連休初日は日高へ

近頃は春間近かな♪と感じられて、
昨日は10℃を超える陽気したが
一転今日は雪がモリモリ降り積もり
真っ白な冬景色に逆戻りです(T-T)


さて、我が家は、先週の土曜日から
昨日の水曜日まで5連休をいただいておりました~

あずき父の仕事が落ち着いた隙間に、
がっつり残った有給の一部を消化です!
(すんなりとは行かなかったようですが…
なんとかもぎ取ったどー!)


この連休、元々は日曜日からの4連休の予定でした。
が、急遽土曜日も休みになり、
思いがけずの5連休となったのです。

突然休みになった土曜日。
はて、どう有意義に過ごしましょうか~

決めているお出掛け先は西側と北側なので
(南側は太平洋)
残る東側へ行きますかっ!


日高自動車道(無料区間)をひた走り、
終点の日高門別で降りるとすぐあるドッグラン。

貸切状態でしたが地面が一部ドロドロだったので
ランの周りの空き地で遊びました(^^;;


そこから更に東側の新冠へ。


第1の目的地は昨年に続き2度目の来訪、
ワンコOKの『ささふら』さん♪


お昼前の早めの訪問だったので、
こちらも貸切状態でラッキー♪

お好きな席へどうぞ~
と言われて、まっすぐ厨房へ入ろうとした
食いしん坊あずきです( ´艸`)

ペット連れのお客さんへの注意事項も
しっかりチェック!

ノーリードはダメ。
テーブルに足を掛けるのもダメ。
等々、当たり前の事ばかりです~
今後もワンコとお邪魔させてもらえるよう
マナー厳守で利用するよう心掛けます!!

ランチは、
私のエビとブロッコリーのサンドイッチ
(プラス料金で肉球パンに変更)と、
あずき父のトマトチキンカレードリア

美味しかった~♪

デザートもイキたかったのですが
この先の事も考えて自重!

あずきはカフェマットに座って偉いね♪


と思ったら、いつものようにはみ出し…

マットの立場なくなる…


イエ、なんでもないです…

居心地のいい時間を過ごし、
オーナーご夫婦にも構ってもらえて
喜んでいたあずきです♪


美味しいランチに満足した後は、
前から気になっていた場所を
オーナーさんにお聞きして行ってみました~

ささふらさんから10分ほどの静内川緑地!


歩行者専用の橋が架かっています。


橋の上にはお馬さんや


白鳥さんがいますよ~


橋と川の両岸の緑地、
のんびり散歩するのに最高だわ~!

桜の時期に、
ささふらさんでランチして
二十間道路桜並木(ワンコNG)をドライブして
静内川緑地でゆっくり散歩~
って、すごくいいお出掛けコースじゃね?!
行きたい行きたーい♪
今から想像してワクワク (●´艸`)


さて、あずきの車内の様子も
まずまず落ち着いているので
(ダメそうならココでUターンの予定でしたが)
更に東へゴー!


たどり着いたのは様似~

2月の終わりから3月の半ばまで
様似出張だったあずき父。
毎週土曜日の仕事終わりには帰宅していたので、
時々お土産で買って来てくれた
『中村おやき店』のおやき!
焼き立て食べてみたかったんだ~♪

甘さ控え目のあんことモチモチの皮。うまーい♪

食べた後はエンルム岬でカロリー消費!

急勾配の階段をヒーヒー言いながら登りました。
太もも縦半分に割れそうだった…

てっぺんの展望台でパチリ♪

景色を楽しんだら、階段を下ります…ヒーヒー


そして、もう一つの展望台へ


奥に見えているのが先程のエンルム岬です


親子岩、ローソク岩、塩釜トンネル
ソビラ岩、アポイ岳、遠く襟裳岬…

各展望台や親子岩ビーチからの景色をひとまとめ
ザックリ紹介(*≧∀≦*)


帰路に着きますよ~

途中、むかわ町のタンポポ公園で軽く散歩

ポツンと佇む象さん&パンダさん
いつも撮っちゃう~( ´艸`)あずきも写ってます↑


そして無事帰宅~

購入した様似名物のつぶめしと、
途中で立ち寄った富川の『パサパ』の
ラーメンプリンとラーメンマドレーヌ♪

夕食とデザートにいただきました~
どちらもうまし!

充実した連休初日となりました♪


翌日の日曜日は近所散歩のみの完全養生デー。

そして月曜日はお出掛けです!
続きまーす♪
スポンサーサイト
Category: お出掛け