夏祭りとタイムスリップ

土日のお話です~
(スマホアプリからの投稿、見たまんま編集使ったら改行がおかしくてバランス悪くて直すのに手間掛かる…FC2さん~なんとかしてよー)


7月23日 土曜日


町内の夏祭りに浴衣で参加~♪


町外に住むドリィさんもお誘いしましたー


ここ数年、祭りの日には雨続きで参加出来ずにいましたが、
今年は珍し~く晴れて4~5年ぶりに行けました!

子供の頃以来かな?真っ赤なシロップのカキ氷。
ドリちゃんもご機嫌さん♪

あずきは浴衣姿でも相変わらず何処でも寝る~
大好きなご近所さんを見つけてプリケツで歓喜!

あずきをいつも可愛がってくれるご近所の子供ちゃん。
浴衣姿スリーショット🎶

また来年も楽しめるといいな♪


翌日 7月24日 日曜日

この日はあずき父がむかわ町に用事があり、
ドライブも兼ねて行ってきました。

まずは、むかわ町のぽぽんた市場でお買い物してから、
すぐそばの道の駅・むかわ四季の館へ。

顔出しパネルがあるので当然撮ります!


そしてお散歩♪

先日大阪の虎哲くんも散歩してたね~
お手紙残ってたかな?(^^)


用事を済ませて、直売所で野菜を買い込んだりしつつ
向かったのはずっと気になっていた場所…

むかわ町穂別野外博物館


タイムトンネルが!


トンネルを潜ると…


なにかいる!


白亜紀にタイムスリップしたようです!

アンモナイトにクビナガリュウ


アンモナイト喰ってるティロサウルス~


あずきもくわれるー!(◎_◎;)



ここ、むかわ町穂別で発掘されたティロサウルスの化石も展示してあります。








だーれもいないし、ちょいと寂れた感じだけれど
それもまたいい雰囲気かも(≧m≦)

天気も良くて楽しいかったね~♪



現代に戻って広場を歩くと恐竜のアスレチック的なのが~

親子連れが遊んでいましたが、お父さんが高い!と1番ビビってました( ´艸`)

ツツジがたくさん植えられていて季節にはお祭りもあります。
今度はツツジシーズンに来たいな~♪


帰路の途中で、これまたずっと気になっていた
溝口農場のソフト様♪

ワッフルコーンも手作りでソフトも美味しい♪
あずきにはスプーンの端っこにちょびーっとお裾分け。


その後市内でお買い物~

観光市場って感じの、ぷらっとみなと市場。

ご長寿のお地蔵さんやホッキ貝資料館とパチリ


苫小牧のゆるキャラ・とまチョップと漁師さんの
顔出しパネルも忘れずに撮って満足満足♪


毎週日曜日は雨続きでしたが、この日はなかなか良いお天気に恵まれて楽しく過ごせました♪

が、今日も雨…今週は土曜日までずっと雨マークです…

来週の日曜日もこの日の様にお天気に恵まれた休日になるといいな!
Category: お出掛け

お手軽タコパー

このところ、ずーっと雨続きだったあずき地方。

霧雨や小雨の中、ご近所短め散歩が続いていました。

昨日はやーっといいお天気に!


川沿いの遊歩道でものんびり散歩したいな♪
せっかくならドリちゅんも誘っちゃお♪

って事で、ご一緒してもらいました~

あれ?見慣れぬ黒い子が???

ドリィママ・はるるさんの息子さんのお宅のダックスちゃん。
ショートステイ中のケケくん♪

ドリちゃんと同じ10歳のお兄さんです。

はじめましてのケケ兄さんとあずきですが、
ガウもなく前から知っていたかのようなスムーズな初対面。

お散歩もトラブル皆無♪


途中の公園でひとっ走りしたり


遊歩道の日陰で休憩したり


久しぶりに気持ちのいいお散歩を楽しみました♪


その足で、はるるさんのお宅におじゃまして~
一枚たこ焼きドーン!でランチ♪

卵焼き器で焼いて後で切り分けるお手軽たこ焼きの作り方を見た事があるので、
ホットプレートでドーンと焼いてみちゃいました~

どう見てもお好み焼きですが、蛸の入ったたこ焼きです!
やっぱり普通のたこ焼きとは違いますが、美味しかった~♪


室内でフリー状態でも無問題のケケ&あずき

隙を見てニオイチェック!

