笑顔と元気をお届け♪

前記事に引き続き、

ポチたまでお馴染み松本くんこと松本秀樹さん主催のNatural Dog Style

そちらでの
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

かけがえのない大切な家族と共にいられる場所を!!




被害のなかった我が家で出来る事は、

(直接は貢献できなくとも)節電。
冷静さを失った買占めをしない事。
義援金やチャリティーなどへの参加など。

そして、普通に生活できる事へ感謝して、
過度に自粛などせず、普通に暮らして経済を動かす事!

笑顔で元気でいる事!!!
P1060038-2.jpg
アズキの笑顔パワー ドドーンと発信中

ハート・四葉

3月24日 木曜日

笑顔と元気をお届けに、

はるるさん&ドリちゃんと一緒に

札幌で腰の手術のために入院しているミュウパパさんのお見舞いに行ってきました。

コルセットが痛々しかったものの、
先日高校を卒業された、長男くんの学校ジャージに身を包み
手術後の経過も良好なようで、お元気そうな姿に安心しました
(あっ写真は撮りませんでした

しばし病室でお話をした後、車でお留守番のドリちゃんとアズキに会いに
駐車場まで来てくれたミュウパパさん。

お留守番から開放された事と大好きなミュウパパさんに会えた事で
そりゃもう大騒ぎの2ワン

アズキは大興奮
せっかく快方に向かっている腰を悪化させたら大変
飛びつきそうになるのを必死に阻止しました

退院の日取りも決まったとのこと
バッチリ回復してもらって、アズキと遊んで貰えるのが楽しみです



お見舞い後は、この日のもう一つの笑顔と元気のお届け先

メルママさんとメルちゃんのお宅にお邪魔しました

来月で15歳のキャバリア希望の星 スーパーシニア・メルちゃん
P1220726-AZUKI.jpg
前日に病院でシャンプーをしてもらって、おんなっぷりのメルちゃん

メルママさんと言えば “おやつ”
P1220711-AZUKI.jpg
手作りヤギミルクゼリーを「あ~ん」

ドリちゃんも参加で3ショット!!!
P1220709-AZUKI.jpg

3ショットがなかなか上手く撮れず…
P1220723-AZUKI.jpg
以上です

仲良くおやつ待ちのオチリがふたつ
P1220717-AZUKI.jpg
ドリちゃんは万が一の予防でオムツっ子でしたが、1度もチッコしませんでしたよ

メルちゃんも食欲旺盛
P1220736-AZUKI.jpg
目力もしっかりですね

メルちゃんの食事の時のエプロンを試着…固まって微動だにせず
P1220747-AZUKI.jpg
メルママさんの愛情&アイデアたっぷりのエプロンです

満腹でくつろぐドリ・アズキコンビ。
P1220734-AZUKI.jpg
ドリちゃんの寝方がステキ過ぎます

小さい頃から色々な病気と闘ってきたメルちゃん。
メルママさんの愛ある介護と、強運を“持ってる”メルちゃん。

まだまだ頑張ってメルママさんを癒してあげてね
P1220740-AZUKI.jpg


笑顔と元気の配達に行ったら、逆に笑顔と元気を貰って来たみたいです
Category: お出掛け

署名のお願いの転記(追記あり)

さくらママさんのブログから転記させて頂きます!!


賛同いただける方がいらっしゃいましたら、以下の文を読んでいただき、
ご署名をお願いいたします。

尚、署名は以下のURLから署名用紙をダウンロード・印刷してご署名をしていただき、郵送となりますので、お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いします。


*******************************************************************************


『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の
仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


ポチたまの松本秀樹さん、避難所や仮設住宅の一部をペット同伴可にしていただけるよう環境省宛てに署名活動を始めておられるそうです。


http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

こちらにアクセスお願い致します。

ダウンロードで署名ができますようになっています。

一万人になったら環境省に提出するようです。

阪神淡路大震災の時もこれで可能になったんです。
(この時は松本秀樹さん個人での運動)


