ノーザンからおデブロード

アズキカルテ記事に引き続き、通常記事を連続更新でーす。


2月23日 日曜日

用事方々 ノーザンホースパーク でお散歩してきました。

P1160447_AZUKI.jpg

楽しいね~♪
P1160444_AZUKI.jpg

雪もフカフカで嬉しい♪
P1160505_AZUKI.jpg

P1160499_AZUKI.jpg


残念ながらドッグランは閉鎖中でした…
馬そり運行期間中はお休みなんですって~
P1160434_AZUKI.jpg
↑奥に見えるのがラン入り口。


馬そりと写真を…と思ったら、モデル・アズキはスリスリに夢中でした
P1160454_AZUKI.jpg


ポニーのスーちゃんとご挨拶
P1160467_AZUKI.jpg
スーちゃん、アズキの元に一目散に駆け寄って来ました~

アズキビックリ!思わず吼えちゃいました

スーちゃん懐っこくてモフモフでめんこい♪
P1160470_AZUKI.jpg


大きなかまくら♪
P1160473_AZUKI.jpg


発見!したらば撮らねば!
P1160485_AZUKI.jpg

P1160488_AZUKI.jpg


今年も雪の滑り台(チューブスライダー)が出来ていましたが、

ちびっ子が遊んでいたので、裏側に登ってみました♪
P1160508_AZUKI.jpg


この日地元で行われていた『コスプレフェスタ

ノーザンも撮影会場となっていたので、何組かのコスプレーヤーを見掛けました。

写真撮影は色々決まりごとがあるようなので撮っていませんが、

みんなクオリティー高っ!で目の保養でした~

進○の巨人の集団さんとかニヤニヤして見ちゃった♪


雪もフカフカでお天気も良くて楽しいノーザン散歩でした♪


ノーザンを後にして、工場直売のお店をはしご!
P1160577_AZUKI.jpg
しばらく行ってなかったのに、ついに行ってしまった…

甘いのとしょっぱいののカルマ… 禁断のおデブロードです…

散歩がんばろうっと!!
Category: お出掛け

アズキカルテ 2/17・2/25

本日、アズキの通院日でした。

最近は週1で通ってオゾン注腸。

特に大きな変化もないので先週分と2回分の自分用備忘録です。


アズキは今日も元気も食欲もウンPもモリモリでーす♪

今日と明日

2月22日と23日は、

まことに勝手ながらアズキの日とさせていただきます

IMG_2714_AZUKI.jpg

犬めくりカレンダー

毎日めくって(時々…イヤちょくちょくめくり忘れたけれど)

楽しみにしていた日が来ました♪


ちなみに↓こちらは365日このままな今年のと昨年の♪

IMG_2721_AZUKI.jpg

来年も~!!3年連続を狙うぞ!!!

と思っていたら、発行元の会社が昨年末に業務終了しちゃってました

残念


そういえば、アズキの日の二日間

苫小牧市内で『コスプレフェスタ』が開催されます~

コスプレーヤーが市内のあちこちを席巻するようです♪

ノーザンでもイベントがあるみたいだから日曜日行ってみようかな~

(あっ我が家はコスしませんよ!


                            


先日、アズキ地方にしては雪が積もった日、

新雪を求めてアルテンへ~


広場の駐車場は車両進入禁止のポールがあって、

除雪なんかしていないので、長靴スッポリなくらい埋まる~

(雪の多い地方や先日たんまり降ってしまった方面に比べたらかわいいもんですが

IMG_2702_AZUKI.jpg


人どころか、鹿もキツネもタヌキ歩いていないキレイな雪原~

IMG_2610_AZUKI.jpg

バビューン

IMG_2626_AZUKI.jpg

冬の趣味!新雪荒らしじゃー!!


