうらやましくなったアズキ
P1150105-2.jpg

反対側を借りて仲良くガジガジ
P1150106-2.jpg

…と思ったら奪っちゃった
P1150107-2.jpg
ドリちゃん「???」

アズキ「わーい わーい とったどー」
P1150108-2.jpg
ドリちゃん「・・・
のんびりドリちゃん… ゴメンネ


金曜日は、小雨(はるるさんたちはお休みでした~)

「馬さん、こんにちはです。」
P1150202-2.jpg

小雨で濡れたので、濡れついでに川遊び
P1150217-2.jpg

アズキもハーネスもロングリードもビッショビショ
P1150226-2.jpg

お顔も濡れました~
P1150230-2.jpg
でも楽しいね~


月曜日はピーカン天気で夏のような暑さ
P1150299-2.jpg

オーシャンはほどんど走らずに私の影で涼んでました。
P1150305-2.jpg
私が動くとオーシャンも動く~ 私の影が大きいから??

黒い仔アリスはホッカホカになってました
P1150349-2.jpg
背中で目玉焼きが焼けそうなくらい~

相変わらず仲がいいのか?良くないのか?な微妙な距離のおふたり
P1150335-2.jpg

少ない日陰の桜の木の下に行くと、桜の花の額(?)が付いちゃう。
P1150313-2.jpg
オケツ

ドリちゃんの足の裏… すごい事になってました
P1150319-2.jpg

それにしても急に暑くなったね…
「ハハハ」
P1150342-2.jpg

笑っちゃうくらい暑いね
「ハハハハハ」
P1150352-2.jpg

「ア~ハハハハハハ」
P1150348-2.jpg

ばたんきゅー
P1150355-2.jpg






ドリちゃんが以前使っていたハーネスをお借りして試着~
P1150151-2.jpg
ブルーのハーネス…やっぱり似合う…100%男の子。
アズキ少年。






最後に月曜日にお会いしたアマガエルさんの画像でお別れです~
(お嫌いな方はスクロールしないでね




















カワイイ
P1150322-2.jpg
Category: お散歩

バッタリ♪♪

本日 6月6日 日曜日

アズキ父は今週も日曜出勤…

アズキのご飯代を稼ぎに頑張ってくれています

私は寝不足だった昨日の分(その話は後ほど)
朝寝坊。

お昼前にゆっくりめの散歩に出発~

ちょっと足を伸ばして、初めて行く道で小さな橋を発見。
P1150252-2.jpg
アズキとの散歩は、車移動ではわからない場所を見つけられて楽しい

川に沿った、まだ桜が残る遊歩道を歩いて
P1150256-2.jpg

目的地は、ワンコお友達のみなさんのブログで見て行ってみたかった
『天使のたまご』さん     定休日でしたぁ~
P1150266-2.jpg
「はははっ おかあちゃんの日ごろのおこないのせいだねっ」

リベンジを誓いつつ、お隣の美容室のお花の前でも撮影。
P1150264-2.jpg

道路を渡って遊歩道の先を行くか?戻るか?
迷ったものの、先に行ってみる事に!

少し歩くとアズキが何かに気が付いた様子。
先を見ると、木の影に2匹の白いワンちゃんが見えて…
ん???あれはもしや!!!

なんともラッキー偶然バッタリ
わさびくんといちみくんに会えました
P1150268-2.jpg
アズキの日頃の行いのおかげね

アズキは大ハシャギ
座り込んでお喋りして、少し一緒に歩いて、広場で遊んで

私も舞い上がっていたようで、カメラ持参なのを
遊び終わるまですっかり忘れてました

ポメたちの母さんにお水をタップリもらって
P1150267-2.jpg

順番を待っている時に、乙女らしからぬで~っかいゲップをしてから
P1150269-2.jpg
オヤツをいただきました    「おやつのスペースをあけたの!」

草のにおいをクンクンするのに夢中で
「またね~」とお別れをしたのに、気付かなかったアズキ。
P1150270-2.jpg
こんなに遠くなってから気が付いて名残惜しそうに見ています
(奥~の方にポメちゃんたちが写っています)

「たのしかったなぁ~」
P1150273-2.jpg

来た道を帰りますよ
P1150263-2.jpg

「おかあちゃん おそいよー」
P1150284-2.jpg

線路沿いを通って帰宅しました
P1150285-2.jpg

うれしい偶然で楽しいお散歩になりました
Category: お散歩

1日限定ドッグカフェ

本日は市内の ポムメリィさん の
『1日限定“DOG CAFÉ”』にお邪魔しました
P1150193-2.jpg
お洒落なお店です

店内混み混みで、最初は奥の小あがりでケーキセットを頂きました~
ケーキは写真も撮らずに美味しく平らげちゃいました


(うっかり紅茶をこぼしてしまい、てんやわんや~
 お騒がせしてごめんなさい

 お店からドライヤーをお借りしてfukuraihahaさんが
 濡れた私のジーンズを乾かしてくれました
 ありがとうございました


 
お久しぶりのフクくん・ライくん兄弟
P1150164-2.jpg

りかさんに熱い眼差しを送る こうちゃん・レナちゃん・レオくん
P1150156-2.jpg

さくらちゃんとアズキ ふたりともカワイイ笑顔ね
P1150160-2.jpg

「おやつ たべたいなぁ~」
P1150158-2.jpg

ネオくん ブレブレ
P1150165-2.jpg

ビーグルのアレックス君も来ていましたが写真撮れず…

テーブルにあご乗せ~
P1150162-2.jpg

りかさんに激写されちゃったぁ~
P1150163-2.jpg

「おやつ…」
P1150168-2.jpg
いっぱい食べたでしょ!


