まめ・つぶ・アズキ

アズキがパピー時代から、毎日のように遊んでいて
道東にお引越しした、アズキの親友・まめ。

そして、昨年まめの妹として仲間入りした つぶ。

お父さんの用事で久しぶりに遊びに来ました

                       まめ と つぶ
P1250841-AZUKI.jpg

7月22日 金曜日

午後にあちらを出発したと連絡が入り、閉店時間に間に合えば…と、
ドッグカフェ DONA で待ち合わせ。

間に合うか微妙だった事もあり、あまり多くは声を掛けなかったのですが、

ミュウパパさんとユウキくんと ミュウちゃん・ネオくん
ポメたちの母さんと わさびくん・いちみくん
はるるさんと アリス・オーシャン・ドリちゃん・預かり中のガルシアくん

が、まめつぶ母さんのきた子さんとまめ・つぶの到着を一緒に待ってくれました


お出迎えの時、2度目ましての つぶ とアズキは吠え吠え合戦!!!
つぶの甲高い吠え声と、アズキのドスの効いた吠え声が
夜の住宅街に響き渡りました

DONAに入ると、初めてのつぶは緊張していたようですが、
まめは、懐かしいDONAに嬉しそうでした

閉店時間を大幅にオーバーしてもらって、楽しい時間を過ごし、
まめとつぶとは「また明日ね~」


7月23日 土曜日

まめつぶ父さんの出場する野球大会。

偶然にも、アズキの散歩コースのひとつでもある、
近所の公園の野球場が、まめつぶ父さんの試合会場だと昨晩判明

朝の散歩も兼ねて応援に。

この日の写真1枚目はガウリン中の元気っ子・つぶ
P1250800-AZUKI.jpg
元気な声が、今度は公園に響き渡りました

奥・つぶ vs 手前・アズキに板ばさみの まめ兄ちゃん
P1250804-AZUKI.jpg

来月頭で1歳になるつぶ。前回会ったのは生後4ヶ月位。(前回の様子
P1250813-AZUKI.jpg
大きくなったね~

落ち着いた…と思ったら、また始まるガウリン女子。
P1250828-AZUKI.jpg

あっパパラッチがっ!! 名カメラマン・ミュウパパさんが来ていました
P1250854-AZUKI.jpg
アズキとまめ 久しぶりの嬉しい2ショット

なかなか上手く撮れない3ショット
P1250849-AZUKI.jpg

大好きなきた子さんにお耳ペッタンで甘えるアズキ
P1250851-AZUKI.jpg

「わたしのお母さんだもん!」と焼きもちを焼くつぶ
P1250853-AZUKI.jpg

これは、まめと… アズキ? つぶ? どっちでしょ~
P1250866-AZUKI.jpg
正解は…


アズキでーーす


ミュウパパさんに、頭にお花を乗っけてもらって、乙女なアズキ
P1250810-AZUKI.jpg

カメラマン魂の撮影スタイル!!
P1250877-AZUKI.jpg
アズキはまめ?つぶ?どちらかを遊びにお誘い中~ 遊ばなかったけれど。


そんな事をしているうちに、いつの間にか1試合目がゲームセット

きた子さんがつぶを連れてお父さんの所に行っている間に。
まめつぶ号にアズキがオジャマしまーす
P1250894-AZUKI.jpg
3ワンの中で一番大きいアズキ。ギュウギュウ

不満顔なアズキと余裕のまめ。
P1250901-AZUKI.jpg

ジャンプ一番アズキ離脱~~
P1250902-AZUKI.jpg

まめにもバギーから降りてもらったら
P1250904-AZUKI.jpg
ふたりで遊び始めました
リードの範囲内だったからあまり遊べなかったけれど、
走れる場所だったら以前のように追いかけっこできてたね~


