inえべつ

9月26日 日曜日

はるるさんとドリちゃん
ポメたちの母さんとわさびくん・いちみくん
私とアズキ

いつもいつもありがとうございます
ポメ母さんの車に乗せていただき、

メルママさんとメルちゃん
と現地で待ち合わせして

動物愛護フェスティバルinえべつ に行って来ました
P1180020-AZUKI.jpg

開場前に到着したにも関わらず、既に人やワンコがたくさんいました

「にぎわってますねー」
P1180021-AZUKI.jpg

ピンクのリボンを付けてもらったメルちゃん
P1180062-AZUKI.jpg

ドリちゃんは赤い羽のエクステ
P1180022-AZUKI.jpg

わさびくん いちみくんは素顔で勝負
P1180030-AZUKI.jpg

短毛アズキはやっぱり無理なので、ハーネスにオレンジのお花のぼんぼり
P1170996-AZUKI.jpg
メルちゃんと寄り添って

「ぼんぼり にあう?」
P1170995-AZUKI.jpg

会場でウルパオちゃんのお母さんと会えて、ご一緒しました
正面顔お父さん・ウルくん と ちょっことしか写ってない娘・パオちゃん
P1170997-AZUKI.jpg

写真は撮れませんでしたが
りかさんご家族とレオくん・レナちゃん・こうちゃんと会えたり、
以前メルママさんからお裾分け頂いた、
鹿肉の わんこダイニングさんにもお会い出来ました

途中雨が降り出してびしょ濡れになったり、晴れて乾いたりしながら
たくさんのブースを覗いたり、のんびりお喋りしたり

仲良くまったり~
P1180025-AZUKI.jpg


アジリティーでも遊びました

わさびくんもヒョイ
P1170987-AZUKI.jpg

メルちゃんもアジリティー気分
P1170990-AZUKI.jpg

アズキもホイホイホイ
P1170988-AZUKI.jpg

トンネルも潜って
P1170989-AZUKI.jpg

以前自ら知らずに登って、バッタンとなってビックリしてから
苦手になったシーソー おっかなびっくりのへっぴり腰です
24-AZUKI.jpg
(画像:メルママさんから送って頂きました


パオちゃんとアズキは『ドギーダッシュ』という競技に出場

25mのコースのスタートラインで、係りの方にワンを預けて
「レディ・ゴー」でスタート、ゴール地点でお座りするまでのタイムを競います。

走り屋アズキがマジに走ってくれれば、なかなか上位に食い込めるかしら~
なんて淡い期待を込めつつ、
万が一スタート係りの方を気に入って「好き好き」となっちゃったら、
上位どころかゴールに辿り着かない可能性も秘めつつ
競技開始です。

まずはお先にパオちゃんが出走~
P1180006-AZUKI.jpg
お母さんとパオ父さんとオモチャが大好きなパオちゃん、走る気満々です

「レディゴー!」
P1180011-AZUKI.jpg
駆け抜けて行きましたなかなかの好タイム

そしてアズキの番
ウルパオちゃんのお母さんに撮影をお願いして。
P1180012-AZUKI.jpg
リードを付け替えて、アズキを預けて

とってもやる気のありそうな顔です
P1180016-AZUKI.jpg

「レディ・ゴー」
P1180018-AZUKI.jpg
走った

と思ったら、始め7割・中盤5割・最後は3割って位の力の抜けた走り具合
タッタカ~と駆け足程度でゴールして、しかも脇をすり抜けるしっ
「お座り!」
41-AZUKI.jpg
(画像:メルママさん)

もちろん結果は…ハッハッハッ ←ヤケクソ
私の姿が見えなくなれば焦って猛ダッシュで走って来ただろうけどなぁ~
と、負け惜しみ。
来年はゴール地点に大好きなわさびくんでも居てもらおうかしら


モーモーベンチで記念撮影して
P1180032-AZUKI.jpg

P1180033-AZUKI.jpg

閉会式の挨拶も終わり、片付けが始まったのを横目に次の目的地に移動~



会場の近くにある サンタクリーム でデザートなど食べつつ
P1180036-AZUKI.jpg
慌てて撮ったのでこんな写真しか撮れなかった


向かったのは モエレ沼公園

見たかった『海の噴水』
時間を間違ったのか、変更になったのか…間に合わず
P1180037-AZUKI.jpg
スッカラカンな噴水

噴水が見られなかった事だし、ドリちゃんとアズキでモエレ山にでも登りますか~
標高62m
55-AZUKI.jpg
(画像:メルママさん)