今年の冬はいつになく雪の少なかったアズキ地方。

少し降っても、すぐに融けて凍ってザクザクになって

雪遊びどころじゃありませんでした。


この日はフカフカ新雪♪とまでは行かなかったけれど、

久しぶりの深雪のアルテン~

でも以前ほどは走り回らなくなってきました…さびしー


↓これはノリノリ
IMG_2679_AZUKI.jpg

IMG_2680_AZUKI.jpg


走れ!!
IMG_2699_AZUKI.jpg

走るのだー!!
IMG_2657_AZUKI.jpg

もってきてー!
IMG_2649_AZUKI.jpg

ボールもキャッチ!
IMG_2650_AZUKI.jpg

雪のアルテン、歩きにくかったけれど、やっぱり楽しかったね♪

雪どけで遊べなくなるまで満喫しようね~
Category: アズキ

2014 千歳・支笏湖氷濤まつり

先日の日曜日のお話。

支笏湖の氷濤まつりの最終日じゃん!

と、お昼過ぎから思い立って行ってきました~

で、到着♪
IMG_2606_AZUKI.jpg

アズキ父は始めて、私とアズキは4年ぶり?2度目の氷濤まつり♪
IMG_2599_AZUKI.jpg

会場までの道に雪像がありました~が、融けてなんだかシュールな感じ…
IMG_2405_AZUKI.jpg

斜面大好きっこ・アズキ
IMG_2411_AZUKI.jpg


ウェルカムゲートから会場入り~
IMG_2417_AZUKI.jpg


わんこOKなお祭りって嬉しいね♪
IMG_2489_AZUKI.jpg
(アズキはこういう場所では、まずチッコをしないので助かるわぁ♪いいこ♪)

展望台?の上から。
IMG_2502_AZUKI.jpg

その展望台?を下から。
IMG_2516_AZUKI.jpg

会場ではクッキー食い競争が開催されていました~
IMG_2526_AZUKI.jpg


会場を一周後、おしることチップ汁で暖を取る
IMG_2531_AZUKI.jpg
チップ汁うまっ! (チップ=ヒメマス)

アズキにはいつものトリーツね。
IMG_2534_AZUKI.jpg

食べ終わるのを待っていたかのように強風が!
IMG_2538_AZUKI.jpg
アズキもこんな顔になるくらい!風の強さが伝わるでしょ!


あまりの風にそそくさと会場を後に


さっきまで湖を眺めていた観光客もあまりの風に湖畔から離れました

周りに人がいなくなったその隙にちょいと走る♪
IMG_2545_AZUKI.jpg
吹きすさぶ風に妙にテンションが上がっちゃうね~

でもしっかり記念撮影!
IMG_2561_AZUKI.jpg

強風で号泣レベルに涙がボロボロ~

ファインダーを覗いてもなんのこっちゃ?で勘で撮る!

泣きながら湖畔を歩いて、もう一箇所でパチリ
IMG_2573_AZUKI.jpg


帰る前にしっかり買い食い!
IMG_2589_AZUKI.jpg
焼きとうきびと揚げいも♪ The北海道ですな♪


写真、まだまだ撮りました♪

多いので↓折りたたみまーす
Category: お出掛け

合言葉は「フィーカリベンジ!」 散歩編

前回のつづき。


カフェから移動してお散歩タイムです~
IMG_2361_AZUKI.jpg

IMG_2379_AZUKI.jpg
うちのこ、ひとりだけ裸族でした!


虎徹兄貴の庭・前田森林公園をレッツゴー!
IMG_2343_AZUKI.jpg


今年は雪が少なくて、降っても散歩の時には固まって、

新雪でまったく遊べないアズキ地方。


札幌のフカフカな深い雪にアズキは喜び駆け回る~♪
IMG_2321_AZUKI.jpg

楽しくなって、つちのこ化して華ちゃんを誘うアズキ~
IMG_2331_AZUKI.jpg

が、追いかけっこして遊ぶ~…なんてことは全くありませんー

IMG_2314_AZUKI.jpg
「はなにはお構いなくですよ~」


そういえば久しぶり~なアズキvs小樽虎徹くんのガウリ愛!
IMG_2332_AZUKI.jpg
ブレブレ過ぎ!

