福は内~

2月3日 節分

アズキが我が家に来てから、年中行事中で盛り上がるイベントになった節分。


今年も鬼のお面よろしく!
P1330780-AZUKI.jpg
バ○ボンのパパ風だねー(フジオ・プロ)
P1330781-AZUKI.jpg
(目の部分から見てます!睨んでます!!)

P1330785-AZUKI.jpg

P1330787-AZUKI.jpg

P1330793-AZUKI.jpg

P1330784-AZUKI.jpg

たくさんポーズをさせられて、
その度にご褒美をもらったものの、やっぱりイラッときたらしい。

昨年と同じく…

P1330799-AZUKI.jpg

P1330797-AZUKI.jpg

P1330803-AZUKI.jpg

P1330801-AZUKI.jpg

去年と同様、今年も鬼退治をしてくれました~


節分・恵方巻


夕飯はやっぱり去年と同じく手巻き寿司!
我が家の節分の定番になりつつあります。

恵方巻を無言でかぶりつき~はキツイものがありますから~

アズキにもご飯少しにまぐろチョビっと、千切った海苔を貼り付けて
恵方巻もどきを進呈
P1330811-AZUKI.jpg
(背景のゴチャっとした感じは気にしてはいけません!)
P1330821-AZUKI.jpg
今年も病気知らずだ!


節分・豆


メインイベントはやっぱり豆まき!!

今年のアズキ用には、お豆さんクッキー
P1330734-AZUKI.jpg 焼いて~
P1330736-AZUKI.jpg 小さく割って~
P1330738-AZUKI.jpg 小袋に入れて出来上がり!
豆腐・きな粉・おからパウダー、そして米粉・すりごま・ごま油です♪

人間用も小袋入りのお豆で、さぁ撒きますよ~

撒くそばから拾おうとするアズキはハイテンション

写真なんて撮れません

階段で何故か一瞬固まったアズキ。シャッターチャーンス!!
P1330823-AZUKI.jpg
すぐにまたテンションアップしてました

撒き終わったら、拾いますよ~

アズキはアズキ用を拾って下さい!
P1330831-AZUKI.jpg
(いかにもヤラセっぽい写真

年齢プラス1個=4個食べましょうね
P1330839-AZUKI.jpg
(いや。もっと食べてたね


鬼退治もして、縁起物も食べて。
これで無病息災・縁起のいい一年決定だぁ

P1330808-AZUKI.jpg
Category: アズキ

コメント

アズキちゃんの鬼退治、パワフルだね~^^!!
無病息災!福は内 間違いナシだね~^^♪

で、お豆さんクッキー!いいね~!!
米粉、入れなくてもできるかな?
レシピ教えてほしーーーーー!!!!

2012/02/04 (Sat) 13:04 | かずたまゆき #Fpy3H4ck | URL | 編集

『無病息災』
元気に一年~☆
うまし! いいね♪

2012/02/04 (Sat) 20:54 | ポメたちの母 #- | URL | 編集

アズキちゃんのためのおやつ♪
ステキですぅ♪
できあがったばかりのクッキー…チョコレートみたいで可愛い♪
アズキちゃん、幸せ者ですねぇ。
いつかっ
いつかっ
ベルコットさんでお会いできますようにっ!
それにしても~
迫力の鬼退治ですねぇ。
点々は豆しば鬼のお面をかぶりました♪
そのまま寝ちゃってましたよ~。
ママさん、バカぼんパパ鬼の修復作業お疲れ様でした。

2012/02/04 (Sat) 21:31 | マロ点 #- | URL | 編集

アズキ家もやってるやってる!
おかさん、いい加減にして下さ~いって
アズキ姫の声が聞こえてきそうですv-409
しっかり鬼退治もしたし、健康な1年になるね!
このお面、ホントバカボンのパパに似てるわ!!

2012/02/04 (Sat) 22:37 | くりふく #mQop/nM. | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

かずたまゆきさん♪
どっちが鬼だか分からない迫力で鬼退治してたよi-278

お豆さんクッキーは米粉なしでも大丈夫だよ~
ゆきちゃん、お米も小麦粉もNGだっけ?
その分おからパウダーや、大丈夫な粉物を増やせばOKだよ!