あずきもケケ兄さんに顔のニオイを嗅がれたりしましたが
これまた無問題でしたv(^_^v)♪


お母ちゃん達が焼いて食べてる最中は
ワンたちスヤスヤ~



デザートまでご馳走に…

!!!奥に光る目がっ!!(ノ∇≦*)キャー!


ワンたちには冷凍保存してたという
焼き芋が当たりましたよ♪



何から何までまご馳走になってしまいました~
ありがとうございました♪

またよろしくお願いしまーす(≧m≦)

ケケ兄さんは日曜日にはお家に帰っちゃう~
また会えるといいな♪


今週末は久しぶりに雨に降られない予報♪
気持ちよく散歩ができて
楽しく過ごせますように~!



おまけ。

前々回のブロムナードでランチの記事に載せ忘れてた
ランで撮った写真のGIFアニメ。
せっかくなので今更ですが採用(^◇^;)

ボツ救済♪
Category: お散歩

1年ぶりの再会!

つづきです~

ランチの後に向かったのは
千歳の青葉公園
IMG_4603iiAZUKII.jpg
ちょいと小雨模様でしたがへこたれません!

ここで待ち合わせしたのは~

一年ぶりの再会!大阪の虎哲くん~!今年も元気に来道です!
IMG_4856iiAZUKI.jpg IMG_4850iiAZUKI.jpg
伊吹ちゃんともお久しぶり~♪(めんこい笑顔ゲット!)
関西から移住してきた伊吹ちゃんは虎哲くんとも顔見知り♪


そして、虎哲くんとアメブロ繋がりのギンタくん。
我が家とは以前、ホームセンターでお声を掛けていただいた事があるので
二度目ましてですね~(ブレ写真しかなくてごめんなさい)
IMG_4855iiAZUKI.jpg IMG_4851iiAZUKI.jpg
ギンタくんの同胞妹・ニコちゃんとははじめましてです~
そっくりでリードの色でしか区別できませーん^^;


引き続き虎徹兄貴とトキくんもね♪
IMG_4852iiAZUKII.jpg IMG_4860iiAZUKI.jpg


中央広場の噴水付近に移動すると雨も止んできました。

ここで自己紹介タイムです。

大阪・虎哲くんと虎哲パパさん

虎哲くん、もういっちょ!


トキくん


札幌虎徹兄貴


伊吹ちゃん


ギンタくん


ニコちゃん
 


みんなの自己紹介をダラけた姿で眺めるあずき…
(↑は伊吹ちゃんの時)


自己紹介後は、お楽しみ~
昨年のウェルカム虎哲くんの時に続いて今年もやります!
室蘭地球岬名物『炎の毒まんじゅう』deロシアンルーレット!
 
(↑この箱のポーズに注目。)

昨年はあずき父が当たっちゃったのですが、
せっかくだから虎哲パパさんに当たれ~!と、
イツメン3母ちゃんたちの念力入りです(≧m≦)

6個×2箱。つまり当たり(ハズレ?)は12個中2つ。
予定より大人数になったので、偶然にも数がピッタリ!

毒まんじゅうでカンパーイ

で、毒を喰らったのは
地球岬まで買い出しに行ってくれた みこさんと、
伊吹ちゃんのお母さん・ももんがさん!
(辛いの苦手なみこさんと平気なももんがさんの対比がおかしーw)
まんじゅうの箱の悶絶ポーズ披露~

しかし虎哲パパさんに当たらず残念無念でした!!!