延々と続く階段をアズキは楽しそうに、私は必死の形相で
P1180038-AZUKI.jpg

一緒に登ったドリちゃん余裕の表情
P1180040-AZUKI.jpg

太ももガクガクになりつつ登り終えた階段
P1180041-AZUKI.jpg

公園内と札幌の景色が一望できました
P1180044-AZUKI.jpg
キレイな景色にも、もの思いにふけっているよう。
P1180046-AZUKI.jpg
「おやつ 食べたいなぁ」

下山は少し緩やかな階段を下って。
57-AZUKI.jpg
(画像:メルママさん)

ちなみに翌日(←ココが重要!)ちょっとだけ筋肉痛になりました

ドリちゃんとアズキが登山中、ポメちゃんたちとメルちゃんは
お山の周りをグルッと周っていました
P1180054-AZUKI.jpg
メル号から覗くメルちゃん

公園内で発見したキタキツネ アズキのお父さん?それとも兄弟かな~
P1180050-AZUKI.jpg
チッコ姿をパパラッチ


とっても楽しい充実した1日でした
噴水は残念でしたが
見られなかった…となると、俄然見てみたくなるもので!
リベンジしたいです


動物愛護フェステバルでもらった
P1180072-AZUKI.jpg ジャーキー詰め放題
(アズキだけなので少なめに約330g

スピードくじのお楽しみパック P1180069-AZUKI.jpg
一見ポケットティッシュだけか…と思いきや、
小さめなフリースのマットとミニハンカチ2枚入り
なんて太っ腹で素晴らしいの

来年もまた参加したい楽しいイベントでした


まめつぶ
Category: お出掛け

ホームセンター巡りのはずが…

9月19日 日曜日

アズキ父とアズキと私。
お買い物しにホームセンターへ

先ずはカインズホームで買い物を済ませてから
店舗横の無料(←ココ重要)ドッグランへ
P1170884-AZUKI.jpg
フェンスの手前が斜面になっていてアズキ嬉しい
2階駐車場への通路の下が日影になっていて、私も嬉しい
一見わかり辛くてひっそりしていますが、意外と好きなランです
P1170880AZUKI.jpg
↑6ヶ月の(怖いもの知らずの)ポメラニアンちゃんと追いかけっこをするアズキ
もちろん追いかける方です
体格差があったのでドキドキしましたが、
飼い主さんがニコニコ見てくれていたのでホッ

ポメラニアンちゃんのお姉ちゃんにナデナデしてもらいました
P1170881-AZUKI.jpg


昼食はカインズホームが入っているインターヴィレッジ大曲内の
ミルクハウス の白いチーズ     と    サブウェイのサンドイッチ
P1170879-AZUKI.jpg P1170887-AZUKI.jpg
前から食べたかった白いチーズ味のソフトクリーム美味しかったぁ

でも、ランでアズキを遊ばせながら1つのソフトをアズキ父と交代で
ランの外で待ってる方が食べたので、気が付いたら半分以上食べられてたっ
次回はジャンボソフトにも挑戦してみた~い

サブウェイは栃木時代に月に1~2度は食べていた大好きなお店
今回はえびアボカドを頂きました


サンドイッチを食べたのは、次に行くジョイフルエーケー お隣のつつじヶ丘公園
食後の運動とアズキのストレス発散にひとっ走り
P1170888-AZUKI.jpg P1170892-AZUKI.jpg
   「わーい」                「わーい」
P1170893-AZUKI.jpg P1170897-AZUKI.jpg
   「わーい」                「わーい」
なかなか気持ちの良い公園でした


その後ジョイフルでお買い物
本日2度目のカート乗車に飽きてるアズキ
P1170905-AZUKI.jpg
「まだですか?」

P1170906-AZUKI.jpg
「もう つかれた…」

急ぎめで買い物を済ませて、チョット他の用事かたがたドライブ~

道の駅 マオイの丘公園で休憩

夕日を浴びながらのチッコタイムを激写
P1170909-AZUKI.jpg

「にのきん」さんと2ショット
P1170914-AZUKI.jpg
二宮金次郎(二宮尊徳)像が何故あるのだろう?と思ったら
「旧第4次小学校」の跡地だからだそうです。フムフム