現在の署名総数 1,757 名 約 3,500 名 約 8,126 名 4月14日現在: 94,070 名


■署名用紙の入手方法 インターネットから 署名用紙をダウンロード・印刷してください


■署名方法指定の用紙に、自署にて署名日・氏名・住所・捺印(印鑑のない場合はサインでも可)をお願いいたします。また、署名が少しでも実現されますよう、コメントを記入していただける欄もご用意してあります。小さな1人の願いがつながり、大きな動きとなりますよう、ご協力をお願いいたします。


■署名用紙の提出方法ご署名いただきました用紙は、大変お手数ですが「ナチュラルドッグスタイル事務局」宛に、必ずご郵送頂きます様、ご協力をお願い申し上げます。
(ファックス等、署名の原本でないものはお受けできませんのでご了承ください)
送付先 〒294-0033 千葉県館山市宮城195-3 「ナチュラルドッグスタイル事務局」


■個人情報の取り扱いについて当該目的でご署名頂きました個人情報に関して、当団体がその個人情報の一部、もしくは全部をコピー・その他保存、使用することや、提出先である「環境省」以外の第3者に対し、その情報を公開・漏洩することは、一切致しません。
また、集めました署名は、適正かつ公正な手段によって、提出先へと届け出るものといたします。

*******************************************************************************



明日はわが身…対岸の火事では済まされないと、今回改めて実感しております。
私も署名して送ります。
飼い主とペット。かけがえのない家族。
その事を全ての方々に理解していただくのは困難かもしれませんが…

避難所へ連れて行けなくて泣く泣く分かれる。
置いては行けずに避難所にも行けずに大変な思いをする。
そんな辛い思いをする飼い主や動物達が減ってくれますように。

「愛する家族を守りたい!!」

声が届きますように。





《追記》
署名の期限について、松本秀樹さんのブログから引用させて頂きます

↓*********************************引用ここから**********************************↓

●署名の期限はいつまで?

→多少の混乱が生じているようですので、本日(3/21)、署名への期限を設けさせていただきました。

署名は4月30日消印有効とさせていただきます。

1万人に達しなかった場合のみ期限を延期いたしますが、期限前に1万人集まった場合でも、早期終了することは致しません。

↑**********************************ここまで引用*********************************↑


ひとりひとりの小さい小さい気持ちがでっかく集まって、
届け元気玉!!!!!!!!!
Category:

転記です!!(追記あり)

メルママさんのブログより転記させて頂きます!


---------------------------------------------------------------------------------------

伊豆高原・サンロードさんの日記より転記いたしました。

此処までやるか〰って!ビックリしている私です。
サンロードのオーナーご夫妻・・・ホント!
今回の事でペットのお宿の有り方を身をもって示して下さいました。
ペット宿で協賛して下さらないお宿が多い中の難しい選択だったと思います。
我が家も出来る限り此れからもサンロードを応援して行きたいと思います




緊急のみうえ、拡散願いたい。 


各県自治体が被災者受け入れを開始したが、ペット連れでの避難が出来ず、バスにも乗れない。
泣く泣く犬や猫を置いて来る人達が増えているとの事。
(市営住宅や県営住宅・ホテル等は受け入れ禁止となっている為)

中には、犬のリードを外し一旦避難をしたが、どうしても諦めきれず、泣きながら徒歩で引き返し置いてきた犬を探したが見つからなかったという人も・・

人命も大切です。
でも、家庭犬で育った犬や猫が一人で生きていけるでしょうか?
被災に遭われ、心に傷を持った人達から愛するペットを引き離す事が、どんなに苦しい事か・・・

大きな避難所には自衛隊や愛護団体・ボランティアの方々が行ってくれています。
しかし、小さな避難所には救援物資も届いていない状態。
わんこを置いて避難できない人は、壊れた家で寒さに震えながら、わずかな食料で命を繋いでいます。
わんこも茹でていないパスタをかじっているとの事。
三日も四日もご飯を食べていない人も動物も・・・

私たちは決断しました。
無料で被災者を受け入れる事を!

