あげじゃがvsあげいも

昨日10月10日は、
アズキが大好きなポメちゃん兄弟の弟、
いちみくんの4歳のお誕生日

本日11日、1日遅れのバースデー散歩に繰り出しました
P1290264-AZUKI.jpg
いちみくん・お兄ちゃんわさびくん。アリス・オーシャン・ドリちゃんも一緒

いちみくん おめでと~~う
P1290280-AZUKI.jpg
4歳のお兄ちゃんになっても3歳アズキと遊んでやってね


秋の木



夏前から、休日といえば屋根のペンキ塗りに勤しんでいたアズキ父。
(普段はまったくマメじゃないけど、やる!と決めたらとことんの人。)

やっと「あと1時間くらい作業すれば終わる」所まで来たらしい



日曜日しか休みじゃない我が家ですが、世間では連休初日だった土曜の夜。

ネットサーフィン中、ツールバーの天気予報にはマーク。

前から「行きたいな~」と思っていた『滝野すずらん丘陵公園』のHPを覗くと

『10月9日 入園料無料』とな!!

ビバ無料

(ちなみに、熊(野生動物)が入り込まない対策をしてるそう。)


でもアズキ父は残り1時間のペンキ塗りをする予定。

就寝時間がせまって、PCの電源を落としてから、

諦め半分で「行きたいな~」と言ってみたら、

「あと1時間だからペンキは来週にしてもいいよ」と

寝る15分くらい前に急遽決まった久しぶりのお出掛け

事前の下調べは出来ないけれど、楽しみ~~~

秋の木

で、10月9日 日曜日
P1290060-AZUKI.jpg
きのこ王国 大滝本店

散々「滝野・滝野」言ってたのに、朝出かける支度をしながら
「無料だから混んでるんじゃね?」となって、
結局『雪が降ったら行けない』中山峠を目指す事に
(案の定すずらん丘陵公園に入る車は渋滞だったそうです~)


P1290061-AZUKI.jpg アズキも美味しいお水でリフレッシュ!!

熊の足あと!
P1290091-AZUKI.jpg
トイレへのスロープの飾りですよ~ でも十分に気をつけないとね


きのこ王国の向かい側にある(今回初めて存在に気が付いた!
ジェラード屋さん、星の家
P1290073-AZUKI.jpg

P1290076-AZUKI.jpg

P1290074-AZUKI.jpg

色々な種類のジェラードがありましたが、
私は“クリームチーズ”(美味しかったぁ~また食べたい
アズキ父は“ラムレーズン”(美味しかったそうです私は苦手

ワンコは大体『くれる人』の所に行くもんですね
P1290063-AZUKI.jpg
“ラムレーズン”だから食べられないのにお父ちゃんをぴったりマーク。

私の“クリームチーズ”を一口おすそわけしたのに、
またすぐにお父ちゃんの元へ
P1290064-AZUKI.jpg

それを見かねた(?)お店の方がアズキにジャーキーを下さいました
P1290068-AZUKI.jpg
アズキ「ごちそうさまでした

お店の奥にはワンちゃんが3ワンいました

人は大好き・ワンコは敵!と思っているそうです~
P1290078-AZUKI.jpg

P1290083-AZUKI.jpg

P1290089-AZUKI.jpg
The焼きもち焼き・アズキです


予定外にゆっくりしてしまったので、先に進みましょう!

羊蹄山を正面に走る。
P1290095-AZUKI.jpg

ひまわり畑と羊蹄山
P1290118-AZUKI.jpg

紅葉には少~し早かったようです。
P1290223-AZUKI.jpg
このあたりは今週末が見ごろとか


ちょっと足を伸ばして 京極町のふきだし公園へ。

湧水口へ向かう道からの景色。
P1290124-AZUKI.jpg
この先はワンコNGなので、お父ちゃんがペットボトルに水を汲みに。

交代で私も湧水口を見学。
P1290138-AZUKI.jpg
人で溢れていました~


つり橋を渡って広場の方へ。
P1290146-AZUKI.jpg
揺れるつり橋に、へっぴり腰のアズキ

芝生にテンションUP
P1290148-AZUKI.jpg

ここでも美味しいお水で再びリフレッシュ!!
P1290158-AZUKI.jpg

ワンコ禁止じゃない水辺へ。
P1290166-AZUKI.jpg
水がとーーーても透明で綺麗です

P1290172-AZUKI.jpg

P1290184-AZUKI.jpg
チッコしないように&水に飛び込まないように注意しながら歩きました

ここでも予定外にゆっくりし過ぎて、おなかが空いた~


更にひた走り、到着
P1290202-AZUKI.jpg

P1290208-AZUKI.jpg

P1290211-AZUKI.jpg
峠の茶屋の“あげじゃが”