まめつぶ父さんのチームがお昼休憩に入るとの事なので、
せっかくだからと、きた子さんと私の昼食をとりに、
お散歩方々 ドッグカフェ DONA に

まめ                      つぶ
P1250912-AZUKI.jpg P1250913-AZUKI.jpg

看板犬・パンくん               レオくん
P1250908-AZUKI.jpg P1250922-AZUKI.jpg

レナちゃん                  こうちゃん
P1250930-AZUKI.jpg P1250931-AZUKI.jpg

アズキ                    前髪っぽいのは、レナちゃんのシッポ
P1250916-AZUKI.jpg P1250935-AZUKI.jpg

疲れて頬杖(?)をつくアズキと対照的に愉快に遊ぶ看板犬ロンとさくらちゃん
P1250948-AZUKI.jpg

昼食を済ませて「試合が終わったらまたね~」と一旦私は帰宅。

そして、予想していた時間よりかなり早めに「終わりました~」との連絡!

前日までは、夕方からしか会えないかも??と思っていたので、
嬉しい誤算にラッキー

オレンジグリーンはな

まめと会うならアルテンは欠かせない~

と、到着して再び会った瞬間に、アズキの姐御とつぶのバトル勃発!

怪我をさせる喧嘩ではなくて(つぶの毛は少し舞っていたけれど…)
上下関係をはっきりさせるバトルってやつ…です・・・たぶん
(この上下バトル、黒ポメのこじくんにも一度やっちゃったのですが…
 興奮して見境なく…ではなくて、歯が当たらないように、
 アズキはメッチャ冷静にバトります。ある意味ケンカ上手。
 ってか、出来ればもうしないで下さいっ

一応その場の決着はついたようです。

その後は近付き過ぎたりして、つぶが吠えるとアズキ姐さんがムキッとする程度。
それ以外は落ち着いた雰囲気でした~(はぁ~ため息出るわ~)


アズキお得意の遊びお誘いポーズ。
土手の上でまめ兄ちゃんが気付いてくれるのをジッと待ちます。
P1250954-AZUKI.jpg
そんな高い所で待っても気付かれないって…

きた子さんがまめにアズキのお誘いを教えてくれました。
P1250955-AZUKI.jpg
この後、数メートルだけカケッコ~

前日は長距離移動、当日は朝からずっとお外。
敷物がないと横になれない、ミスター繊細君・まめは
レジャーシートで休憩。とっても疲れていたようです。
P1250968-AZUKI.jpg

つぶも誘ってみましたが…
P1250966-AZUKI.jpg
お断りされました アズキ姐さんそれは無理っすよ。

パピっ子・つぶは、アズキのボールで元気に遊ぶ
P1250980-AZUKI.jpg

左 アズキ  右 つぶ
P1250987-AZUKI.jpg
一緒に遊んで欲しいなぁ~という、親の心子知らず。

たぬき顔のまめと、きつね顔のアズキとつぶ。
お顔も性格的にも、つぶはまめよりアズキに似てるね

つぶ
P1250983-AZUKI.jpg

アズキ
P1250984-AZUKI.jpg
3度4度と会って、仲良し姉妹になれるといいなぁ~

距離をグッと近付けるために仲良くオヤツタイムにしましょう
P1250995-AZUKI.jpg
やっぱりオヤツの時だけはみんな仲良し

これまた偉大なオヤツ効果で3ショット
P1250972-AZUKI.jpg
方向失敗…太陽がまぶしくて、みんなショボショボおメメでした


アルテンを満喫した後は、はるるさんのお宅にお邪魔して、
夕食の手巻き寿司パーティー

夜の室内の撮影は諦めているので、写真は1枚もありませんが

美味しく楽しく話しに花を咲かせて、ワンコたちも賑やかに
夜が更けるまでかしましく続いたのでした


そしてまた道東に帰って行ったまめつぶ一家。

もっと近かったら、もっと頻繁に会えたらなぁ~
と、寂しさを感じつつ、また遊べる日を楽しみに待ってるよぉ

またね~
Category: お出掛け

おしどり夫婦。

タイミングが掴めず一週間経ってしまいましたが
哀しい、淋しいお話です。

水色■

7月18日。

はるるさんのお宅のワンコで、
アリス・オーシャン・ドリィちゃんのお兄さん・お姉さんにあたる、
クッキーくんとチョコちゃん夫婦が
時間は違いますが、同じ日に虹の橋を渡りました。