飼い主たちが楽しんだ後はワンコサービスしなきゃね!
と、緑の中をみんなでお散歩でーす 

ガウリンガールなあずきですが、
伊吹ちゃんは前から好きなようで~
なんだかずっと並んでテクテク♪
ノーザンで会った時にもこんな感じでした♪

その内に伊吹ちゃんを先頭に柴列車~
虎徹兄貴もちょっと脱線気味で連結参加(≧m≦)

伊吹ちゃんは男性陣にもモテモテで
モテ期キター!でした (●´艸`)


大阪虎哲くんとあずきのツーショット♪
ジェントルワン虎哲くんなので
あずきもガウせず乙女モードです♪

Gメンもしましたが、写真はありませーん
他の方のブログで見られるかなー(丸投げ!)

というか、雨が降ってきまして、
防水機能のないiPhone撮影なので
途中からほとんど写真撮ってません


いい感じで初期のドリカム状態~
めんこいオチリ並びにニヤニヤ~


グルリと歩いて戻ってきた中央広場。
噴水でハイポーズ♪


途中から雨に降られてしまいましたが
そんな事も吹き飛ばす勢いで喋って笑って過ごしました。

虎哲くんに1年ぶりに再会できて良かった~♪
毎年旅の途中で会いに立ち寄ってくれて感謝です!
きっとまた会える予感が満々ですよ(≧m≦)
この先も気を付けて北海道を満喫&充電してくださいね!

伊吹ちゃんとも会えて嬉しかったです♪
またイベント等々でご一緒してくださいね~!

二度目ましてとはじめましての
ギンタくんとニコちゃんもありがとうございましたー!

イツメン虎徹兄貴&トキくんも
ありがと&また近々遊ぼうねっ♪

IMG_4663iiAZUKI.jpg
みなさん、みなワン、楽しい時間をありがとうございました♪




と、皆さんとお別れした後…

イツメン3家族はソフト様を補給しに寄り道♪

今年お初のよんちょ~めソフト!
もちろんあずきソフト。今年もうまーい!
あずきには食べ終わった容器をピカピカにしてもらいました♪

食べたり喋ったりと、最後まで
お母ちゃんたちのお口は多忙でございました♪
Category: 柴まつり

1年ぶりの再会!その前に。

ブログ更新…さぼっておりました…(^▽^;)

昨日まで、世間様は3連休とやらだったようですが、
我が家はいつも通り、そんなの関係ない~

というか、あずき父は日曜日もちょいとお仕事で…
さんにんでお出掛け予定でしたが、
まあ、いつもの感じで母娘ふたりでレッツラゴーしてきました!


7月17日 日曜日

まずは千歳の『プロムナード』へ。

イツメン・札幌虎徹家とトキ家とランチで~す♪
まずはランでご挨拶してから店内へ♪

席に着くと、トキくんワクワク

こてっちゃんもニコニコ

あずきも待ちきれず、どアップ!

まってました!の、わんこヨーグルト~
食べ物制限アリなあずきですが
ヨーグルトはいつも食べてるもんね♪

いただきまーす!
器も輝く食べっぷりです

私はだーいすきな季節限定冷製パスタ! 
やっぱり美味しい~ソースが絶妙!夏のお楽しみです!!

ふと足元を見ると、こてっちゃんとあずき♪両手に花です
立派な太ももや腹はスルーで…

今回はデザートなしで、
食後はランでひと遊び♪

ミニミニAフレームの上で
千歳の風を感じるあずき
後ろにラグビーちゃんに夢中なトキくんが

兄貴も乗る?

ツーショット撮れずー
 

トキくんはトンネルくぐり
fc2blog_20160719021024d83.jpg 

正面から~と思ったのにオチリと見切れ写真しか撮れず…
お詫びにピカッとさせてみたよ!(スマホアプリだけど)

と、トキくんを撮影していたら、虎徹兄貴登場~
はいはい♪撮りますよ♪って、近っwww

スイッチ入った~ハッスルこてっちゃん!

いつもは誘われてもスルーするのに
珍しくあずきもノッた!
プリケツ

誘いながら走る兄貴にガウガウ(遊びバージョン)と反応~

最後はあずきのテンションが上がりすぎる前に
声を掛けてクールダウン~
トラブル防止のためにも引き際は大事大事!

