皆既月食

昨晩の皆既月食。

雲ひとつない夜空!


我が家のへなちょこコンデジで撮影してみました~


先ずは月食を思い出した午後10時20分頃から撮影開始!

P1310609-AZUKI.jpg
pm.22:23 (オートモード)

P1310614-AZUKI.jpg
pm.22:37 (夜景モード・露出をちょしたかも。)

P1310615-AZUKI.jpg
pm.22:38 (夜景モード・露出をたぶんちょした。)

P1310616-AZUKI.jpg
pm.22:39 (夜景モード・露出マイナス。たぶん。)


更に約1時間後(ピークの時間帯かな?)に撮影。

P1310618-AZUKI.jpg
pm.23:23
(夜景モード・↑↓どっちかが露出プラスでどっちかがマイナス。わかりませーん)
P1310619-AZUKI.jpg
pm.23:25

↑2枚は星も写ってます

寒くて震えながらでしたが、

宇宙のスペクタクル天体ショー

と、ひとり盛り上がって撮影しました


この後入浴。撮影続行は湯冷め確実なので終了~


暗い中の撮影で、活躍してくれたのは、
我が家のちっこい三脚ちゃん
P1310653-AZUKI.jpg
P1310654-AZUKI.jpg

月が高い所にあったので、イナバウワー状態で頑張りました
P1310623-AZUKI.jpg

月撮影。我が家のカメラじゃ、こんなもんでしょ~


ドットオレンジ系


話は変わって、本日。

市内の東側に買い物に行ったら、こんな感じでしたー
P1310651-AZUKI.jpg
雪が…

市内西側の我が家地方と全然違ーーーう!!
P1310604-AZUKI.jpg
寒ーいけれど、雪も無くてホオズキも綺麗。
(通り道のお庭に生っているのが落ちていたのでお借りして撮影♪)
写真で見るとまだ秋のようです

東西に長い我が市。
天気が違うのはいつもの事だけれど、季節まで違うみたいです~
Category:

コメント

ここでも(ゆきちゃんとこのブログも見ました)ナイスな月の写真。
すごいナイスに撮れてますね。
虎徹地方は、雲の中でした~

それにしても、アズキちゃん地方、雪がない!!!!
こっちの雪を持って行ってほしい~~~~

2011/12/11 (Sun) 19:58 | チャチャミ #- | URL | 編集

アズキ母さん、キレイに撮れてる~^^!!!
私も露出?+?-?どうすればいいの~~~?!
っていう感じでしたが(笑)なんとか撮れました~^^;

テレビで見たんだけど道の駅の向かい?に三ツ星のお店ができたんだよね?
ゆきちゃん、道の駅の辺りでよくトイレ休憩するんだよ^^

2011/12/11 (Sun) 20:15 | かずたまゆき #- | URL | 編集

わ~~!すごい!
まん丸クッキリで綺麗です!!
みなさん綺麗に月食撮られてたんですね~!!!
私は・・・小学生のごとく早寝してました^-^;
3年後また頑張ります・・・(遅)

アズキちゃん、三脚載せちゃうなんてすごい(笑)
三脚の足の形を見て、テレビ父さんを思い出してしまった・・・。

2011/12/11 (Sun) 20:48 | まっち #n08XGfOg | URL | 編集
こんばんは~

初めまして!HANAMIZUママと言います!
早速、訪問させていただきました☆

皆既月食を見せていただきありがとうございました!
綺麗ですねぇ!ばっちり三脚さんも、良い仕事してるし^^

北海道は憧れの地で、ワンコ生活になる前は
年に2回は必ず行ってましたよ!!冬のみですが・・・
アズキちゃん家方面は雪はまだなんですね!
北海道もひろいですもんね☆

それと、貴重なコメントありがとうございました!
今回の手術は、悩みましたが
今は、やって良かったとみなさんのコメントを
見ていて思います!
やっぱり、元気で長生きして欲しいですもんね!

