ポカポカ節分

2月3日 節分

良いお天気でポカポカ暖かい1日でした。

アズキも日向ぼっこ
P1210094-AZUKI.jpg

お散歩も、ダウンコートを着て行った事を激しく後悔する程
P1210125-AZUKI.jpg

あまりの暖かさに、海まで足を伸ばすと
P1210097-AZUKI.jpg
海岸の雪はだいぶ融けてます

さぁ戻ろう…と思っていたら
海へとつながる川に
P1210101-AZUKI.jpg
入っちゃった

慌てて引っ張り戻して足を見ると
P1210103-AZUKI.jpg
ありゃりゃ~

汚れついでだぁ もう好きにしてっ
P1210108-AZUKI.jpg
また入って遊んでました。。。

いくら暖かいとは言え、まだ2月だよ…最高気温4~5度だよ
さすがにお腹まで濡れたら、またお腹こわしちゃうよ

浅い所で少しだけの冬場の水遊び~
次は暖かくなってから思う存分して下さいっ

水遊びがよっぽど楽しかったらしく、その後テンションしてました
P1210112-AZUKI.jpg


節分


めちゃくちゃ久しぶりに登場の我が家の玄関のウエルカムなミッ…ネズミ様
P1210179-AZUKI.jpg P1210181-AZUKI.jpg
「やあ♪僕ミッ…ネズミ様♪ 今日はオニのお面を被らされたよっ ハハッ」

さぁさぁアズキも負けずに被ってみて
P1210184-AZUKI.jpg
テンションだだ下がりのオニアズキ

アズキのめんこいお顔が写らないから(←バカ親)咥えて「待て」
P1210187-AZUKI.jpg

もう一枚♪
P1210189-AZUKI.jpg

「はい いいよぉ~」と言ったら
P1210190-AZUKI.jpg
角1本やられました… 赤鬼さんの笑顔がせつない…

鼻の所に穴が開いていたので、アズキの鼻を入れてみたくなっちゃった
P1210194-AZUKI.jpg

激怒です
P1210196-AZUKI.jpg
ゴメンゴメン

P1210198-AZUKI.jpg
ビリビリしたらご機嫌になりました

赤鬼さんにはちょっとお気の毒でしたが
豆まきの前にオニをやっつけてくれたので、
ご褒美にボーロで「福は~内」
P1210207-AZUKI.jpg

P1210209-AZUKI.jpg


夕飯。
昨年は“細めの太巻き”を作りましたが、恵方巻って
『切ったらダメ』『恵方を向いて』『途中で喋ったらダメ』
つまりは、『1本まんま』『(その年の恵方によっては)あらぬ方向を向いて』
『無言でイッキ食い』って…きびしー

なので、今年は手巻き寿司にして、
ひとつだけ南南東を向いて無言で食べました
具は7種類とはいかなかったですが、気の持ちようってことで


アズキにも恵方巻(中身はサーモンです
P1210217-AZUKI.jpg
スゴイ顔で喜んで食べてました

食後は豆まき
P1210237-AZUKI.jpg アズキ用に豆乳クッキーも

楽しくなって、撒いたそばから拾うアズキ
P1210238-AZUKI.jpg
でも、それ↑もこれ↓もアズキには食べられませんよー
P1210243-AZUKI.jpg

お手伝いありがとう
P1210254-AZUKI.jpg

年の数+1個。2歳のアズキは、豆乳クッキー1個と、煎り大豆2粒
これで無病息災!!今年も元気に過ごしてね

今年も豆まき楽しかったね
Category: アズキ

コメント

No title

鼻の他に、目の穴も開けて欲しかったぁ~v-8
アズキちゃん鬼、 家にも来てくれたら
沢山のオヤツ蒔いてあげたのに・・・
遠くて残念だ。

暦の上では春になりましたね♪
早く ブーンと遠征して
みんなに会いたいです(●^o^●)
札幌 今日なんて、7度近くまで上がり
ポッカポカなのよぉ~
なのに、ごみ出し以外・・・引きこもり。
ヘヘヘッ

2011/02/04 (Fri) 15:33 | メルママ #Uru4/kPU | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

メルママさん♪
そう!鼻の次に目の穴を開けて~と思っていたら、
鼻の時点でアズキの我慢の限界が来てしまいましたi-237
この他にも散歩後のオヤツや良い子のご褒美やらで
イベント時はアズキも私も食べ過ぎちゃいます~i-229

こちらも暖かかったです♪
でも散歩道は融けて凍ってでジャリジャリデコボコi-202
アズキの足が切れるんじゃないかとちょっと心配でしたi-201
春本番になってドライブに快適な道路となったら
遠征お待ちしてますよぉ~i-87

2011/02/04 (Fri) 17:21 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
気持ちが良いけどギドギド

笑いあり笑いありで節分を迎えられたのですねi-237
アズキちゃん母さんに付き合いよい子でしょう~♪
『子の心親知らずi-229
ハッハッハ
撮影よくぞ頑張りましたi-236

お天気ポカポカ気持ちが良いですが…
ギドギドでi-230
お風呂場でブルブルしたらジャシジャシですi-238

足元ぬからないようにご用心i-91

2011/02/04 (Fri) 17:59 | ポメたちの母 #- | URL | 編集
おぉ!

