2012 ルアーコーシングFINAL オフショット編

やらなきゃいけない事って、どうして一気に舞い込んでくるんだろう~
あたふたして、てんやわんやで脳内ゴチャゴチャ!
私のオツムのCPU、高性能なヤツに交換したいわぁ



冒頭からグチっちゃいましたが、続きでーす

ルアーコーシングFINALのこの日、

改めて、ご一緒できた柴っこたちをご紹介


札幌の虎徹くん♪
P1060744+AZUKI.jpg


トキくん
P1060720+AZUKI.jpg


ガッシュ君
P1060694+AZUKI.jpg


玄くん♪
P1060734+AZUKI.jpg


小春ちゃん
P1060748+AZUKI.jpg


クッキーちゃん
P1060697+AZUKI.jpg


ここちゃん♪
P1060692+AZUKI.jpg


あんずちゃん
P1060727+AZUKI.jpg


そしてアズキ♪
P1060702+AZUKI.jpg
なんか超~外人顔だわぁ~



休憩時間には、勿論おやつタイムアリ。
P1060936+AZUKI.jpg
胆振のおやつおじさん・トキパパさん大人気~


虎徹兄貴はニヒルな笑み。
P1060707+AZUKI.jpg

アレルギーでいつもおやつは食べられない虎徹兄貴。

野菜や果物はOKだったら~と、
無添加さつまいものチップスを作ってきました!
P1060710+AZUKI.jpg
わーーい♪こてっちゃんにおやつを進呈できた~


男・トキくんですが、なんだか可愛らしいポージングと笑顔
P1060717+AZUKI.jpg


私を置き去りにして デジイチを手に入れ、カメラ女子となったみこ姉さん
P1060762+AZUKI.jpg
篠山紀○か、アラー○ーか、みこさんか!って位の姿です

P1060773+AZUKI.jpg
みこさんとくりふくさん。カメラ女子だーいいなー


なぜかドアップのガッシュ君を撮っていた!
P1060761+AZUKI.jpg
なぜここまでアップなのか、自分でも謎~


ここでクイズです


どっちが虎徹くんだ~
P1070121+AZUKI.jpg












答えは・・・


P1070118+AZUKI.jpg
簡単だったかな~

でも、虎徹兄貴と玄くん、似てますよね


アズキは出走を待つ間は興奮状態。
早く追いたくてウズウズしています。
P1060992+AZUKI.jpg

P1070030+AZUKI.jpg

P1070038+AZUKI.jpg

P1070032+AZUKI.jpg
わくわくし過ぎて、何度もこの柵を越えそうになりました


そして、彗星の如く現れた玄くん!
P1070241+AZUKI.jpg
アズキがなかなか出せない7秒台のタイムをたたき出しました!
ビギナーにエントリーだったのですが、特別賞として賞品をゲットしていました~
その速さ、素直に負けたぜぇ!!今度は打倒玄くんを掲げなくちゃね~


いつもの事ながら集合写真は難しい~
P1060955+AZUKI.jpg

P1060978+AZUKI.jpg


ルアーコーシングの会場にこんなに柴っこが集まるなんて!
P1060731+AZUKI.jpg


この日が今年のルアーコーシングファイナル。

思えば、一昨年あたりから、ルアーコーシングに興味はあったものの、
ルアーコーシング大会は、れっきとしたドッグスポーツの大会。

なんのトレーニングもしていない我が家には敷居が高い…
と、参加するのをためらっていました。

そんな中、以前から拝見していた、アスリート柴・クール君のブログで、
ルアーコーシングに参加して、楽しそうにルアーを追う、
クール君の姿を見て、勇気を出して踏み出してみた!

4月に行われた、2012年の第1戦に初参加。

会場のグリドに到着すると、
イタグレ・ウィペット・サルーキー等のサイトハウンド系わんこはもちろん、
他のわんこ達もスポーツやってる場慣れしたわんこたちばかり~
のような気がして、勝手にとってもアウェイ感で不安ばかりでした

でも、初挑戦宣言したブログを見て駆けつけてくれた、
小樽の虎徹くんご一家やトキくんご一家に救われました。
その節は本当にありがとうございました

結果、とっても楽しく参加できて止みつきに!!