緑あり 遊具あり
P1170910-AZUKI.jpg
P1170913-AZUKI.jpg


私がトイレやお土産やさんに行って、離れていた時間ほんの数分。
こんなに遠くから、他の通行人には目もくれず、しっぽブンブンで
「お母ちゃぁぁぁん」と声が聞こえてきそうな勢い。。。
P1170918AZUKI.jpg

要求吠えには一切無視なのが判っているので、鳴くのを必死でガマンするも
思わす「ワフッ」と言ってしまったアズキ
P1170920-AZUKI.jpg
アズキ父はカメラに写らないように隠れています

何日ぶりの再会??ってくらいに大喜びで迎えてくれました~
P1170921-AZUKI.jpg
なんてめんこちゃんなのと思う反面…
ほんの数分でこれって。。。。。。
親離れできない我が子…って感じで複雑な心境…

アズキにベタベタメロメロの私…
自分が先に子離れしなさいとツッコミが聞こえてきそうです


マオイの丘公園を後にして走っていると、通り道にあるのが
手作りアイス「花茶」
白いチーズのソフトを半分以上食べてしまって罪の意識に苛まれたのか
(言わずとも私の不満が伝わっていた恐怖心からか?)
「寄ってこうか?」とアズキ父が言ってくれたので
バニラアイスを購入してしまいました

ホームセンター巡りと言うより、食べ歩きドライブとなった1日でした~
Category: お出掛け

もうちょっと水遊び

今週のアルテン散歩

雲って風が冷たくて秋の訪れを感じる日もあったものの、
晴れて太陽ピカピカの日には、まだ川で遊んでます
P1170757-AZUKI.jpg
「ちょっと つめたくなってきたかもです」
P1170766-AZUKI.jpg

オーシャンと仲良く
P1170728-AZUKI.jpg
『川遊び』に関しては気の合うふたり

岩場を登るドリちゃんを助ける救助犬アリス
アリス「ドリィ~私につかまって~」
P1170736-AZUKI.jpg
ドリちゃん「アリス姉ちゃん よけてよ!」

ある日には、アレックスとも会えました
P1170767-AZUKI.jpg

アレックスお父さんにオヤツを貰うワンたち
P1170780-AZUKI.jpg
ご馳走様でした

金曜日はジリジリ太陽で夏のよう~
P1170821-AZUKI.jpg

P1170785-AZUKI.jpg

P1170827-AZUKI.jpg

P1170820-AZUKI.jpg

やっぱり水が冷たくなってきたのか、川に入っている時間も短め。
遊んだ後は日向ぼっこ
P1170831-AZUKI.jpg

P1170830-AZUKI.jpg

P1170832-AZUKI.jpg

楽しく川遊び出来るのも、あと少しかな??

