わんこもにゃんも幸せに。

前回の記事でご紹介した、里親募集中の子にゃんこちゃんたち。

みんな無事に新しい家族が決まりました

P1070859+AZUKI.jpg

良かったね~幸せになってね~


秋の木


10月15日 月曜日

室蘭の私の実家にひとりで住んでいた母が、

アズキ家から歩いて行ける距離にある、姉の家に引っ越す日。


アラフォーな私が生まれる何年も前に、大工の棟梁だった祖父が建てた家。

近くの施設が買い取ってくれて、リフォームをするそうなので、

私が生まれ育ったこの家の、この景色とも、この日でさよならです~

P1070876+AZUKI.jpg
アパートに間違われた事もある長い廊下。

アズキとのボール遊びには重宝しました~

それ以外は、ぶっちゃけ~あんまり楽しい思い出が浮かんでこないんですが

やっぱりちょっと名残惜しいですね~

お世話になりました!!!


数ヶ月前に、大きい荷物は搬入済みなので、

この日は、テレビや身の回りのものだけ~の小規模引越し。


それ以外に、市役所や銀行に用事があったので走り回る!!


市役所で姉と母が手続き中に、私はアズキをお散歩~

市役所(正確には役場機能が入ったビル)の裏手で、わんこ発見!!
P1070884+AZUKI.jpg

これって、用事がある人が一時的に係留しているだけだよね???

もしくは、働いている方が連れてきているとか????

大丈夫だよね????????????????????


時間もなく、確認のしようがなかったので、

気になりつつも、そのままその場を後にしました…


その後、なんとか無事に引越しも終え、

母と姉一家の新しい生活が始まりました~

(さてさて~これからが大変だぞぉ~~~)


姉の家?母の家?でお手手ケロケロ~なアズキ
P1070889+AZUKI.jpg


枯葉


そして今日の朝。

散歩かたがた、様子を見に姉?母?の家に。

ちょこっと話をして家を出て、散歩を続けようと歩いていたら、

姉から電話が。


姉のダンナ(義理兄)の勤めるスタンドに、迷子犬がいるって連絡が来た!

どうすればいいの~と。。。。


すぐに引き返し話を聞くと、リードどころか首輪もしていないらしい。


姉の車に乗って、アズキ家に寄って必要なものを持ってからスタンドへ。


そこに居たのはコーギーの女の子!

人なつっこいし、放浪した形跡はないので、近くの家から脱走したっぽい~


一緒に行ったアズキも一瞬ガウッとした程度で無問題♪


とりあえずアズキの首輪とリードを装着!


こんな時は、保健所と警察に電話だね~と、

まずは近くの交番に電話をしたら、今から来てくれると。


じゃあ、その間ちょっと散歩させて、近所で探していないか見てくるわ~

と、アズキとコーギーちゃんでプチ多頭飼い気分のお散歩!!
P1070896+AZUKI.jpg

と、歩き始めてすぐに、前方に携帯片手にこちらをガン見する年配の女性が。。。

もしや?と近付いてみると、飼い主さんでした~~~

その向こうからは、旦那様?の男性が、涙を拭きながら近付いてきて、

その後、車で来た息子さんと娘さん?も到着~娘さんも泣いてました~


すぐに散歩に出てみれば良かったなぁ~なんて思いつつ、

お巡りさんが来ることになっているので、説明をしに~と、

コーギーちゃんとお父さんにスタンドに来てもらったので、

記念に写真をパチリ。
P1070900+AZUKI.jpg P1070904+AZUKI.jpg
6歳か7歳くらいらしい、ななちゃんです


家の中に姿が見えなくて探していたそうです。

たぶん宅配便が来た隙に出てしまったのだろうと…

普段は大人しくしているので、油断したようです。

「迷子札付けなきゃダメですね~~」と大反省のお父さん。

そうですね!!万が一のために付けましょう!!!!!