その後の大会では、
エントリーしないのに、応援に来てくれてた虎徹兄貴ご一家。
ありがとうございました

そして、ブログで見ていたあの子!やこの子!に会えたり~
とブログを通じて輪が広がったり、
会場ではじめてお会いできて、その後ブログで繋がったり~

そしてこの日のFINALでは、柴っこオフ会?みたいな賑わい


ルアーコーシングの魅力が広まってくれて、本当に嬉しいです!

ブログの力は偉大だ!!と改めて感じました


こうやって、出場してくれるわんこが増えると、
早いわんこ・足が長くて大きいわんこ・若くて元気なわんこ
と、ライバルがたくさん増えて、アズキの優勝への道は遠退くかもですが、
それでいいのだ!

正々堂々勝負して負けるのもまた一興!

それよりも、なによりも、
このルアーコーシングという競技が長く開催し続けてもらいたいのです!!

出場頭数が少ないと、たくさん走れたり、待ち時間も短く、早く終わる。
と、ちょっといい事もありますが、
それでは開催自体も危ぶまれるのでは…
と、それを勝手ながら危惧しているです。

関東大会などでは、エントリー数を限定して締め切ったり、
抽選で当たらないと出走できない大会もあるとか!

こんなに楽しい競技なのに、北海道ではとーーーってもマイナー競技。


柴っこだけじゃなく、たくさんのわんこに参加して、広まって欲しい!!
と、思うアズキ母なのでした~(きょうのわんこ風


今回お会いできたみなさん!

今年、ルアーコーシング会場でお会いできたみなさん!

本当にありがとうございました

みなさんのおかげで楽しい時間を過ごす事ができました

来年も、たぶん4月に第1戦が行われるかな?と思われます!

またルアーコーシング会場でお会いしましょうね~


ルアーコーシングが更に盛り上がってくれますように

(なんか勝手に普及活動してますが、関係者でもなんでもないですよ



と、最後になりましたが、玄くんから村長を務めるサンファーム直送お野菜を頂いちゃいました!
P1070431+AZUKI.jpg
あまりにたくさん頂いたので、その場にいたみなさんにもお裾分けしました~
それでもこの量です
美味しい留寿都のお野菜!毎日ありがたくいただいてま~す
玄くん!ありがとうございました


この後は、大会後のお楽しみ~ つづきまーす




↓は…独り言?です。
                        

アズキの結果は・・・
P1070240+AZUKI.jpg
一応優勝の賞状と景品(なぜかコーヒー)をいただきました~

でも、エキスパートにエントリーはアズキのみの、ラッキー棚ぼた優勝…

つまり、たとえ1分掛かったとしても、タイムを計測さえできれば優勝。。。


今回、今までで自己最遅だったタイム。

こんなんで優勝って・・・・・・・

なんかカッコ悪ぅぅぅぅぅぅ!!



ちなみに、今までエキスパートでエントリーした時のタイムは…

(第1戦はビギナー)
第2戦 7.785秒
第3戦 8.091秒
第4戦 8.164秒
FINAL 8.2・・・(タイムの発表がまだなので)

ねっ!!分かりやすく右肩下がりでしょ!!!


第3戦・4戦は暑かった!!ので、しゃーないとしても、

今回の遅さは、
運動不足
他の子とのガウリン。
事前の大興奮で体力を消耗した
からだと思われ…


運動不足は冬場頑張って走ろう!

ガウリンは…させないようにガンバロウ…

事前の大興奮は…

ルアーを早く追いたい!!!と気持ちが焦る興奮がひとつ。

プラス、
基本お母ちゃんっ子なアズキなので、
私が離れると不安そうにする事はありますが、
ルアーコーシングの会場では、それが極端にヒドイ!

ほんの数メートル離れただけで、私が見えているのに
キャンキャンヒーヒー鳴いて大興奮!

