昨日のアルテンは・・・

昼間の散歩の服装は、ダウンからジャンパーに代わり、

マフラーも帽子も不要となってきたこの頃。

春が少し近付いてきた印のドロドロ道な毎日~


昨日はそのドロドロ道を避けるために、

久しぶりにアルテンに行ってみました~

前回行った時は雪に足を取られて大変だったので、

今のアルテンの様子見も兼ねて、レッツラゴー(死語)


・ ・ ・


結果…

まだ早かった!!!!


駐車場から少しの範囲は大丈夫ですが、

ちょっと奥に行ったら、ズボッズボッと長靴の深さ以上に埋まる~

P1350227-AZUKI.jpg
アズキが立っているのはベンチです。埋まってます。


でも、アズキの体重だと平気なので、

時々埋まりながらもロングリードイッパイに走り回り、

奥のキレイな雪の上でウンP~~~ しまった!!
P1350222-AZUKI.jpg
もちろん埋まりながら回収しに行きました

しばらく誰も足を踏み入れていないようなので
P1350225-AZUKI.jpg
アズキの足跡をペタペタ


長靴に雪が入り放題なので、奥で遊ぶのは断念して

少し雪が固まっている手前側で遊びましょ~


フリスビーをちらつかせると…
P1350229-AZUKI.jpg
おっノリノリですなっ

もってきて~
P1350230-AZUKI.jpg

引っ張りっこ
P1350231-AZUKI.jpg


楽しく遊びましたが…

アルテンはもう少し雪融けが進んでからの方がいいみたい!


ブルー


今日の午前中散歩は、いつもと違う方向の公園へ。

ご機嫌よろしくグラウンドで雪遊びしようか~と思っていたら
P1350277-AZUKI.jpg

こんなんでしたー
P1350282-AZUKI.jpg
奥にある(見えない?)重機で雪かき?したみたい。

雪融けを促すためでしょうが…

ちょっとワイルド過ぎやしませんかい?

しばらくここでは遊べないねー


毎年のことながら、

春はウキウキとありゃりゃの差が激しいなぁー


明日のアズキ地方の天気予報。。。
暖かそうですが 雨マーク…

春の爽やか~な清々しいお散歩日和 は、もう少し先ですね。

ブルー


今朝の事ですが、アズキが布団から勢い良く出て、

トイレのある部屋に行きました。

こんな時間にチッコ?変だな??

と、思っていたら、おゲロさんでした。。。


透明な胃液(?)を数ヶ所。

その中に、2個、小さい硬い物体が。。。

犯人は、昨日の午前中散歩の後で食べた
P1350265-AZUKI2.jpg
豚足スライス。 (犯人のプライバシー保護のためモザイク)

物体は、触るとちょっと痛いくらいの、ツンツンイガイガと尖り気味の骨の欠片

こんなのが胃に入っていたら吐くのも納得です

傷付かなかったか不安になりました・・・


犬は、吐いてスッキリしたようだったので、

1時間半くらい様子を見てから朝ごはんを出したらペロッっと食べました!

その後のお散歩↑も元気~

晩御飯の時間ピッタリに「お腹空きました」と催促してモリモリ食べたし。

良かった!!!


アズキはおやつ大好きっこですが、

なんにでも食い付きがいい!って訳ではないのです。

この豚足スライスも、いまいちだな・・・と思っていたのです。

最初の1~2枚はまぁまぁだったのですが、

前回(数日前)は、あげると下に置いてしまって不満顔。

「食べないの?」と促すとペロペロと味を確認してから食べ始めました。


そして昨日。

あげたら、また下に置いて、私が口元に出しても噛り付かない。

選り好みかい!と思い、そのまま置いてしばらくしたら食べ始めました。

で、ノンキに撮影!

「贅沢娘の姿をブログに載せてやるぅ~」なんて気分で!

P1350241-AZUKI.jpg
P1350238-AZUKI.jpg
P1350243-AZUKI.jpg
P1350250-AZUKI.jpg
P1350263-AZUKI.jpg

食べている最中はちょっと苦労しつつも、美味しそうだったんだけれどねー

前回そして今回(昨日)、食べたくなさそうにした理由って・・・

「これ食べたあとって、なんか調子わるいんだよね…」なんて思っていたのかも!


「せっかく買ったんだから食べなさいよ~」なーんて、

ドケチお母ちゃんに勧められて渋々食べたのかしら


噛む力は強い方だとは思うけれど、

アゴも細いし、体も小さいし。

豚足の骨はアズキには合わなかったんだね~ごめーん


犯人よばわりしちゃったけれど、豚足さんのせいじゃないです~
ごめんなさーい
P1350265-AZUKI.jpg
汚名返上のモザイクなし画像!(ちょいグロ!)


