さっぽろ雪まつりへ!

すっかりご無沙汰しております

今日はお天気も良く、プラス気温で気持ちのいい日和の中、

楽しく遊んで写真も撮ってきました

でも、更新をサボっていたツケで写真が溜まっているので、

その様子は後日UPしまーす


雪だるま


たまにおこる『PCの電源入れるのも面倒くさい病』

またの名を『ぐうたら病』を発症していた金曜日。

アズキ父から、「突然土日連休になった~」と聞いて慌てふためきました。


なにせ、正月・GW・お盆休み以外、普段は日曜日しか休みの無いアズキ父。

連休スキルが低い我が家。どうしたものか…


遠方で行きたい所…釧路!!…は流石に無理…

小樽か函館!!…天気を調べると、どちらもかなりの降雪予報で断念…


と、色々考えていたら、、、

道外生まれのアズキ父が「雪まつりは見てみたい」と!

人が多い所に「行きたい」なんて滅多に言わないアズキ父!

そういえば、私は子供の頃に行っただけ。


よっしゃ!と、札幌雪まつりに行く事に!

(考えりゃ、別に連休じゃなくても行けそうですが


2月11日 土曜日

道中、ランチを食べに、わんこOKなお店 ラ パデリーナ に!!

と思ったら…
P1330935-AZUKI.jpg
おぉぉぉ・・・お休みでした・・・

大ショック!!!!!!

マンマのナナさん、腱鞘炎かしら…

数年前、腱鞘炎の手術を体験しているので、辛さや大変さは良く分かる。。。

今後も、あのボリューミーで美味しいパスタを提供してもらうためにも

どうぞお大事にして下さい 


ということで、急遽、こちらもず~っと行ってみたかった

INDIAN BOYS KENNEL(INDIAN BOYS CAFE) に!

駐車場がビッチリで混んでる!

席があるか、確認しに私ひとりで入店~

「1階席は一席空いてます」と指された席は、隣の席とめちゃ近っ!

小さな小さな小型犬ならば抱っこでOKでしょうが…

躊躇っていると犬種を聞かれ「柴です」と答えたら

それでは2階の席に♪と即答♪

さすが!分かってらっしゃる!

と、安心して入店~
P1330964-AZUKI.jpg

P1330965-AZUKI.jpg

先客でチワワちゃん2ワンと、ポメちゃん1ワン。

横を通る時に、ぬいぐるみのような小さいポメちゃんに烈火の如く吠えられましたが、

小さいワンコにはあまり反応しないアズキはスルーしてました。

ホッ

P1330940-AZUKI.jpg P1330942-AZUKI.jpg

P1330974-AZUKI.jpg P1330986-AZUKI.jpg
 
P1330973-AZUKI.jpg P1330959-AZUKII.jpg

座った席は2階のランへの出入口前。

雪が積もっているせいもあって、ちょっと狭いですが、貸し切り状態~
P1330946-AZUKI.jpg

P1330955-AZUKI.jpg

P1330954-AZUKI.jpg

雪まつり会場で絶対寒がって震え出すだろう・・・

と、服を持ってくるつもりだったのに、スッカリ忘れたので、

道中に寄ったホームセンターでセーターを購入。

早速試着~
P1330978-AZUKI.jpg
案の定、丈が…つんつるてんっ

でもカワイイよ~似合ってるよ~と褒めてみましたが…
P1330980-AZUKI.jpg
明らかに凹んでます

とりあえず、いったん脱がせて
P1330991-AZUKI.jpg

店内でまったり~
P1330967-AZUKI.jpg


飼い主のお腹も満たされ、アズキは少しのおやつで誤魔化され、

雪まつりという目的もあるので、ほどほどの所でお暇して再出発~


雪だるま

ちょっと遠い駐車場に車を停めて、雪まつり会場で粗相をしないように

用を足しながら、たっぷり歩いて大通り公園に到着~


1丁目広場・テレビ塔の付近には着ぐるみキャラたちが出没してました♪

P1330992-AZUKI.jpg P1340041-AZUKI.jpg
テレビ父さん↑                     一仕事終えたどーもくん↑

P1330997-AZUKI.jpg カメラ目線サンキュー
↑なにやら出店していたお店のマスコット・らでぃっしゅ君
↓その雪像。
P1330994-AZUKI.jpg

