2012 動物愛護フェスティバルinえべつ 番外編は虎徹まつり

やっとこさ日曜日の記事の最終回です

今回は誰のブログだったっけ?といった感じの記事で~す


暑い暑いイベント会場を飛び出し、向かった場所は

江別のドッグカフェ、カフェ裕介
P1060557+AZUKI.jpg

柴っこが看板犬だという事で、以前から気になっていたお店。

この機会にやっとおじゃまできました~


店内はこじんまりとしているけれど、とっても居心地のいい雰囲気。

会えるんじゃないかな~と期待していたら、やっぱり会えた!

ガッシュ君
P1060504+AZUKI.jpg
小首を傾げた感じがかわいい~

ガッシュ君にガウリンしちゃうアズキですが、カフェモードなのかお疲れなのか、
「あ~さっきも会ったよね~」的な雰囲気で向かい合うおふたりさん
P1060506+AZUKI.jpg
あー良かった

P1060509+AZUKI.jpg P1060522+AZUKI.jpg

P1060514+AZUKI.jpg P1060523+AZUKI.jpg

飼い主達がおなかを満たした頃、

アズキは私の足にアゴを乗せておねむ~
P1060517+AZUKI.jpg

虎徹兄貴は悟りを開いていました
P1060525+AZUKI.jpg


居心地のいい雰囲気の店内でくつろいだ後は、
本来有料ですが、初来店の場合はお試しで無料で利用できる、
キレイな芝生のドッグランで遊ばせてもらいます

アズキ父が虎徹兄貴のやる気スイッチをポチッとな
P1060526+AZUKI.jpg
はっちゃけこてっちゃんの出来上がり~

熱い男・虎徹兄貴、アズキを遊びに誘います!
P1060528+AZUKI.jpg
疲れからか、冷めた女・アズキはお断り申し上げる!!

P1060535+AZUKI.jpg

P1060531+AZUKI.jpg

何度も誘ってくれた虎徹兄貴
なのに全然乗らないアズキ

せっかくのチャンスなのに!お母ちゃんは泣きたかったよ


ボールやおもちゃを持ち合わせていなかったので、
急遽タオルを丸めてタオルボールを投げて遊んでみました~

それには少し反応したアズキ
P1060547+AZUKI.jpg
得意のジャンピングキャッチ!

虎徹兄貴もキャッチ!!
P1060548+AZUKI.jpg

お父さんにコチョコチョされるこてっちゃん
P1060552+AZUKI.jpg


この後もテンションの高低差が激しい兄妹

P1060543+AZUKI.jpg
笑顔で走るこてっちゃんと、背後で出口犬になっているアズキ。。。

P1060538+AZUKI.jpg
親の心子知らずな娘です

虎徹兄貴、無愛想な妹・アズキを誘ってくれてありがとね
P1060555+AZUKI.jpg
またランで遊ぶ機会があった時には、一緒に走って遊べるといいな


看板犬の柴っこ・小太郎くん。

ランから出たら写真を撮らせてもらおう♪と思っていたら、
お散歩に出てしまって撮れなかった!!

残念~~と思いつつお店を後にしたら、
偶然バッタリ出会ったよ~
P1060559+AZUKI.jpg
アズキにプリケッツでガウリ愛を仕掛けてきてくれました

ランでは遊ばなかったローテンション・アズキですが、
ガウリ愛のお誘いならばバッチリ受けて立ってました

小太郎くんは店内ではとってもおとなしく穏やかだったのに、お外ではヤンチャな一面!
さすが看板犬!ちゃんとTPOを弁えているのですね~


カフェ裕介 とってもアットホームでくつろげるお店でした!
メニューもリーズナブルだし、美味しかったので、また来たい


だらだらと長らく引っ張ってしまった愛護フェスinえべつの記事。
これにて終了で~す。

お付き合いありがとうございました~



アズキの動きがあまりになくて写真を撮っていなかったため、
やっぱり誰のブログかわからない記事になっちゃいました

なので、暑かったとある日、散歩途中で(私に)顔に水を掛けられた、そばかすアズキを。


P1060204+AZUKI.jpg

P1060207+AZUKI.jpg


さてさて30日はルアーコーシングFINALです

台風避けろ~~雨雲退散~~~~~

お天道様ガンバっておくれぇ
Category: お出掛け

2012 動物愛護フェスティバルinえべつ ラン&ラブ編

昨日は大雨に見舞われたアズキ地方。

散歩は濡れずに歩けたのですが、
一昨日と昨日の夜は二夜連続の雷様

アズキはブルブルガタガタ音が聞こえるくらいに震えっぱなし…

1日目はハウスで、
2日目は狭~~いPCラックの下に潜り込んで怯えていました

その雷様が鳴っている時に少しPCをいじっていたら、
雷のせいなのか?「ファイルが壊れました」とか、
あれやこれやとPCに不具合が…
とりあえず復旧はしたようですが。。。
昨晩は散々だった我が家です


さて、気を取り直して!前回のつづきです♪
P1060493+AZUKI.jpg
リスの標識が萌♪


ルアーコーシング体験走行を楽しみます!