18日になって直ぐにチョコちゃん。
それを追いかけるようにクッキーくん。

とっても安らかに旅立って行ったそうです。

クッキーくんは15歳。
チョコちゃんは14歳。あと2ヶ月で15歳のお誕生日でした。

調子が良くないとは聞いていましたが、2ワン、それも同じ日に…

本当に本当にビックリしました。


翌日、お顔を見て来ました。

とっても穏やかなお顔でした。

撫でながら、思わず「どんだけ仲良し夫婦なの!」と言ってきました。


アズキを預かってもらった事や、遊びに行った事もあって、
何度も会ってはいたのに、ちゃんとした写真を撮っていなかった…

なので、写真のプリントを頼まれた時の画像を使わせてもらいます。

クッキーくん                   チョコちゃん
IMG_7204-AZUKI.jpgIMG_3139-AZUKI.jpg

ゆっくり夫婦仲良く、天国からお母さんと妹達を見守ってあげてね。

クッキーくん、チョコちゃん、ありがとう。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
Category:

木陰の遊歩道

本日は朝からシトシト、たまにザーッな雨模様

気分を変えて、昨日のピーカンお天気散歩の写真です


朝から太陽がジリジリと照りつけていたので、
木陰を求めて、大学隣の公園へ

出発しようと思ったら、会えました

元気元気な生後5ヶ月のほたるちゃん
P1250664-AZUKI.jpg
生後4ヶ月にしてアズキと対等に出会い頭のガウリン対決をしたツワモノ
ですが昨日はお互いにガウッは無し
P1250672-AZUKI.jpg
アズキはニオイを嗅がれてちょっと「うーーー」と唸ってガマン中
自分は平気で嗅ぐくせに、嗅がれるのは苦手…ワガママっ

犬あしあと黄色

さて、目的地の公園に到着

木陰は涼しい~
P1250681-AZUKI.jpg

クンクンとチェックも忘れずに。
P1250686-AZUKI.jpg

誰もいなかったので、広場でロングリードにした途端にゴロゴロ
P1250689-AZUKI.jpg
良い具合に干せたズーミミ(業界用語か!)でした…

ウォーキングのおじさんを見つめて…
P1250695-AZUKI.jpg
                 「喰ったろかーー」

P1250696-AZUKI.jpg
                 「なんちゃって♪」

公園脇から続く遊歩道を歩きます~
P1250703-AZUKI.jpg
   「アズキ参上」

この遊歩道は2度目なのですが、南側は住宅街、北側は林(↓こんな感じ)
P1250704-AZUKI.jpg
木陰が続いていて、暑い日も歩きやす~い
P1250709-AZUKI.jpg

残念ながらそんなには長くない遊歩道
P1250714-AZUKI.jpg
(道路の向こうが遊歩道の端)

一本南側の道路の歩道。日影はないですが広くて良い感じ
P1250718-AZUKI.jpg
             その通り!自分ちのワンコの落し物には責任を持とう!!

好みの枝を発見
P1250721-AZUKI.jpg

少し歩くと交差点。このまま北側に曲がって元の遊歩道に戻ろう…
と思ったのですが、日が影ってきたので、南側の初めて歩く遊歩道へ。

住宅街に挟まれた遊歩道。行き止まりは線路沿いの道路でした。
P1250727-AZUKI.jpg
貨物列車がシュッポッポ

Uターンです。

雲が取れてジリジリして来たので、
途中の公園で水分補給をしてクールダウン
P1250731-AZUKI.jpg
が、公園内にいたニャンコを発見して、ヒートアップ

暑さと興奮でゼーハーしているアズキと木陰の遊歩道をめざして北上
P1250735-AZUKI.jpg

この木陰の遊歩道、いつも綺麗なバイパス沿いの遊歩道とは対照的に
ご覧の通り枯れ葉がいっぱいであまり管理・手入れはされていない様子。
P1250737-AZUKI.jpg
そして、ワンコ散歩やウォーキングの方々で賑わうバイパス沿いと違い
ほどんど誰もいない

