栃木・群馬への旅 その3・疾走編

前夜祭のパーティーが終わって、お宿で就寝。

夜中3時頃に、もの凄い風の音で目が覚めた。

暴風。

翌日の大会の開催が危ういのでは…と不安な一夜を過ごしました。

(アズキとアズキ父は爆睡してました


そんな心配をよそに、翌朝はいいお天気~♪

お宿の敷地内。朝日を浴びるアズキ。
P1080823+AZUKI.jpg

ホッとしつつ、この日開催される『Lure Coursing 2012Japan-Cup』の、
大会会場となる『那須高原 ピュアコテージ』に到着。


到着すると、前日から準備していた参加者の方々のテントは
すべてペッチャンコに潰れた状態…

その時は気付きませんでしたが、
コースも風で半壊状態だったとか。。。

それでもスタッフの方々のご尽力で、コースは復旧。
参加者のテントもなんとか張り直され、大会は無事に開催されることに!!


開会式の前に、チーム『柴スキー』(いくこさん命名♪)集合!


おぉぉぉぉぉぉ~~~

クール君に会えた!!!!!
P1080874+AZUKI.jpg

ブログで拝見したクール君のルアーを追う姿が
躊躇していた私の、ルアーコーシングへの第一歩を踏み出すキッカケ。

憧れのアスリート・クール君なのです!!
大感激~~~


そして、昨日ぶり♪の虎哲くん
P1080873+AZUKI.jpg
初コーシング、がんばって~


アズキも楽しくガンバロー!
P1080872+AZUKI.jpg


チーム『柴スキー』で決起の記念撮影です♪
P1080850+AZUKI.jpg


そして、力もこもった名カメラマンたち~
P1080847+AZUKI.jpg
いくこさんの妹さん・てぃちゃんさん と 虎哲パパさん


この日デビューの我が家のタープを設営するオトコたち。
P1080833+AZUKI.jpg
アズキ父と「我が家のタープにおいでませ♪」とお誘いした、
虎哲パパさんに手伝ってもらいました♪

もちろん私も撮影し終わったら手伝いましたよ!

この時はとっても穏やかなお天気でした・・・

(が、ドンドン風が強くなり、横幕を柱に止めるテープがちぎれて壊れた!
 結局横幕は取り外し、屋根だけのタープの下で過ごしました・・・
 虎哲くん・虎哲パパさん、お誘いしたのにごめんなさーい


テント郡も賑やか!
P1090005+AZUKI.jpg

人もわんこもたくさん!!
P1080886+AZUKI.jpg

北海道大会では見られない光景!


予定より少し遅れ気味で開会式の始まりです!

説明等を受けたら、全員集合で記念写真♪
P1080895+AZUKI.jpg

出場数は100チームを超えていました!

チーム『柴スキー』もバッチリ参加
P1080888+AZUKI.jpg

ちょっと切れちゃってごめんなさい…なんですが、
クール君の後ろに写っているパピヨン2わんが、
前夜祭でご一緒してもらった、あやっぺさんのご主人さんと、
クレレ君とカイナ君です


出走開始~!


アズキ初の100m!

コースの写真を撮り忘れましたが、いつもの80m+20m。

ぜーんぜん違う!遠いぃ~~~~


無事に走り抜いてくれるのか?心配でしたが、
と~っても楽しそうに駆け抜けてくれました

私が撮ったアズキの走行動画です・・・
動揺しまくり…何撮ってんの?って感じの、一瞬の動画ですが
(音量に注意です


一瞬でなんのこっちゃ!なので、動画から静止画を切り取ってみました!
P1090645+AZUKI.jpg

P1090648+AZUKI.jpg

P1090653+AZUKI.jpg

P1090658+AZUKI.jpg

途中で明らかにカメラ目線だし~
でも楽しそうだー


ヒドイ動画に凹んでいたら、
てぃちゃんさんが撮影して下さってました♪
(こちらも音量にご注意を

いくこさん、てぃちゃんさん、ありがとうございました

そして、あやっぺさんが写真を撮影してくれていました
DSC_3260+AZUKI.jpg

DSC_3263+AZUKI.jpg

DSC_3266+AZUKI.jpg

楽しそう!筋肉!そして満足そう♪

あやっぺさん、ありがとうございました


今度はクール君の出番!

憧れの走りを生で見られる!と大興奮
P1080931+AZUKI.jpg

P1080928+AZUKI.jpg
さすがの集中力!さすがの走り!!

だったのですが、フライングを取られてしまい、
すぐにスタート地点に引き返し、もう1走する事に!

(そういえば…北海道大会では、スタートもゆる~いので、
 フライングなんて概念もなく、フライングする程の緊張感すらない
 0.0何秒を競っている競技なんだな…と実感…って今ごろ

2度目の走りは動画で撮影!
(こちらも音量に注意ですよ~

立て続けに走ったとは思えない力強い走りです!!



