会いたかったよぉ♪

11月のお友達カレンダーは、まめ
P1190026-AZUKI.jpg
アズキの親友で、血は繋がってないけれど兄妹で、大好きで、
道東に引っ越してしまうまで毎日のように遊んでいた、まめ。

11月28日 日曜日

Happy Birthday まめ

まめの3回目の誕生日のこの日。

半年ぶりのきた子さんと、まめ
始めましてのもうちょっとで4ヶ月の妹つぶ

いつも遊んでいたアルテンで待ち合わせ

P1190044-AZUKI.jpg
アズキ・つぶ・まめ

駐車場を歩くまめたちを見つけたアズキは、車内で
「ワンワン・キャウキャウ・キューキュー」

まめも気が付いてくれたのか、車の方に来てくれた~

先に私が下りて近付くと、まめが飛びついてシッポブンブンで顔を舐めてくれました
憶えててくれたのぉ

つぶも人なつっこく、パピーな動き
めんこいねぇ

お待ちかねのアズキを降ろすと大喜び

つぶが「キャンキャン」と鳴くと、アズキも「ワンワン
怖いねーちゃんになってました

それでもつぶは物怖じしない元気っ子
体いっぱいで鳴いたり、動いたり~
こりゃ見ていて飽きないわ
P1190078-AZUKI.jpg

まめ~ 会いたかったよぉ
P1190072-AZUKI.jpg

まめとアズキは会って早々にカケッコ
P1190033-AZUKI.jpg
まめとアズキ↑頭が黒柴、おしりが赤柴のツートン柴犬写真

アズキ~超嬉しそう~
P1190048-AZUKI.jpg

パピっ子つぶも一緒に走って、兄ちゃん姉ちゃんにおいてかれてました~
P1190049-AZUKI.jpg
次に会った時は負けないで走れるよね

P1190082-AZUKI.jpg

P1190051-AZUKI.jpg
とってもいい表情のはずなのに…ブレブレ…↑↓
P1190050-AZUKI.jpg

アズキお得意の『待つ』ポーズで、遠くに行っちゃったまめを遊びに誘います
P1190069-AZUKI.jpg
右上にまめがまめつぶのように小さく写ってます

まめが来てくれたよぉ
P1190070-AZUKI.jpg
この後カケッコ~ いつも見ていた光景

小山の大将・まめとアズキ
P1190045-AZUKI.jpg

つぶも悠々と歩いてます
P1190041-AZUKI.jpg

仲良くクンクン
P1190038-AZUKI.jpg

アズキとつぶは微妙な関係
P1190087-AZUKI.jpg
「アズキねえちゃん おもちゃかして…」 「やだもん」

アズキが置いたオモチャゲットのつぶ
P1190094-AZUKI.jpg

つぶが置いたすきに、今度はアズキがゲット~
P1190096-AZUKI.jpg
つぶにオモチャの反対側を咥えさせて、
一瞬ですが2度ほど引っ張りあいっこしましたよ

なかなか良い雰囲気と思ったら、
P1190097-AZUKI.jpg
女の子同士のバトルが勃発
困惑気味のまめ

もっとまめつぶ兄妹の絆が深まったら、まめはつぶに加勢するのかしら~
複雑な心境

つぶが吠えると、最初は怒っていたアズキ。
でも、後半はアズキも吠えながら目をそらしていた~
それって「敵意はないよ」って事だよね?

「キャンキャンキャン!」
P1190099-AZUKI.jpg
つぶは遊んで欲しいんだよね~

向かい合うノリの悪いアズキ姉ちゃん
P1190100-AZUKI.jpg

オヤツは仲良く食べますよ
P1190054-AZUKI.jpg
アズキペロンチョ

P1190086-AZUKI.jpg
まめもペロンチョ

つぶは草を豪快にカミカミしてベーっ
P1190067-AZUKI.jpg


今回は、写真を撮るより実際に目で見たい!という気持ちもあり、
シャッターチャンスを逃しまくりで、カケッコ写真が撮れなかった~
ほとんどブレブレ写真だし

でも楽しそうに走る姿はバッチリ見たよ

またアルテンで遊ぼうね


この後はあ~ちぃに移動ですよ

続きは『つづく』です
Category: お散歩

アズキカルテ その2

(11月25日 木曜日~の体調)

↓の記事に引き続き、アズキの体調についての備忘録です。

自分用にあった事を書くだけなので、

こちらもスルーでよろしくお願いします

アズキカルテ その1 (なに食った?のコピー)

以前にUPした、アズキの体調不良時の備忘録のコピーです。

自身で分かりやすいように、独立させただけなので

完全スルーでお願いします

冬が来る前に

11月19日 金曜日

メルママさんが用事があってポメたちの母さんの所に来る!?