大会の時と同じく、スタートでホールド係りはアズキ父。

私はゴール付近にいて撮影隊~

走る順番が近付いて私が離れた途端、キャンキャンと鳴くアズキ。
スタートを切るまで鳴いてたそうで…

ルアーコーシングの会場で見られる現象。

私が離れて不安+ルアーを追いたい…で興奮状態なのかなぁ

周りにいたみなさん、うるさくてごめんなさいでした!!!


さて、スタートです!!

虎徹兄貴と一緒に走りますよ
P1060373+AZUKI.jpg

案の定、兄貴の事を置き去り、ルアーを追うフライングアズキ

P1060375+AZUKI.jpg
こてっちゃん、楽しそうな笑顔

あっ兄貴がぁ~
P1060377+AZUKI.jpg

P1060378+AZUKI.jpg

P1060381+AZUKI.jpg

やっぱりルアーコーシングは楽しいね~
虎徹兄貴も楽しそうに走ってくれて良かった


トキくん 
P1060388+AZUKI.jpg

P1060396+AZUKI.jpg



次はガッシュ君
P1060386+AZUKI.jpg
初ルアー体験♪ かっこよく走ってました


さくらちゃん
P1060400+AZUKI.jpg
さくらちゃんも楽しそうに走ったね~


そして玄くん!!
P1060412+AZUKI.jpg

玄くんのお父さんいわく、
なんでも玄くんは『打倒アズキ!!』を掲げているとか

負けないように、アズキ!頑張らなきゃ

P1060418+AZUKI.jpg
玄くんの妹ちゃん・フラットのレヴちゃん(2歳)も応援していました


みなさんとは30日の滝野でお会いできるかな~

台風の進路によっては、怪しい空模様となりそうですが、
今回はお天気に恵まれますように!!!!!


ルアーコーシングが終わった後、会場を少しみてまわる事に♪
P1060443+AZUKI.jpg


江別のマスコット・えべチュンに出会うと、
吠えなかったものの、冷たい視線を送って完全拒否なアズキ。
P1060441+AZUKI.jpg
あまりの拒否っぷりに、えべチュン泣いてるよ…

小動物コーナーや
P1060452+AZUKI.jpg

ひつじさんコーナーを覗く~
P1060459+AZUKI.jpg
あっ!入っちゃダメでしょ!


ストラックアウトに挑戦してみました~

私は大ハズレ。
アズキ父も1球はすっごく惜しかったけれどハズレ~
で、ポケットティッシュゲット
P1060462+AZUKI.jpg 暗

P1060464+AZUKI.jpg 明
虎徹パパさんはストライク!景品をゲットだぜ!
カッコイイお父ちゃんに、くりふくさんもこてっちゃんも目がハートでした


帽子を試着してみたり~
P1060487+AZUKI.jpg
帽子小っさ!


『マテ』ゲームにも参加~

『マテ』をかけて、飼い主がわんの周りを3周まわり、
その後少し離れて、計1分間の『マテ』。

人やわんこが往来する場所で行われるので、集中力が試されます!

ジーッと目を見つめ合いながらの1分間。

公園等で私が動いたり~の『マテ』練習はしますが、
1分間もアイコンタクトしっぱなしって、普段ない!

見つめ合いながら、ちょっと恥ずかしいような、
まん丸お目目のカワイさに、思わず「めんこいのぉ~~」と
抱きしめたくなる衝動を抑えたりしながらの1分間でした(親バカ…イヤ、バカ親かっ

途中近くを通ったわんこによそ見するも、無事クリア~

で、賞状ゲットだぜ~~
P1060578+AZUKI.jpg

(あっでも、我が家の前にチャレンジしていた方が思いっきりおやつを見せていたから、
 そういうもんか~と、私もご褒美のおやつ握り締めてた…
 見せてはいないけれど、、、これってズルッこだったかしら!
 不正により賞状返還措置?


地元のお友達・パオちゃんとおんぷちゃんに会ったのに、
ノーザンで会えた時と2連続で写真を撮りそこなっちゃった…


ブースを見てまわった後、こちらも地元のお友達、

プチバセのドリちゃん一家、
ポメのわさびくん・いちみくん、チワワのそぼろくん一家と
P1060470+AZUKI.jpg

虎徹兄貴…なんだか熱い視線を送っているね…
P1060482+AZUKI.jpg

そう!恋しちゃったんだ~ な、こてっちゃん
P1060483+AZUKI.jpg

お相手は、ポメのわさびくん・いちみくん!!
P1060472+AZUKI.jpg
どこまでも付いて行くこてっちゃん!愛があれば性別なんて!!