P1170812-AZUKI.jpg



鮭ジャーキーの話しです
Category: お散歩

札幌へ

9月8日 水曜日

メルちゃんの住む札幌へ行ってきました~

とってもいいお天気
なのに涼しい
苫小牧より札幌の方が気温が低いという貴重な日

先ずはメルママさんと初コストコ!
で、コストコで待ち合わせ

途中、恵庭の無料ドッグランへ寄って、
体力消耗させ方々朝出来なかったウンPを

誰もいないランでひとっ走り
P1170643-AZUKI.jpg

P1170644-AZUKI.jpg

P1170656-AZUKI.jpg
ニッコリ笑顔もウンP出ず…

その内に他のワンちゃんがチラホラ~で、テンションがた落ち
P1170659-AZUKI.jpg

1歳半のゴールデンのダル君とは最後の方は少し打ち解けましたが…
P1170661-AZUKI.jpg

ウンP・・・・・・

仕方が無くランを出発~
メルママさんと連絡を取って、コストコの近くの公園を教えてもらい
待ち合わせ場所をそこに変更してもらいました

メルちゃんお久しぶり
P1170668-AZUKI.jpg

小山のある公園でアズキもテンションUP
P1170664-AZUKI.jpg

駆け回ってウンPも済ませてコストコへ

2階の駐車場が屋根付きで日影~と情報入手していたので
行ってみると広くて風通しも悪くない
アズキとメルちゃんには悪いけれど車でお留守番してもらって
いざ入店

天井まで積まれた商品たちにクラクラ
あれやこれやと目移りしてチカチカ

何を買って良いのやら
とりあえず買いたかったウンP処理袋とパンはゲット
メルママさんと分けっこ出来る物を買ったりと
あれやこれやとウロウロしつつ、それもまた楽し

P1170716-AZUKI.jpg
ゲットした物の一部。

サンちゃんママさんから
「ソフトクリームがすごいボリュームだけど美味しいよ~」
と聞いていたので帰り際に購入。
本当にボリューミ~でも美味しい~

駐車場でお留守番のご褒美にお裾分けしつつペロッと完食
(ソフトが溶けて写真どころじゃなかった…


札幌市内の運転経験の無い私。
メルママさんがお近くのお友達のお宅に
私の車を置かせてもらえるようにお願いしてくれました

(帰りに撮った写真ですが)
15歳とは思えないキレイでしっかりとしたマリンちゃん
P1170709-AZUKI.jpg
駐車場お借りして、ありがとうございました


ここからはメルママさんの車に乗せてもらいま~す
P1170673-AZUKI.jpg
メルちゃんお邪魔します

アズキは後部座席に乗るといつもの如く
前を覗いて安全運転チェック
P1170672-AZUKI.jpg

と思いきや、ウトウト~ 目がトロ~ン
P1170676-AZUKI.jpg
赤信号時、メルママさん撮影

到着したのは大通り公園

お料理上手のメルママさんがお弁当を作ってくれました
日影の芝生に座って
P1170681-AZUKI.jpg
美味しそう~

美味しい香りにつられてカラスも来ました~
P1170683-AZUKI.jpg
お弁当にが気になってアズキもカラスもお互い無視!

メルちゃん「早く食べようよぉ~」
P1170684-AZUKI.jpg

「いただきま~す」
どれもとっても美味しい

アズキも塩無し海苔巻きを相変わらずチビチビとした食べ方で頂きます
P1170685-AZUKI.jpg

メルちゃんはパクッと豪快に
P1170686-AZUKI.jpg
見ていて気持ちの良い食べっぷり

美味しいご飯でお腹もいっぱい
なんて贅沢でありがたいのでしょう

アズキもご飯や手作りオヤツをたくさんもらって大満足

涼しかったこの日。日影に長くいるとちょっと寒く感じるくらい。

さて、記念撮影しながらのんびり歩きましょう
P1170702-AZUKI.jpg
芝生気持ち良いね

テレビ塔と花壇をバックに
P1170696-AZUKI.jpg
ありゃ お二方そっぽ向いちゃった
P1170695-AZUKI.jpg

噴水もキラキラ綺麗です
P1170703-AZUKI.jpg

P1170704-AZUKI.jpg

P1170706-AZUKI.jpg

この後メルママさんのお宅にお邪魔して、
またまた美味しいバナナヨーグルトムースを頂いたり
まったり寛がせてもらって
アズキも夕飯代わりにと鹿肉の水煮やカボチャなどたっぷり頂いて

至れり尽くせりのおもてなしを頂戴しました

気が付くと、寛ぎすぎて写真も撮ってないダメダメな私

帰宅が遅くなるからと、アズキ父のおかずまで持たせて頂いて
すっかり我が家3人の食事をメルママさんにお世話になっちゃいました
感謝です


私の車までメルママさんに送ってもらい、
マリンちゃんとご挨拶して、一路帰宅の途についたのでした

とっても楽しい、美味しい1日
メルママさん。本当にありがとうございました

次にお邪魔した時は豊平公園に行きましょうね

お土産に頂いた、わんこダイニング さんのエゾシカ
P1170712-AZUKI.jpg
こんなにお裾分けしてもらっちゃいました

アズキも気に入ったようです
P1170737-AZUKI.jpg
「はやくしてください」

P1170742-AZUKI.jpg
「うまっ うまっ」

P1170747-AZUKI.jpg
「もっとおくれ~」


アズキも私も大満足の札幌・コストコツアーでした

次はいつメルちゃんとメルママさんに会いに行こうかな~

またよろしくお願いしま~す
Category: お出掛け

フェスティバル×フェスティバル

9月4日 土曜日

アルテンで行われた『たるまえサンフェスティバル』へ。

「あちぃ~」
P1170627-AZUKI.jpg
暑くてあまり写真撮ってません

鮭のつかみ取りなどのイベントを眺めたり
P1170628-AZUKI.jpg P1170629-AZUKI.jpg
「たのしそうですなぁ」          少年も大きな鮭ゲット