本番を走り終えた後よりもハァハァゼェゼェと体力を消耗してます…

興奮を抑えられるようにすべきって話ですが、なかなか簡単ではないし…

なので、会場では私とベッタリ、走る時以外はコース付近には近寄らず、
他の子の出走写真を撮影なんて事もせずに、ルアーの見えない所で
まったり過ごす。これが好タイムへの近道…

・・・・・・・

つまんなーーーーーい!!!!


関東大会などの、ドッグスポーツ競技として厳格に開催される場合ならば、
これはある程度当然の事かもしれません。
(コース付近を他の人やわんこがウロウロするなんてあり得ないはずなので。
 北海道大会でも、他のわんこが出走中はコースに近付いちゃダメですが!)

でもせっかく北海道大会はゆる~いルールで、
楽しいルアーコーシングってな雰囲気なので、
お友達が一緒の時は、写真を撮ったり交流したりしたいよぉ



と言うかね。

今まで散々書いてきた事と矛盾するかもしれませんが、、、

最初はアズキが楽しく走る姿を見られたら、タイムなんてカンケーない!
と、思っていたのに、ついつい欲が出て、タイムタイムと思ってしまっていた。

大会の前日には「初心に帰って、タイムうんぬんより、楽しく走るの重視!」
なんて思っていたのに。。。

うーん反省!!

スポーツの大会に出る以上、タイムももちろん重要だけれど、
やっぱり当初の『走るのを楽しむ』って目的は見失っちゃダメだよねぇ


と、いう事で、来年は今年よりももっと楽しんで、
本能のまま走る姿を満喫した~い!って方向にシフトを戻したいな!!

基本負けず嫌いなので、また熱くなっちゃう可能性大ですが


また長々と書いてしまいました・・・
こんな独り言みたいな文章にお付き合いありがとうございました
スポンサーサイト

コメント

虎徹がハーネスじゃなかったら、一瞬あれ?どっちだ?って
考えちゃうかも~(笑)
正面の玄くんも、ちょっと大人びた虎徹みたいだし・・・って
どっちが年上なんだか・・・i-237

カメラ女子(爆)おばさんじゃなくて良かったi-229
でもカメラはやっぱりファインダーを覗かなきゃね~!
液晶見てる姿は、イケテナイわ~i-182

『おいもチップス、おいちかった!!また食べたいな♪』 by虎徹

母さんの独り言、確かにタイムを縮めることのみを優先したら
興奮させず、体力の消耗を防ぐのがベストなのかも知れないよね
今回思ったけど、サイトハウンド系さん方はギリギリまで車で待機
していた気がする。
タイムも伸ばして、さらには楽しんで♪
それが出来れば悩まないんだけどね~♪

2012/10/03 (Wed) 14:35 | くりふく #mQop/nM. | URL | 編集

ど~も♪
カメラ女子です( ´艸`)
って、
なんだか、くすぐったいのですが…笑
女子って呼んでもらっていい年齢~?
まぁ気持ちは女子高校生だから、OK牧場かな…笑
 (かなり無理があるが、気にしな~い♪)

はじめて参加した時は、空き地に雪が残っていましたよね!
風も強くて本当に寒かった…
アズキちゃんの勇姿を見に行ったら、勢いで参加してしまったのよね~!
一生懸命にゴールを目指して走っている姿は
何度見ても感動です
トキの場合は、その後がチョッと困りますが…笑

タイムの事を考えたら、色々と改善しなきゃならない事が多いと思うけど
走るのを楽しむ!って、事も大事にしたい気持ちだよね…
また来年、一緒に楽しみましょう!

2012/10/03 (Wed) 18:36 | みこ #- | URL | 編集

ルアーコーシングの参加、お疲れさま~~~ぁ!

そして、エキスパート優勝っ!!!
アーちゃんおめれと~っ!!!
1エントリーの棚ボッターでも、優勝は優勝さ~!