一家族でも多く救いたい!!
一匹でも多く家族の側で暮らさせてやりたい。

伊東市も救出・移動手段など検討会議して下さってます。
わんこを手放すこと最後まで諦めないで下さい。

ペット宿を営んできて11年。
これからが私達の恩返しかもしれません。

伊豆高原(静岡県) プチホテルサンロード 
大川 愛子(ポチ母)緊急ですので実名を入れて戴いて結構です。
http://www.mmjp.or.jp/echobridal/sunroad.htm

【追記】3月19日

◆出入り業者さん数件が仕入れ料金半額以下の申し出をして下さいました。

--------------------------------------------------------------------------------------------



(雲隠れ宣言したばかりですが…)

北海道の片田舎で細々と書いているこのブログ。

でも、もしも誰かの目にとまれば…と思い転記させてもらいました!!


遠い北の地より応援しております!


被災された方々、そして、
愛する家族の一員であるペットと共に辛い思いをしている全ての方々に
光が射して、安心して暮らせる日が1日でも1分1秒でも早く訪れますように!


《追記》
メルママさんのコメントにもありますように、
受け入れ可能人数に達したそうです。

大変な道のりだと思いますが、頑張って欲しい!!

そして、もっとペット連れでの避難可能場所が
増えてくれますように。
Category:

春は来るよ

この度の東日本大震災において
犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

現在も安否の確認されない方々のご無事をお祈り申し上げます。

被災地にて辛い寒い思いをしている方々が
1日も早く笑顔で暮らせますように。

また、その後の余震や静岡県東部での地震で
不安な思いをされている方々が安心して過ごせますように。

救出・捜索・被害の拡大防止に努めて下さっている方々には
心から感謝いたします。
どうぞ気をつけて、無事にご家族の元へ戻れますように。

そして、被災してしまった犬や猫、動物達が元気に暮らせますように。

せめて寒さが緩んでくれますように。



祈る事、小さいながらも自分なりに出来る事をするのみですが、
被害のない、いつもの日常を過ごせることに感謝して
ありがたく生かせてもらっています。




1週間前の3月11日。

私とアズキは、久しぶりに会えた

はるるさんと、アリス・オーシャン・ドリィちゃんと

アルテンにいました。


周りに何もない場所で、まさに大地が震えました。

その時はまさかこんな大きな被害が出るとは想像すらしていませんでしたが…


みんな元気でした
P1220549-AZUKI.jpg

P1220643-AZUKI.jpg

P1220544-AZUKI.jpg

もちろんアズキも元気です
P1220551-AZUKI.jpg





我が家の庭に春の訪れ。
P1000185-AZUKI.jpg
手入れも何もしていないボーボーな庭でも逞しく咲いています。

空は続いています
P1220664-AZUKI.jpg

日本どこでも、時期は違えど、春は必ず来ます
P1220673-AZUKI.jpg


頑張れ東日本!!!

頑張ろう日本!!!




もう皆さん用意されているかもしれませんが、
私自身参考にさせてもらいました↓
愛犬・愛猫の避難セットの作り方
Category:

祝・わさびくん

本日は、アズキが「好き好き大好き」と迫りまくって、
いつもお世話になっている、
わさびくんの 4歳のお誕生日
P1180115-AZUKI.jpg
おめでとう

朝の散歩の途中でおめでとうを言いに、突撃訪問してきました
P1220481-AZUKI.jpg

カメラ目線の理由はもちろん おやつ
P1220480-AZUKI.jpg
いちみくんペロリン

仲良し兄弟だよね
P1220478-AZUKI.jpg

P1220475-AZUKI.jpg
熱い視線ちょうだいしました(おやつ様様
P1220474-AZUKI.jpg

わさびくん 4歳のこの1年も、美味しいご飯をもりもり食べて
たくさん散歩して、兄弟仲良く元気で健康で楽しい毎日になりますように

貴重なお誕生日当日に突撃お邪魔しました


花ハート×3花


ポメちゃんたちのお宅をお暇しての帰り道。

「カモさんこんにちは♪」
P1220482-AZUKI.jpg

近くに寄ってみました。
P1220492-AZUKI.jpg

たくさんいますね~
P1220490-AZUKI.jpg

お互いに興味なし。
P1220500-AZUKI.jpg

それにしても…
P1220495-AZUKI.jpg
警戒心なし。
Category: お散歩

ポメちゃんカルテット♪

3月8日

ポメたちの母さんからのお誘いを受けて、まだ雪の残るアルテンへ

一緒に遊んでくれたのは

兄 わさびくん
P1220451-AZUKI.jpg

弟 いちみくん
P1220450-AZUKI.jpg

兄 小次郎くん
P1220444-AZUKI.jpg
わけあって怯えた瞳

弟 獅子丸くん
P1220412-AZUKI.jpg
超超人なつっこくて犬なつっこい

兄弟×2家族=4ポメカルテット

紅一点なアズキは
P1220442-AZUKI.jpg
あいかわらず走ってました。

わさびくんとアズキ。嬉しそうな表情
P1220394-AZUKI.jpg

唯一の5ショット
P1220396-AZUKI.jpg
何故、集合写真がこれ1枚なのかと言うと…

アズキが小次郎君をねじ伏せちゃったから…

小次郎君とアズキは、まだパピーの時に、
移転前のおやつ屋さん『のんのん』さん(超ローカルな話)
で何度か会っていて、その時は…
アズキが逃げていた記憶が…

その後も移転後の『のんのん』さん(再びローカル)でも何度か会っている。

でも、正月過ぎにペットショップでバッタリお会いした時に
アズキがガウッたので、心配だったんですが…やっぱりか…

目を放した瞬間、気が付いたら組み合ってました。。。
かじったり牙を立ててはいませんでしたが、
最終的にアズキが小次郎君をガシッと押さえ込み。

小次郎君は腰が抜けて立てない

1ヶ月違いで年の近い男の子・小次郎君と女の子アズキ。
人間同様、ワンも女の子の方が強いのでしょうか
P1220422-AZUKI.jpg
「エヘッ」


小次郎君ごめんねーーーー

怖くなって散歩どころじゃなくなっちゃった
P1220399-AZUKI.jpg

「元気出して遊ぼうよっ」と元気付けている(?)いちみくん
P1220402-AZUKI.jpg

獅子丸君はタッタカタッタカ走り回って元気元気
P1220408-AZUKI.jpg

獅子丸君とわさびくん かわいいご挨拶にほのぼの気分
P1220417-AZUKI.jpg

風に吹かれるいちみくん
P1220419-AZUKI.jpg
リードを取りに車に戻った小次郎君とお母さんを見つめてます。

待ってる間にポメ母さんのおやつタイム~
P1220425-AZUKI.jpg
獅子君飛んでます

「まてっ」
P1220430-AZUKI.jpg
ビシッ

おかわり下さい!  いちみくんの『ちょうだい』も冴えてます
P1220433-AZUKI.jpg

フレンドリーな獅子丸君にも、正面から目が合うとムキッとしちゃうアズキ
P1220421-AZUKI.jpg
「喰ったろかー」←こんなセリフが似合う…

グルッと歩いてから帰りましょう~となりましたが、
歩くドコロではなくなった小次郎君はお母さんに抱っこ

元気な獅子丸君はポメ母さんや私がリードを持ってルンルン歩きます。

私はプチ多頭飼い気分でホクホク
P1220447-AZUKI.jpg
ムキッ歯アズキですが、こうやって並んで歩くのは平気です


こんなすったもんだなアルテンでした

これに懲りずに(って小次郎君は十分…十二分に懲りてるでしょうが
今度はポメ母さんが提案してくれた、遊歩道散歩にご一緒して下さい

ありがとうございました


ミツバと小花

本日の未来の森の公園・無料ラン情報~

用事があって、近くを通ったので、様子見を兼ねて行ってみました。

午前10時30分頃。

ランの入り口はこんな感じ。
P1220466-AZUKI.jpg
薄い氷の所とドロッドロの所と。

ランの入り口付近に案内板がついてました
P1220453-AZUKI.jpg
ランでのマナー等分からずに入る飼い主さんが多いようなので、
こういう案内があればいいな~~~と思っていたので良かった

汚れ覚悟でランに入ると
P1220459-AZUKI.jpg
ものの2~3分でアンヨとおなかが

土というか砂というか…それが湿って…
アズキはあまりこういう地面が好きじゃないので
P1220463-AZUKI.jpg
クンクンするのみでテンション上がらず。。。