その後、ガウってスッキリ!って顔のアズキ
IMG_2334_AZUKII.jpg


晴れていいお天気♪と思ったら急に雪がモフモフ降ってきました~

虎徹兄貴も渋いお顔になるくらい!
IMG_2339_AZUKI.jpg

そういえば、最近散歩に出ると雪が振り出す確立高しな

アズキ…それとも私かなぁ?

今年は雪女・アズキ家かもー


これくらいの雪、余裕綽々な豪雪地帯・小樽の虎徹くん
IMG_2344_AZUKI.jpg
プリケツでスリスリ~♪

華ちゃんも時々スイッチON!でラッセルしてました
IMG_2351_AZUKI.jpg


アズキも雪風呂を楽しんでおりました♪
IMG_2371_AZUKI.jpg

IMG_2374_AZUKI.jpg


道なき道を突き進んでみたり、お散歩コースを発見してホッとしたり、

油断するとズボッと足が埋まったり、体はヘトヘトになりながらも、

みんなでお散歩すると時間を忘れて歩けちゃいます♪


途中で出会った こすけくんに「男とは!」を説く虎徹兄貴!
IMG_2364_AZUKI.jpg


そして「アズキちゃんですよね~?」と声を掛けてくれたのは

柴友さんのブログでお見掛けしたことのあるマメちゃん
IMG_2392_AZUKI.jpg

そしてお友達の育子ちゃん
IMG_2388_AZUKI.jpg

偶然にも一斉に集って、一時至福の柴まみれでございました~


あ~~楽しかったぁ
IMG_2396_AZUKI.jpg

柴っこパワーにたっぷり癒されて、満ち足りた一日♪

ご一緒してくれたみんなーありがとうでした~

今回参加できなかったあの子やあの子~今度は会えるといいね!



(画像提供・くりふくさん)

また遊ぼうね~
Category: お友達と

合言葉は「フィーカリベンジ! 」 カフェ編

2月11日(火・祝)

札幌のカフェにお馴染み柴っこ達と集合♪


祝日なんて関係ねー!なアズキ父。

雪道運転は怖いけれど、こりゃもう自力で行くっきゃない!

と、乙女・アズキ母、か弱く震える乙女心を奮い立たせて

お一人様で行ってきました~♪(え?なにか問題でも?


高速をひた走り、輪厚PAで休憩~

雪像がありました~♪
IMG_2202_AZUKI.jpg IMG_2213_AZUKI.jpg
奥ではスポーツ雪合戦をしてました!
休憩タイムに選手の方にナデナデしてもらっていたら、
急に試合が再開になって、選手の方も私も大慌て

雪の少ないアズキ地方とは別世界なフカフカ新雪に楽しそうなアズキでした


カフェ目指して再出発~したら雪がワッサワサ降って吹雪に…

変な汗をかきながら、なんとか吹雪を抜けて、

一般道のガタガタ雪道に更に冷や汗をかきながら、

なんとか無事に到着~

2度目の『Cafe Fika+1』です。

前回、昨年末に来た時には、ご一緒するはずだったハママさんが

体調を崩して急遽参加できなくなったので、今回「フィーカリベンジ!」なのです


相変わらず心躍る色彩の店内
IMG_2244_AZUKI.jpg
(挨拶が終わったらストーブ前ポジに一直線なアズキ)


ご一緒してくれたのは

札幌の虎徹兄貴
IMG_2270_AZUKI.jpg


小樽の虎徹くん
IMG_2287_AZUKI.jpg

そしてリベンジ成功!のはなびちゃん
IMG_2259_AZUKI.jpg

いつもの落ち着く顔ぶれに、すぐに和みモード♪
IMG_2237_AZUKI.jpg


ランチは「今週のFikaプレート」ハッシュドビーフ(サラダ付き)