こちら、正真正銘女の子のドリちゃんです
P1060466+AZUKI.jpg
(リボンを付けてかわいかったので撮った写真なのに…リボン見えなかった


色っぽい話しには縁遠い舎弟と姐御
P1060477+AZUKI.jpg

トキくん一家はひと足早く帰宅の途につきました。
また来週ね~


その後、たくさんの人が参加した○×クイズに玉砕!
P1060490+AZUKI.jpg

暑い会場を後に。

虎徹兄貴にお付き合い願って、涼しくて美味しそうな場所に移動です


も一回つづく~

P1060484+AZUKI.jpg
「まだ引っ張るんだって~ まとめるのがヘタなお母ちゃんなの~」byアズキ
Category: お出掛け

2012 動物愛護フェスティバルinえべつ 柴っこ集合編

9月23日 日曜日
P1060322+AZUKI.jpg
道中、一面のひまわりを眺めつつ向かった先は~

楽しみにしていた『動物愛護フェステェバルinえべつ』
P1060498+AZUKI.jpg

涼しかった一昨年ぶりの江別。

暑くて太陽がジリジリの晴天の中、
P1060494+AZUKI.jpg

前日のアズキのポンポンキュルキュルで、行けるのかドキドキしましたが、
まったく無問題!元気に行ってきました~
P1060348+AZUKI.jpg


今回の大きな目的のひとつは、ルアーコーシングの体験走行
(無料で走れるなんて!参加するっきゃないでしょー

そしてもうひとつの目的のため、行列に並びます。

後に並ぶ方に笑顔を振りまいたり~
P1060349+AZUKI.jpg

嗅がれて顔を曇らせたり~
P1060350+AZUKI.jpg

クロワッサンアズキになったりしつつ待った目的は!
P1060352+AZUKI.jpg

無料の爪切り~
P1060356+AZUKI.jpg
ビバ!無料!!と喜ぶ母♪
対するアズキのキモチは、、、表情を見ればお分かりかと…

不本意ながらスッキリしたアズキです


そしてそして、最大の目的はわんこまみれになる事


会場ではたくさんの柴っこちゃんたちに会えました

イベント大好きなお友達たち!


まずは、札幌の虎徹兄貴!
P1060431+AZUKI.jpg
ケロケロ~

無邪気なパピっ子のような笑顔
P1060345+AZUKI.jpg


そして、トキくん
P1060368+AZUKI.jpg

パパさんと男同士の熱いラブラブ激写
P1060409+AZUKII.jpg


イベントといえば!のガッシュ君
P1060359+AZUKI.jpg

大通公園・ノーザンそして江別と…
いつもガッシュ君にガウリン先制攻撃してしまうアズキ(ガッシュ君ごめんね!)

なので、穏やかなツーショットが嬉しい母心。
P1060364+AZUKI.jpg


そして、はじめまして~の さくらちゃん
P1060343+AZUKI.jpg

ガウリンでご挨拶~
P1060341+AZUKI.jpg
またひとり、ガウ友ちゃんができたかも~


二度目まして~は ゆうじろうくん
P1060422+AZUKI.jpg
ルアーコーシングにタッチの差で間に合わずに残念でした
パピっ子のゆうじろうくん♪30日に滝野で会えたら、元気な走りが見られそうです


爪切りの行列に並んでいる時に
「アズキちゃんですか~」と声を掛けて下さった、
玄(げん)くん!4歳になったばかりとの事で、アズキと同い年の胡麻柴くん!
P1060413+AZUKI.jpg
その時は写真を撮れなかったので、ルアーを追っている時の写真です

こちらの玄くん、中止(延期)になった9日のルアーコーシング会場に行って、
大雨の中走ってきたんですって!!!!!
すごーーーーい!ナイスファイト


ボランティアドッグのゴン太くんとも写真を撮らせてもらいました
P1060438+AZUKI.jpg


その他、すれ違ったり、少しお話させていただいたりと、

柴っこいっぱい!!


どこもかしこもわんこだらけ~の、わんこまみれ~

賑わう動物愛護フェスティバルの様子、もう少し引っ張ります!

お付き合いお願いします

つづく~




(翌日の本日は用事があり、室蘭の実家に。

連日のお出掛けでアズキは帰宅後爆睡!!

私も半分寝ぼけながら更新作業をしております…

頭が回らず…記事内、失礼があったらごめんなさーい
Category: お出掛け

夏から秋へ

残暑厳しいムシムシ陽気から、

お彼岸を境に急激に秋らしくなりました。

朝晩は寒いくらい。

早く秋になれ~と思っていましたが、

なったらなったで「いきなり寒過ぎる!」などと、

身勝手なことを言ったりしております。



このままだとお蔵入り決定な暑い日の写真を慌てて載せます!

ある曇った日の午前中。
陸橋を渡って海までお散歩~
P1050990+AZUKI.jpg
わかりずらいですが、奥は海です。

この時期、海岸にはズラ~っと鮭釣りの竿が並んでおります~
P1050991+AZUKI.jpg

危ないので波打ち際には行けないねぇ
P1050996+AZUKI.jpg
まぁ水遊び好きなのに、海には入らない(波が怖い)からいいけどねっ

海を見ながら草っ原で遊べる場所!
P1060011+AZUKI.jpg
ボールで遊ぼう!!