スタンドの目の前は交通量が多い道路。

何事も無く、すぐにおうちに帰れて良かったね~


この数日、わんこにゃんこの命について~や、幸せについて~を

なんだか考えさせられる出来事がてんこ盛りでした。


枯葉


そして、こちらも幸せになって欲しいわんこ・にゃんこたち。

胆振動物愛護フェスティバルの時にノーザンでお会いできた、

胆振管内でわんこにゃんこの保護・里親探しをされている、

ぴりりこさんのブログ らっきぃと仲間たち

にゃんこ~そしてmixわんこやドーベルマンちゃんも里親募集中です

ちょいとでも気になった方、ぜひ覗いてみて下さい♪


イチョウとリス


今日のコーギーななちゃん騒動の時に、家から持参した品々。

P1070905+AZUKI.jpg

アズキより太いであろうコーギーに付けられそうな、
大き目の首輪とハーネス。そしてリード。

おうちチッコ派だった場合用にトイレシート。

長丁場になって、スタンドで預かる~となった時用のフードの試供品。

水とフード用の容器。


後はなにか必要だったものはあるだろうか??

とにかく、どれも不要に済んで良かった~



全てのわんこ・にゃんこが幸せに暮らせますように
スポンサーサイト
Category:

コメント

アズキ母さん、あっぱれです!(*゚∀゚*)
これほど迅速にいろいろ用意できるのはさすがですね~i-179
ほんとに何も事故とかにならずコーギーななちゃんが無事飼い主さんの所へ戻れて良かったですね~^^
アズキちゃんもおりこうでしたねっ!

この間、トキくんブログでも脱走犬騒動でしたね~(汗)
最近多いですね。
私も気を付けないとな~i-230
ココも大福になると胴輪が抜けそうになるので何か対策を・・・と考えていますよ。
小さな、でもとっても大切な命を守れるのは私たち飼い主しかいないんですよね。
あらためて命の大切さを再認識しました!

2012/10/17 (Wed) 19:50 | ココまま #- | URL | 編集
にゃんこちゃん♪

早々にご縁があって良かったですね♪
幸せニャンコになるんだぞ~^^

お引越し、お疲れ様でした!
生家に行く事もなくなると淋しくなっちゃうね
でも、リフォームされて皆さんのお役に立つのね♪
棟梁の立てた家だからしっかりしてるんだね!
施設だとグループホーム的な何かになるのかしら?
これからも世の為人の為に 頑張れ!アズキ母さんの実家!

コギたんも すぐに飼い主さんが見つかって良かったね~♪
涙しながら探してるなんて!
とっても愛されワンコだったのね♪ 
迷子犬になるのは 誰にでも起こりうることだもんね
無事に帰ってくるように やっぱ備えが必要だ!

役場の裏手に繋がれてたワンコも 放置犬じゃない事を祈る!

2012/10/17 (Wed) 20:30 | サッコ #- | URL | 編集

お引っ越しお疲れ様

にゃんこでホッ♪ わんこでドキッ!
ちょっとちょっとどうなっちょるぅぅぅぅぅ

一瞬の油断と思いこみで とんだ悲劇に繋がり得るから・・・
こうした出来事を通して 再度自分自身にも問いかけないといけませんね

今回のようなにゃんこ良かれ幸せと思われ道筋に進んだ事例は多くはないと思われ
寂しい結果を少なくなるよう 声を大にして言いたい!
人よ 身勝手さは ゆるさん!!!!!

コーギーちゃん 今頃家族の真ん中で へそ天でリラックスですね


2012/10/17 (Wed) 21:15 | ポメっチの母 #- | URL | 編集

コーギーちゃん、良かったね!
アズキ母さんの迅速な対応も、お見事だわ~
読みながら、ドキドキでしたよ
飼い主さんの様子を思い、もらい泣きでした…

先日の我が家の件といい、なんだか続きますね
散歩中に、首輪やハーネスが抜ける事もあるし
今回の、コーギーちゃんのようなケースも起こりうる…
色々と考えさせられます
お互い、気をつけましょうね!

里親さんが、決まってこれまた良かった!