・・・あの硬い痛そうな骨・・・

今晩以降、ウンPに出てきたりしないかな…

アズキのオチリがピンチ!になりませんように
スポンサーサイト
Category: お散歩

コメント

雪どけはまだ先のようですね~
とけ出したら、とけ出したで、ドロドロになりそうですが(^^;)
頑張れ!!きっと春はすぐ来るよ~

後、豚の脂はワンコには消化しにくいらしいんですよ。
ワンコは好きなんですけれどね~
クールも豚系のおやつを食べ過ぎると、お腹がゆるくなったり、胸焼けをおこしたりします。
まったく平気なコもいるのでしょうが、おやつではあげていません。
ドッグカフェなどのメニューで豚肉入りぐらいなら、大量に食べることもないので平気かな!?と思っていますが。
消化しきれない日数で連続であげると胸焼けがひどくなる傾向にあるようですよ。

2012/03/16 (Fri) 21:40 | いくこ #dDm6s.8Q | URL | 編集

アルテンズボですかv-12
まだまだ冬景色ですね♪

歩道が乾くまで 残雪荒しで楽しめますねv-10

豚足消化しなかったんねi-183
アハハ
確かにゲロしてスッキリしたら何事も無かったかのように行動しますものねi-229
アズキちゃんお疲れさん

我が家もジャーキー系
食べた時間によって(遅い時間)は 
原型そのまま朝ゲロということもありますよ
そしてスカッと顔でご飯モリモリi-237

おやつでも 大きさ厚さ形で 
随分食いっぷりと消化
違いますものね

おちり切れませんようにi-236

2012/03/17 (Sat) 00:41 | ポメたちの母 #- | URL | 編集

あっちこっち雪解けが進んでいますね
帰宅後は、脚もお腹もドロドロです(-.-)
トキの場合、必要以上に汚れているようですが…泥の中でも突進!
アルテンは、まだ春は遠そうですね~
って、これまた良い感じでプリッ♪のアズキちゃん、ナイス(^0^)/
トキのだんパラでの小山の上のウンPを思い出しましたよ~笑
回収する身にもなれ~っだよね(^^)

その後、アズキちゃんの様子はいかがですか?
吐いたりしていませんか~?
お尻も心配…
トキの切れ痔も、硬いものが原因だったので…
会った時は、まだ少し赤かった肛門様ですが
今は、すっかりキレイになりました。ホッ(^^)
でもあれ以来、肛門様をやたら見るようになった私です…笑

2012/03/17 (Sat) 08:48 | みこ #- | URL | 編集

雪解けが進んでますよね。
ここ2,3日は本当に暖かくて、虎徹のお腹も泥だらけでした。でも、朝散歩は時間が早いせいか、ツルツル&ザクザク。昼間解けたのが凍っているんだと思います。
夕方散歩はドロドロなんですけどね。
明日からまた寒くなるみたいですよね。

豚足ちゃん、結構おいしそうですね。豚足に限らず、硬いおやつは消化に悪いので気をつけなくてはいけませんよね。(そう、決して豚足ちゃんのせいではないですよ~)

牛の爪(硬いおやつで有名な)を食べた後って虎徹も吐くことが多いので、少しあげたら即撤収です。
ただ、本犬はかなり好きなので、取るのに一苦労ですけど(笑)

2012/03/18 (Sun) 16:57 | チャチャミ #- | URL | 編集

気温が上がって、道路溶け始めましたよね。
で、「この調子ならあそこも...♪」と広場に出掛けて埋もれる・・・(爆)
なんだか、北国の飼い主はみんな同じ事してるんだなぁ~と勝手に親近感(笑)
しかも、「そこ、行くの大変なんですけど~!」って所でうんP出すのも一緒!
広くて、できれば雪山で、雪深い所のお仕事が好きですよね♪

アズキちゃん、その後お腹とうんP大丈夫?!
吐いたら、もうスッキリしたかな?
豚って、消化に悪かったのね~知らなかった。。。
確かにオヤツってえり好みもあるけど
「これ食べたら調子悪いのよねぇ」で食が進まない事もあるなんて!
相性良くて、身体に優しいオヤツの開発、進めなきゃ~(>_<)

2012/03/18 (Sun) 21:16 | まっち #n08XGfOg | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

いくこさん♪

遅レスごめんなさいi-181

広場や公園などの雪が多い場所はまだまだ雪がありますが、
道路は融けて散歩終わりはいつもお腹や足がきちゃなーくなってますi-229

豚の脂が消化しにくいとは!
豚耳や内臓系の豚おやつは時々食べてました~
なるべく同じ種類のおやつを連日ではあげないようにしているお陰か、
今まで不調になる事はなかったんですが・・・
脂+骨でおえ~っとなってしまったのかもしれませんねi-182
頭に入れておきたいと思います!
情報ありがとうございます!!