レシピとなi-198
適当だからレシピって程のものはないんだけど…

・ビニール袋に豆腐を半丁(で、天板1枚分かな?)入れる。
・のばしやすい固さになるまで粉物を適当に入れて混ぜる。
・ごま油を少し垂らして更に混ぜる。
・ビニール袋ごと麺棒で薄めにのばす。
・ビニール袋を切り開いてクッキングシートを敷いた天板に乗せる。
・適当な大きさに切り込みを入れる。
・様子を見ながら焼く。
 (今回はカリッと硬く焼きたかったから、低温でじっくり。
  170度(予熱なし)で30分(20分だったかな…i-202
  後は160度で20分か30分?様子を見ながら焼いて、
  あら熱が取れるまでそのままオーブンの中に入れといたの。)

こんな感じ!全てにおいて適当なのよーi-201

アズキは喜んで食べてたわ♪
時間がある時、ゆきちゃんにも作ってあげてね~i-237

追記:焼いてる時、表が焼けてきて裏がまだ…って時に裏返したわ!

あと、豆腐とおからパウダーの代わりに、普通のおからに豆乳でもいいかもよー
まとまってのばせれば、なんでもOKさ~i-278

こんなテキトーな説明で役に立つかなぁi-201

2012/02/04 (Sat) 23:12 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
コメントありがとございます♪

ポメたちの母さん♪
無病息災が一番ですよね!
うまうまで元気に過ごして欲しいですねi-234

マロ点さん♪
手作りオヤツ、なにかイベント事がないと作らないんですけどね~
今回はお友達わんこの誕生日があったので、ついでに豆まき用にも使えるように作ったんですi-278
喜んで食べてくれると作った甲斐がありま~すi-87
画像を見て、私も「板チョコみたい!」と思ってましたi-237
本当にベルコットさんで会えたらいいですよね!!
って、なかなか行けてないんですがi-201

点々ちゃんの豆しば鬼さんお面姿、拝見しましたよ!
そのまま寝ちゃったんですね~可愛いなぁi-178
点々ちゃんも無病息災で長寿記録更新だ!!

くりふくさん♪
節分はやっぱりお面を被ってもらわないとねi-278
大笑いしながら、あれこれポーズ取らせてたらムッとされました~i-229
そのストレス発散も兼ねて、バリバリ鬼退治!!
虎徹くんもアズキも無病息災ねi-234
あのお面はバカボンのプロダクション(フジオ・プロ)が出してるんですよ~
だから本物のバカボンパパ鬼なのかもi-278

2012/02/04 (Sat) 23:30 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集

え~~お豆は手作りですか?
前にいただいた、燻製といいすっご~~~い。
(尊敬の眼差し)
しかもすごく、綺麗でおいしそう。すっご~~いワン(尊敬の眼差し×2 BY虎徹)


私的には尻尾にお面がすごくおしゃれと思います。モデルみたい。i-236

2012/02/05 (Sun) 10:42 | チャチャミ #- | URL | 編集

おばんです~アズキ母さん、アズキちゃん!!

サンデーはいかがお過ごしでしたか??

アズキちゃん、、元気にお散歩しましたか?

鬼さんのお面をかぶるアズキちゃん、、可愛くて胸がキュンキュンです。
おりこうにお顔と頭にかぶれて、写真を写せて、、、最高!!
あずきは絶対に嫌がるので、、うらやましいわ。
最後にはおやつがあったのね~良かったね。
アズキちゃんも母さんご夫婦にも、、福が来ます様に!!(きっと来るよ)

我が家の豆まきは、、いちおう落花生を用意してたけど、、
娘とその愛犬(チワワ)が泊まりにきていたので、、しませんでした。
口にしたら困るので、、でもでも~来年からは犬のおやつに済ます。
夫と”心の中で福は内しようね”って。