お耳ぺったんで走るアーちゃんが見れて嬉しかったのと、
あとあと、走りたくてわくわくしてるアーちゃんがかわいすぎるー♪

虎徹さん、アレルギーなんだね。
アズキママ手作りのおさつチップス食べてる写真…
ああ、やばすぎる。。。
虎徹アニキのファンになりそう(←もう既に悩殺されている)
すごくかわいいね!
柴っ子達を紹介している、
最後のアーちゃんの写真の肉球に、人差し指でピッてスイッチオンしたくなっちゃった!

うんうん。
ワンコやブログ、ぷらすイベントー通して広がるご縁って嬉しいよね!
それを楽しんでるアズキママもステキー♪♪♪

私は初めて聞いた、ルアーコーシングって言うのも、四国でもあったらいいな!(私が知らないだけかも・汗)

ふふ♪
そうか!
アズキママは負けず嫌いなのねん!

根性あるじゃねぇかよ~バッカキャロメ~(byチョッパーゆう)

熱くなったり、反省したり、いろいろ感じる自分がいても良いよね!
そんなアズキママはやっぱりステキo(^-^)o

私は応援す

2012/10/03 (Wed) 23:41 | ゆう #- | URL | 編集

コメントがきれた~~~(ToT)
後少しだったのにぃ!

つづきは、
「私は応援するのだ!
来年の春も楽しみなのだ!」

でした!


アズママに伝わったら良いから、
このコメントは公開しなくて良いからねぇ♪♪♪

…て、もう投稿した時点で公開かもー(笑)

ひみつの鍵コメ、挑戦する時期がきたのかしらー♪

(・_・)エッ......?

2012/10/03 (Wed) 23:45 | ゆう #- | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

くりふくさん♪

本当に虎徹くんと玄くん似てた~♪
大人っぽくしたら玄くん、パピっ子みたいなこてっちゃん~i-237

カメラ女子よ~
おばさんなんて怖くて書けない?i-235
液晶見ててもいいじゃな~い!
カシャカシャ!っといい音立ててキレイな写真を撮る!
う~~ん憧れのデジイチi-233

こてっちゃ~ん♪おいちかったか~いi-178
また今度作って行くからね~i-176
って、ちょっとあげすぎちゃった?お腹大丈夫だったかな~i-201

本格的アスリートわんこは、待ち時間もちゃんとクレートで待って
体力温存&回復してるよね~
なんちゃってアスリートなアズキにはムリだなぁ
まずはお母ちゃんと離れる練習から始めないといけないかなi-229
う~~ん…やぱり、楽しく走る姿が見られる事が第一の目的!
と割り切って楽しむのが一番我が家には合っている気がしまーすi-236

2012/10/04 (Thu) 01:11 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

みこさん♪

え~女子はいくつになっても女子でしょ~i-234
私は精神年齢中学生でーすi-278

そうそう!初参戦のグリドの寒かったこと…
強風にもめげず、応援に来てくれたトキくんもしっかり走って、
多頭走行でも一緒に走って!
真剣に走る姿は何度見ても堪りませんね~~~i-176
トキくんのルアーへの熱い思い!
いつも笑わせてもらってます!(あれ?i-237

真剣にスポーツに取り組む!って柄でもないし、
やっぱり最初の目的通り、タイムにこだわるより、
楽しむために参加する!って方が合っているかしら~i-228
来年も楽しく走りましょうね~i-194

2012/10/04 (Thu) 01:20 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

ゆうちゃん♪

なんだかねーな優勝だけれど、ゆうちゃんにそう言ってもらえてウレシイよー
ありがとー♪

もうね、ルアーを見ただけで、走りたくて走りたくてウズウズしちゃうのさ~
走り始めたら、めっちゃ楽しそうだしねi-194
あの姿を見たら、参加して良かった!!って毎回思うよ~i-178

虎徹兄貴はアレルギーがあるから、
おやつタイムにも持参のおやつしか食べられないの。
時々そのおやつを貰ってあげたりするんだけれど、
たまにはみんなで一緒のおやつを食べられたらこてっちゃんも嬉しいかな~なんて思って♪
めんこいお顔で食べてくれたよ~i-194

肉球スイッチオンしちゃって~芳ばしいニオイがするかも~i-237

ブログで広がるご縁ってすごいよね!
南の国のゆうちゃんとこうして繋がったのもブログの力だもんねi-176

ルアーコーシング、私が知っている限りでは、一番南で『西日本大会』で大阪とかかな~?
384地方の近くでもやっているといいね!
やっちゃん走りそうだね!!

