アズキカルテ その1 (なに食った?のコピー)

以前にUPした、アズキの体調不良時の備忘録のコピーです。

自身で分かりやすいように、独立させただけなので

完全スルーでお願いします



10月28日~のアズキの体調の記録。

木曜日。

最近はきちんと食べていた食事。
朝食… 久しぶりに「食べたくない」と駄々をこねた
(食事内容:フード40g・豚耳(みじん)・その茹で汁・茹で汁で煮た野菜)

なんとか完食。

夕食… (食事内容:フード60g・エゾシカジャーキーの粉末ふりかけ少々)
 こちらも久しぶりに10~15粒ほど残した。(マイナス5g程度。)

食後しばらく経ってから、一度「オエッ」としたので、
得意の好き嫌いというより、胃の調子があまり良くないかも?と思う。

夜の散歩ではウンP出ず。



金曜日。

朝食… フードに茹でた白身魚をトッピング。が、一切食べず。

少し経ってから、多めの胃液を吐いた

その後20分程経過。
好き嫌いのフード拒否の時はオヤツ完全禁止だが、
今回は調子が悪そうなので、試しに大好きなカボチャのボーロを一つ。
口に入れたが直ぐに出したり、ペロッと舐めて「いらない」…


体的には元気で、散歩には行きたがったので、普通に遊歩道散歩。
いつもの量×2回のウンP。(2回目最後の方は軟らかウンP)
空腹のためか、いつもより少し元気がない足取り。

散歩後、買い物のため車内でお留守番。
いつもの『良い子でお留守番のご褒美のオヤツ』も食べない。

帰宅後、いつもならば私の着替え等後を付いて回ったりウロウロするが、
今日は寝室に直行。
夕方までそのまま就寝。

アズキ父帰宅時は、しっぽブンブンで喜びのお迎え。
お迎えのひと騒ぎが終わったら、少しダルそうにしていた。
ストーブ前でしばらくウトウト後、胃液+表面に白い泡を吐いた

夕食… 一切口にせず。

夜の散歩には行きたがったので、アズキ父が行く。
いつもよりも走らなかったが、元気がない程ではなかったよう。
帰宅途中で一度吐いた
ウンP出ず。

まったく胃が空なのも良くないと思い、
「牛乳って幕を張るから胃に優しいんじゃない?」と思い立ち、
(牛乳=アレルギーなし。お腹も壊したことなし。)
温めた牛乳(小さじ1~2程度)をあげてみる。
最初は飲まなかったものの、何度か口に付けて舐めさせると飲み始めた。
全部飲んだので、調子に乗って『おかわり』をしてみたら拒否された。。。

終始ダルそうな顔付きと動き。

就寝。



土曜日。

起きるとトイレの横(畳の上…)で胃液を吐いていた。

いつもと同じくらいの時間に起きて来た。
ちょっと元気そうな顔付きになっていたので、
ヤギミルク(水で溶かした後で小さじ2杯程度)を温めたものを全部飲む。

が、5分と経たずに胃液と共に吐いた

しばらくストーブ前で寝る。

様子を見つつ、私が朝食を食べ始めると、チラッと反応。
食べ終わる頃に、コタツの向こう側から
「アタシも食べたいなぁ~」光線を出したので、
試しに大好きな豆乳クッキーを1個あげた所、チョットずつ食べた。

エゾシカの肉と、茹で汁でご飯を煮て、サツマイモと人参を入れた『おじや』
(いつもならば必ずフードを入れるが、今フードを入れたら確実に食べない…
 と思い、特別にフードなし。)
最初は嫌がったが、ひと口食べてからは、徐々に食べるスピードも上がって完食。

少し元気に動くようになった。

トイレでウンPをした。
半分は普通より少し軟らかく、半分は形を留めていない。
昨日散歩の時に食べたであろう、草が数本混入。

散歩に出てみると、いつもの足取りよりは多少重いものの、
普通に歩く。走りはしない。

軟らかい塊+液状のウンPを2滴。(さっきの残り程度)


帰宅後「オヤツちょうだい」モード。
カボチャボーロ1つとクッキー1つを食べた。
更に食べたそうだったが、止めておいた。

その後は至って元気そうに窓の外を眺めたりお昼寝したり。

朝のヤギミルク後に吐いた時には、
「病院に連れて行こう」と決意していたが、
なんだか調子が戻ったようなので、もう少し様子見。

午後2時頃、ブルブルと震えだす。
そして、形を留めない軟便

普段、下痢や軟便などお腹を壊す事は無く、吐いてもいるので
病院へ行くつもりで、午後の診察時間までの間DONAへ。

調子が悪いとは思えない程の喜び様で、元気元気。
あまりの元気さに、少し病院へ行くのを止めて、
オヤツをもらい、ロンのフードも数粒もらって様子見。

5時過ぎにDONAを出て、チッコを済ませて帰宅。

6時過ぎ、トイレシートの上に、今朝から食べたものをほとんど吐く
(朝食のご飯の粒は消化途中っぽいものが何となく判る程度。
 肉も少し形を留めている。
 野菜は全く消化していなかった。)

やはり病院へ。

何か拾い食いか、良くないものが口から入ったのであろうとの事。
点滴に抗生剤・吐き気止め。
飲み薬は余計に吐く事があるので、点滴のみで様子を見て、翌日もう一度通院する事に。
若いし、何か出来ている(腫瘍等)訳ではないと思うけれど、
症状が改善しなければ、レントゲン・血液検査等をするかもしれない。と。
本日は食事はなし。
翌日食事をするならば、消化の良いご飯が良い。
混ぜても鶏肉等脂の少ないもののミンチ程度。
野菜は消化が悪いからダメ。かぼちゃ位ならいいかな?との事。
水はがぶ飲みしないように。
散歩も控えて、なるべく安静に。

帰宅途中の7時過ぎ、車内で水っぽい胃液を多めに吐く

帰宅後、いつもご機嫌にクルンと上がっているシッポが上がらない。
それでも目が合うと、一生懸命下がったままのシッポを振ってくれる。

8時10分頃、シートに吐く。少なめ。

だるそうにしているが、スッキリするのか吐いた後はシッポがクルン↑

10時10分頃、ドロッとした軟便

午前2時頃、シートに吐く



日曜日。

起きるとシートに吐いた跡あり。
時間が経っている感じではないので、朝になってから吐いた模様。

昨晩の病院~朝までで吐いた回数4回。

午前中のみの診察なので、10時過ぎに病院へ。

吐き気が強過ぎる(回数が多すぎる)事と、アズキの様子を見て
(診察室の床にペタッと寝そべってしまった。)
やはりレントゲンと血液検査をすることに。

レントゲンに映る異常はなし。キレイとの事。

点滴+抗生剤・吐き気止め・腸の働きを良くする薬
そして、血液検査の結果、血糖値が低いので
(食べていない+吐いているで当然の事)
ブドウ糖も点滴。

血液検査の腎臓・肝臓などの結果は明日判明。
(散歩中に食べてしまった草などに、薬品が付着していて、
 腎臓や肝臓に悪影響を与えている可能性もあるので。)

ブドウ糖20ml1本をもらい、5mlずつ数回に分けて与えて下さいと。
(吐くようならば中止)
食事をしたそうならば、軟らかい白飯のみのお粥を。
明日も通院することに。

(待合室では、相変わらず他の人に喜んで撫でてもらったり、
 他のワンコにウーやワンと元気。
 帰りの車内では、横になって辛そう。)

-処方された物-
ブドウ糖20ml


帰宅後、いつも散歩の後の「オヤツちょうだい」ポーズで待っているので、
12時前頃、ブドウ糖5mlを飲ませる。

2時30分頃、ちょっとおねだりし始めたアズキにアズキ父が
「消化いいだろう」とカボチャボーロを一つあげた………
喜んで食べた。
試しにお粥をあげてみたら、指に付けて差し出した分を
ペロッとした以外は食べなかった。

2時50分頃、普段は乗りもしない2階のトイレで吐いた

終始目がトロンとしている。
しばらく寝続ける。

6時10分頃、ブドウ糖5ml

お腹すいた時のポーズで見つめるので
6時30分頃、白飯のみのお粥…は食べないので、
脂の無い鶏胸肉を茹でて細かくしたものと、
水煮のカボチャをペースト状にしたものを少量ずつ混ぜた。
かなり少なめの量にしたが、少し残した。
食べ終わると元気に歩き回る。

6時50分頃、全部吐く


8時30分頃、ブドウ糖5ml

元気でオモチャやアズキ父と遊ぶ。
(心配になるほどの勢い)

就寝。



月曜日。

少量だが、トイレに夜中に吐いた胃液の跡があった。
昨日の病院から吐いた回数3回。

9時00分頃、ブドウ糖5ml

11時00分頃、病院へ。

偶然にも先に来ていたポメちゃんたち。
診察室のドア越しに気が付いたアズキは嬉しくて大騒ぎ。
大騒ぎ中に診察に呼ばれた。

昨日のグッタリと一転、元気。

昨日の病院時は、やはり低血糖だったそうで、
簡易の検査機では計測出来ないほどの低さだったそう。

血液検査の結果も異常はない。

先生曰く、元気もあるし、何か詰まっている様ではないが、
前日の様子で、ご飯を食べてから20分程で吐いてしまったのが気になる
レントゲンでは写らない軟らかいもの等が詰まっていないかを確認のため
エコー検査をする事に。

診察台に乗せた黒く大きいクッションの上に仰向けにされ、
お腹をバリカンで剃られてしまった・・・

アズキはおとなしくされるがままで、おりこうさん♪
結果は異常なし。

昨日と同じ点滴+抗生剤・吐き気止め・腸の働きを良くする薬+ブドウ糖


昨日の状態で、固形物を食べると吐くが、ブドウ糖のみの場合は吐かないので、
内服薬を飲ませてから、30分後に消化の良い缶詰を与えてみる事になった。

量と回数も指示してもらった。
(今晩…1/6缶を2回、明日1/4缶を4回)

-処方された物-
・缶詰2缶
・整腸剤(1日2回)
・抗菌剤(明日から1日1回)
・食べられなかった時のためにブドウ糖20ml

明日は休診日だが、症状が良くない場合電話連絡の上点滴をする事に。


帰宅後は元気。

5時40分頃、整腸剤

6時10分頃、缶詰1/6缶

もっと食べたい様子。
食後は元気元気。

9時00分頃、缶詰1/6缶
かなりの勢いで食べた。

終始元気で目もキラキラ。

就寝。



火曜日。

吐いた跡なし。
吐いた回数0回!

電話ですこぶる調子が良い事を伝えて、
病院には行かなくて良くなった。

かなりお腹が空いている様子。
薬を飲ませると、30分食べられないので、薬なしで
8時30分頃、缶詰1/4缶

土曜日の朝以来の散歩。
元気に走る走る。。。
走った後はへたり込んでいたので、
食べていなかった分体力が落ちている模様。

11時30分頃、整腸剤と抗菌剤

12時10分頃、缶詰1/4缶

6時10分頃、缶詰1/4缶

8時30分頃、整腸剤

9時00分頃、缶詰1/4缶


吐く様子もないし、元気。

食欲も出て完治間近!!!

バーピンク
《追記》

水曜日。

整腸剤と抗菌剤を飲ませる。

朝食からいつのもフードを少しずつ混ぜる。

吐かずに元気も良いので、不参加表明していたONEパラ!にドタ参加。
オヤツをもらう。

帰宅
整腸剤。

夕飯後も吐かずに爆睡。



木曜日。

食欲・元気は元通り。
すっかり吐き気もなくなった。

遊歩道散歩へ。

屈んでは止めウロウロ、屈んでは止めウロウロ…
かなりの難産でやっとウンP
土曜日の午後10時10分にしてから、5日ぶり!
最初は固めで太っとく、後半は軟め。大量!!

少し歩くと、2度目のウンP
少なめで、形が保てない位に軟い。

夜散歩ではウンP出ず。



金曜日。
最後の抗菌剤。

11時から未来の森の公園のランへ。
ランに入る前に少し軟いウンP。量は普通。

ランを出てから2度目のウンP。少なめで軟め。

夜はウンP出ず。



土曜日。

あ~ちぃにて、少し軟いウンP。量は普通。

夜の散歩で、良い感じの硬さ&量のウンP




日曜日。

食欲・ウンP・元気 オールOK!!

完治!!!