2012/10/17 (Wed) 21:22 | みこ #- | URL | 編集

お引っ越し お疲れ様でした♪

いろいろと忙しい中・・・
さらにバタバタと 可愛らしい子達の為に
奮闘してたなんて あっぱれです (●^o^●)

にゃんちゃんには たまにアズキちゃん
会えそうですねぇ~
やさしい飼い主さんの元で幸せになれるわね。

さすがMパパさんっ。
本当に優しい人って改めて思いました。
メルちんの時にも 駈けつけてくけたし~

コギーちゃんの飼い主さんも 涙涙の御対面ありで
本当に良かったですぅ~。

2012/10/17 (Wed) 22:46 | メルママ #Uru4/kPU | URL | 編集

お手手ケロケロ~♪
ついでにマットもケロケ~ロ♪(笑)

お母様、これからお姉さん家族と暮らすんだあ!
お引越しやら手続きやらお疲れサマ!
思い出の廊下でボール投げも、どこまでも転がっていきそうだから
アーちゃん、すっごく楽しんだんだろうな!

アーちゃんばあちゃんの新生活が、早く慣れていきますように♪♪♪

あと、コーギーちゃんも子猫ちゃん達も本当に良かったね!
あとは、皆さんと同じ気持ちって事で~☆(笑)

びびりこさんちに遊びに行ってみるぅ~!

 

2012/10/17 (Wed) 23:14 | ゆう #- | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

ココままさん♪

迷子のわんこ~他人事ではないですから、
普段かたつむりの歩みくらいのスピードでしか動かない脳みそ、
グルグルフル回転で用意しましたよ~i-229
使わずに済んで良かった~とは言え、せっかく用意したから!
と、抜かりなく写真撮っときましたi-278

そうそう!トキくんブログのわんちゃんの事も過ぎって、
重なる時は重なるなぁ…と思ってましたi-202

アズキも以前、アズキ父との夜散歩の時に、
公園の遊具にリードが絡んだ拍子にアズキの胴輪が抜けて
夜の公園に裸んぼうアズキ!で、そうとう焦ったそうです~
その時は逃げずにすぐ捕獲できたので良かったのですが…
キケンはいつどこにでも潜んでますよね。
飼い主の責任は重大ですね!
今回の色々な事で、改めてアズキを大切にしなくちゃ!と思いましたi-199

2012/10/18 (Thu) 00:56 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

サッコちゃん♪

にゃんこちゃんの件では協力してくれてありがとう~♪
みんな幸せに育ってくれるに違いない!i-234

引越し無事に終わってまずはホッ!
実家は児童養護施設に引き取ってもらったのよ~
どういう用途で使ってくれるのかな?
ふる~い家だけれど、職人気質のまじめで頑固なじいちゃんが
建てた家だから、壊さず使ってもらえてありがたいi-194
しかもお役に立てるなんて嬉しい限りですわi-184

コーギーななちゃん、早く飼い主さんの元に戻れて
ホント良かった~i-176
あまあまに愛されて育った感じだったわi-278
まさに備えあれば憂い無し!を痛感した出来事だった!!

役場わんこも愛されわんこでありますようにi-199

2012/10/18 (Thu) 01:13 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

ポメっチ母さん♪

引越し無事に終了しました~

安心と心配がジェットコースターのように襲ってきた数日でしたi-229

うちの子は大丈夫♪と思いがちな自分にも喝!な出来事でした~

3にゃんこ達は、捨てられてしまった事は哀しいですが、
本当に幸運なにゃんこ達だったと思います。
世の中にはそうじゃないにゃんこもわんこも数え切れないほどいて、
全て人間の身勝手の責任を負わされているのですよね。
安易に命あるものを飼って、安易に捨てるなんて許せない愚行ですね!

コーギーななちゃん、とってもマイペースな子だったので、
美味しいご飯をたっぷりもらって、安心して熟睡しているでしょうねi-194

2012/10/18 (Thu) 01:30 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

みこさん♪

コーギーななちゃん、家族に再会できてニコニコでした♪
私も大慌てしながらも滅多になり脳ミソフル回転!で疲れましたi-278
もしや捨てられて…とも過ぎっていたので、
飼い主さんの半べそ~な様子に、愛されわんこで良かった!と安心しましたi-194

先輩リキ君の様子を見たばかりなので、
なんで同じ様な事が続くんだ~~と思いながら過ごしました。
わんこの危険も安全も飼い主に掛かっているんだと考えさせられる出来事ですね。
可愛い我が子を守るために、お互い気をつけましょう!!