写真はありませんが、道路を挟んで向かい側の
道の駅・望洋中山の“あげいも”も購入
半分ずっこで食べ比べ

“あげじゃが”vs“あげいも”

アズキ家では“あげいも”に軍配があがりました

屋台でキャベツたっぷりの“ケバブ”もゲットして、
(トルティーヤで巻き巻き、ラップサンド的なタイプでした♪旨し!)
お腹も満たされた所で、さぁ帰る時間です。

本当は定山渓方面から帰りたかったのですが、
交通量からみて渋滞しそうだ…と断念。

途中、喜茂別の郷の駅に寄り道しつつ、来た道を戻って帰宅ですよ~


急遽決まった久しぶりの遠出なお出掛け
P1290215-AZUKI.jpg
(お手手が萌~

アズキも疲れたね~
P1290196-AZUKI.jpg
(ベッドも毛布も無用!)

でも楽しかったね

行きたい所がまだまだあります。

雪が降る前までの行楽シーズン。色々お出掛けしたいなぁ~
Category: お出掛け

コメント

No title

お散歩ご一緒ありがとうi-203
四歳も家警備怠らず吠え吠えで頑張りますi-237

旦那様お疲れ様です
見通しバッチシ♪
これからが紅葉シーズン到来v-34
後一時間を終えた後
一家で行きたい所わんさかお出かけ出来ますねぇ~

食べ比べv-221
食欲の秋万歳v-10

2011/10/12 (Wed) 12:49 | ポメたちの母 #- | URL | 編集
No title

ウチも前に行ったよ~!
きのこ王国の向かいのジェラートやさん!
美味しいよね~^^♪
雪が降ったらなかなか遠出はできないから今のうちに出かけたいよね^^
へっぴりごしのアズキちゃんがかわいい(笑)

2011/10/12 (Wed) 13:01 | かずたまゆき #- | URL | 編集
No title

中山峠、もう何年も行ってないなぁ~♪
ところで、あげいもとあげじゃがの違いって
何~?
ジェラートも気になるわ~v-10
アズキ母さんは由仁にある牛小屋のアイスって知ってる?
私はまだ行ったことがないけど、
かなりまいう~らしい!!
年内は11月20日までの営業なので
お天気のいい日に行けたらと思ってます!

ただ残念なことに今週末も雨予報v-279

2011/10/13 (Thu) 11:51 | くりふく #mQop/nM. | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

ポメたちの母さん♪
セ○ムもアル○ックも顔負けの安心警備i-234
我が家にも警備員が1ワンいるので安心ですi-278

残り1時間の休日仕事が終了したら、毎週お出掛け~
と期待したら、なにやら次の庭仕事道具を買い込んでおりました…
我が家に行楽の秋は来るのでしょうか…i-232
食欲の秋はバッチリ到来してまーすi-237

かずたまゆきさん♪
あのジェラート屋さん、行った事あるのね!!
私は何度も通っているのに今まで全然気が付かなかったーi-229
ねー♪美味しいよね~i-194
雪が降ったら冬眠生活に入るから、今のうちにお出掛けした~い!
でもダンナがまた庭をいじりそうな気配…i-282
つり橋のアズキ、まさしくへっぴり腰でしょ~i-278

くりふくさん♪
中山峠、私は2度目みたいです~
(1度通ったらしいのに記憶がない…i-230
峠の茶屋の“あげじゃが”は、甘くなくて厚さが薄めの衣。けっこう油っぽい~
道の駅の“あげいも”は、厚めでアメリカンドッグみたいな衣。
どっちもじゃがいもは美味しいんだけれど、衣の感じで“あげいも”に1票i-184
ジェラード屋さんは10月30日までで、冬場はレストランになるみたい!
我が家は冬場には遠出しないから通らないけれど~i-229

牛小屋のアイス、1度だけ行った事ありますよぉ~
冬季休業ギリギリに行ったら空いていたけれど寒かったー
でも混ぜ混ぜアイス美味しかったですよi-237
ドッグランもあるし、私もまた行きた~いi-178
週末の雨…天気予報外れますように!!