今日は穏やかな良い天気でした。昨日は登別は意外と雪が積もったんですよ。
夜に室蘭へ出かけたとき、、全然降った感じがしませんでした。
隣同士なのに、、気候が全然違うんだよね。
久しぶりの夜のお出かけでした。親戚の集まりで、、プリンスホテル、、初めて入りました。
昔々、、丸井さんのころは何度も入ったけどね。
出かけるときはあずきが後追いして辛かったけど、、1歩出ちゃえば、、楽しかったです。
あずきは5時間のお留守番でした。寂しかったのか、、ご飯に手をつけてなくて。
私が帰宅したら、、モリモリ食べました。
1匹でいることがあまりないので、、夜に。
ここで弱気になると、、出かけられなくなるね。
あ~~外食は良いね。

アズキちゃん、、今日もたくさん歩いたかな?

おやすみなさい!!

2012/02/05 (Sun) 18:51 | あん #ADJD0lrw | URL | 編集

いや~~~~ん!!
アズキ母さん、レシピありがとうございます~!!
そうなの。ゆきちゃん、小麦粉・お米がNG><!
なので粉物といえばでんぷんだけかぁ。。。と思ってたんだけどおからもあるね~^^♪
本当にありがとう~~~^^♪
久しぶりにゆきちゃんにおやつ、作ってみるね^^

2012/02/05 (Sun) 22:13 | かずたまゆき #- | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

チャチャミさん♪
手作りおやつ…気が向いた時しか作らないんですよi-205
鮭ジャーキーは切って干しただけ~
今回も適当に混ぜて焼いただけ~
人間の食べ物と違って味付けなしなんで楽で~すi-234

尻尾バージョンに一票いただきありがとうございますi-237

あんさん♪
お面を被せられてお母ちゃんの楽しみに付き合わされて、
おやつのご褒美がないとやってられない!!とアズキが言ってますi-239
鬼退治をしてもらって、福がやってくるといいな♪
もこちゃんお泊りだったのですね~
落花生だと殻ごと食べちゃったら困りますもんねi-201
わんこおやつだと安心ですよねi-234
我が家はおやつを直接撒いて拾わせちゃうと、
その気になって散歩の時の拾い食いしそうなので、小袋に入れて撒きました。
“心の中で福は内”した、あんさんご一家にも福が来ますねi-194

室蘭のプリンスホテル!!十数年前にランチに行ったきりです~懐かしい!
丸井さん!!更に懐かしい~~i-233
レストランでソフトクリーム食べたり(銀色のホルダー?に立ててありました♪)
最上階のゲームセンターで遊んだ記憶がi-189

あずきちゃん、夜のお留守番頑張ったんですね!エライ!
ご飯、お母さんが帰って来て安心して食べたんですね。
アズキもお留守番苦手なので、ガム等時間の掛かる固いオヤツは食べずに
私が帰宅したら食べます。あずきちゃんと同じですねi-229
寝ずに待っているようなので、なるべく出掛けずに済ませちゃいます~
甘々お母ちゃんなのでi-280

数日は温かそうですね~
お散歩楽しめるといいですねi-184

かずたまゆきさん♪
適当ばっかりのレシピで恥ずかしいんだけどねi-229

OKな食材が限定されると大変だよねi-241
ゆきちゃん喜んでくれるといいな~i-176

2012/02/06 (Mon) 01:26 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
こんばんは~

ちょっと、時期がずれたコメントですみません!!

でも、アズキちゃん家の豆まきは楽しそう!!
ワンコとそうやって遊ぶんだ!
イベントを楽しむんですね!!良い勉強になりましたよ~
うちは、夫婦でひっそりパパッとお豆を食べただけ・・・
来年からはそうします!!来年が待ち遠しいです(^_-)-☆

2012/02/07 (Tue) 22:09 | HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

HANAMIZUママさん♪
我が家の豆まきは重要なイベントになってます♪
せっかくなら楽しもう~と思ってi-278
来年はHANAちゃんが食べても負担にならないもので豆まき!
盛り上がりそうですねi-237
来年のHANAMIZU家の節分の様子を楽しみにしてまーす♪

2012/02/08 (Wed) 01:13 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する