本来ならば、ジャパンカップ出場者は2走走れるのですが、
だんだん風が強くなってきて、残念ながら1走のみで終了となってしまいました

結局アズキの走りは、あのへっぽこ動画しか撮れず!
2走目で…と思っていたクレレ君の走る姿も撮りそこなったぁ



全てのジャパンカップ出場者が走行終了した後は、
オープンクラスの走行開始です!

虎哲くんの初コーシング動画です♪


初めてのルアーコーシングなので、ルアーに興味をもたせるように、
わざとゆっくりルアーを動かしています。

虎哲くん興味津々で楽しそう

アズキもルアーへの集中力強化のために、
こういうルアーの動かし方で走らせたいなぁ~

動画から切り取った1枚!
P1090662+AZUKI.jpg



全てのエントリーチームが走り終わり大会終了~

楽しく力いっぱい走った、チーム『柴スキー』

そして他のわんこ達もお疲れ様でした!


表彰式の開始です。

各カテゴリーの優勝わんこたち~
P1090083+AZUKII.jpg
おめでとうございます!!

クール君やアズキの出場したカテゴリーの優勝わんこは、
                   中央のお方↓
P1090083+AZUKI.jpg
!!イタグレさん?!

いやいやイタグレMIXさんでした~

(イタグレやウィペット・サルーキーなどの走り屋さんは、
 別格として、犬種別のカテゴリーがあります。)

上位のわんこさんは、こんなThe走り屋なお方たち!
そりゃ敵いませんわ~


特別賞として、表彰されていたわんこさん。
P1090089+AZUKI.jpg
この大会で引退されるとか。お疲れ様でした。

飼い主さん涙…私もジーンと来ちゃいました~


閉会式後、タイムと順位が発表されました!

アズキは…
P1090106+AZUKI.jpg
9.863秒で、13ワン中7位でした!!

エントリー開始後、数十分で定員が埋まるほどの、
層の厚い関東大会(関西の事情はわからない)
そこで優勝または上位をかっさらった猛者揃いの中で
7位は大健闘!と大満足

なにより長旅と知らない環境の中、初めての100mを
立派に走ってくれたアズキを褒めてあげたい

頑張ってくれました!アズキ偉いぞ~~


北海道から来たアズキに、
スタッフさんが特別賞のバッグを下さいました!

「遠くからよく来たで賞」かな~
P1090111+AZUKI.jpg

いくこさんが「カワイク元気に走ったで賞」って言ってくれた~

真に受けて喜ぶ私♪ 親バカばんざーい


ボリューム満点で一気にご紹介したジャパンカップ 疾走編

まだまだ写真があるので、

次回はオフショットをお送りしまーす


*************************************

関連記事

栃木・群馬への旅 その1・旅立ち編

栃木・群馬への旅 その2・ひらがななあの子編
スポンサーサイト

コメント

アズキちゃん、すごいよすごい!!
7位、立派です、アッパレですよー!!
船に乗って海を渡ってきたんですからね^^v
走りっぷりもサイコー!!
同じ北海道の仲間として
とっても誇り高いです(鼻高々♪)

2012/11/11 (Sun) 22:01 | ハママ #- | URL | 編集

7位入賞おめでとうございます。1、2位は別格として3位からはほとんどタイムに差のない激戦区ですね。来年は3位入賞も夢ではありませんね。オフショット編も楽しみにしております。お疲れ様&おめでとうございました。

2012/11/11 (Sun) 22:36 | 玄 #- | URL | 編集

すごいよ~^^
7位だなんて!
なによりアズキちゃん楽しそうにカッ飛んでいますね~(*゚∀゚*)
長旅&初めての地でよくぞ走りきりましたね!!
すごい!すごい!
初参加の虎哲君も楽しそうに走ってましたね(^O^)
なんかみんなかっこいい~♪

素敵な出会いとアズキちゃんの勇姿、想い出深い経験でしたね!

アズキちゃんおめでとう!
アズキ父さん、母さんお疲れ様でした~^^

2012/11/11 (Sun) 23:07 | ココまま #- | URL | 編集

あの楽しかった1日が蘇ってきます。

アズキちゃん、長旅の末、あの走るために生まれたような犬種の中での全国7位ですから、素晴らしい成績ですよ。

クール君も、100m走った直後の記録でこれですから、
一発勝負だったら優勝してたかもわかりませんね。

アズキちゃん、クール君と並んで、虎哲恥ずかしいでしゅ。
でも虎哲も、全区間本気出走ってたら、10秒台くらい狙えたかも。

特別賞のアズキちゃん、誇らしげですね。

2012/11/12 (Mon) 02:00 | 虎哲パパ #LHe3d0hM | URL | 編集

北海道とは違う緊張感のある大会で
しかも長旅の後での7位は素晴らしい~!
おめでと~~~~~うi-178

まるでキャンプ場のようなテントの数と
出場する方の多さに驚きだね~^^
北海道の緩~い大会とは違う緊張感も
大きな収穫になったよね!

虎哲くんも、いい走りしてるね~!
きっとルアーをもっと早く引いたら
タイムがさらに縮まりそう!!

アズキちゃん、今回もゴールで
一声ワンって鳴いてるね♪ププッ♪

2012/11/12 (Mon) 09:53 | くりふく #mQop/nM. | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

ハママさん♪

わーい!ありがとうございまーす♪
「北海道から参加~」とアナウンスされたので、
ぜーんぜん走れなくて、赤っ恥かいちゃったら
北海道に泥を塗っちゃうわ!と緊張しちゃいました!
でもしっかり走ってくれたのでホッとしましたよ~♪

2012/11/12 (Mon) 16:22 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

玄さん♪

ありがとうございます♪
イヤイヤやっぱりアズキの7位と6位以上のわんことは開きがありますよ~
でも正々堂々7位で大満足です♪
来年…まずは出場権獲得しなくちゃですね~
玄くんに喰らい付いて良いタイムを出せるように、楽しみつつも頑張らねば!

2012/11/12 (Mon) 16:25 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

ココままさん♪

そう!7位に入れたことももちろんだけれど、
アズキが楽しんで走っている姿がなにより嬉しいです~♪
虎哲くんとっても楽しそうでしょ!
見ていて笑顔になっちゃいましたよ♪
来年の北海道大会でココちゃんもデビュー!いかが~^^

まさか全国大会に出て、憧れのわんこに会えるなんて!
夢のような1日でした!

ありがとう~♪

2012/11/12 (Mon) 16:32 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集

アズキちゃん、パパさん、ママさん、お疲れ様でしたー。
そして7位おめでとうございまーす! すごいね、すごーーーい!!

動画、何回も繰り返し見ちゃった。すっごく楽しそうに走ってるアズキちゃんで良かった良かった。
長旅の疲れや初めてのホテルでのストレスにも負けずに堂々と走り切ったアズキちゃん、なんだかギューーッとしたくなりました。(私が!?)

「はるばる海を渡って船酔いもせず長距離移動にもめげずに大変良く頑張った走りきったで賞」 をあげたいです (長すぎっ)

大きな目標を成し遂げたアズキちゃん一家、達成感で今頃疲れが出てきてるんじゃないですか。ゆっくり休んでくださいね。

2012/11/12 (Mon) 16:35 | さくら母 #- | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

虎哲パパさん♪

あの日からまだ1週間ちょっとなんですね~
とっても時間の経ったような…でも画像をを見ると鮮明に蘇りますね!

完走してくれるか?が一番心配だったので、
楽しそうに走り抜けてくれて、7位という成績までくっついて来て幸せです♪

クール君、1回目の走りのタイムだったら順位が変わっていたんじゃ…
なんて確かに思っちゃいますよね!

虎哲くんは初めてのわんこ用のルアーの動かし方だったので、
これでルアーへの興味を引き出されて!タイムは次回からですよ~
足も長いし、アズキのタイムをひとっ跳びしちゃうかもですよ!
虎哲くん、ルアーというよりその先のボンボンに興味津々でしたね^m^
めんこかったです♪

アズキ、特別賞用のバッグをさげてドヤ顔ですよねwww

2012/11/12 (Mon) 16:41 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

くりふくさん♪

ありがと~~~う♪

テントも人もわんこもイッパイで見たこともない光景だったよ!
ホントに北海道の楽しい雰囲気とは違う、
「競技」としてのルアーコーシング!
とってもいい経験になりました!
でも、アズキ家的には北海道大会ののんびりペースが合ってるわぁ^m^

虎哲くんは次に本気走りしたら、良いタイムが出せそう!
今年の6月、中止になっちゃったけれど、
北海道でも『練習走行会』の予定があったんだよ~
その時には、今回の虎哲くんの時のような、
ゆっくり興味を持たせるようなルアーの動かし方をしてくれるのかも!
来年が楽しみ!!

捕獲に掛かる時の一吠え^^本能なのかな~www

2012/11/12 (Mon) 16:59 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

さくら母さん♪

ふふふ~♪ありがとうございまーす♪

とっても楽しそうに走っているでしょ~♪
今度お会いできた時にはギューーッとしちゃって下さーい^^
わんこには厳しく、人には大らかなアズキなので、ギューーッとされても
怒りはしないです♪でも、露骨に迷惑そうな顔をするかも~^m^

おぉ!「はるばる海を渡って・・・・中略!で賞」長~い賞を頂いちゃったwww

帰ってきてから、魂が抜けちゃってます~
家事もはかどらなくて~…あっ!これはいつもの事でした!^^

2012/11/12 (Mon) 17:06 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する