あ~ちぃ運動会

10月24日 日曜日

dogcafe&salonあ~ちぃ の運動会に張り切って参加しました

(楽しみ過ぎて尻すぼみで写真が少なくなってます

参加者&参加ワンコで賑わうラン
P1180563-AZUKI.jpg

プログラム がまんくらべ
(おやつを目の前に飼い主「まて!」スタッフさん「よし!」の攻防)
 ※アズキ出場グループ以外の順位は判りませんのであしからず~

ブルテリア兄弟姉妹対決!
さくらちゃん・プッチ君・るちるちゃん・まるちゃん
P1180565-AZUKI.jpg

P1180567-AZUKI.jpg
さくらママさんの「まて!!!」の声が響いていました

アズキの出番~
P1180571-AZUKI.jpg
アズキさん。まだ始まってませんよ。(まだ「まて」かけてません)

スタート!
私「まて」
P1180572-AZUKI.jpg
アズキ「おねえさん 食べていい?」 スタッフさん「よし♪」 私「まて!」

アズキ「おかあちゃんが『まて』って言うの…」 スタッフさん「よし♪」 私「まて!」
P1180573-AZUKI.jpg

アズキ「見たら食べたくなっちゃうから 見ないでおこう~」
P1180577-AZUKI.jpg

遠くを見つめて現実逃避するアズキ
P1180578-AZUKI.jpg

アズキの参加グループはみんな「まて」が出来たので、全員1位

もちろん私の「よし♪」ですぐさまオヤツはアズキの胃袋に~
頑張りました

次のグループに交代~

ミュウちゃんスタート前。スタッフさんのオヤツを持った手に釘付け
P1180581-AZUKI.jpg

スタート! 
ミュウちゃん「パクッ」
P1180584-AZUKI.jpg
早業!

わさびくんはお母さんお手製の美味しいオヤツで勝負!
P1180582-AZUKI.jpg
あまりの美味しい香りに、器に入れるや食べる気満々

お母さんが「まて」をかける暇もなくスタート!「パクッ」
P1180585-AZUKI.jpg
わさびくん「おいしかった

みつばちマフィ君もがんばりました♪
P1180586-AZUKI.jpg

お次のグループ~

やっぱり姉弟ミュウちゃんに負けず劣らず、ネオくんも早業でした
P1180590-AZUKI.jpg

こうちゃんはちょっと警戒中?
P1180591-AZUKI.jpg

スタッフさん「よし」 りかさん「まて!」
P1180592-AZUKI.jpg

こうちゃん器に顔入れちゃった~
P1180593-AZUKI.jpg
と思ったら、「ぼく このオヤツいらない」とでも思ったのか?食べずに顔を出しました
さすがグルメ犬・こうちゃん

いちみくん。今度は事前にお母さんが「まて」
P1180587-AZUKI.jpg

いちみくん「うん。ぼく待つよ」
P1180588-AZUKI.jpg

食べたくて舌がペロンチョ~
P1180597-AZUKI.jpg
でも頑張りました

お次のグループ!

えりちゃん「スタートなんて待ってられな~い」
P1180602-AZUKI.jpg

バニラちゃんグッとガマンしてます~
P1180603-AZUKI.jpg
後ろでもんちゃんも応援してます♪

サンちゃんへスタッフさんの誘惑~ ママさん説得してます
P1180604-AZUKI.jpg

ミュウちゃん「サンちゃんが食べないなら私が食べてあげる♪」
P1180605-AZUKI.jpg
未遂ですよ

大好きなオヤツを前にみんな頑張りました


プログラム おいでおいで競争
(スタッフさんの所から「おいで」で呼び寄せます)

さくらちゃん・プッチ君・るちるちゃん・まるちゃんグループ スタート!
P1180607-AZUKI.jpg
さくらちゃんとまるちゃん、スタートする気配なし?
さくらちゃんは大好きなピーピーボールの音でゴールしてました

わさびくんはお母さんにまっしぐら
P1180611-AZUKI.jpg

ミュウちゃん~パパさんはこっちですよ~
P1180612-AZUKI.jpg

いちみくん、こうちゃん、ネオくん
P1180613-AZUKI.jpg

スタート!
P1180614-AZUKI.jpg
りかさん大好きこうちゃん早い!
お母さん大好きいちみくんも抱っこされててスタート遅れちゃったけど早い!