と思っていたら、到着した途端に雲が晴れてあっちぃぃぃぃ

焦げそうなくらいの太陽に、すぐに退散!


日向を歩くアズキのハッキリクッキリ写る影。
P1060024+AZUKI.jpg
影まで暑そう! 舌ベロ出してパンティング!!


ジリジリ太陽を避けようと日影を探しながらの帰路。

木陰でひと休み~
P1060028+AZUKI.jpg

P1060030+AZUKI.jpg


なんとか帰宅後、足を洗うついでに水遊びでクールダウン♪
P1060141+AZUKI.jpg

P1060142+AZUKI.jpg


こんな暑い日がいつまで続くのだろう…と思っていましたが、

着実に季節は巡り~

秋です。


P1060317+AZUKI.jpg

P1060316+AZUKI.jpg

P1060318+AZUKI.jpg


昨日は晴れていても暑く感じない陽射しの中アルテンへ。
P1060294+AZUKI.jpg

P1060304+AZUKI.jpg

P1060320+AZUKI.jpg

P1060319+AZUKI.jpg

紅葉もドンドン色付いて、北海道の短い秋を彩る事でしょう。

散歩が気持ちのいい季節。

楽しく過ごしましょ。



明日23日は江別の動物愛護フェスティバル!!!
昨晩は洗犬もして、バッチリだ!
と、張り切っていたら・・・

今朝アズキのお腹がキュ~~ルキュルと豪快に鳴って食欲なし!
草をムシャムシャ食べて整腸!(一度だけ少し吐いた…)

ゲーリーもしていないし、元気もあるし、
お昼には調子がよくなり、ご飯も食べたので大丈夫だと思うけれど…

体調下降しませんように
明日江別に行けますように~




今回もおまけ付き。

秋らしく、コスモスとかわいいアズキを撮ろうと思ったら…



P1060198+AZUKI.jpg

陽気な『ムンクの叫び』みたくなっちゃった~


※コメント欄閉じさせてもらいまーす。
Category: お散歩

犬めくり

まだまだ連日暑い日が続きますね~

この暑さのせいなのか、ちょっくら体調不良にて、
PCから遠ざかっておりました

結局、先週末もイベントに行くどころか、
アズキの散歩とスーパーへの買出し以外は家で寝てました

アズキ父は予定通り唯一休みの日曜日に釣りに行ったので、
(釣果は聞かないでやって下さい…
ブログネタのなーーーーーんにも無い週末でした


なにもない週末の始まりの日の事。


嬉しい品が届きました!!!


P1060147+AZUKI.jpg

毎年応募してみようかな~なんて思いつつ、
気が付いた時には締め切り後で応募できず~を繰り返していましたが、
今回、初めて応募してみたら
選んでもらえました~~~わーーーい♪やったぁーーー


事前に当選の知らせが来たものの
ひとり5枚応募できたので、どの写真を載せてもらえるのかな~???
と、楽しみにしつつ、届いたカレンダーをめくって見ると、、、

選ばれた写真はコレ!

P1060164+AZUKI.jpg

あーっやっぱりかぁ~

私のコンデジでテキトーに撮ったら、奇跡的に偶然取れた躍動感のあるヤツ。
P1310730+AZUKI.jpg

アズキ父に「言われないとアズキなのか分かんない写真」とバッサリ切られた!!

だから言います。

これアズキでーーーす


書店等にも並ぶようなカレンダーに載る事ができて光栄~

最初で最後かもしれない記念のカレンダー。

3冊届いたので、1冊は実家にプレゼント♪

1冊は普通に日めくりカレンダーとして。

1冊は365日ずーっとアズキのページにしておきま~す

というか、既に我が家、2013年1月25日です




いつも長い記事のブログですが、
今回は病み上がりなので(大袈裟!)この辺で!

23日は江別の動物愛護フェスティバルだから、しっかり元気にならなくては


あっ!30日の滝野でのルアーコーシング、エントリー受付が始まってますね~

締め切りは25日ですよー



                              


おまけ。


8月はじめから、アズキ父が勤しんでいた壁のペンキ塗り。

すっかり忘れていましたが 今月頭に無事終了していました~


こんな色から
P1040870+AZUKI.jpg

こんな色になりました~
P1060126+AZUKI.jpg

だからどうしたって話しですが

アズキ父の頑張りを称えて載せてみました
Category: アズキ

残暑を楽しもう

ここは北海道だっけ?

と思わず確認したくなる程の残暑が続く毎日。

よもや9月半ばになって『夏』という単語を使うとは!!


どうせ暑いならば楽しみますか!!

アルテンの川で、大好きな水遊びを!
P1040801+AZUKI.jpg

期待の眼差し~
P1040797+AZUKI.jpg

水を掛けるとスイッチオン!
P1040807+AZUKI.jpg

P1040806+AZUKI.jpg

P1040805+AZUKI.jpg

P1040820+AZUKI.jpg

P1050769+AZUKI.jpg
フレームに納まりきらない楽しさ!