この日すれ違ったのは、
自転車のおじちゃん一人と、ワンコ散歩のご夫婦1組のみ。
の~~んびり歩くのにはもってこいです


公園に戻って。
子供の遊具(アスレチック)があるので、休日は道路まで車が溢れる人気スポット。
平日でもいつも子供づれが遊んでいますが、
この日のギラギラ太陽に遊具は閑古鳥~
P1250775-AZUKI.jpg
                       「あぢぃー

その代わり賑わっていたのは噴水
アズキも端っこで遊ばせてもらいました
P1250761-AZUKI.jpg

ワンコを嫌がるご家族もいるでしょうから最初は遠慮がちに。
遊んでいる子供達もお母さんたちも「ワンコ♪ワンコ♪」
と喜んでくれたので、だんだん大胆に
P1250766-AZUKI.jpg
                   「たのしー♪ガブガブー」

暑い日だったけれど、快適&楽しいお散歩だったね~
P1250706-AZUKI.jpg
                    「たのしかった♪」



余談ですが…
グレーチングに平気で乗るアズキ。
P1250773-AZUKI.jpg
避けて歩く時もありますが、結構平気。

そういえば、
掃除機を掛けようとすると、進行方向に寝る事がちょくちょくあるアズキ。
P1250566-AZUKI.jpg
↑掃除機『強』でゴーゴーとフル稼働中なんですが…

この後もう数センチ近付けたら「ドびっくり!!」
ってなリアクションで飛び起きました

ビビリなくせに大胆。面白い娘っこです


犬あしあとピンク

すみません…まだ続きます…

夏なので、大好きなとうきびです
P1250621-AZUKI.jpg
とうきびの表面の袋を私が齧って、中身だけ食べられるようにして
かぶりつき~ (2列分だけね!)
P1250635-AZUKI.jpg

夏のお楽しみ
Category: お散歩

ゆずちゃんと遊ぼう♪

7月10日 日曜日

ブログのご縁で知り合った、いちごちゃんファミリーが、
アルテンに遊びに来るというので、ご一緒させてもらいました

以前、未来の森のドッグランでお会いして、今回が2度目前回

アルテンの駐車場で会って早々のガウリンガール・アズキ本領発揮でした

ゆずちゃん
P1250568-AZUKI.jpg
とってもムシムシと暑くて、黒柴っ子ゆずちゃんはゼーハーしてました

ゆずちゃんの弟・1歳の こうちゃん おっきくなったね
P1250576-AZUKI.jpg
今回は更に、めちゃ薄モザイク

近付いてきた ゆずちゃんにムキッとするアズキ
P1250578-AZUKI.jpg
ガウリン娘め・・・

いちごちゃんにワシャワシャしてもらって気持ち良いアズキ
P1250572-AZUKI.jpg
                    「くぅ~~ そこそこ~」

ゆずちゃんとアズキの距離はこんな感じ~
P1250579-AZUKI.jpg


(独り言:アルテンに黒柴ちゃんといる…
 まめと遊んでいた頃を思い出しました~
 車の中からゆずちゃんを見つけた時、アズキがすごく喜んだ声を出して。
 車から出たらガウッたのですが
 もしかして、一瞬「まめ兄ちゃんだ!」と思ったのかしら~
 いつか、ゆずちゃんとまめと(つぶもね♪)アズキで会えたら嬉しいなっ



ゆずちゃんは初めての川遊び 怖がる事なく、川に入って行きました
P1250587-AZUKI.jpg
暑かったから気持ち良かったよね

距離も少し縮まった? と思いきや、帰り道でまたアズキはガウッ!ムキッ!