テーブル席に移動しました
P1150169-2.jpg

わさびくん・フサフサしっぽのいちみくん
P1150184-2.jpg

いちみくん
P1150192-2.jpg

超くつろぐさくらちゃんをアズキがクンクン
P1150185-2.jpg

後半は少し混雑が緩和したのでイスを占領するアズキ
P1150172-2.jpg


人&ワンコが多くて途中から撮影を投げ出しました
ブレたり、ちゃんと撮れてなかったり、撮りこぼしたり
以前ONEパラ!でお会いした、札幌のティングちゃんにも会えたのに~
1枚も撮ってないしぃ
ごめんなさい

思いがけない方に会えたり、お久しぶりの方に会えたり、
楽しい1日になりました

またこんなイベントがあればいいなぁ
Category: お出掛け

金・土・日(後編)

5月30日 日曜日

日曜日だというのに、アズキ父はお仕事。

退屈な1日になりそう…

と、ゆっくりめの朝の散歩にいつもの公園へ。

ミュウパパさんのお宅の前に差し掛かると、
毎度毎度立ち止まり動かないアズキ。

この日はラッキーな事に、
おやつ屋さん・のんのんさんで会う機会の多い
ビーグルのアレックス君とミュウパパさん・ユウキくんが
ONE!パラに出発する所に遭遇!!

「アズキもどう?」と声を掛けてもらえて、
「是非是非!!!」と飛びつきました

はるるさんもお誘いして、いざONE!パラへ


到着すると、カールちゃん
P1150023-2.jpg

ボニーくん
P1150027-2.jpg

セラちゃん
P1150025-2.jpg
3きょうだいに会えました

が、最近ガウリンガールまっしぐらのアズキ
駐車場に着くやいなやワンワン始まった…
柵越しで強気になってるのか、ガウガウ吠えまくり

とりあえず中にお邪魔して、ご挨拶すると
ビビリっ子アズキに変身~
P1150019-2.jpg
こんな表情
シッポ下がってますよ~
P1150030-2.jpg

ワンコ同士で話し合い?
ボニーくん「そんなにビビんなくても大丈夫だよー」
アズキ「そ・そう?」
P1150028-2.jpg
ミュウちゃんが付き添い役

ミュウパパさんが草笛で遊んでくれたり
P1150035-2.jpg

アレックスがボール遊びしたり
P1150036-2.jpg

アリスとネオくん凸凹コンビで遊んだり
P1150042-2.jpg

こちらも凸凹コンビのネオくんとセラちゃんが遊んだり
P1150066-2.jpg

そのうちにアズキもご機嫌さん
P1150045-2.jpg
シッポもくりんっ

どんな時もマイペースなドリちゃん お昼寝からお目覚め
P1150049-2.jpg

ネオくんは何かの匂いに誘惑されて、おっぴろげ~
P1150056-2.jpg

さすが姉弟 ミュウちゃんも同じ所でスリスリ~
P1150058-2.jpg

ミュウパパさんに甘えるオーシャン
P1150060-2.jpg

オーシャンといえば…
初対面のアレックスはオーシャンの熟女な魅力にメロメロ~
土管の上でクンクン
P1150064-2.jpg

山のランで熱~い視線でガン見
P1150076-2.jpg
オーシャンに怒られても怒られても怒られても怒られても
まったくへこたれないチャレンジャー・アレックス
ナイスファイト

姉ちゃんたち、はるるさんの後追い中
P1150080-2.jpg
アレックスはアリスに浮気中
アズキ「これだから 男子ってやーねっ

一人離れて誰かを待つポーズなアズキ
P1150083-2.jpg

ミュウちゃん「わたし
P1150085-2.jpg
でも遊びませんでした~

めずらしい2ショット
P1150092-2.jpg
アレックスのお耳がヒラヒラ~~

ニッコリ笑顔のお二方
P1150090-2.jpg


退屈な日曜日が一転、楽しい日曜日になりました

ミュウパパさん誘っていただきありがとうございました

カールちゃん・ボニーくん・セラちゃん
ビビリっ子アズキと上手に接してくれてありがとう

アレックスと3姉ちゃんと少数でも賑やかなONE!パラ!!

また遊んで下さいね
Category: お出掛け