チョッパーゆうちゃんに応援してもらったーi-234
いっぱいメッセージくれてありがとね~i-237
非公開のナイショ話も待ってるよi-278

2012/10/04 (Thu) 01:32 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集

ルアーコーシングファイナル無事お天気も回復して良かったですね~^^
アズキちゃん頑張りましたねi-179
お友達とも一緒に走れて楽しそう~i-197
今年はまた一段と新たな参加ワンコが増えたみたいで賑わいましたね( ´艸`)
みんないい顔で一生懸命走って可愛いです~i-178

アズキ母さんの初ルアーの時の記事を読んで、”敷居が高い”って私も「そうなんだよな~」って思ってました。
ルアーの詳細を見ていたらルールとかいろいろ見ちゃうと「ココには無理かな~」なんて尻込みしちゃいます(汗)
ビビリだし、言うこと聞かないし・・・。
ココぱぱも人がたくさんいる所はが苦手で、一人で連れて行くのは不安だし。
でも、みんなの走ってる姿を見てると・・・羨ましいですi-240
まだまだ不安要素がたくさんだけど、来年のルアー参戦してみたいな~って思ってます^^


2012/10/04 (Thu) 07:17 | ココまま #- | URL | 編集

はじめてコメさせてもらいます。ピンクの胴輪をしていた、あんずの母です。先日は、あんずのガウガウ攻撃で、大変失礼いたしました。パピーといえど、私の躾不足で、お恥ずかしいやら・・・ブログ拝見させてもらいましたが、あんずの姿をブログに載せていただきありがとうございました。実は、私は携帯しか持っていなくて、あんずの走り姿をビデオで撮る事ができませんでした。色々参加していた柴母さん、父さんがあんずの走り姿まで撮ってブログにのせていただいて、とても感謝しております。来年は、ビデオ持参で参加して、皆様の柴ちゃんを是非ブログにのせたいと思っています。たまに、ブログにお邪魔させていただきますので、これからも宜しくお願い致します。

2012/10/04 (Thu) 16:38 | あんずの母 #- | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

ココままさん♪

ままさん、体調回復しましたか~?
朝夕は特に気温が下がってきましたね!お互い体調には気をつけましょうね!

今回は特に柴っこで賑やかになって、走るのも休憩時間も楽しかったで~すi-194
一心に走る姿は感動モノですし、とってもいい表情でしょ♪

そうなの!最初は敷居が高くて高くて、1年以上足踏みしてましたもん。
でも、思い切って参加してみたら、心配後無用!
今では、元気があり余っていたパピー時代に走らせれば良かった!!
って後悔しているくらいですi-282

今回は初めての方が多かったし、
「ルアーコーシングってなんぞや?」って状態でいらした方も、
楽しく走っていかれましたよi-234
ひとりで参加しても、みんなで助け合ったりできるから大丈夫!
来年はぜひぜひ一緒に参加しましょ~i-237
ココちゃんが楽しそうに走る姿を見られるのが楽しみですよ~i-176

2012/10/04 (Thu) 17:08 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

あんずの母さん♪

ご訪問&初コメありがとうございます♪
あんずちゃんのブログも覗かせてもらいました~
なかなかコメを残す時間がなくて読み逃げしちゃっててごめんなさいi-201
後程またおじゃまさせてもらいますね!!