青空に映えるパラグライダー(?)を眺めたりしつつ
P1170556-AZUKI.jpg P1170561-AZUKI.jpg

なにかに怯える?ドリちゃん
P1170552-AZUKI.jpg

濡らして涼しいベスト着用のわさびくんといちみくん
P1170553-AZUKI.jpg

こうちゃんの手前で、大好物なポメちゃん家のお水を頂くアズキ
P1170634-AZUKI.jpg

こうちゃんの写真これしかなかった…ごめんね
P1170624-AZUKI.jpg
「おかあちゃん まだまだだね」

お母さんの日影で寝るドリちゃん、わさびくんを激写するミュウパパさん
P1170633-AZUKI.jpg

みんなと待っていたのは、
『ほっきの唄』を踊る、さくらママさん
P1170549-AZUKI.jpg
ホッキーホッキー日本で一番~(ウル覚え~)
P1170548-AZUKI.jpg
暑い中笑顔で踊っていました お疲れ様でした

その他にも、ヒーローが出演していました!!!!
環境戦隊053ファイブ苫の環境を守るのだ
P1170562-AZUKI.jpg P1170557-AZUKI.jpg
「ごみを捨てたことがある子はおれの仲間だごみ~!」怪人ナゲール
って… 苫に戦隊ヒーローがいたとは知らなかったぁ~


その後はドッグカフェ・DONAに移動~
8月はお休みだったDONA
その間に、去勢手術を頑張った看板犬ロン
相変わらず元気
P1170564-AZUKI.jpg
遊んで欲しいロンと、無視を決め込むアズキ

サンちゃん、レオくん・レナちゃんとも会えました
P1170568-AZUKI.jpg
サンちゃんとレオくんの写真もなかった

いちみくんの後ろで、なにか企んでいるかのような笑顔のアズキ
P1170570-AZUKI.jpg
「ウヒヒヒ~」

お次のフェスティバルは
↓こちらで。
Category: お出掛け

Happy Birthday ドリちゃん♪

9月7日
P1170176-AZUKI.jpg
「なんですか?」

いつも一緒にお散歩してもらっている
ドリィちゃんの5歳のお誕生日
P1150447-AZUKI.jpg

「そうだった!!」
P1170181-AZUKI.jpg

おめでとう~

P1170177-AZUKI.jpg
「ドリ姉ちゃんおめでとー ぶちゅー

はるるさんのブログでも紹介されていますが、
お友達カレンダーの9月
P1170635-AZUKI.jpg
きちゃない 枯葉でオシャレしたドリちゃんとわさびくんの2ショット
内緒話しか?それともチューか?とってもいい写真です

アズキのお預けをお願いした時などには2ワンで遊んでいるようですが
アルテンではいつもビミョ~な距離感のお二方
P1150335-AZUKI.jpg
なかなか貴重なツーショット

珍しく1本の枝を2ワンで仲良くガジガジ
P1150106-AZUKI.jpg
(ドリちゃんのガジガジにアズキが勝手に参加したのですが

いつもまったりしているドリちゃん。
たま~に走ったり
P1150406-AZUKI.jpg
「走ると早いのよぉ~」はるるさん談

超・チョー・チョ~珍しい2ワンダッシュ姿
P1150402-AZUKI.jpg
(恵庭のドッグランにて。)

雄叫び?
P1130631-AZUKI.jpg

風が吹けば変幻自在なお姿~
P1120740-AZUKI.jpg

水に濡れたら違う犬種に変身~
P1160768-AZUKI.jpg
どうしても言いたくなる…「どちら様ですか?」
P1160693-AZUKI.jpg

今日はご馳走でお祝いかな
P1170183-AZUKI.jpg
「ごちそう いいなぁ~」

Theマイペースなドリちゃん
P1150357-AZUKI.jpg
5歳になってますますマイペースさに磨きが掛かるかな?
これからも元気で、時々アズキと遊んでやってね

「あそんでねっ
P1170190-AZUKI.jpg

本日、朝のバースデーお散歩in遊歩道
P1170637-AZUKI.jpg
ピレのサンちゃんとも会えました

ご機嫌さんです
P1170639-AZUKI.jpg
おめでと
Category: