家族で旭川

10月17日 日曜日

旭川にあるお寺に、私の母・姉・姪・甥・アズキ父@運転手・アズキと
父の納骨に行ってきました。

(父が亡くなってから半年。実家でお世話になっているお寺曰く、
 「いついつまでに納骨という決まりはない」そうなので、
 みんなが揃って行けるこの時期になりました

当日は朝5時半には室蘭の実家を出発しないといけないので、
前日からアズキ父とアズキとお泊り。

当日の朝は支度があるので4時に起きた私と一緒に起きちゃったアズキ。
母と私がバタバタするので、つられてアズキもワタワタ

準備も整い、アズキのチッコだけ済ませて、いざ出発~

途中、姉と甥っ子を迎えに寄り(姪っ子は札幌在中なので直接お寺へ。)
コンビに寄ったり、PAでアズキのチッコ&ウンPを済ませ、
アズキの朝ごはん…はあっちこっち気が散って、5口くらい食べて終了

車に乗っている約3時間半ほど。
いつもは後部座席が指定席のアズキですが、今回は後ろに母たちが乗っているので
アズキは基本助手席の私の膝の上。

退屈になってきたアズキが足元に下りた時に、
それまでバックの中で寝ていたカメラを思い出して
「たいくつなのでオヤツください…」
P1180510-AZUKI.jpg

じゃぁオモチャガジガジしなされ~
P1180511-AZUKI.jpg
「オモチャですかっ」

仕方がないのでガジガジ
P1180513-AZUKI.jpg

後部座席には、アズキにアマアマでデレデレな母たち。
姉はアズキにオヤツを買って来てくれました。
で、「アズキにオヤツあげていい~?

「えっ?オヤツ?
P1180516-AZUKI.jpg

「わーい オヤツだって~
P1180519-AZUKI.jpg

イヤ朝ごはん殆ど食べてないから…
P1180520-AZUKI.jpg
「えっ…だめなの?…オヤツもらえないの?………」

うっ いつもはご飯食べないとオヤツなんだけど…
こんな日だし…今日はしょうがないか… 特別だよぉ
P1180521-AZUKI.jpg
「やったぁ~~」

ってな感じでオヤツをゲットしてご機嫌になりました
P1180522-AZUKI.jpg
「♪」

外を眺めたり、ウトウト寝たりしつつお寺に到着。

荷物を運び込み、アズキはアズキ父に抱っこされてお寺に入ると、
お寺のお手伝いの方に「犬はダメ」と言われちゃった…

母が「犬も大丈夫」と言っていたので、安心して連れて行ったのですが…
その場に母はいなかったので、戻ってきた母に話したら
「あらっダメだったの?」だって…
どうなってんのぉぉぉ

仕方がなくアズキ父はお経の始まる前までアズキと外でお散歩
お経中アズキは車でお留守番。


無事に納骨も終わって、片付けも済んで、ひと段落。

帰路につきます。

お寺を出てすぐに寄ったコンビニの駐車場でアズキ遅めの朝食を完食

なんちゃら橋を通って(テキトー)高速へ。
P1180530-AZUKI.jpg

紅葉は微妙な感じですね
P1180539-AZUKI.jpg

砂川SAのひつじの親子をスルーして
P1180542-AZUKI.jpg

砂川ハイウェイオアシス
P1180544-AZUKI.jpg

なんだか怪しい空模様…
P1180550-AZUKI.jpg

母たちは中のレストランで食事。
アズキ父と私は車内でアズキと一緒に昼食。
入り口前で
P1180545-AZUKI.jpg

団体で来ていた女子中学生にナデナデされる~
P1180546-AZUKI.jpg

ヤキソバやじゃがバターなどで昼食を済ませ、
写真撮り忘れましたが食べたかった
北菓楼 のソフトクリーム(私)と、
ショコラノヲルHori あいらん堂 の日本で初めてという、チョコソフト(アズキ父)ゲット
どっちも美味しかったぁ~~~

私のソフトをお裾分け中
P1180548-AZUKI.jpg

父の葬儀や四九日など、何度か通っても寄れなかった砂川ハイウェイオアシス
隣接されている『こどもの国』には広い芝生もあるそうで、
アズキと行くのを楽しみにしていました。