会場に到着早々、せんべい汁で体を温める。   アズキはすでに震えてました
P1340001-AZUKI.jpg P1340004-AZUKI.jpg
                              この後セーターを着用

2丁目広場・氷の彫刻がありました~
P1340012-AZUKI.jpg
道順間違えて、逆行しちゃった右側の通路を歩きましょう!

3丁目広場・ジャンプ台では、
中学・高校生くらいの子達がスキーやスノボで華麗なジャンプを披露
P1340013-AZUKI.jpg

4丁目広場・海の仲間たち~ (暗くて分かりづらい…)
P1340015-AZUKI.jpg

5丁目広場・これは外せない!! Iミッキー
P1340016-AZUKI.jpg
                    「Be Magical!」
P1340034-AZUKI.jpg
ファンタジアの魔法使いの弟子ミッキー大好きやー

・・・もう何丁目だか分からなくなりましたが、
P1340017-AZUKI.jpg P1340019-AZUKI.jpg
チョッパーらしき雪像や                澤選手も。

残念なニュースで話題になってしまった雪像も、作り直されていて、大人気でした~
P1340029-AZUKI.jpg


6丁目の食の広場で、また少しお腹を満たしていると、

アズキが落ちていた何かを口に入れちゃった!!

「出せ!!」で口から出てきたものは…

室蘭やきとりの たまねぎ!!

ぎゃあぁぁぁぁぁ~~~~!!!

でも、歯型は付いていないから、かじってはいない~~~

すぐに出して良かったぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~

はぁ…もっと注意しなければ…


寒さと疲れで、早々に6丁目から引き返しちゃいました


そもそも激混み必至の会場にワン連れて行くのは賛否両論あるかもですが…

私たちは、

少し空いている場所ではチッコをしないように注意しつつ歩かせて

混んでいる場所はずっと抱っこしてました。
P1340025-AZUKI.jpg
↑アズキ父が抱っこ。
この時、横を通った大学生くらい?の女の子集団が
アズキに気が付いて、代わる代わる
「かわいい~~♪」「かわいい~~♪」のオンパレード。

その後、アズキ父が「いや~流石に照れくさかった~」とニヤけていたので、
「大丈夫。みんなアズキの事しか見てなかったから。」
と冷静にツッコんで差し上げました


テレビ塔の下でオホーツクの流氷バックに撮影サービスをしていたので、
アズキと撮ってもらいました
P1340048-AZUKI.jpg
雪像を見ている時、アズキがあまりに震えていたので、
ダウンコートの中に突っ込んで歩いていました。
長時間抱っこで腕がプルプルしていたので、
ナナメ掛けバッグでアズキの体重を少し支えて。
アズキを抱っこしたり、下ろしたり、しゃがんだりして
ジーンズの裾がブーツから微妙にはみ出て…

すごい格好で札幌の街中をかっ歩してました~


暗くなる前に雪まつり会場を後にして、車までの道のりで
P1340050-AZUKI.jpg
途中、ペットショップで買い物+暖を取りつつ駐車場に到着~

アズキも疲れて車内で爆睡…かと思いきや、

10数分寝たら復活してました

なんてタフなんだ~と、我が娘ながら関心


翌日の連休二日目、私は腕が筋肉痛。。。

アズキ父は風邪っぴきでした

アズキの散歩と近所のスーパーへの買い物以外は家にこもって

ダラダラ~と過ごしました


そんな日もこんな日も、アズキは毎日元気です
Category: お出掛け

コメント

おーっ 来ていたのね♪

雪まつり・・・
私も長年行ってませんぁ~
大好きなミッキーにも出会えて
ニヘラっとしてたでしょうv-397

パパさん風邪 酷くならないと良いですね
お大事に~(*^_^*)