セットの牛乳寒天と追加セットのガトーショコラ

美味しかった~♪


柴っこたちにもおやつですよ~

おやつのおじさんにアピールするコテアズ兄妹♪
IMG_2265_AZUKI.jpg
兄貴、自らお手♪で更にアピール

おやつのお姉さん(チャチャミさん)からも~
IMG_2277_AZUKI.jpg
フードもトリーツも同じ種類な兄妹です

華ちゃんにもおやつを進呈♪
IMG_2263_AZUKI.jpg
んま♪ですよ~ なお顔


小樽虎徹くん、どすこいどすこい~
IMG_2234_AZUKI.jpg

ご満悦~なお顔
IMG_2229_AZUKI.jpg


兄貴は~おやつおかわりは?なお顔?
IMG_2268_AZUKI.jpg


アズキは…おやすみー
IMG_2254_AZUKI.jpg


抱っこ華ちゃん2連発~
IMG_2291_AZUKI.jpg
(抱っこ主・虎徹兄貴パパさん)

お姫様抱っこ♪
IMG_2313_AZUKI.jpg
(抱っこ主・アズキ母、撮影ハママさん)


アズキはハママさんに抱っこされて~
IMG_2292_AZUKI.jpg

抱っこする側・される側、

しっくりくる抱き方やポジションが色々で面白いね~


2008年組3ショット~
IMG_2300_AZUKI.jpg


四者四様な抱っこ姿で集合写真~♪
IMG_2303_AZUKI.jpg
華ちゃん脱力~

IMG_2311_AZUKI.jpg

居心地のいい雰囲気におしゃべりも盛り上がり、

今回もすっかり長居しちゃいました~


食べたら運動!

お散歩しに公園へ移動でーす♪
Category: お友達と

2000日♪

昨日は楽しいお出掛けでした~

その記事も書かなくちゃ!なのですが、その前に。


2008年8月23日に生まれたアズキ。

本日2014年2月12日で、生後2000日



別段お祝いもせずですが、

安心しきって気持ちよさそうに寝ているアズキを見て

「うちの仔になってくれてありがとう」

と改めて思います。

元気に日々を過ごして3000日、4000日と積み重ねて行こう



そんな記念すべき日、アズキの病院の日でしたー

大きな問題もなく体重も前回8.05kgから8.10kgと少し増えました♪

↓続きは毎度の備忘録で~す。

シーズー譲渡会の報告

2月9日 日曜日

以前よりお知らせしていました『シーズー譲渡会』が行われ、

無事に終了しました~

まず結果を申し上げると…

この日新たな家族を探すべく待っていた18匹のシーズーたち、

全員お家が決まりました~


これから2週間のトライアルを経て、正式譲渡となります。

みんな赤い糸をガッチリ掴んで温かい家族と終生過ごせる事となりますように。



朝、アズキとアズキ番のアズキ父と私の3にんで譲渡会会場へ到着~

アズキはアズキ番のアズキ父に任せて(早口言葉風w)

不慣れで戸惑いながらも会場セッティングのお手伝い
IMG_2096_AZUKI.jpg

この日の主役、18シーズーたちの写真も貼り出しました。
IMG_2097_AZUKI.jpg

トライアル・譲渡には必須の約束事。
IMG_2106_AZUKI.jpg


この日は静かに脇役に徹してくれた、我が家の主役アズキ。

お手伝いの方々に柴風味らしくツンデレしとりました~
IMG_2110_AZUKI.jpg


会場セッティングが終わると…

来たキター!
IMG_2115_AZUKI.jpg

わらわら

IMG_2179_AZUKI.jpg

わらわらわら

元気いっぱい!