サンちゃんは可愛い誘導員さんたちに連れられてゴール
P1180620-AZUKI.jpg

アズキの写真は撮れませんでした~
1歳のマルチーズ・ムーくん?(お名前忘れちゃった)と
もうすぐ1歳のヨーキーのももちゃんと一緒のスタート。
他の子達は怖くてスタート切れなかったので、アズキはラッキーな1等賞でした
(走るワンちゃんたちと一緒のグループだったら、
 追い掛けちゃって私の所には来なかった事でしょう


プログラム 借り犬競争
(紙を引いて、書いてあるワンちゃんを借りてゴール!)
 ※この頃には、もう写真どころじゃなくなってます

私はサンちゃんをお借りして走りました
サンちゃんありがとう

『人<犬』だったため、余ったアズキはスタッフさんが一緒に走ってくれました
P1180621-AZUKI.jpg

「おかあちゃ~ん 走ってきたよぉ~」
P1180622-AZUKI.jpg


プログラム 仮装さつえい会
(箱の中のアイテムを一つ着けてスタッフさんが写真をパチリッ
 ※ここまで来たら、もう↓の写真1枚しか撮ってません…

さくらちゃん、ゴール間近で走るの拒否!
P1180623-AZUKI.jpg
さくら親子~やっぱり笑いを提供してくれます

アズキはバニーちゃんのお耳を付けました
あ~ちぃで写真見るのが楽しみです


プログラム アメくいリレー(飼い主のみ)
(粉の中のアメを口のみを使って取ります~)
 ※写真ありません。。。

強制参加で全員顔真っ白~


プログラム 特技おひろめ会(自由参加)
(特技をお披露目!)
 ※写真…なしです♪

アズキは特技って程ではないですが「ゴロンゴロン」をご披露しました
「ふせ」してゴロンと1回転転がります

皆さんの特技や得意技を笑ったり感心したりしながら見て、
全ての競技終了です

お昼ごはんのお弁当を頂いて
P1180628-AZUKI.jpg
みなさんが持ち寄ってくれたお漬物や、飲み物や、おやつも頂いて大満足

P1180630-AZUKI.jpg
「アタシよりおかあちゃんのほうが楽しそうだったね…」
おっしゃる通りでございます~

お天気にも恵まれ、人もワンもニコニコワイワイ楽しい運動会でした
来年の第3回の開催!期待しています
Category: お出掛け

家族で旭川

10月17日 日曜日

旭川にあるお寺に、私の母・姉・姪・甥・アズキ父@運転手・アズキと
父の納骨に行ってきました。

(父が亡くなってから半年。実家でお世話になっているお寺曰く、
 「いついつまでに納骨という決まりはない」そうなので、
 みんなが揃って行けるこの時期になりました

当日は朝5時半には室蘭の実家を出発しないといけないので、
前日からアズキ父とアズキとお泊り。

当日の朝は支度があるので4時に起きた私と一緒に起きちゃったアズキ。
母と私がバタバタするので、つられてアズキもワタワタ

準備も整い、アズキのチッコだけ済ませて、いざ出発~

途中、姉と甥っ子を迎えに寄り(姪っ子は札幌在中なので直接お寺へ。)
コンビに寄ったり、PAでアズキのチッコ&ウンPを済ませ、
アズキの朝ごはん…はあっちこっち気が散って、5口くらい食べて終了

車に乗っている約3時間半ほど。
いつもは後部座席が指定席のアズキですが、今回は後ろに母たちが乗っているので
アズキは基本助手席の私の膝の上。

退屈になってきたアズキが足元に下りた時に、
それまでバックの中で寝ていたカメラを思い出して
「たいくつなのでオヤツください…」
P1180510-AZUKI.jpg

じゃぁオモチャガジガジしなされ~
P1180511-AZUKI.jpg
「オモチャですかっ」

仕方がないのでガジガジ
P1180513-AZUKI.jpg

後部座席には、アズキにアマアマでデレデレな母たち。
姉はアズキにオヤツを買って来てくれました。
で、「アズキにオヤツあげていい~?