2012/02/15 (Wed) 07:47 | メルママ #- | URL | 編集

雪まつりに来てたのね~v-276
私も写真を撮りに行きたいと思っていましたが
連日の寒さに断念(泣)

マンマのお店、お休みだったなんて残念v-409
でもここのカフェも素敵ですね♪
マンマのお店はまた次回のお楽しみで~♪

パパさんお風邪大丈夫でしょうか~?
アズキちゃん、アーガイルのセーター似合ってるよん♪

2012/02/15 (Wed) 09:28 | くりふく #mQop/nM. | URL | 編集

思いがけないお休み
一気に札幌v-10
デッカイ道のデッカイ祭
良かったね♪

しても…
父しゃん風邪っぴきv-12
お大事に

服似合ってるぅ~
短いのはあんまし気にならないよv-221

2012/02/15 (Wed) 10:19 | ポメたちの母 #- | URL | 編集
雪祭り♪

何を隠そう
私も行った事がありませーん(笑)

アズキちゃんも寒さに震えるのねー
でも、父・母の胸に抱かれてちょっこし 嬉しいね♪
小梅も洋服着せられたら テンションだだ下がりだけど
抱っこされたら 嬉しいかも^^
お父さんお大事に! by小梅。

2012/02/15 (Wed) 22:34 | サッコ #- | URL | 編集
こんばんは~

わぁ!雪祭りのご紹介ありがとう!!
何回も北海道に行きながら・・・
雪祭り経験無しでございます。
ミッキーから澤選手まで堪能しましたよ^^v

アズキちゃん!北海道ッコなのに
震えるんだね!それだけ、寒いって事か??
途中のワンコOKcafeもインテリアがHAWAIIぽくって
良い感じですね!
北海道って、やっぱり楽しそう☆

パパさんの風邪は大丈夫ですか??
うちの父さんも、HANAMIZUに可愛いって言ってくれてるのに
自分が照れてるおかしな親父ですよ~

2012/02/15 (Wed) 22:48 | HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

メルママさん♪
雪まつりって、観光客(我が家を含む)が多くて、
地元の人って意外と行かないみたいですね~
やっぱりミッキーは外せません!!

おかげ様でアズキ父の風邪はだいぶ回復しましたi-87
ご心配ありがとうです♪

くりふくさん♪
雪まつり…寒かった~i-282
雪像にとっては良い寒さも、見物する側にとっては厳しいですよね~

ランチはマンマのパスタ!!な胃袋になっていたんで、
お休みはショックでした~
でも、そのお陰でなかなか行けなかったインディアン…に行けました♪

アズキ父はインフルだったらどうしよう~
なんて思ってましたが、熱も上がらずだいぶ回復しましたi-234
ご心配ありがとでーす♪

ピンクや赤のThe女の子!なセーターもあったんですが、
アーガイル柄、いいですよね~i-82

ポメたちの母さん♪
突然の休日にあたふたでしたが、
デッカイ雪像を楽しんできましたi-4

アズキ父は軽い鼻風邪で済んだみたいです~
ご心配感謝です♪

男の子に見られがちなアズキには、あえて赤やピンクを着せますが
私はこういう色柄の方が好きなんですよね~
お腹丸出しのヘソ出しルックですi-278

サッコちゃん♪
雪まつり、やっぱりなかなか行かないよね~i-237

寒くて震えちゃったよー
いつもは抱っこされたら「え~~っ」って思うけど、
この日はお父ちゃんお母ちゃんを喜ばそうと思って甘えてみたんだ♪
服はねぇ…やっぱり裸んぼうが一番だよね!!
あっお父ちゃんは元気になったみたい~ありがとー byアズキ


HANAMIZUママさん♪
雪まつりの様子、喜んでもらえて嬉しいで~すi-194
もっと雪像写真を撮ってくれば良かった!