それならばと、お料理を持ち寄ってレッツワイワイです

メルママさんが羽毛布団の1列を加工した、愛情クッションでくつろぐメルちゃん
P1180960-AZUKI.jpg

P1180963-AZUKI.jpg
使いやすそうですね~

アズキもちゃっかり
P1190019-AZUKI.jpg

前日シャンプーで真っ白フワフワだったドリちゃん
でも1ショット写真がコレしかなかった
P1180964-AZUKI.jpg
ドリちゃんごめ


今回も美味しいお料理勢揃い~
P1180970-AZUKI.jpg
ポメたちの母さんのカニたっぷりカニ飯と、
鶏肉やご飯や松の実なんかが入っているスープ(青森の食べ物?)
ほうれん草のゴマ和え

はるるさんの玉子焼き(プレーンと具入り)と、ヤーコンサラダ

メルママさんの鶏肉・野菜タップリの煮物と、お漬物

私はいももち

P1180973-AZUKI.jpg
どれもこれも美味しかったです

美味しいお料理が並んだら、黙ってられないのが
アリス
P1190021-AZUKI.jpg
「食べたいなぁ~」

飼い主たちの昼食が終わったら、お次はお待ちかねのワンたち
P1180983-AZUKI.jpg
左上・メルママさん持参の蒸し野菜
左下・私持参のワンコ用チーズ入りいももちとたこ焼き風さつまいも

ブドウ(メルママさん)は人間用ですよ~

アリスとドリちゃん 真剣に食べてます
P1180988-AZUKI.jpg

オーシャンも夢中 わさびくんも欲しいね~
P1180991-AZUKI.jpg

いちみくん「お願~いちょうだ~い」 わさびくん「ぼくも欲しいな~」 
P1180992-AZUKI.jpg

「アタシもたべたいなぁ…」
P1180993-AZUKI.jpg
もちろんみんなたっぷり食べましたよ

大いに食べたアリス~大満足の笑顔ですが、顔中色んなものが付いてますよ
P1180995-AZUKI.jpg

案の定お母さんに拭かれてます
P1180997-AZUKI.jpg

今度はポメたちの母さんから豚耳を頂くワンたち
P1190010-AZUKI.jpg

メルちゃんも豪快に食べてます
P1190012-AZUKI.jpg
「ガブー」

アズキ!お顔の豪快さは負けてません
P1190014-AZUKI.jpg
「ガジガジ」
P1190016-AZUKI.jpg
「ガツガツ」

メルママさんがコストコで飼い主用のチーズケーキを買ってきてくれました
P1190018-AZUKI.jpg
ちょっと写真が…ですが
美味しく頂きました


お腹も満たされマッタリモードなワンたち

いちみくんとアズキがチュッとしてみたり
P1180979-AZUKI.jpg

オーシャンがテーブルの足にアンヨを掛けて寝てたり
P1190025-AZUKI.jpg

いちみくんもお目目ショボショボになったり
P1180998-AZUKI.jpg

アズキはセクスィ~ポーズを決めてみたり
P1190006-AZUKI.jpg
「うっふん

まったりゆったり時間は過ぎて行きました

雪が降ったらなかなか遠出も厳しくなる
冬が来る前に会えて良かったメルちゃん
P1180961-AZUKI.jpg
クッションに埋もれてるメルちゃん~カワイイね~
春になったらまた出掛けて来てね