「えっ?オヤツ?
P1180516-AZUKI.jpg

「わーい オヤツだって~
P1180519-AZUKI.jpg

イヤ朝ごはん殆ど食べてないから…
P1180520-AZUKI.jpg
「えっ…だめなの?…オヤツもらえないの?………」

うっ いつもはご飯食べないとオヤツなんだけど…
こんな日だし…今日はしょうがないか… 特別だよぉ
P1180521-AZUKI.jpg
「やったぁ~~」

ってな感じでオヤツをゲットしてご機嫌になりました
P1180522-AZUKI.jpg
「♪」

外を眺めたり、ウトウト寝たりしつつお寺に到着。

荷物を運び込み、アズキはアズキ父に抱っこされてお寺に入ると、
お寺のお手伝いの方に「犬はダメ」と言われちゃった…

母が「犬も大丈夫」と言っていたので、安心して連れて行ったのですが…
その場に母はいなかったので、戻ってきた母に話したら
「あらっダメだったの?」だって…
どうなってんのぉぉぉ

仕方がなくアズキ父はお経の始まる前までアズキと外でお散歩
お経中アズキは車でお留守番。


無事に納骨も終わって、片付けも済んで、ひと段落。

帰路につきます。

お寺を出てすぐに寄ったコンビニの駐車場でアズキ遅めの朝食を完食

なんちゃら橋を通って(テキトー)高速へ。
P1180530-AZUKI.jpg

紅葉は微妙な感じですね
P1180539-AZUKI.jpg

砂川SAのひつじの親子をスルーして
P1180542-AZUKI.jpg

砂川ハイウェイオアシス
P1180544-AZUKI.jpg

なんだか怪しい空模様…
P1180550-AZUKI.jpg

母たちは中のレストランで食事。
アズキ父と私は車内でアズキと一緒に昼食。
入り口前で
P1180545-AZUKI.jpg

団体で来ていた女子中学生にナデナデされる~
P1180546-AZUKI.jpg

ヤキソバやじゃがバターなどで昼食を済ませ、
写真撮り忘れましたが食べたかった
北菓楼 のソフトクリーム(私)と、
ショコラノヲルHori あいらん堂 の日本で初めてという、チョコソフト(アズキ父)ゲット
どっちも美味しかったぁ~~~

私のソフトをお裾分け中
P1180548-AZUKI.jpg

父の葬儀や四九日など、何度か通っても寄れなかった砂川ハイウェイオアシス
隣接されている『こどもの国』には広い芝生もあるそうで、
アズキと行くのを楽しみにしていました。

お腹も満たされたので走りますか~
P1180551-AZUKI.jpg
と走り出してすぐに雨が・・・・・・・・・・・

誕生日散歩のドシャブリといい、アズキか私か…やっぱり雨を呼ぶのか…

そそくさと退散です

再び車内です。
P1180531-AZUKI.jpg
「つかれました。」

そうだよね。
昨晩は実家にお泊り、朝は4時から起きて、
定位置の後部座席には人がイッパイの長距離ドライブ。
お寺では車でお留守番、芝生で走れば雨
そしてまた車

疲れたので私の膝の上で
P1180526-AZUKI.jpg

…往復の車内、殆ど私の膝の上にいたアズキ。
私の腰もオシリも足も限界じゃぁぁぁ


なにはともあれ納骨も終わりホッ


旭川も砂川も、今度はゆっくり遊びで来たいね~

今度は雨に当たりませんように
Category: お出掛け

アズキ心と秋の空

えっと、本当は当日にUPしようと思っていたのですが出来ずに
ズルズルと5日ほど経ってしまいましたが

10月10日 いちみくん3歳のお誕生日おめでとう

と言う事で、もちろん今月のお友達カレンダーはいちみくん
と、肉食系押せ押せ女子なアズキからのブッチューー
っていうか、ペロリンなラブラブ(一方的な)写真です
P1180507-AZUKI.jpg
この1年、わさびお兄ちゃんと一緒に健康で楽しく美味しい年になりますように
足の調子が良くなりますように
そして、アズキの熱烈アタックに付き合ってね