遊べて良かったね~♪

美味しく楽しく過ごした後は、
この日のメインイベント~
浪速のジェントルワンなあの子に会いに行きます!

続きます♪
Category: 柴まつり

おむかふぇランチ

一昨日の朝、散歩とランチのお誘いがあって
ウキウキと出掛けてきました♪

最近頻繁にご一緒してもらっているドリちゃんと一緒に
市内東部にある新栄公園からお散歩をスタート
新栄公園は広い芝生広場があるのでダーッシュ!

公園の横には遊歩道が続いています。

緑が多くていい感じの遊歩道です♪

こちらの遊歩道、何度か歩いたことはありますが、
全長7.2kmのほんの途中までしか歩けてません~
IMG_4049iiAZUKI.jpg
(クリックで少し拡大します)

この日もほんの一部しか歩けなかったので
いつか全部をぐるりと制覇してみたいな!!

遊歩道を逸れて、
第一弾の「ペットとおでかけじゃらん(北海道)」にも
なぜか 紹介されていた「白鳥公園」を通過~
ちなみに駐車場はありませんし、
正直ワンコとわざわざ来る公園では…ゴホンゴホン
直線のフィールドがあって、ルアーコーシング出来そう…
などと話しつつ小高い土手を歩きました~

途中、よそ様のお庭で子ヤギちゃんを発見♪(注:置物)
葉っぱの影には子ウサギちゃん(置物)もいて、
小動物大好きあずきはシッポブンブン♪♪


と、のんびり歩いているとお昼の時間になりました~

遊歩道をぐるりと歩けばたどり着けるのですが、
お腹空いてムリ~ってことで車で移動~


支笏湖から移転オープンして1周年
私は昨年から2度目の『おむかふぇ日和
市内ではとーっても貴重なテラス席のあるお店!

店舗右側がテラス席。3テーブル12席あります。

テラス席のみワンコOKです。
ワンコと一緒にランチが出来るってホントありがたいね~!
日差しの強い日には日除けにパラソルを立ててくれます♪


珍しくメニューを撮ってみましたー
image2 (1) image1 (1)
(この2枚もクリックで拡大しまーす)

ランチタイム以外にはワッフルやフレンチトーストもあるみたい♪
そちらも気になるわぁぁぁ

私はふわふわたまごのオムライス・ケチャップソース。
奥ははるるさん注文の大人のおこさまランチ~
地元のフリーペーパーのクーポンでミニソフトサービス♪
↑焦がしキャラメルソフトをチョイス(^^♪

男性にはちょっと足りないかな?
って感じの控えめボリューム
でも、この量なら食後のデザートも行けちゃう~(≧m≦)
今度、遊歩道一周の途中で立ち寄って、
食後歩いてカロリー消費出来る時に…( ´艸`)


チョイチョイして懇願…「おやつをください」

「おやつを~~!」

あずきもドリちゃんも時々おやつタイムしたり
まったりしたりして過ごしました♪

この日はテラス席利用には涼し過ぎたけれど
散歩にはちょうどいい気温でした~

日曜祭日が定休日なので家族ではなかなか行けないお店。
時々臨時休業日もあるので行く前には要チェックです!
楽しかったね!機会を見てまた行こうね♪
Category: お出掛け

わんわんDAYS 2連ちゃん

この土日は札幌トヨペットのイベント
わんわんDAYSが開催されたので、
2日間連続で参加しちゃいました~


土曜日はドリィさんと♪

めんこいけど目線バラバラ~

こっち向いてくださーい

はいバッチリです♪

それっぽい所で写真を撮ったり~


ご近所さんのレナちゃんとレンくんに会えました♪


この日の1番の目的は、
プロの似顔絵アーティストさんが描く
似顔絵のプレゼント♪

バッチリ描いていただきました!
(絵は後ほど( ´艸`))

ドリちゃんは別の方に描いてもらっていました~


以前何度かお会いした事のある訓練士さんによる
デンタルケア教室の講習も拝聴。

その間のあずきは…

もちろん↑こうなりまーす( ´艸`)

講習終了後、訓練士さんとお話ししましたが、
こういう場所でくつろげるって良いです♪と
言ってもらえました♪(≧m≦)