ランを出たらテンション上がった
P1220473-AZUKI.jpg


と、本日のランはこんな感じでした。

今行ったら汚れること間違いなし

でも、乾いたら乾いたで埃っぽくなる。

こうなると雪野原のありがたさよぉ


未来の森の公園のランをご利用の際は汚れ覚悟が必要となりまーす
Category: お散歩

パピィは元気だー

3月5日 土曜日
DOGCAFE&SALONあ~ちぃ
さくらちゃんのブルテリアお友達が来る~とのお知らせがあり、
張り切って行きましたよっ

先ずは大好きなモコちゃんとナイショ話?
P1220133-AZUKI.jpg

仲良し黒ラブえりちゃんとブルテリアさくらちゃんの遊びにアズキもプチ参戦
P1220140-AZUKI.jpg

シュナウザー・マフィくん 
えりちゃんのお母さんのお孫さんRちゃんはアズキとお喋り
P1220135-AZUKI.jpg

そしてウワサのお友達、11ヵ月のディノ君
P1220190-AZUKI.jpg
人なつっこくて、犬なつっこくて、元気元気元気

さくらちゃんと再会の抱擁~
P1220154-AZUKI.jpg

遊び上手なディノ君、遊びたくてしょうがないパピっ子君

さくらちゃん・えりちゃん・ディノ君の激しい遊びに巻き込まれるRちゃん
P1220159-AZUKI.jpg
ぜーんぜんへっちゃらな、たくましいRちゃん

アズキといえば、ディノ君の「遊んで遊んで」に「お断り!!」とお怒りモード
P1220148-AZUKI.jpg

追いかけられるのは苦手なアズキ。同じく追いかけたいディノ君。

この後、ディノ君の「遊んで遊んで遊んでよぉぉ」パピっ子パワー炸裂~
お得意の怖い顔も通用せずにビビッちゃったアズキ
しばらくベンチ犬となっていました
P1220178-AZUKI.jpg

しばらくして、なんとかベンチ犬から抜け出したアズキですが。。。
「心頭滅却すれば…」と思っているのか、見ないフリ。
P1220212-AZUKI.jpg
ガウせずにエライぞ

一緒に遊べたらいいのにねー
ディノ君以外では一番若いアズキ。ノリの悪さも一番です。


しばらくしたら大大好きなポメちゃん達が来て、アズキのテンションも少し

凛々しいわさびくん
P1220203-AZUKI.jpg

Rちゃんと走るいちみくん
P1220186-AZUKI.jpg

ちょっと元気のないアズキ、ポメちゃんたちと写真でも撮りましょう
P1220205-AZUKI.jpg
うーん…本犬たちはその気ゼロ

その後、キャバリアのレオくんレナちゃんこうちゃんも来たのですが
P1220211-AZUKI.jpg
バッテリーがなくなって、この無理やり集合写真のみで…
P1220210-AZUKI.jpg

これもレナちゃん遠かった
P1220216-AZUKI.jpg

この後暖かいカフェでお喋りしながらまったりと過ごしました

ご一緒したみなさ~ん、楽しかったです

今回はビビリっ子アズキでしたが、
ディノ君とも何度か会えばまた違った反応になる…と期待して
また遊ぼうねディノ君
また来てね~
Category: お散歩

ひな祭り/眠り姫

昨日はちょっとおセンチなお話になってしまいましたが、

昨日一周忌ということは、今日から喪が明けたと言う事で~

ちょっと縮小自粛モードだったイベント事も大威張りで出来ます


という事で、3月3日 今日は楽しいひな祭り~

とはいえ、我が家には雛人形もないし…

なので、折りました。
P1220093-AZUKI.jpg
家にあった折り紙を折って、顔を書いて、簡単雛人形の出来上がり

アズキご飯も一応 雛人形風…に見えるかな(左右逆だった!!今気付いた
P1220122-AZUKI.jpg 真ん中の紅いのはマグロです
少なめフードの後なので、少なめに~と、海苔の方(お内裏様)は私が食べました