美味しいランチとデザート
楽しいお喋り
ありがとうございました
Category: お出掛け

冬の使者

皆さんお寒うございます。
P1180831-AZUKI.jpg

すっかり冬に突入しましたね。

毎年恒例の『天使のたまご』のイルミネーションもキラキラです
P1000170-AZUKI.jpg
(携帯での撮影でブレブレです)

そんな中でも頑張ってます
P1000162-AZUKI.jpg P1000164-AZUKI.jpg

P1000167-AZUKI.jpg P1000166-AZUKI.jpg


ところで。
10月の末に撮った秋のアルテン。
アズキの体調不良ですっかりお蔵入りの危機…

せっかくなので載せます。

樽前山には雪が積もっていますが、アルテンはまだ秋模様
P1180663-AZUKI.jpg

オーシャンのフリスビーを追う足も軽やかです。
P1180675-AZUKI.jpg

アリスのお鼻も草で賑わっています
P1180696-AZUKI.jpg

紅葉もキレイでした。
P1180679-AZUKI.jpg
(登別温泉と同じアングルだった…芸が無い…)

この頃はアイツはまだいなかった…


そして、今月15日。
アズキが体調を崩して、復活して、遊歩道散歩が続いて、の久しぶりのアルテン。

冬支度でトイレも水道も冬眠生活に入っていました
P1180874-AZUKI.jpg
また来春よろしくね~


東西に長い我が市。

10月の末に初雪が降った時、西方面の我が家付近は雨で終わました。

この日のアルテンは、ちらちら雪模様。

なので私の観測上、今年のアズキ山初冠雪は11月15日となりました
P1180845-AZUKI.jpg

寒さからか、3姉ちゃん達の距離が近い
P1180850-AZUKI.jpg

アズキは何度も私に怒られていたので、小さな抵抗か?あかんべー
P1180856-AZUKI.jpg

怒られた原因は…冬の使者のアイツ…

帰る頃にはなかなかの降りっぷり。
P1180859-AZUKI.jpg
(雪が降っているのが分かりづらい…)


翌日は一転お天気なアルテン。
P1180891-AZUKI.jpg

オーシャンは今日もご機嫌にフリスビー
P1180901-AZUKI.jpg
背後にもご機嫌姉妹が。

この寒さのお蔭か?ハイテンションなアリス・ドリィ姉妹
P1180904-AZUKI.jpg
かぶりつくドリちゃん。アリスの皮がビローンと伸びてます

アズキも参戦
P1180880-AZUKI.jpg

P1180887-AZUKI.jpg
ワーイ ワーイ ワーイ
P1180889-AZUKI.jpg

野外でこんなふたりの遊ぶ姿が見られるなんてウレシス~
P1180895-AZUKI.jpg
アイツを探したりしないで、いつもこうやって遊んでくれると良いのになぁ

憎っくきアイツ

今年もとうとうお目見えです。

そう。冬の使者のアイツ… 鹿のフンフン
P1180905-AZUKI.jpg
(モザイクで自主規制)

これから雪が積もるまではフンフンとの激しい戦いが続きます

アズキ(と3姉ちゃん)お願いだから食べないでっ

アルテンだけ早く雪が積もってくれないかなぁ
と、切実に思う初冬の日々なのでした
Category: お散歩

温泉街ブラ散歩

ご心配いただいたアズキの体調ですが、
スッカリ元気モリモリで完全復活いたしました
ありがとうございました


11月7日 日曜日

紅葉がキレイな内に行こうと思いつつ行き逃しちゃっていた
登別温泉方面に、今更ながら行ってきました~

(本当は洞爺湖や支笏湖に行きたかったのですが
 完全復活したとはいえ病み上がりなアズキなので
 長距離移動は控えて近場で♪)


案の定紅葉もほぼ散っていてましたが
その分人も少なく、ゆっくりブラブラ散歩

P1180726-AZUKI.jpg
ニオイがきつかったらアズキには厳しいかな…と思っていた地獄谷ですが、
風向きが良かったのか、それ程でもなかったので遊歩道をテクテク散策