ふせ耐久選手権にも参加!
が、参加したのは3ワンのみ…(^◇^;)

お店のスタッフさんたちは恐縮されてましたが
1回戦のみで決定するし参加するだけで賞品ゲットできる♪
かえってラッキー( ̄∀ ̄*)イヒッ


あずきは「まて」の時はアイコンタクト!
オモチャをピーピー鳴らされて一瞬気が逸れても
すぐにこっちを向いてアイコンタクト!
その間私は笑顔で見つめ返すので、数分間笑顔…
顔の筋肉が引き攣る~~( ̄▽ ̄;)

みんな頑張って長い戦いになりましたが、
優勝できましたー♪あずきめんこちゃーん♪

優勝賞品の冷え冷えマットと参加賞ゲット!


最後にお店のスタッフさんに看板(垂れ幕?)を
入れて写真を撮ってもらってこの日は帰宅しました~

ドリちゃんまたご一緒してね♪



そして翌日の日曜日はあずき父と再びトヨペットへ~
(スタッフさんに覚えられてた~(^_^;))

この日の目的は手作りグッズ教室の
オリジナルコップ制作!

シールに好みのシルエットをなぞって書いて、
それをカッターで切り取ってコップに貼り付けます。

細かい作業に目がチカチカしてなかなか大変…
そんなお年頃(^^;;

薬剤を塗ってもらって、少し時間をおいて拭き取るそう。
その間、軽くお散歩をば。

途中のハウスメーカー。受け付けが妖怪www

この日は26℃越え(ここいらでは真夏の気温!)
暑くてアスファルトは抱っこして移動~

暑さにそそくさも店内に戻って待ちます。


出来上がったコップをいただいてイベント会場を後にしました~


今回のイベントでいただいたもの~

来店特典のポーチ(2日分)と
洗車をしたのでひんやりクールケット


そしてオリジナルコップ

チョイずんぐりむっくりなシルエットになっちゃった~

歪んだ文字ながら名前入り♪

(乗せてないです。持ってます)

そして似顔絵~

ホワホワかわいい ♪

宝物のあずきグッズがまた増えた♪

色々楽しめてお土産もいーっぱいいただけて、
ワンコと一緒に楽しめる嬉しいイベントに感謝!

また次回にも期待しちゃいますo(^▽^)o
Category: お出掛け

7月いっぴ!

あっという間に7月がスタート!

月一のお勤めの日が来ましたー 
美味しいお薬デー!

完了しましたっ( ̄^ ̄)ゞ


 


昨日の午前中。
お散歩のお誘いをいただいたので
ドリちゃんと一緒にお隣の白老へ

GWに食べて美味しかったパン屋さん

ブーランジェリーニシオ

我々が行った時は空いていましたが、
買い終わった頃には賑わっちゃいました~


パンを買い込んで、近くにある桜ヶ丘公園へ。
何度か来ていますが、いつものんびりできる公園です♪

楽しくお散歩♪

この日も貸し切り状態~
 

さっそくオヤツタイム!
お行儀悪ーい!けどめんこ~い♪

ドリちゃんのアップ~は
芝刈り直後で…芝がたくさん落ちてて…
お口周りが ∵ゞ(≧ε≦o)

なのでフィルターをかけて♪( ´艸`)

ついでにあずきも(≧m≦)


レジャーシートを敷いてもらったので
のんびり座ってパンをいただきまーす!

北海道内も真夏のような気温の地方が続々ですが
あずき地方はムシムシするものの、まだ夏とは言えない気温。
お外ゴハンも気持ちがいい~♪

サックサクな絶品クロワッサン♪
色合い的にあずきと同化ww

もらえないのが分かっているので諦めが早いふたり。
えらいね♪

あ、散歩の途中もちょっと休憩すると
あちこちで行き倒れてましたけどー(●´艸`)



美味しいパンと静かな公園~
この散歩コース、お気に入りです♪
また行きましょうね~♪


また週末は雨予報…
予報外れてくれないかなぁ~~~
Category: お散歩