走り回って遊べたら平気なんですが、立ち止まる時間が多いと
ブルブル震え出します~
足の下が雪なので、冷えが直接来るんでしょうねi-183

立ち寄ったドッグカフェは、トリミングもしているお店で
(華ちゃんのブログにも出てきますよ~)
室内・外のランもあるし~で、とっても賑わってました~
雪まつりシーズンに来道の時は、雪まつりを見てこのカフェで一息~
なんていかがですか♪ もちろんご一緒させてもらいますよっi-237

アズキ父の風邪は軽いものだったようです♪
ご心配ありがとうです♪
若い女の子にキャイキャイ言われて(アズキが!)喜んでましたi-232
どこの家のとーさんも…同じですね~i-278

2012/02/16 (Thu) 01:39 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集

雪祭りに行った気分でした♪
考えてみると私も、しばらく行ってないわ~(-_-;)
行ったのは、いつだったかしら?
多分、まだ娘が小さかった頃だと思います
毎年、テレビで見て終わりです…笑

我が家のパパも、普段は日曜のみ休みです
なので先日、土曜に半ドン(死語?)で仕事を終えて
帰宅したので、予定をビッシリ詰め込み出発!
でも、以前はそんな事があったら
平気で帯広とか日帰りで行っていたものです…無鉄砲!

カフェで、アズキちゃんのように
まったりと過ごしてくれると、行きやすいのですが
トキは落ち着かずウロチョロ…
まだまだ修行中です(^^)

2012/02/16 (Thu) 09:13 | みこ #- | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

みこさん♪
雪まつりって、行こうと思えばいつでも行ける距離~
でも、寒いし混んでるし…で、なかなか行かないもんですよねi-229

トキくん家は日曜のみのお休みでも、フットワーク軽くお出掛けしますよねi-234
我が家は基本出不精なんでi-201
今回、帯広で豚丼!とも思ったんですが、思っただけで終わりました!

伊達のカフェは他のお客さんやワンちゃんとの距離が近いですよね~
その中で多少ソワソワしても、問題なく居られるトキ君ですから、
他のカフェでも大丈夫そうな気がします♪
お休みのお出掛けにカフェ巡り♪なんて日も近いかもですよ~i-236

2012/02/16 (Thu) 21:56 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集

私も雪まつりは子供が小学生までです。
しかも、旧自衛隊会場だし~^^;
改めて大人目線で見るのも楽しいかもね~^^

ラ・パデリーナは残念でした。
今まで、お店の場所がイマイチだったんだけど
先週、車で前を通って
「あ、ここだ」って。
お隣のカフェに行ったことありましたよ!
アズキ母さんのこの情報は貴重です!

パパさん、風邪お大事にねー。

2012/02/16 (Thu) 23:22 | #- | URL | 編集

すいません・・・
今のコメント(↑)は、私(ハママ)です・・・。

2012/02/16 (Thu) 23:23 | ハママ #- | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

名無しさんハママさん♪i-278
雪まつりは地元だけに何かきっかけでもないと足を運ばない事が多いんですね~
30年ぶり位に見た実物の雪像は…やっぱり迫力でしたi-234
作る苦労もなんとなく知ったりして、ありがたみみたいなモノも感じたりしました♪

ラ パデリーナ!本当に残念でしたi-241
お隣のお店に行った事ありとは!
お腹ペコペコだったので、最初は「お隣に入ろうか?」なんて言っていたんですよ~

華ちゃんシャンプーデーだったらインディアン~で会えたかな♪
なんて思いながらランチしてましたi-277
今度またゆっくり行きたいので、ご一緒して下さーいi-237

アズキ父のは風邪はかなり治ってきましたi-197
心遣い感謝で~すi-176

2012/02/17 (Fri) 01:25 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する