4歳のアズキも生粋のガウリンガールでしてi-229
ガウリンもお互い様ということで~i-201i-201
あんずちゃん、楽しそうに走ってましたね!!
ブログの繋がりで会えると、自分以外の目線からの我が子の写真が見られて楽しいですよね♪
ぜひまた来年も一緒に参加しましょうね!
あんずちゃん、またガウリ愛よろしくね~i-278

2012/10/04 (Thu) 17:17 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集

こんばんは、先日お世話になりましたパピーのここe-266です。

ルアーコーシングは、小春ちゃん母に声を掛けてもらい同じパピーのあんずちゃんと初参戦です。
というかイベント事に参加するのが今回初めてでとても緊張でしたe-330

でもアズキママさんはじめ皆さんとても良い方ばかりで、とても楽しい時間を過ごせました。有難うございます。

これをきっかけにいろいろなイベントに参加する勇気が少し出てきましたv-352
また、アズキちゃんにどこかで会えるのを楽しみにしていますv-344

これからも親子共々どうぞよろしくお願いしますv-22


2012/10/04 (Thu) 23:07 | ここママ #0/WA7Afo | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

ここママさん♪

ご訪問とコメントありがとうございます♪
日曜日はお疲れ様でした!
お会いできて嬉しかったですi-194

イベント初参加だったのですね!
でもここちゃんとっても落ち着いて見えました~
それに走っている時のと~っても嬉しそうなお顔が印象的でしたi-178

ここちゃんならいろいろなイベントに安心して行けそうですね♪
またお会いできる機会がある事を楽しみしていますi-194
ぜひ今後もよろしくお願いしま~すi-189

2012/10/05 (Fri) 00:37 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
ありがとうございました。

サンファーム野菜の紹介もしていただいて、ありがとうございます。
アズキ家は柴犬ルアーコーシングの大幹事役、スタートのお手伝いから誘導、撮影までみなさん常時大忙しでレースそのものには非常に不利だということは見ていて感じました。
申し訳なく思います。
来年は全柴エキスパートでしょうから、勝負とお楽しみと両立させたいです。
それから、多くのみなさんに玄は虎徹氏と相似形と言っていただいております。
玄家では虎徹くんのほうがだんぜん可愛い、玄はすっかりおじさん顔だと日々責められておりますが、似ていると言っていただくのは光栄なことです。
今後の変化が楽しみでもあります。
またどこかでお会いできたら嬉しいです。
どうもありがとうございました。

2012/10/05 (Fri) 16:37 | 玄 #- | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

玄さん♪

今日はじゃがいもと玉ねぎの味噌汁で美味しさを堪能させていただきました♪
アズキ家のバタバタを気に掛けてもらってありがとうございますi-228
元はと言えば、アズキの興奮を抑えられない私のトレーニング不足が原因なんですよねi-201
まぁ、落ち着いていられたとしても、玄くんのスピードには負けてたと思いますよi-229
運動不足が甚だしいので。。。
来年は玄くんと切磋琢磨できるように、涼しい時期に走り回って鍛えたいですi-234
楽しくタイムを競いましょうね♪

玄くんと虎徹くん、似てますよ~!
虎徹くんが大人になったら玄くん!なんて言ってましたが、
玄くん、おじさん顔とは程遠いめんこいお顔ですよi-176
そっくり胡麻柴2ショットをまた見たいですi-185
またご一緒して下さいねi-178ありがとうございましたi-197

2012/10/06 (Sat) 00:37 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
タイム

ようやく発表されましたが、玄の7.866はアズキさんの第2戦より遅かったですよ。来年は良い勝負ができそうです。そして、結果の表でビギナーすべてが柴犬という「壮観な感じ」はアズキ家のご尽力があったからこそです。どうもありがとうございました。
http://discdogsapporo.main.jp/_userdata/rure2012.9.30final1.pdf

2012/10/10 (Wed) 08:23 | 玄 #- | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

玄さん♪

やっと発表されましたね~
連休中に問い合わせしたんですが、なんでも担当者が旅行中だったらしくて
なかなか直せなかったそうですi-278
第2戦の時は今のように運動不足じゃなかったので…i-229

『柴犬』という文字が並んでまさに「壮観」ですね!
来てくれたみなさんに感謝ですi-199
また来年の開催が今から楽しみですね!!

2012/10/10 (Wed) 17:25 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する