水面をジャパジャパ揺らすと~
P1040821+AZUKI.jpg

水にお鼻を突っ込んで確認~ブクブク
P1040826+AZUKI.jpg


ほぼ全身ビショ濡れわんこの出来上がり
P1040841+AZUKI.jpg

ハシャギ疲れてちょっと休憩~ 日干しわんこ
P1040855+AZUKI.jpg

暑いけど楽しい?
P1040866+AZUKI.jpg
そうか~楽しいか~

また暑い日に水遊びしようね~
P1040848+AZUKI.jpg
アズキは涼しくても水遊びするけどねー


さて、明日から世間様は3連休ですね。

我が家はいつも通り、日曜日のみ休みなので『普通の週末』です。

イヤ、天気次第ですがアズキ父はひとりで釣りに行く予定なので、
『普通の平日』と同じって方が合ってます~


お天気も下り坂のようだし暑そうなので、グリドのイベントも厳しそう…

結局家でゴロゴロして過ごしそうな予感。。。


雨が降らなかったら、土日のどちらかはアルテンで開催の
『たるまえサンフェスティバル』でも覗きに行こうかなー

それともアズキとふたりでどこかお出掛け…できるかな~


この残暑も週末以降の雨で一区切りになるでしょうか~?

夏の日差しを浴びての水遊びも楽しいけれど、
やっぱり早く秋が来て欲しい~~~ 
Category: お散歩

たいくつ

日曜日から降り続く雨で、ジメジメジメジメ・・・

散歩は止み間になんとか歩けているものの、

ワシワシと走って遊べず。


夏休みシーズンに近所の公園で遭遇しちゃった花火の恐怖が残っているのか、

夜のお父ちゃんとの散歩は歩行拒否らしく、

時には我が家の駐車場からも出たがらない時があるという・・・

益々運動不足に磨きがかかっているアズキです。


ということで、ブログのネタもあまりないので、

アズキのたいくつを持て余すひとり遊び?な写真でも

P1050969+AZUKI.jpg

P1050971+AZUKI.jpg

P1050963+AZUKI.jpg

P1050964+AZUKI.jpg

P1050965+AZUKI.jpg

P1050972+AZUKI.jpg

P1050974+AZUKI.jpg

P1050976+AZUKI.jpg
寝た。 たるん♪としたくちびるが萌ポイントです


                         


運動不足のせいなのか、涼しくなってきた頃から、

朝食に限って食欲減退…半分くらいお残しする事もあります


が、夕飯は食欲旺盛

最近は5時過ぎに夕飯なのですが、

早い時には4時頃から「そろそろごはんじゃない?」と催促…

P1050818+AZUKI.jpg

「まだだよ!」とお断りすると、15分おきに同じ事を繰り返す…

P1050814+AZUKI.jpg

アズキの腹時計ったら高性能


                     



9月17日 月曜日(祝日)は、北翔クロテック月寒ドームの敷地内にある、

ドッグラン『グリーンドッグ』で、
5周年記念のイベントが行われると、くりふくさん(札幌の虎徹兄貴♪)から情報ゲット~

ドッグラン一般開放やグッズ販売などの出店があるみたいなのですが、

アズキは賑わうドッグランに入っても、遊ぶとは思えない…

出店されるショップの雰囲気もいまいち想像できない…

ランを利用せずとも楽しめるのかなぁ…


この3連休、アズキ父は日曜日のみの休みなので、
行くとしたら自力でだし~

行くか?行かないか?迷い中なのです


行く予定のある方いらっしゃるかしら~?????


                     


なんともまとまりのない記事になってしまいましたが

兎にも角にも、お天気がっ!!

雨雲は水不足な地方に行ってもらって、

早く秋晴れの高い空を拝みたいものです
Category: アズキ

雨のせい?おかげ?

9月9日 日曜日

楽しみにしていた、ルアーコーシングFinal

数日前から天気予報はマーク。

起きたら小雨だったアズキ地方。

なんとか大会が終わるまでもってくれれば…

と、淡い期待をして出発~
P1050829+AZUKI.jpg


大会会場の滝野すずらん丘陵公園に向かうにつれて強まる雨脚。。。


出場予定のトキくんのお母さん、みこさんからメールが届き、

「ゲート前に到着したけれど、大雨です・・・」と。


こりゃ走るのは無理だろうな…と思いつつも、
一応大会スタッフの方に電話をして確認すると、

「設営はもう済んでいます。出場者たちの意見を聞いて、
 実行するか中止にするかをこれから決めます。
 雷が鳴ったら即中止ですが。」と。

イヤイヤ~車から一歩出たらびしょ濡れのざんざん降り。
そんな中出走する根性ありません…

みこさんとも連絡を取って、出場は断念する事に…

ゲート前に到着して、車の窓越しにトキくんの顔を見て、
残念無念のお別れ~~
(雨が酷くて写真を撮るどころじゃなかった…)