アルテン、ブヨが出てきていたようで、
ゆずパパさんといちごちゃんは、足を刺されちゃいました
毎年夏場はブヨが発生するのですが、まだ大丈夫だろうと高をくくっていたら…

事前にお伝えしておけば良かったのに、ごめんなさーーーい
でも、こうちゃんが刺されていなかったようで、少しホッ

(私は1ヶ所も刺されず…不健康なので蚊やブヨが寄ってこないタイプです…)

イチゴ

そんな事で、早めにアルテンを退散して、
我が家のご近所 dogcafe DONA へ。
P1250618-AZUKI.jpg P1230201-AZUKI.jpg

黒ラブ・クロ君がすれ違いに帰ってしまったので、貸切状態~

ゆずちゃんはウッドデッキが気に入ったかな?
P1250592-AZUKI.jpg

看板犬のロンがいちごちゃんに甘えている所を、ゆずちゃんクンクン
P1250608-AZUKI.jpg

看板犬パンくんとこうちゃんもご挨拶
P1250599-AZUKI.jpg
何気にロンがこうちゃんのオチリをクンクン

こうちゃんもご機嫌さんです
P1250600-AZUKI.jpg
めちゃ薄モザイク(しつこい)


ゆずちゃんとアズキ、ちょっと近付いてます
P1250602-AZUKI.jpg

でもやっぱり、微妙~な柴的距離感
P1250605-AZUKI.jpg

DONAでは、ずっと緊張していたゆずちゃん。きっとすぐに慣れるよ~
P1250595-AZUKI.jpg


不思議なご縁で何度か会っているゆずちゃん。

サッコさんの小梅ちゃんブログ繋がりでお知り合いになって、

実はその前に動物愛護のイベントでご挨拶していた事が判明

更に、ゆずちゃんがいちごちゃん家の子になった、
その場に居合わせていた事も判明
(私とアズキが市内のペットショップに行くと、
 偶然(引越し前の)まめ一家と会って
 「かわいい黒柴ちゃんがいた~」と見に行ったら、
 丁度その黒柴ちゃんを家族にするべく
 若いご夫婦が手続きをしていて、思わず声を掛けた…
 それが、いちごちゃんご夫婦とゆずちゃんだった

とっても嬉しいご縁
これで、ゆずちゃんとアズキが仲良く遊んでくれたら、もっと嬉しいなぁ~

仲良くなれるのに時間が掛かるアズキだけど、
気長に会ってやって欲しいです~~~~


いちごちゃんご夫婦・ゆずちゃん・こうちゃん
とっても楽しい1日、ありがとうございました
またDONAご一緒しましょうね
Category: お出掛け

川を走る(バシャバシャ動画)

7月5日 火曜日

前日の午後までの強い雨風一転、ピーカンお天気の午前中。
遊歩道散歩です

着いて早々に会えて一緒に散歩させてもらったのは、
赤柴の ゆきちゃん(母親が柴・父親が謎なんですって♪アズキと同じ♪)
白柴の まゆちゃん(アズキと年齢が近い♪)
P1250517-AZUKI.jpg P1250518-AZUKI.jpg

会う度、最初はいつも白柴まゆちゃんにガウッちゃうアズキ…
でも少し一緒に歩くと、プリケッツで「遊ぼう」と誘ってみたり
P1250510-AZUKI.jpg

得意のフセでお誘いポーズまで
P1250522-AZUKI.jpg

仲良さげに見えるでしょ~
P1250519-AZUKI.jpg
走るのが得意ではない まゆちゃんに対し、ひとりで盛り上がって走っていたアズキ
まぁ楽しければいいのさ。。。