枯れハッパ


めっきり秋も深まりつつある今日この頃。
アズキの心のように秋の空はきまぐれ
P1180341-AZUKI.jpg
「ふ~ん」

雨が降ると芝が濡れてワンコも濡れるアルテン。
最近は遊歩道散歩に浮気する事が多くなっていますが

秋晴れの日に久しぶりのアルテンです
木々はすっかり秋色
P1180503-AZUKI.jpg

さくらの木の下には枯れ葉もたくさん散っています
P1180339-AZUKI.jpg
アズキも、もの思いにふける秋

「ものおもいって おいしいの?」
P1180337-AZUKI.jpg
アズキは食欲の秋でした

アリス(なかなか良い感じに撮れたと自画自賛)
P1180480-AZUKI.jpg

フリスビーの帽子がベルガールのようなオーシャン
P1180477-AZUKI.jpg

秋といえばドリちゃん
P1180481-AZUKI.jpg

ドリィ 「なんで秋といえば私なのよっ」
P1180483-AZUKI.jpg

枯れ葉でオッサレ~なドリちゃんは秋の風物詩ですから
P1180498-AZUKI.jpg


この日は以前にも一度アルテンで会った事のある
3歳の男の子の柴くん
(名前前回聞いたのに忘れちゃった… 今回聞きそびれちゃった…)
出会い頭にアズキがちょっと吠えちゃったけれど、
自分はニオイを嗅ぐくせに、嗅がれるのが嫌いなわがまま娘アズキが
クンクンされてしかめっ面をしつつも
お互いガウル事無く、なんだか気になる感じ~
P1180469-AZUKI.jpg
でも、柴的距離感は保ちます

何度か会ったら遊べるかもね~
また会えるといいなぁ


ドリちゃんは枯れ枝をバリバリ
P1180488-AZUKI.jpg
やっぱり食欲の秋のようです

はるるさんに怒られて、遠くに投げ捨てられた枝を
「わーいわーい」と追いかけて、今度はアズキがバリバリ
P1180491-AZUKI.jpg
「いただきまーす」
(アズキはバリバリしてもペッして殆ど食べませんよっ)


芸術の秋なので(?)最後に隠し撮りストーカー的写真でも。
「かわいいオチリしてまんなぁ~」←(変態
P1180346-AZUKI.jpg
「おかあちゃん…なにやってんの?」
Category: お散歩

うちの仔記念日・2nd はポムメリィ

本日10月7日

アズキの2度目のうちの仔記念日です

オモチャは沢山あるから、暫くは買うまい!と思っていたのに、
新しく出来たホームセンターを覗いたら、前から欲しかったシリーズのオモチャ発見
うちの仔記念日のプレゼントに購入しちゃった
P1180240-AZUKI.jpg
しかも、昨晩1日フライングで遊んじゃいました
P1180243-AZUKI.jpg
「フンガ


本日の朝は遊歩道散歩
P1180257-AZUKI.jpg

そして、3ワン姉ちゃんたちとバイバイして向かったのは、
ポムメリィさんの 1日限定 DOG CAFÉ

(最近遊び呆け過ぎかしら…と迷ったのですがうちの仔記念日だしね)

春に行われた前回はあまりの賑わいにギュウギュウ詰めでしたが、
今回は少しゆったりさせてもらえました

ピレのサンちゃん・ビーグルのアレックス・シュナのマフィくん・
キャバのこうちゃんとレナちゃん(ジャックのカイくんが写ってなかった
P1180265-AZUKI.jpg

フクくん・ライくん兄弟とロイくん
P1180263-AZUKI.jpg

少し遅れてさくらちゃん到着~
P1180286-AZUKI.jpg

札幌からのティングちゃんにも会えました
P1180289-AZUKI.jpg


ランチセットはビーフシチュー
P1180278-AZUKI.jpg
美味しかった

「アタシのは?」
P1180279-AZUKI.jpg

「アタシにも下さい」
P1180282-AZUKI.jpg

はいはいもちろんワンコ用のオヤツも注文しましたよ
だって記念日だもんね(って言っても100円ですが値段じゃないよねっ
「おいしそー
P1180273-AZUKI.jpg