お腹も満たされたので走りますか~
P1180551-AZUKI.jpg
と走り出してすぐに雨が・・・・・・・・・・・

誕生日散歩のドシャブリといい、アズキか私か…やっぱり雨を呼ぶのか…

そそくさと退散です

再び車内です。
P1180531-AZUKI.jpg
「つかれました。」

そうだよね。
昨晩は実家にお泊り、朝は4時から起きて、
定位置の後部座席には人がイッパイの長距離ドライブ。
お寺では車でお留守番、芝生で走れば雨
そしてまた車

疲れたので私の膝の上で
P1180526-AZUKI.jpg

…往復の車内、殆ど私の膝の上にいたアズキ。
私の腰もオシリも足も限界じゃぁぁぁ


なにはともあれ納骨も終わりホッ


旭川も砂川も、今度はゆっくり遊びで来たいね~

今度は雨に当たりませんように
Category: お出掛け

コメント

No title

納骨、無事に終わって良かったね。
天国のお父さんも、そしてお母さんも「ホッ」としたでしょう~
お寺の中はやっぱりワンコはダメかと思われますi-229ww

砂川ハイウェイオアシス、私もさくらも大好きですi-175
美味しいものがたくさんあるんだもん!
さくらが小さいころ、ここでソフトクリーム一個食べ体中ボコボコになりましたとさ(笑)無知な飼い主i-238
芝生もたくさんあるんだからドックランくらい作ってよ~~と思うのは私だけでしょうかi-236

2010/10/20 (Wed) 00:09 | さくらママ #kUUTCkdg | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

さくらママさん♪
無事に済んで一安心です~
お寺、最近はワンコもOKな所があると聞いていましたし、母がお寺に行った時にワンコを連れて来ていた方を見た!と言っていたのでi-201しかも大丈夫!と言い切ったので、てっきり確認済みなのだとi-229

砂川ハイウェイオアシス、いっぱい試食してきましたi-235
さくらちゃんアレルギーありますもんねi-241
いつもチョビッとしかもらえないアズキは「一個食べられていいな~」と言いそうですがi-202

今回は芝生満喫する前に雨に降られてしまいましたi-241
ドッグランがあったら最高ですよね~
もう少し近かったらちょくちょく行きたいですi-184

2010/10/20 (Wed) 01:28 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
No title

お父様みんなの中で、ワイワイとドライブご一緒出来て楽しかったでしょうね。
きっと 天国でニコニコとされているはず。
無事、納骨済まれて良かったです。

旭川までの往復
パパさん運転お疲れ様でした。
途中で美味しいソフト食べられたから
元気出たことでしょうv-22

高速走ってての楽しみは 休憩♪
解るわぁ~
北海道なのに、何故か地方の物が売られていて
変なのぉ~と思いつつ、買ってしまう私。

いろんなSA巡りしてみたいわね。


2010/10/20 (Wed) 07:42 | メルママ #Uru4/kPU | URL | 編集
No title

お疲れ様でした!
お寺は 四足はダメだと言いますよね
でも、ワンコを飼っているお寺さんもあるし
ペットのお墓があるお寺さんもあるからねぇ^^;
お母さん、確認無しで大丈夫!と言い切ったのね(笑)
私の母とタイプが似てるかも!(爆笑)
(そして、その血を見事に受け継いでる私^^;)

おやつに反応し笑顔のアズキちゃん♪
かわいいねぇ♪

2010/10/20 (Wed) 13:07 | サッコ #- | URL | 編集
No title

お寺で一緒にナムナム
増えてきているみたいだけど
今回は残念賞でした
今後のために一回正式に尋ねてみても良いかもね♪

お父様に合いに行くまでちょっと距離があり
途中各土地での楽しみもプラスしながら辿り着けますね
ワイワイ会話も弾み見て走って食べてとみんなの笑顔はお父様も喜んでいますね
アズキ父さん運転おつかれさんv-218

2010/10/20 (Wed) 18:49 | ポメたちの母 #- | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

メルママさん♪
行楽にでも行くようにワイワイと賑やかに行ってきましたi-237

ダンナは母に「アルバイトして」と頼まれての運転だったので、
ちゃっかりアルバイト代を貰ったようですi-229
帰宅後「運転ありがとう」とお礼を言ったら、
「アルバイトさせてもらってありがとう」と言ってましたi-278

SAでソフトクリームが高速ドライブのお楽しみi-184
意外と地元の商品って少なかったりしますよね~
製造元はメイドイン関東だったりとかi-229

特にここのSAはまた行きたいですi-194

サッコちゃん♪
お寺の件は、ちゃんと自分で確認すれば良かったのですがi-202
「大丈夫!」と言い放った母…あの自信はどこから出て来たのかしら~i-229
いつも「アズキちゃんは孫」「アズキちゃんは家族」と言っているので、
家族なんだから大丈夫!!と思ったのか…
サッコちゃんのお母様も(サッコちゃんもi-198)同じタイプとは~
私も母の血を受け継いでいるからなぁi-204i-278

お付き合いしてお疲れだったアズキもオヤツパワーでちょっと復活してましたi-237

ポメたちの母さん♪
「アズキもお寺i-206です~」なんて話をしたのに、結局i-242でしたi-201
しばらくは行かないと思うので、次の機会には自分で確認しようと思いますi-234

ちょっと遠いですが、こんなきっかけでもないとなかなか行けないので、まぁいっか~とi-236
せっかくなら~と行楽気分も兼ねて楽んできましたi-237
ダンナには感謝ですi-178

2010/10/21 (Thu) 01:13 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する