また、HANAMIZUに会いにきてくださいね!
私も、お伺いしま~す☆

2011/12/11 (Sun) 22:00 | HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 編集

すご~い!
マックスの赤い月がきれいに撮れてますね~!
華地方、肝心のところはお月さまは
雲の中でしたよ。
イナバウアー三脚さんお疲れさま。
アズキ母さんも風邪の症状がひどくなりませんように。

2011/12/11 (Sun) 23:28 | ハママ #- | URL | 編集

そちらも、キレイに月が出ていたんですね…
こちらは、お月様だけ、雲に隠れて見えませんでした
回りの星たちは、見えているのに…
行いが良い市民が多いのかしら~この街は?
って、多分それは私…(^_^;)

昨日、そちらの街まで行ったんですよ~!
西側エリアへ…笑
インター付近に出来た、パンやさんで
お上りさんのごとくパンを買って来て、
昨日から、パンばかり食べています
買いすぎです…笑

2011/12/12 (Mon) 16:39 | みこ #- | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

チャチャミさん♪
張り切って撮影してみました♪
かなり寒かったですがーi-183

雪は日影に少ーし残っている程度です~
今日も虎徹くん地方が雪!!とテレビで見ました。
雪雲!雪遊びが楽しみ♪なんてのんきなアズキ地方に来なさいi-199

かずたまゆきさん♪
ゆきちゃん地方でもお月様がバッチリだったのね♪
いつもオートでバシャバシャ撮影しているから、
私もいざ露出を…なんて思っても+-どっちにすればいいのか?
さっぱり分からずーi-229

そうそう~ウトナイ湖の所に三星出来たねー
アズキも道の駅で何度かトイレタイムしたよ~
ゆきちゃん、アズキ臭した?i-278

まっちさん♪
綺麗なまん丸お月様でしたよぉ~
宵っ張りな我が家、この時間はバリバリ活動時間i-234
カメラ女子気分で(コンデジだけど!)張り切って撮影しました♪
ほんまもんのカメラ女子・まっちさんなら、
もっといい写真が撮れたでしょうねi-194
3年後は小学校は卒業してて、夜更かし撮影できるかしらi-237

テレビ父さん!ヾ(≧▽≦)oブハッ
もう三脚じゃなくてテレビ父さんにしか見えなくなったーi-278

HANAMIZUママさん♪
ご訪問・初コメありがとうございます♪

グッジョブな三脚のおかげで月食を撮影できましたi-234

おぉー!年に2回も北海道に来られていたのですね!
しかも冬のみとは~!!
いつかHANAちゃんとMIZUちゃんと一緒に北海道旅行にいらして下さい♪
大手を広げてお出迎えさせてもらいますi-178
道南の太平洋側なアズキ地方は北海道でも雪が少ないんですよ~

先日はつい熱くなって、長々とコメントして失礼しました~i-201
きっとこの決断はHANAちゃんMIZUちゃんの未来のために良い決断でしたよね!
元気で長生きが一番の願いですよね!!

ノロノロの亀更新なブログですが、よろしくお願いします♪
HANAちゃんMIZUちゃん姉妹の様子も楽しみに遊びに行かせてもらいますね♪

ハママさん♪
月食マックスの月、実物も更に綺麗でしたよ♪
正真正銘カメラ女子のハママさんやまっちさんが撮った皆既月食も見てみたい!!
次の3年後はハママさんのカメラでバッチリ撮影!を期待しちゃいますi-176
三脚も金メダル級のイナバウアーで頑張ってくれました♪
風邪、悪化させないように頑張ります!ありがとうございますi-194
今の風邪は長引きますよね~ハママさんも完治までご自愛下さいね!


みこさん♪
こちらは本当に雲がひとつもない夜空だったんですよi-118
同じ太平洋側でもやっぱり違うんですね~
私の日頃の行いのお陰♪…では決してないでしょう…i-232

おぉっ!あのパン屋に行ったのですね!
我が家からそう遠くない場所です!
暖かい時期にお友達と散歩で歩いて行って、
外のテーブルでソフトクリームを食べました♪
トキ君は降り立ったのかしら?
チッコタイムしてたらトキ君の香りが残ってるかなi-278

2011/12/12 (Mon) 22:40 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する