「うまっうまっ」
P1180277-AZUKI.jpg

他の皆さんからもオヤツをもらったりして、お腹も満たされたアズキ
フクくんと“オシリ合い”でウトウト
P1180272-AZUKI.jpg

テーブルの窓(?)から覗いたり
P1180293-AZUKI.jpg
初めてのワンちゃんにガウガウ吠え吠えして怒られつつも
まったり過ごしました

帰る前にレナちゃん・さくらちゃん・こうちゃんと
P1180296-AZUKI.jpg
お店の前の遊歩道を少しお散歩してから帰りました

楽しかった~
ポムメリィさんにはまたドッグカフェ企画をお願いしたいです


帰宅後。

ポムメリィでオヤツもたくさん食べたし、うちの仔記念日のお祝いは以上。

と思っていたのですが、やっぱりそれじゃぁ寂しいかな??と、
急遽夕飯をちょこっと作る事に。

いつものフードを半分食べさせてから、、、

人間+アズキのトッピング用に、朝茹でておいた鶏肉と、
その茹で汁に野菜と、カボチャのニョッキ入り
米粉とスキムミルクでクリームシチュー風
P1180306-AZUKI.jpg

思いつきで得意の『テキトー』で作ったので、ニョッキが溶けて
カボチャ色になっちゃった
ので、カボチャクリームシチューです

まぁ、美味しそうに食べてくれるなら、なんだっていいや
P1180312-AZUKI.jpg
完食して、おかわりもしちゃいました


楽しい嬉しいうちの仔記念日の1日ありがとう


記念日の話しです。)
Category: アズキ

ラン・パン・おこパー

さかのぼりますが…

9月24日 金曜日

以前の 通称『たんぽぽ公園』が、
『未来の森公園』に生まれ変わったので遊びに行ってきました
P1170982-AZUKI.jpg



『未来の森公園』とは
王子製紙苫小牧工場が創業100周年事業の一環として、市内に公園を造り市に譲渡されたもので
21日にオープンしたこの公園内には、苫小牧市で初めての市営ドッグランが出来ました。


(上記、はるるさんのブログから無断でコピペ
 はるるさん~訴えないで下さいねっエヘッ)


はるるさんとアリス・オーシャン・ドリィ
ポメたちの母さんとわさびくん・いちみくん
P1170971-AZUKI.jpg

偶然お散歩に来ていたロイママさんとロイくんにも会えました
P1170923-AZUKI.jpg

小型犬用と中・大型犬用に分かれている、広い“無料”のドッグラン
P1170925-AZUKI.jpg
この日は小型犬用は賑わっていましたが、中・大型犬用のスペースは貸切状態

おかげでドリちゃんもゆっくりお昼寝ができました
P1170935-AZUKI.jpg

アズキはロイくんのボールを 奪って お借りして
P1170926-AZUKI.jpg

わさびくんにも 無理やり 楽しく遊んでもらいました
P1170959-AZUKI.jpg


水道もあって、ジョウロや消臭スプレーも常備されて、
ポールを立てた犬用トイレまで完備
(そこだけでさせる…って言うのには無理がありそうな気がしますが

贅沢な希望を言っちゃえば、地面が芝生で日影もあれば最高だなぁ

無料なだけに、今後のマナーの問題なども心配ではありますが
キレイに快適に遊べるドッグランであり続けて欲しいです。
私も更に気を付けて行動しなくちゃ

ランでひと遊びしてから、公園内をお散歩
P1170974-AZUKI.jpg
程好い小山もあって良い感じ

わさびくんの寝込みを襲う、肉食系女子(ちょっと古い?)アズキ
P1170978-AZUKI.jpg

この日、ポメ母さんから「来週あたりお好み焼きパーティーしよう」と嬉しい提案が
(お好み焼きの粉の賞味期限が近いから…なんて理由は内緒にしておきます
おこパー楽しみにしつつこの日は帰宅