ポメたちの母さん♪

遅レスでごめんなさいi-201

アルテンだけはゆっくり雪融けで
長く雪遊びが楽しめるといいなぁ~i-278

アズキはめったに吐かないんですが、
牛革のおもちゃをかじって食べちゃった時はやっぱり朝吐いてスッキリケロッとしてました~
さすがに今回のとんがり金平糖みたいな骨が出てきた時はドキッとしちゃいましたi-282

良く噛んで食べる方なので、かえってそれが仇になったのかもですねー
物によっては大きいままでも喜ぶものと、
小さくしないと食べられないものがあったりしますし、
消化もその子によって合う合わないがありそうですよねー

アズキのおちりは今日も元気ですi-234


みこさん♪

遅レスごめんなさいi-182

雪解けて来ましたね~
散歩後の下回りの汚れも春を感じさせますねーi-229
小さな水溜りや泥は避けるアズキでもドロドロですから~
トキくんは更にドロリンなんでしょうねi-240

アルテンはまだ雪深かったです~
だんパラのほふく前進…まではいかないですがi-237
ウンP…そこでするのかい!と思いますが、止めて腸のご機嫌が悪くなったら、
次のポイント探しで大変ですしねi-202
回収係は体力勝負ですねi-199

アズキは異物(骨!)を吐き出したらスッキリしたみたいです♪
私もトキくんの切れGが頭を過ぎっちゃいましたが、
ウンPからは検出されていませんi-87
トキくんのオチリ、会えた時はまだ痛々しかったですもんねi-241
キレイに治って良かった♪ もう切れないでー

2012/03/18 (Sun) 22:29 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

チャチャミさん♪

だいぶ解けてきましたねー
しばらくは昼間解けて夜凍ってーの繰り返しですよねi-202
このドロドロが早く乾いてくれると散歩も楽になんですけど
雪深い虎徹くん地方は特に、まだまだかかりますね~i-241

豚足ちゃん♪こりゃ喜びそうだ!と勇んで買ったら…こんなんでしたー
そうそう!犯人よばわりされて豚足ちゃんイイ迷惑!

アズキも以前は牛の爪をあげてましたが、やっぱり吐いた事があります…
燻製していない?白っぽい臭いヤツは特に吐きました。。。
牛の爪をかじって歯が欠けたって話を聞いたりして、今はあげなくなったんですがi-238
回収時の虎徹くんvsチャチャミさん~どんなバトルが繰り広げられるのかしらi-278


まっちさん♪

りんちゃんもバロン君と埋もれてたねー
同じだわーと私もほくそ笑んでましたわi-278
どこんちの子も、なんで拾いにくい所でウンPするのかしら!!
普段のお仕事も斜面とか、枯れ木がすごくて入れない所とかでしようとするんで
「そこは無理!」とか言いながらのウンPライフですわーi-229

その後はすこぶる元気で快腸ですi-234
ねーっ!豚の脂が消化悪いって、いくこさんに教えてもらって初めて知ったわ~
フードのトッピングで焼いた豚肉をあげてた事もあったなぁ(赤身の所だけだけど)
豚を食べて今まで体調崩した事はなかったけれど…
ただの好き嫌いでえり好みしてるんじゃないのかもね!
アレルギーがないからと言ってなんでもOKではないか~
ワンコの心もおやつも奥が深いわ!!

2012/03/18 (Sun) 22:34 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集

この時季は、どこへ行ってもズボズボだよねv-406
虎徹は軽いからスイスイ行けるけど、私は膝まで沈みまくりです(泣)

アズキちゃん体調どうですか~?
オチリの方も大丈夫かしら~?
乙女に切れ痔は禁物よ~v-393
虎徹も以前、アレルギーの子でも大丈夫という
デンタルガムを買って与えたことがあったのですが、
よく噛んで食べていたようなのに翌日嘔吐してしまいました
あまり硬いものは消化不良を起こすのでしょうね!

2012/03/19 (Mon) 16:33 | くりふく #mQop/nM. | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

くりふくさん♪

本当に今の季節は…道路を歩けば汚れるし、
雪が残っている所は人間のみ埋まるし…i-183
散歩場所の選択に困りますよねー

おかげさまで、アズキは快調・快腸でーす
乙女のオチリはバッチリ守られてますi-176

虎徹くんはガムで吐いちゃったのね…
そういえばアズキも牛皮のガムを何度か吐いた事があって、それ以来買ってないなぁ…
他の方から頂いた時は食べても大丈夫だったから、たまにならOKなのかな?
普段から硬めのおやつを食べてはいるけれど…やっぱり合う合わないがあるのね!
その子に合ったおやつを吟味しないとダメなんですね~i-227

2012/03/19 (Mon) 17:46 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
こんばんは~

雪国は、これからが大変ですね!
真っ白な、雪の絨毯から・・・
一変して、変わっちゃう!!春が待ち通しのは
どこも同じですね。
アズキちゃんの大好きな冬は終わっちゃうから
ちょっと寂しそう!
でも、春の北海道を知らない私^^;
アズキちゃんブログで、見られるのが楽しみです☆
アズキちゃんの春よ!!早く来い^^

2012/03/19 (Mon) 21:14 | HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

HANAMIZUママさん♪

そうなんです~散歩終わりのドロドロとの対決!
長い冬が終わって春になるまでの、雪国ならではのひと試練って所でしょうかi-182
雪遊びはもう少しで終わりますが草っぱらでの遊びもまた楽しいんですよね♪
北海道の遅い春が待ち遠しいで~すi-178

2012/03/20 (Tue) 00:43 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する