にゃんこたちも幸せにゃんこになれて良かったです♪

2012/10/18 (Thu) 01:39 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

メルママさん♪

引越しなんとか済みました~♪

忙しい時って、なんだか色々重なりますよね~
普段ぼけーーーっと過ごしている分、なんとも刺激的ですi-278

元々、Mパパさんのお宅の前に行くと、
ミュウちゃんネオくん(あっイニシャルトークばればれ!i-235)と会えたり
パパさんやママさんに会えると思って、寄りたがるアズキ~
今度はにゃんこちゃんにも会える!!!!と、
ますますお宅の前でストーカーのようになりそうi-237
Mパパさんのお宅の子になれて、幸せにゃんこ決定ですよね!
ミュウちゃんとネオくんとも仲良くなってくれるといいですよね~

コーギーナナちゃんも飼い主さんも安心して、
ますますラブラブに過ごしていそうi-178

2012/10/18 (Thu) 01:46 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

ゆうちゃん♪

おっマットもケロケロ気付いてくれたのぉ~
さすが!ゆうちゃん!!i-237

母も一人暮らしになって、家も古くて寒いし~
で、姉一家と暮らすことになったのよ~
実家の廊下もただ長いだけだと思っていたけれど、
アズキとボール遊びができて楽しい思い出ができたわi-194
母も新生活で大変そうだけれど、ゆっくり慣れてくれればいいかな~
お気遣いありがとねーi-176

わんこもにゃんこも幸せでいてくれると、こちらも幸せ気分になれるよね♪

あっ『びびりこさん』じゃなくて『ぴりりこさん』だよー
ゆうちゃんたら、うっかりさん♪i-278

2012/10/18 (Thu) 01:52 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集

アズキ母さんお疲れ様~!
迅速な判断と冷静な対応、私だったら慌ててウロウロ
するばかりだわ・・・きっとi-229

大事に育てていても予期せぬ出来事って起こりうるから
普段から迷子札やハーネスの緩み等々注意しておくべきだね。

そしてお引越しもお疲れ様でした~i-38
我が家も父が実家で一人暮しなので、いろいろ心配もあり
考えさせられますね・・・・

コーギーちゃんもネコちゃんもハッピーになって良かったi-178

2012/10/18 (Thu) 12:06 | くりふく #mQop/nM. | URL | 編集

よかったぁ~。コーギーちゃん、無事飼い主さんのもとに戻れてホント良かったですね、アズキ母さんの的確&迅速な行動のおかげですね、アッパレ!!
飼い主さんとの再会の場面を想像してホロッときてしまいました。よかった、捨てられたわけじゃなくて。

今回のブログやトキくんちのブログ読んで、私も危機管理について改めて考える良いきっかけとなり、キリッと気持ちが引き締まる思いでした。
あーー、さくらをぎゅーーっとしたくなった!!

2012/10/18 (Thu) 13:20 | さくら母 #bBmFigmc | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

くりふくさん♪

いやぁ~焦りまくりで、オロオロしながらだったのよーi-278
コーギーちゃんも家族に愛されていたのは様子を見て歴然だから、
まさに油断だよね~
まずは何事もないように予防するのが一番だけれど、
想像できない事が起こった時のために準備しておかないといけないな~
と、私も気を引き締めようと思えたわ!

引越しも済んで、母も姉も新しい暮らしに慣れるまで大変そうi-201
お父様も一人暮らしだと心配な事も色々ありますね。
自分が年をとるって事は親も…だものね。
でもまだまだ元気でいて欲しいですね!!

幸せコーギーちゃんと幸せにゃんこちゃんたち♪ホント良かった~~~i-176

2012/10/19 (Fri) 01:01 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

さくら母さん♪

本当にコーギーちゃんがお家に帰れて安心しました~i-176
警察に連絡する前に外に連れ出せば、もっと早く飼い主さんと会えていたかも~
なんて思いますがi-229
捨てられた?と不安が過ぎったので、飼い主さんたちの喜ぶ顔が見られて
ほーーーーーっと安心しましたi-194

私もトキくんブログの事もあったので、なぜこんなことが立て続けに~
と思いましたが、これを教訓にして気を引き締めたいです!
私もアズキをぎゅーーーっとしちゃおうっとi-237

2012/10/19 (Fri) 01:12 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する