アズキもご機嫌です
P1180736-AZUKI.jpg

P1180735-AZUKI.jpg
周りには中国からの観光客らしき方々がたくさんいました。
お座りをしたアズキに「グッボーイ」…
アズキは声を掛けられて嬉しそうですが、「ボーイ」って…
バシバシ写真を撮られていたアズキ。
お国に帰って、写真を見ながら「このボーイはおりこうだった」
なんて話をするのでしょうか。。。
赤いハーネスとリードが目に入らぬか

気を取り直して散策の続き♪
P1180737-AZUKI.jpg

P1180743-AZUKI.jpg

 さすが地獄谷!トイレも P1180750-AZUKI.jpg 『鬼っこトイレ』


ギャャ アズキが熊に喰われるぅ
P1180752-AZUKI.jpg
って画を撮りたかったのに、危機感ゼロな表情で非協力的なアズキ
                    (当たり前ですね

温泉街の方へ向かってテクテク~

 P1180754-AZUKI.jpg P1180755-AZUKI.jpg
      赤鬼さん                  青鬼さん

 アズキ顔小さっ
 P1180757-AZUKI.jpg

 温泉街には、かわいいベンチがいっぱい~
 P1180760-AZUKI.jpg P1180763-AZUKI.jpg

 P1180774-AZUKI.jpg P1180773-AZUKI.jpg
                             ダンシングキャットに興味津々
 P1180769-AZUKI.jpg P1180770-AZUKI.jpg
 キツネonキツネ         キツネinキツネ

ドロンっ
P1180784-AZUKI.jpg

のぼりべつクマ牧場の入り口のロープーウェイ乗り場。十数年ぶり~
P1180776-AZUKI.jpg

アズキっ!うしろ!!うしろ!!!
P1180779-AZUKI.jpg
懲りないヤツです

クマ牧場から温泉街への坂道。歩いて通るのは子供の頃以来!
P1180780-AZUKI.jpg
こんなに細い道だったっけ???

残り少ない秋色紅葉
P1180782-AZUKI.jpg

前々からずっと食べてみたかった生ちちソフトP1180785-AZUKI.jpg
砂糖や人工的な甘さ控えめとのことで、ひと口めは「物足りない?」と思った程。
でも、食べ進めるとイイ感じサッパリでも濃厚で美味しゅうございます

暖かかったので、ベンチがある広場でソフトを頂きます
P1180787-AZUKI.jpg

アズキにもお裾分け
P1180792-AZUKI.jpg P1180793-AZUKI.jpg

P1180794-AZUKI.jpg P1180796-AZUKI.jpg

P1180797-AZUKI.jpg P1180798-AZUKI.jpg
美味しいね


のんびりブラ散歩を終えて~
帰り道に紅葉がキレイだったので、わかさいも本舗へ寄り道。
P1180811-AZUKI.jpg
写真だとイマイチですが… 実際はもっとキレイでした

P1180804-AZUKI.jpg

も一度 ドロンっ
P1180807-AZUKI.jpg


帰路の途中もう一箇所、虎杖浜へ寄り道。

P1180825-AZUKI.jpg P1180824-AZUKI.jpg
波打ち際でイチャイチャするおふたりさん  大きい波が来てビックリ

奥に見える後ろ姿は…
P1180822-AZUKI.jpg

お土産屋さんの屋根の熊!! と、鮭とカニ!
P1180816-AZUKI.jpg
室蘭の実家への往復などで、通りすがりに見慣れた熊たち。
この日は観光客気分で写真を撮ってみました

まだ3時過ぎなのに夕方みたいな太陽~ すっかり日も短くなりました。
P1180830-AZUKI.jpg
判りづらいけれど、珍しくチョビ舌なアズキです

雪が降る前にまたお出掛けしたいな
アズキ~またお付き合いお願いね
Category: お出掛け

本人(猫)不在 / なに食った?