2011/10/13 (Thu) 20:44 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
No title

「滝」つながりで
大滝のきのこ王国もOKだよね~^^
(きのこ汁食べたくなってきた!)

家族みんなでのおでかけは楽しい!!
パパさん、バンザイ!!

牛小屋のアイス、今年は行かなかったなぁ~
ファンキー兄さんのやっちゃん元気かな?

雪が降る前に(降ってからでもいいけど)
また、みんなで集まりたいね~!

2011/10/13 (Thu) 22:19 | ハママ #- | URL | 編集
No title

ドライブ良いなぁ~
綺麗な景色見て
あげいも対決してv-22

峠の茶屋v-238

私ね、20歳の頃今より20キロ痩せてて
まだ可愛かった時代にぃ
長距離バスのコンパニオンしてたんだけど
峠の茶屋が休憩所でさぁ~

あげいもやトウキビ 山菜そば等ご馳走してくれるの。
当時のいも揚げていた兄ちゃんが・・・
少年隊の錦織さんソックリで 
その人が揚げたお芋は最高でしたよ♪
まん丸お芋でサクッと  中はジューシーv-22

峠の茶屋近くに休憩場所のアナウンス始めると
マイクを握る手が震え、ドキドキで心臓が口から出そうな位~
恋しちゃったの。 お兄ちゃんに・・・
で、お兄ちゃんも・・・・ へへっ

小樽でデートしたり、 いや~ん
今私20歳の乙女に戻ってるっ。 プフッ
遠距離恋愛は長くは続かず・・・v-408

思い出させてくれて有難う♪
7号サイズの頃の可愛い恋・・・

今時期になると、キノコ汁が食べたくなるのよね~
行きたい 行きたい~

滝野は確か、ワンコv-427だったはず・・・
札幌方面で行きたい所あったら 遊びに来てよ~♪
アズキちゃんに癒されたい願望高しv-411


2011/10/14 (Fri) 09:29 | メルママ #Uru4/kPU | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

ハママさん♪
あっ本当だ!滝つながりでした~(気付かなかったです!i-278
きのこ汁、今回は食べずに過ぎちゃいました~
きのこの出汁がうんまいですよねi-184やぱり食べるべきでした…(悔)

家族でお出掛け♪
札幌・小樽・砂川・夕張・豊浦のいちごアイス・栗山のドッグラン…行きたい所が目白押しです~
全部は無理でもいくつかは…
お父ちゃんに頑張ってもらわなくてはi-234

あっ牛小屋のアイスのやっちゃん、
とある情報によると“女性”なんですって!
ビックリ仰天!衝撃的!ですよねっi-237

是非是非また集まりたいです~i-175
落ち葉の中の柴っ子ハーレムなんて素敵ですねi-233
妄想してにやけてまーすi-194

メルママさん♪
あらぁ~
峠の茶屋にそんな麗しの素敵な思い出がおありとはi-178
聞かせてくれてありがとうでーすi-237
今度お出掛けして懐かしのお味を堪能してみては~
パパさんには内緒でこっそり思い出に浸ったりしてi-278

あげじゃが、揚げる人によって違うのかしら…
写真の通り、丸くなくてサクッどころか油がジュワ~っと染み出てきて…i-183
私もニッキ似のイケメンさんが揚げた美味しいあげじゃがが食べてみたいでーすi-236

滝野はワンコも入れるようですよ~i-234
入れない施設もあるのかもしれないですねi-197要チェックですワンi-199
メルママさん限定癒し犬アズキi-87今度出動したいで~すi-100i-178

2011/10/14 (Fri) 11:47 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する