でもって、ひなあられっぽい…かな?
P1220119-AZUKI.jpg
ベースは片栗粉なので、ボーロちっくなおかし。片栗粉入れすぎちゃいましたが…
昨日お供えしたイチゴを入れた桃色と、ヨーグルト味の白色で、
紅白でおめでたい感じに(ちょっと焦げ色がついてますが

美味しく食べてくれました
P1220128-AZUKI.jpg
「おやつのために がんばります。」


ひなまつり

女の子のお祭りという事で(こじつけ)

眠り姫・アズキ

P1100940-AZUKI.jpg
気持ち良さそうな寝顔

P1140843-AZUKI.jpg
お手手を揃えてお上品に

P1120312-AZUKI.jpg
茶色いまつ毛がチャームポイント

P1140001-AZUKI.jpg
まん丸

P1130591-AZUKI.jpg
お父ちゃんにピッタンコ

P1110715-AZUKI.jpg
お鼻隠して控えめに

P1110729-AZUKI.jpg
ビロンと大胆に

P1150385-AZUKI.jpg
ホッペが・・・

P1150844-AZUKI.jpg
キツネ

P1150898-AZUKI.jpg
おっぴろげー

P1160058-AZUKI.jpg
なんか夢見てるのかな~ 寝言言いそう

P1160043-AZUKI.jpg
ちょび舌・半目

P1160051-AZUKI.jpg
新種の動物?

P1160052-AZUKI.jpg
やっぱ新種の動物。

P1150904-AZUKI.jpg
寝ている時にもスマイルは忘れません

つられて私も眠くなってきた・・・
Category: アズキ

ニャーニャの一周忌

3月2日

早いもので今日は我が家の長女・ニャーニャの一周忌です。
P1000645-AZUKI.jpg

20歳で私の手も煩わせずに虹の橋を渡った親孝行娘。
P1000004-AZUKI.jpg


ニャーニャのいない日常は・・・

もともと散歩する訳でもなく、1日中寝床にもぐっていたので
(なにせ猫ですし

特に変わりなく過ぎています。

でも、最初の頃はアズキ父もアズキも私も、

何かちょっとずつ変で、何とも言えない違和感がありました。


今は・・・慣れた?と言えば慣れたし

慣れない?と言えば慣れないし

なんとも自分でも分からない複雑な気持ちです。


ニャーニャが我が家に来た平成元年12月の写真。
たぶん生後3ヶ月くらいかな?
nya-AZUKI.jpg

そしてドドーンと大きくたくましく成長して
なかなか貫禄のあるおばあちゃんニャンコになりました
P1000011-AZUKI.jpg

旅立つ数週間前まで、後ろの棚の寝床に自分で登って寝ていました
P1070995-AZUKI.jpg

fukuraihahaさんから頂いた、キャットニップの入った香り袋と
P1090596-AZUKI.jpg

アズキが来て「若いもんには負けられない!!」

と、ライバル心むき出しで、食欲も出て元気になったニャーニャ。

アズキの好き好き攻撃に猫パンチをお見舞いした事も幾度とありましたが、

こんな風にチョットずつ距離が近付き
P1110774-AZUKI.jpg
↑このニャーニャが寝ている場所…
今では時々アズキが寝てます
P1200994-AZUKI.jpg

ニャーニャからアズキに寄り添って行った時は嬉しかったなぁ~
P1110862-AZUKI.jpg
アズキは自分から行くのはいいけど来られると…な困惑顔

寒さも手伝って、こんな2ショットは何度も見られました
P1110865-AZUKI.jpg

すっかり仲良し姉妹(年はばあちゃんと孫くらい離れていますが
P1110870-AZUKI.jpg

ニャーニャが虹の橋を渡る4日前の2ショット
P1110883-AZUKI.jpg

こんな写真を見ると・・・

アズキも会いたいだろうな…
今年の冬も一緒にヌクヌクしたかっただろうな…

私ももう一度なでなでしたい…

ずっと家族だと思っているし、写真で姿は見られるけれど、、、

柔らかい毛とか、たるんとしたお肉とか…

触りたいなぁ


そんなおセンチな気持ちになっちゃう一周忌。


ニャーニャのいない日常は…

やっぱりちょっと寂しいかな…
Category: ニャーニャ