11月3日
21年前にニャーニャが我が家の一員となった日です。

今年からは本猫不在ですが、ニャーニャのうちの仔記念日です


当時アズキ父が勤めていた会社に捨てられていた子猫。

しばらくご飯を与えていたけれど、
職員の一泊旅行で、面倒を見る人がいなくなるために
我が家に連れて来られました。
nya-nya1-AZUKI.jpg

旅行中だけの事だと思い、名前を付けたら情が移ると、
犬なら「ワンワン」キツネだったら「コンコン」って単純な気持ちで
「ニャーニャー」と呼んでいました。

結局そのまま居る事になって、名前もほぼそのまま『ニャーニャ』
nya-nya2-AZUKI.jpg
よくじゃれて元気
でも遊ぶかな~と思って買って来るオモチャはことごとく無視。
ヒモや焼肉のタレ等の瓶の口に着いているビニールが大好きでした

まったりお座り
nya-nya3-AZUKI.jpg
この頃はデジカメなんて無かったので、アルバムを見るとブレブレ写真ばかり~

アズキが来てからは、生活が一変
P1000148-AZUKI.jpg
最初は「なんだコイツっ」ってアズキの事大嫌いだったよね

距離はちょっとずつ縮まって
P1010273-AZUKI.jpg

ニャーニャからアズキに寄り添う事もあったり
P1070277-AZUKI.jpg

4人家族となって1年4ヶ月あまり。仲良く寝た事もありました
P1070956-AZUKI.jpg
左がアズキで右がニャーニャです

ニャーニャが虹の橋を渡って8ヶ月。
20年以上一緒だったから、未だにピンと来ていない部分もあります。

見えないけれど、触れないけれど、ずっと家族
P1020246-AZUKI.jpg


花


先日より、いつも元気印のアズキが体調を崩しちゃいました

もう落ち着いて、ほぼ回復したので心配ご無用でございます


土曜日から吐いて食べない・食べても吐くで、病院通い。

たぶん何か良くないものが口から入ったのだろう
(要は拾い食い)との事。

吐き気止めの薬入りの点滴をしてもらっても、帰宅途中の車内(アズキ父の車)で吐く。

結局1日に4回吐いたりして「吐き気が強過ぎるから」と
レントゲン(異物を誤飲していないか)
血液検査 (例えば草に薬品等が付いていて、
      それが肝臓や腎臓を傷めている可能性もあるので)
を受けるものの、異常なし。

翌日も吐き気が止まらなかったので、念のため
エコー検査 (レントゲンでは写らないもの、例えばビニール等を確認)
こちらも異常なし。

結局原因は判らず仕舞いでしたが、
徐々に吐き気も治まり、ご飯を食べても吐かなくなりました


食べられない・食べても吐くで、低血糖になってフラフラしたり…
2日間は点滴と処方されたブドウ糖で動いていた感じです。。。

吐き気止めと抗菌剤を飲んで、ご飯も少しずつ回数を分けて食べて。
お腹の中に食べ物が入ると、ここ数日分のパワー炸裂
火曜日の朝、土曜日の朝ぶりの散歩をしたら、
軽い散歩の予定が、公園でグルグル猛ダッシュ
流石に体力も落ちていたのか、走り終わったらヘタっていましたが

食べられるってありがたい!健康で元気でいてくれるってありがたい!!!

改めて実感しました。

「げんきになったよ~ でもおなかがスースーするのぉ」
P1180719-AZUKI.jpg
エコー検査の時にバリカンで剃られました

散歩の時、草を食べちゃうアズキ。
ポイ捨てされたガムを口に入れる事も…
「出せ」と言えば大抵出すけれども、
気が付かないうちに食べたかもしれないし、
出しても口の中に残っていたり、
口に入れた時点で表面の良くない物を舐めちゃったり…
食べさせない事が1番とは思うのですが、それが難しい
最大限気をつけなければ


そしてそして、ここから重要なお知らせ

いつも「痩せてるね~」「スマートだね~」と言われるアズキ。

先生曰く
「あばら骨もそんなに出ていないし、どちらかと言うとポッチャリさんかも」
ですって

いや最近アズキ父と「太った」「肉が付いた」と話していて
体重も見た目より意外とあるし、そんなに痩せてはいないと思っていたのですが、
まさかのポッチャリさん
体脂肪も27%だしね~

今度から「痩せてますね」と言われたら、
「いいえっぽっちゃり系です」と言わなくちゃ





↓は、今回の病院通い中のアズキの調子など、
あった事をただ羅列しただけの、自分のための備忘録です。
ダラダラ長ーーいだけなので、スルーでお願いします