IMG_2199_AZUKI.jpgIMG_2112_AZUKI.jpg
IMG_2140_AZUKI.jpgIMG_2075_AZUKI.jpg
IMG_2128_AZUKI.jpgIMG_2119_AZUKI.jpg
IMG_2188_AZUKI.jpgIMG_2124_AZUKI.jpg

各方面ブログでの告知
(当ブログ記事から転記や告知協力いただいた皆様ありがとうございました)

そしてチラシを各所にご協力いただいて貼らせていただきました。

前日には新聞2紙にも掲載していただいたおかげもあり、

譲渡会の開催が広く知ってもらえたようで、

11時~16時開催の予定でしたが、30分ほど早まって開始~

すぐに大賑わいに!
IMG_2137_AZUKI.jpg

アズキもびっくり!
IMG_2150_AZUKI.jpg

リードの重し役・アズキ父wと端っこでずーっとおとなしく待っていてくれたアズキ。

Theお母ちゃんっこ・アズキなので目線はずっとお母ちゃんでしたが(振り返ると見られとる

来場した方々に時々「この子も(里親募集)なの?」などと聞かれつつ

なでてもらったり、

駆けつけてくれた、みこさんとお姉ちゃん(トキくんとパパさんはお外で散歩

そして陸パパさん・陸ママさんにもかまってもらえた様です♪

トキくんファミリー、陸くんファミリー、ありがとうございました!


レナちゃん・こうちゃんとも会えたのに写真撮るの忘れちゃった~


続々とトライアルが決定して行き、最後の1シーズーとなったライト

IMG_2149_AZUKI.jpg
アンダーなお口がチャームポイント

穏やかで性格もとってもいい子♪

来場者が落ち着いてきた頃にアズキともご挨拶♪
IMG_2158_AZUKI.jpg

(他のシーズーたちもアズキが近づくと興味津々でした。

 散歩もせず外に出る機会もほぼなかったようなので、

 鼻と耳のとんがったアズキは妙な生き物に見えたかも~


のーすちゃん♪
IMG_2160_AZUKI.jpg
遠方からお手伝いお疲れ様でした!


そして最後の1シーズーだったライトにも太っといご縁が見つかりました!
IMG_2167_AZUKI.jpg
ご家族の子供さんに抱っこされて幸せそう~


終了予定時間を大きく残し、13時30分ころには全シーズー決定

スゲー!!!!!!


トライアルが決まっても、その場で引き取られる訳ではなく

順に主催者であるジュンさんたちが、各ご家庭まで送り届ける事になります。

みんなみんな幸せになるんだよ!!!


「可愛い」だけで迎えたり「かわいそう」だと手立てもなしに増やしたり、

間違ったベクトルの愛情で命ある生き物を飼うのは止めましょう。

飼い主のためだけではなく動物のための幸せを考えましょう。

義務と責任をしっかり考えて飼いましょう。

最低限のそれらが出来ないならば飼う資格はないのです。


アズキを幸せにしなくちゃなぁ~

そんなことを再認識した一日でした。



その後の経過は『らっきぃと仲間たち』で報告してもらえると思います。

主催者のジュンさん

猫たちのレスキュー活動『猫の隠れ里』のはるさん

そしてたくさんのボランティアのみなさん、お疲れさまでした!

微力過ぎる私なので、譲渡会の様子を収めるのも努め!と

合間を縫って写真を撮らせてもらいました~

(※今回お手伝いされていた皆様へ業務連絡w

 もしもブログ等で使えそうならば、どうぞ画像使用して下さいね♪)



正直シーズーたちの見分けがなかなか付かず(恥)

(柴っこなら見分ける自信があるんですがw)

「この子何歳?」等々質問が入ると

まず「この子は誰だー!」と右往左往(赤っ恥)

他のお手伝いの方たちなどに助けて頂きながら、

なんとか微力を使い果たしてきました


尽力したみなさまお疲れさまでした!

協力いただいたみなさまありがとうございました!!