一緒に走りたかったよぉ~~~
また遊ぼうねーーー


お会いできるかも…と期待していた、
札幌の虎徹兄貴・小樽の虎徹くんにも連絡を入れて、
出場予定だったガッシュ君は連絡先が分からなかったので、
この雨だからまさか来ないだろう…と思いつつ、ちょっと不安…に思いつつ~
滝野を後に…
P1050820+AZUKI.jpg
(今リンクを貼るのにガッシュ君ブログを拝見したら
 滝野へ向かう途中でUターンしてた!良かった~♪)


さてどうしますか…このまま帰るのは悔しい。。。


アズキも車から降ろして遊ばせたいけれど、大雨…

と言う事で、ホームセンターにある無料ドッグランに。

P1050838+AZUKI.jpg
こちらは、屋上駐車場のスロープが屋根代わりになっているので、
ちょっとは濡れずに自由にできる~~

と思ったら…アズキですから…
P1050848+AZUKI.jpg
画像が霞むくらいの雨もヘッチャラ~~で走る走る~~

P1050873+AZUKI.jpg
こんな水溜りが出来るくらいの雨。

土が出ている場所も多いので、足はドロドロ~
散々走ったあとは、設置してある水道で足を洗って全身濡れわんこ~

タオルドライしたあとホームセンターで買い物をして、

お昼になったので向かった先は…
こっち方面に来たらやっぱり行かなくちゃ!
P1050929+AZUKI.jpg ラ パデリーナ

わんこ連れに優しい、イタリアマンマの美味しいパスタのお店
P1050879+AZUKI.jpg

ここで、ルアーを追えなかった無念さに荒んだ心を癒してくれる、
癒しの王子なイケメン登場!
P1050877+AZUKI.jpg
札幌の虎徹兄貴~~~

ランチお誘いしちゃいました

ミートボール入りトマトソース               ペペロンチーノ
P1050891+AZUKI.jpg P1050897+AZUKI.jpg

P1050882+AZUKI.jpg P1050896+AZUKI.jpg
セットのサラダ                    わんこ用にチーズのサービス♪

お味はもちろんボーノボーノ♪やっぱり美味しいわぁ~~


パスタを美味しくいただいたり、お喋りに花を咲かせている間、

兄と妹は、それぞれ個性を発揮しておりこうさんにしていました

虎徹兄貴は大好きなパパさんに甘えモード
P1050906+AZUKI.jpg
(こちらのお店はイスの上もわんこOKですよ

くりふくさんからおやつを食べさせてもらったり
P1050880+AZUKI.jpg

テーブルの下から見つめる アズキ
P1050892+AZUKI.jpg

うまうまをおねだりしてみる こてっちゃん
P1050907+AZUKI.jpg

チーズプリーズな アズキ
P1050911+AZUKI.jpg

お隣に来た柴っこくん(3歳ですって♪)のチーズに期待を寄せる アズキ
P1050915+AZUKI.jpg

テーブルの足にピッタリフィットして寝るアズキ。
P1050885+AZUKI.jpg

妹のあまりのくつろぎっぷりにチョット心配する兄貴
P1050888+AZUKI.jpg

寝ぼけマナコでちょっと愚痴る妹
P1050889+AZUKI.jpg


残念無念の一日になるところでしたが、
一転とっても美味しくて、楽しい時間を過ごせました

虎徹兄貴~くりふくさん、パパさん、ありがとうございました
P1050920+AZUKI.jpg
また近々遊びましょうね


帰り道の途中で寄り道~
P1050930+AZUKI.jpg パンを買って~


ラ パデリーナで大好きなティラミスが売り切れていたので、
その分!と、隣のマックでシェイクを購入~♪

飲み干した後のカップ洗浄係りさん、お仕事ですよ~
P1050931+AZUKI.jpg
マックのCMで使ってくれないかしら・・・
P1050934+AZUKI.jpg
「 I'm lovin' it」 byアズキ


市内に入って、もう一度寄り道~

フェリーターミナルのドッグラン♪

P1050960+AZUKI.jpg
駐車場に入ったらすぐ左手に見えます!

広さはこんな感じ~
P1050939+AZUKI.jpg
ランとしては狭いけれど、アジリティもあるし楽しいね♪

ハードルを跳ぶところを撮ったらボケボケ~
P1050955+AZUKI.jpg

もう一度!と言ったら
P1050956+AZUKI.jpg
ハードルまさかのスルー

も一回!!
P1050957+AZUKI.jpg
やっぱりボケちゃった


雨の中の残念ドライブで終わりそうな1日でしたが、
すっかり楽しい1日になって良かった~

なんだか、もしかしたら、10月にもルアーを追える機会があるかも…???
DDSのHP、まだまだチェックしておかなくっちゃ



おまけ。

ラ パデリーナさんに写真持参しました♪

アズキ1+AZUKI
この写真です♪

(ちなみにこの写真は、町内会わん友さんのミュ○パパさんが
 以前撮ってくれたものです。無断使用しちゃいました

マンマのパスタを食べに行った際には、良かったら探して下さーい


※追記※

寝る前にDDSのHPを見てみたら、、、

『2012年9月9日のFINALは豪雨のため、
 9月30日に延期になりました』


とのインフォメーションが!!!