偶然撮れた3ショット! これまた仲良さげ~
P1250516-AZUKI.jpg

満足そうなお顔です
P1250521-AZUKI.jpg


「またね~」とお別れした後のアズキ
P1250525-AZUKI.jpg
                        「♪♪♪」

P1250537-AZUKI.jpg
                    「♪♪♪♪♪」
しばらくこんな顔で楽しそうでした


遊歩道を戻ると、以前アズキが不意打ちで飛び込んで、
私まではまっちゃった川へ到着~(その記事

あの時は増水気味で流れも速くて水も少し濁っていましたが、
今日はお天気も良いし、水もキレイそうだから~川遊びしちゃいますか
P1250540-AZUKI.jpg
バシャン♪

↓喜びの動画2本です。

川遊び、てか走る。
[広告] VPS


そして走る。
[広告] VPS

何が楽しいのか分かりませんが、とっても楽しかったようです

川遊び終了後も、しばらくテンションが高いままでした
P1250552-AZUKI.jpg

楽しい事満載で、大満足な遊歩道散歩でした


水色■


お世話になった事のある、ポロトの森の動物病院のネットショップ
で購入したオヤツが届きました♪

P1250508-AZUKI.jpg
“天然きびなごふりかけ”と“気仙沼産ヨシキリザメ軟骨”(おまけの“馬肺”)

“天然きびなごふりかけ”は、
価格220円の内100円が東日本大震災の被災者および被災動物へ寄付されます。

“気仙沼産ヨシキリザメ軟骨”は、
製造業者さんが震災の被害にあわれて、大きな被害を受けたそうです。
つまり購入する事で、ちょっとですが直接その業者さんの復興への手助けになります。

早速  「いただきまーす♪」 
P1250560-AZUKI.jpg

およだも垂れる美味しさのようです
P1250563-AZUKI.jpg

アズキも大好きで喜ぶし、体にもいいし一石二鳥
Category: お散歩

いろんな話

最近めっきりPC離れ(怠け病とも言う。)で、
PCに向かう時間が減っております。。。

なので、やる気になった今のうちに、
いろんな話をまとめてUPしちゃいまーす

バーピンク

我が家に来て3~4年のデジカメちゃん。
最近レンズカバーがご機嫌ナナメ。
かなりの確率で電源を入れてもビミョーに開ききらない事が・・・
P1250450-AZUKI.jpg
しまいには電源を切っても開きっぱなしなんて事も

でもね~他の所に支障はないし~

買い換えるタイミングを模索中な今日この頃です。

トリミングして誤魔化したりしておりますが、
アングル的に難しい時はそのまま載せちゃいますので、
今後もレンズカバーの影がフレームイン!!な写真が登場しますが
お気になさらず~


バーピンク

少し前ですが・・・

寝ているアズキの顔を見ると、後ろのアンヨがお口に・・・
P1230062-AZUKI.jpg


角度を変えて見ると・・・


こんな事に
P1230064-AZUKI.jpg
キバむき出しでんがな

元に戻らなくなったらどうするのさ~
なんて笑いながら撮影していたら
P1230061-AZUKI.jpg
目を覚まして、迷惑そうな顔をされました

おかげさまで元に戻りました

バーピンク

木曜日は久しぶりにアルテンへ

走って
P1250457-AZUKI.jpg

飛んで
P1250458-AZUKI.jpg

虫と戦って
P1250459-AZUKI.jpg
P1250460-AZUKI.jpg
P1250462-AZUKI.jpg
(対戦相手の虫は無事に逃げました

川で遊んで
P1250488-AZUKI.jpg

石垣を登って
P1250486-AZUKI.jpg

あ~楽しかった
P1250496-AZUKI.jpg

バーピンク

本日7月1日 金曜日

いよいよ今年も折り返しとなりました。

な~んにもしないうちに半年経ってしまいました

これだけは忘れちゃいけない月イチのお仕事!

フィラリアクッキー
P1250498-AZUKI.jpg
「早くしてください。」

3つに割って。3回も食べられるね 得した気分だね
P1250500-AZUKI.jpg
「いいから早くしてください

いつものんびり喰いのアズキですが、勢い良く食べました~
また来月忘れずに食べようね
Category: アズキ