追伸。

不安だったアズキの様子も落ち着いていて、

今朝もOPPの気配も見せずに、通常通り朝寝坊しております♪

脇役アズキ、おりこうさんでした
IMG_2105_AZUKI.jpg

IMG_2103_AZUKI.jpg
Category:

明日は譲渡会

昨日の散歩でのひとコマ。



でっかい雪玉♪

アズキ自ら乗りました~

お転婆アズキ健在です


今日は『のんのん』さんに行ってきましたー

久しぶりにキャバリアのこうちゃんとレナちゃんに会えた~


アズキがパピッ子な時からのお友達♪

アズキは「大好き大好き」と熱烈歓迎で大喜びでした♪


レナちゃんと女子ツーショット


********************************************************************************


いよいよ明日です。

シーズーチラシ

詳細や経緯などは

ブログ『らっきぃと仲間たち

『多頭飼育のシーズーたち里親募集』のHP

をご覧下さい。


アズキ家は、お留守番NGなアズキを連れて朝からお手伝いに行く予定。

終日いる予定ですが、アズキの様子を見つつ~でどうなるか不明です

不慣れでどれだけお役に立てるかも不明ですが、できる事をしてきたいと思います。


明日の予報はあいにくの雪マークですが、

なるべくたくさんの方が来てくれますように。

そしてたくさんの子達の赤い糸が見つかりますように!!
Category:

今年も鬼退治完了

*******************************************************

今週末です~

シーズーチラシ

ブログ『らっきぃと仲間たち

『多頭飼育のシーズーたち里親募集』のHP


*******************************************************


この前の日曜日。

ネット回線工事だったのでアズキ父は家に残り、私が通常のご近所散歩~

姫ちゃんに会えたアズキ上機嫌
P1160407_AZUKI.jpg

姫ちゃんのおうちに到着しても帰りたくないアズキ
P1160413_AZUKI.jpg

姫ちゃんまた一緒にお散歩してね♪


その日の路面はこんな感じでした…
P1160406_AZUKI.jpg

そして昨日、夜中に降った雨で融けて凍って~

で、家を一歩でたらどこもかしこもスケートリンク状態!

朝、4軒先のごみステーションに行くまでにも命がけって感じでした!!
P1160415_AZUKI.jpg
(とある場所の一面氷の世界)

今日も何度かツルッと滑ってドキッとしました~

転ばず歩けてるのがミラクル!なくらいの悪路。。。

適度な積雪を希望します!!



                     


さて本題です(いつも前置き長過ぎ)

毎年同じ恒例の節分鬼退治です!

まずは咥えて~
IMG_1940_AZUKI.jpg

乗っけて~
IMG_1956_AZUKI.jpg

やる気満々?のペロリン~
IMG_1958_AZUKI.jpg


鬼退治開始~
IMG_1972_AZUKI.jpg

めちゃカメラ目線で
IMG_1989_AZUKI.jpg

千切っては投げ!千切っては投げ!
IMG_2007_AZUKI.jpg

成敗致した!
IMG_2008_AZUKI.jpg


更に夜には豆まき!
IMG_2030_AZUKI.jpg

アズキ用にも、いつものトリーツとボーロを包んだよ。
IMG_2041_AZUKI.jpg

アズキと一緒に撒いて拾って~
IMG_2038_AZUKI.jpg


年の数プラス一個食べると良いとか。
IMG_2043_AZUKI.jpg

5歳のアズキには、いつもより更に小さいトリーツ5個とボーロ1個
IMG_2047_AZUKI.jpg

美味しい厄除け
IMG_2063_AZUKI.jpg
完了~


昨年まではアズキにも納豆巻きを作って恵方巻き~なんてしてましたが、

ご飯や納豆は大丈夫かな?でも海苔って消化良くないよね…と、

今年はちょいとポンポンを考慮して止めときました。。。

代わりにカボチャを細長く形作って恵方を向いて食べたアズキでした


鬼は外~福は内~

アズキのポンポンを脅かす鬼は外~

アズキが元気に過ごせる福は内~

バッチリ無病息災な一年になぁれ~
Category: アズキ