30日!!

今度こそ思いっきり走るぞーーー!!

お天道様お願いしまーす!!!

30日ご予定のない方~ご一緒して下さい♪
Category: お出掛け

脱!31%

まだ暑さは残るものの、カラッとしてきて、風も冷たくなって、
少しずつ秋の気配を感じる今日この頃。

みなさんいかがお過ごしですか


我が家は、あまり暑くない日や雨の日以外は
なるべくアルテンに行くようにしております。

アルテンはアズキが一番走りやすい場所なのです

明日に迫ったルアーコーシング最終戦を控え、
夏の運動不足を挽回するため。

そして、体脂肪31%の衝撃を打破するため!!


飽きっぽいアズキの心をくすぐるべく、
あれこれオモチャを持ち出して、
新しいおもちゃも導入したりして、
走ったり跳んだりしております


今日も行きましたが、脂肪燃焼・筋肉増強に集中するため、
あえてカメラは持たずに行ったので、
写真は以前のものです


アルテンに到着したら、とりあえず走る!!
P1050386+AZUKI.jpg

大抵すぐに大仕事を済ませてスッキリ
P1040603+AZUKI.jpg

オモチャの出番です!
P1050396+AZUKI.jpg

新しいボールを出しますか!
P1050398+AZUKI.jpg
首傾げて反応大!!めんこいのぉ~(親バカばんざい

おにゅーボールにご機嫌さん
P1040623+AZUKI.jpg

投げて「もってきて~」
P1040613+AZUKI.jpg
追いかけたのに、満面の笑みで手ぶらで帰ってきた(萌♪)

「違~う!ボール!もってきて!」
P1040614+AZUKI.jpg
気が付いて慌てて取りに戻るオチリ(激萌♪)

ノリノリで持ってきました~
P1040615+AZUKI.jpg


ホントに飽きっぽいので、しばらく遊んだら選手交代したりして、
手を変え品を変え走らせます。
(↓は2日間くらいの様子をまとめてます。)

P1040647+AZUKI.jpg

P1050069+AZUKI.jpg

P1050374+AZUKI.jpg

P1050223+AZUKI.jpg

P1040655+AZUKI.jpg


もちろん大好きな川遊びもたっぷりして、体力使っております

“元・筋肉少女”アズキ。

夏の運動不足で筋肉が落ちてるかな~?

ポッチャリも可愛いけれど、スポーツ少女を目指すからには、
やっぱりアズキは細マッチョでいてくれないとね!

“筋”が取れて“肉少女”にならないように、頑張るぞー


明日のルアーコーシングでは軽快な走りが出来るかな~

しかし、明日は雨マークですね

ひどい雨にならなければ出場する予定ですが…

大会が終わるまでは降らずにもってくれますように!!!!


出場予定の皆様、お会いするのを楽しみにしていまーす♪

でも雨の場合はムリしないで下さいね


                              


おまけ

先日のアルテンで。

久しぶりに、広い放牧場の方に出ていた馬さんたち。

アズキも仲良く草を食む。
P1050751+AZUKI.jpg

脱走の常習犯なポニーさんとも撮影~
P1050779+AZUKI.jpg


P1050788+AZUKI.jpg

また脱走を試みてる!!
P1050789+AZUKI.jpg

と思ったら、たてがみ?オチリ?が引っ掛かった様子
P1050791+AZUKI.jpg

しばらくもがいた後、諦めてバックして元に戻ったポニーさん。
珍しく脱走劇は未遂に終わりました~

※このポニーさん本当にしょっちゅう脱走するので、
こちらも、飼育されている方も「あぁまたか」ってなもんなのです
Category: お散歩

ルアーコーシングのはなし。

この記事は、前の記事で触れたルアーコーシングについて~のコピーです。

『ルアーコーシング』で検索して来てくださる方もチラホラいらっしゃるので、
別記事として独立させてみました♪

目新しい事は書いていませ~ん♪

                              


ルアーコーシング。

詳しいルールや決まりごとは、
Lure Coursing HokkaidoのHPをご覧頂くのが手っ取り早いのですが、

本来、『呼び込み』(わんこに声を掛けてゴールに呼び込む)や
『プッシング』(スタートの時に押したり叩いたりする)などは禁止行為で、
警告や失格になることもあるようですが、
この大会では、そういった厳密なルールは気にしなくてもOKです!!
(大会スタッフの方がおっしゃっていました。)

北海道ではまだまだ馴染みのない競技なので、
ルール厳守よりも、楽しんで参加してもらって、競技犬口を増やしたい!
と言ったところでしょうか~

なので、
「わんこに本能のままルアー(疑似餌)を追ってもらう」
「その姿をみて飼い主嬉しい~」
といった感覚で気軽に参加できます

(とはいっても、ドッグスポーツなのでルール等の確認は必要ですね♪)
(また、記録を狙って参加される方々もいらっしゃるので、
 集中の邪魔をしたり迷惑等掛けないように気をつけましょうね!)