イチョウとリス


9月30日 木曜日

以前から時々遊歩道散歩をご一緒してもらっている、
サンちゃんママさんとピレのサンちゃん

涼しくなったら行きましょと言っていた
パン屋さん ozo でのんびりランチ

店内で買ったパンを外にあるウッドデッキで頂きました
P1180107-AZUKI.jpg

ワンコもOK一緒にゆっくりできるのがありがたい
P1180103-AZUKI.jpg
出来立ての美味しいパンやコーヒー類、ソフトクリームやショコラパフェもありました
P1180097-AZUKI.jpg
とってもいいお天気でアズキも居眠り


枯れハッパ


10月1日 金曜日

『未来の森公園』散歩でのお約束

前回の記事のinえべつの勢いそのままに

ポメちゃんのお宅に
はるるさんと3姉ちゃん
札幌からメルママさんとメルちゃんにも足を運んでもらって

お好み焼きパーティー(おこパー)です

P1180116-AZUKI.jpg
ジュジュ~
お好み焼きの生地の周りにあるのは、メルママさんのお料理
他にも 茄子のフライ も

はるるさんは生ハムやしょう油玉子がキレイに盛り付けられたサラダ!

…お料理の写真撮らなかった…

焦ってお皿に盛った写真を撮りましたっ
P1180131-AZUKI.jpg
どれも美味しかった~~

メルちゃんも美味しそうな香りにお腹減ったかな?
P1180152-AZUKI.jpg

わさびくんはホットプレートに釘付け
P1180115-AZUKI.jpg

いちみくんお母さんに抱っこでニッコリ
P1180121-AZUKI.jpg

オーシャンはオムツ メルママさんにナデナデされてご満悦~
P1180127-AZUKI.jpg

ドリちゃんはスリスリスリスリ 壊れてました
P1180163-AZUKI.jpg

食事中もポメ母さんが動くたびに
「何か出てくる??何か貰える???」と大移動のたち
P1180139-AZUKI.jpg

お待ちかねのポメ母さん特製用クレープ
P1180142-AZUKI.jpg

P1180145-AZUKI.jpg
食べている所の写真なんて撮る暇なくあっと言う間に完食


お料理を食べ終わって、お次はデザートタイム~

いちみくんのお誕生日が近いので、
メルママさんがおめでとうデザートでお祝い
P1180171-AZUKI.jpg
かわいい~

アリス目が真剣です
P1180169-AZUKI.jpg

みんなお利口さんに見つめてます~
P1180176-AZUKI.jpg

いちみくん良かったね
P1180186-AZUKI.jpg
「早くちょうだいちょうだい」

人間用デザートは恥ずかしながらの私持参のプリンゼリー
P1180112-AZUKI.jpg
柄にもなく乙女チックにリボンなんぞで飾ってみました

この他にはるるさんがシュークリームを買って来てくれて、それはもうお腹パンパン~

もう食べられないわぁと、まったりお喋りタイムです

珍しいメルちゃんの裸んぼうなうしろ姿
P1180159-AZUKI.jpg

相変わらずどこでもグッスリなドリちゃん
P1180221-AZUKI.jpg
プリンのリボンを口輪にされて、アリスのしっぽが乗っかっても

そして寝起きのお姿! ボサボサ&ボ~
P1180222-AZUKI.jpg


アズキが水を飲んでいたら、オーシャンに取られちゃった~
めっちゃ恨めしそうにオーシャンを見つめるアズキ
P1180188-AZUKI.jpg
なんて分かりやすい子なのぉ

奪い返したいけれど、そんな事をしたら
キツーーーイお仕置きが帰って来るもんね~

「オー姉ちゃんが…」 と訴える眼差し
P1180189-AZUKI.jpg
大ボス・オーシャン相手じゃ~しょうがないね

メルちゃん今回もアズキのチビッコパワーを吸収してくれたかな?
P1180227-AZUKI.jpg
また遊びに来てね

またまた楽しい&美味しい1日となりました
こんなに笑って食べて過ごせる事に感謝


さてさてお次の楽しい事は何かなぁ~
Category: お出掛け