今頃 ねずみ様の意味が分った
間抜けな私~^^;

川IN!のアズキ様・・・見てるほうが寒いでござるよ^^;
でも、ワンコはへっちゃらなんだろうね!
ワイルドなアズキちゃんが好きよ♪

そうそう!ワイルドと言えば
鬼をワイルドにやっつけてくれたね(笑)
これで、一年 無病息災!一家の安泰は守られました^^v

鼻を入れた写真!可愛すぎて大爆笑でしたww

2011/02/05 (Sat) 11:24 | サッコ #- | URL | 編集
No title

こんにちわ!!

本当に雪が少ないね~土が見えてる部分が多いもの。
アズキちゃんのあんよもドロドロだね。
洗うのが大変だ~~!雪ってあると嫌だけど、汚れないのは有難い。

このところ毎日のように暖かくて、、雪もとけてます。
昼間にとけて、、夜に凍ってる道。
絶対に転ばないぞ~~~と思いながら散歩しました。

無事に豆まきが終りましたね。
アズキちゃんも~無病息災だね。元気で過ごせるよ~~!
やはり、、お面つけたら固まりましたか?
最後は破いて、、すっきりさわやかね!!
我が家は豆まきしようと準備してたけど、、パパさんが寝てしまい翌日の朝、、心の中でしました(笑)
福がくるかどうか、、心配です。

ではではバイバイ!

2011/02/05 (Sat) 12:00 | あん #ADJD0lrw | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

ポメたちの母さん♪
今年の節分、私は笑・笑♪アズキは…
モデルを頑張った後のご褒美はさぞ美味しかった事でしょうi-278

暖かいのは嬉しいですが、ドロリンは困りものですね~
短毛アズキはまだ楽ですがポメちゃんたちは…i-282
この日は外の水道(もちろん水)で足洗いしちゃいましたi-237

サッコちゃん♪
ネズミ様、最近すっかりご無沙汰でしたからねi-201

冬の入水i-202見てる方は心配でも
本犬はへっちゃらな顔で楽しんでました♪
自然児アズキですから~i-229

鬼もやっつけてくれましたし、
今年1年ワイルドアズキがいて鬼に金棒ですi-234

あっ鼻の次は目の穴も開ける予定だったんですが
その前にアズキにブチ切れされちゃいましたi-237

あんさん♪
大雪の便りが聞こえる中、苫地方は本当に雪が少ないですよ~
融けてドロドロな道よりは雪があった方が楽だなぁ~
なんて、贅沢なことを思っちゃいますi-229
融けて凍ったザカザカ道は歩きづらいですし
ワンコの足が痛そうで困りますね
転ばないように慎重にi-199ですね。

お面をつけたら…ムッとして動かなくなりましたi-229
立派に鬼退治してくれたので今年は元気に過ごせそうですi-234
要は気の持ちようですから~心の中でしたのならば大丈夫でしょう~i-236
きっと福の神あずきちゃんが福を呼んでくれますよi-194

2011/02/05 (Sat) 15:44 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
No title

いやいやいやいや、笑っちゃったよ~爆
鼻が出てる~~~爆
なかなか楽しいことしてくれるんでないかい!?笑
そっかぁ~
どのブログ見てもミクシィ見ても、みんなわんこの分まで恵方巻作ってあげているのね~
私なんてこれっぽっちもさくらの分までなんて考えなかったよ!!!!!!
自分のことで精いっぱい!!!!!
なんて飼い主だぁ~汗

質問:鬼のお面ってどこで手に入れるの!?
さくらパパに言わせると「おまえは最初から鬼のお面かぶってるべや」と言われますが、何か!?www

で、アズキ母さんも年の数だけ(20個だっけ)お豆食べたの!?i-235

2011/02/05 (Sat) 18:53 | さくらママ #kUUTCkdg | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

さくらママさん♪
恵方巻は、アズキが海苔やご飯が好きなので♪
縁起物だから+かぶり付く姿が面白くてi-194
来年はさくらちゃんのミニミニ恵方巻を食べている姿と
さくらちゃんもしくはさくらママさんが鬼のお面に鼻を突っ込んだ姿を
ブログで見れるのを期待してま~すi-237

お面は豆を買ったら付いて来ましたよ♪
さくらパパさん辛口なi-229
え~っとぉ…ノーコメントとさせていただきますi-235

豆は年の数+1粒ですから、21粒食べましたよi-278
なぜか21粒以上食べちゃったのは…
美味しかったからですっi-201i-201

2011/02/07 (Mon) 01:56 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する