↓その時によって違いますが、こんな雰囲気のルアー(疑似餌)を
P1020429+AZUKI.jpg
大きなリール?で引っ張って、それをわんこが追います。

コースは、
↓スタート
P1000544+AZUKI.jpg

↓ゴール
P1030740+AZUKI.jpg

出入り口以外は囲われているので、
ガウリンだったり他のわんこが苦手で心配…なんて事も問題なしです!

飼い主がスタート地点でリードを外し、わんこを押さえ、
「レディ・ゴー!」でスタートです。

飼い主が2名以上で参加の場合は、スタート地点に一方、
そしてゴール地点に一方。
ゴール地点にいるのは、わんこが大好き!と思う方がベストです。
(ママっ子だったらママさん、パパッ子だったらパパさんが)
逆だと、戻ってしまう事があるので~(我が家も最初それで失敗しました

この時、スタートでリードを外し、ゴールでリードを付けるので、
スムーズに行うためにも、リードを1本余分に持参して、
ゴール地点の方が持っていると、とっても楽です

飼い主一人での参加の場合は、ゴール地点はスタッフの方が捕まえてくれてますが、
スタートのホールド係りはスタッフさんには手伝ってもらえません。

でも、我が家をはじめ、お友達同士でスタート・ゴールの手助けをすれば大丈夫!



大会には、いくつかのカテゴリーがあって、
それぞれ走る回数や参加費が違います。


お試し走行  - 1走  500円

ビギナー    - 2走 1500円

エキスパート - 3走 3000円

本番の前に、練習走行ができるので、各々プラス1走。

エキシビジョンの多頭走行が行われる時には、
一緒に走れるお友達がいたら無料で走れて更にプラス1走。


練習走行や、お試し走行・ビギナーで走ってから、行ける!と思ったら、
追加料金を払ってクラスを上げる事もできます。

(例:お試し走行500円で1走していい感じだったら、
 追加1000円を払ってビギナーにクラスを上げてプラス1走。計2走。)



今大会の会場は、滝野すずらん丘陵公園 の、滝野の森口 多目的広場です。

こちらは公園の西エリアにあって、
正面の一般的な大きな入り口(渓流ゾーンや中央ゾーン付近)から入ってしまうと、
園内を車では移動できません

西エリア中心のマップが載っているサイトで確認できます→コチラ

国道36号線や高速方面からの場合は、中央に入る入り口をスルー。

真駒内や支笏湖方面からの場合は、公園手前。

「滝野すずらん丘陵公園『滝野の森口』『青少年山の家』」の看板があるので、
そこを曲がって南下します。
この交差点(T字路)、看板の反対角は普通の民家?建物なので、
ちょっと不安になるかもしれませんが、看板を信じて大丈夫です!

しばらく公園のフェンス沿いに車を走らせると左手に『滝野の森口』が現れます!

西エリアは全て有料ゾーンなので、

駐車料金(410円)
入園料 (410円×人数)

を、ゲートで支払います。

ゲートを抜けてすぐ右に行くと会場です。

その日は他の駐車場や有料ゾーンにも、レシートを提示すれば入れますので
捨てずに大事に取っておきましょう!


と、ぶっちゃけお金が掛かるので、
どんどん気軽に~~とも言いづらい面もありますが

(初戦は会場がグリドだったので参加費のみで済みました)

あの楽しそうに走る姿のために、節約しても行きたくなる我が家です♪


事前エントリーをしておけば、当日申し込みを書いたりせずにスムーズですが、
もちろん当日エントリーもバンバン受け付けてくれます


9時~9時45分に受付、10時から大会開始です。
(時間は変動する事があるのでお気をつけて)

終了時間は14時となっていますが、
参加数が少ないとそれだけ早く終了するので、
12時くらいに終わったりします。。。

追記↓↓↓
HPのスケジュールに記載されている『お昼休み』ですが、
ある時とない時があります。
(基本、スケジュール通りの時間配分になった事はありません

参加頭数が多く、全て走り終わるまでに時間が掛かりそうな場合にはある。
頭数が少ない時には、短い休憩時間のみで、一気に終わらせて早めに終了。

というパターンかと思われます。

滝野の西エリアには食堂や売店はないので、
我が家は「もしも昼休みがあったら」用に、一応軽食やおやつ等を持参しています。
追記↑↑↑


会場付近は水道があるのみです。
(トイレはゲートすぐ左の駐車場にあります。)



長々と書いてしまいましたが、
もしも参考にしてもらえれば嬉しいです

そして、会場でお会い出来たらもっと嬉しいです
P1000738+AZUKI.jpg