栃木・群馬への旅 その10・最終日(完)

前回の続きです~

長々続いたシリーズ最終回は、わんこと一緒に乗るフェリーのお話が中心です!


11月7日 水曜日

前日は大荒れだったらしい北海道太平洋側。

(スマホに胆振地方の大雨や暴風の警報が届いていた…)

この日も北海道の天気予報は良くない…

青森は前日の雨は止み、まずまずのお天気ですが、
海上は来る時同様に大荒れだったら、
またツライ3時間40分を過ごす事になるな…

と、不安たっぷりで青森フェリー乗り場に到着。
P1090538+AZUKI.jpg

今回乗船するブルードルフィンです。
P1090546+AZUKI.jpg

フェリーターミナルで搭乗手続きを済ませ
P1090612+AZUKI.jpg
クレートにこのタグを付けたら~

後は乗り込むのみ!
P1090553+AZUKI.jpg

P1090557+AZUKI.jpg
内地の陸地よさよーなら~

船内に車を停めて、エスカレーター(一方通行)で客室へ上がります。
P1090561+AZUKI.jpg

カウンターで受付して鍵を受け取り、階段を上って
P1090562+AZUKI.jpg

ドッグルームへ。
P1090584+AZUKI.jpg

行きに乗った びるご はドッグルームはひとつでしたが、
ブルードルフィンは通路を挟んで2つに分かれています。


扉は2重になっていて、中の扉を開けるとこんな感じ~
P1090567+AZUKI.jpg
ちょっと狭め。

奥から見るとこんな感じ~
P1090570+AZUKI.jpg

区切られているブースに各一つずつケージが備え付けてあります。
P1090611+AZUKI.jpg
ケージもちょっと小さめ…

フックがかわいい♪
P1090571+AZUKI.jpg
でもアズキが利用した5番ブースだけ取れて無かった…

ブルードルフィンもびるごも、水道・ゴミ箱そして空気清浄機完備!
P1090569+AZUKI.jpg
プラズマク○スターでバッチリ消臭!わんこ臭さも全然なし

そして、ブルードルフィンと言えば!
P1090574+AZUKI.jpg
ドッグバルコニー

ドッグルーム同様、バルコニーも2つ!
P1090578+AZUKI.jpg
相性が合わないわんこがいて、満室じゃなければ、
お願いすれば分けてもらったりもできるのかな?
乗っちゃったら移動不可なのかな?
その辺りはわかりませんが、広いバルコニー1個ドーン!より、
分かれているのはちょっとありがたいかも!

ただ、この日はわんこはアズキのみ!なので、
どっちみち貸しきり状態でした

かと言って、鍵がないと違うドッグルームには入れないので、
どちらでも遊ぶって事は出来ません~

天候不良による船の揺れはもちろん、
せっかくのドッグバルコニーが使用できなかったら…とも心配していましたが、
とっても穏やかで気持ち良く利用できました!!
P1090615+AZUKI.jpg
デッキに出てきた他の乗船客とごあいさつ

グッバイ青森! グッバイ本州!! また来るぜー!!
P1090613+AZUKI.jpg
と、心に誓い出航の時を迎えました。

ドッグバルコニーでは、アズキ大ハシャギ!!
長くなるので、その写真は番外編でお送りします
(じゃあ実質最終回じゃないじゃん!とのツッコミはナシの方向でお願いしまーす


しばらく遊んだ後は、貸切状態で自由に寛げるドッグルームで休憩。

揺れ対策で酔い止めをのんだアズキ父母は眠気に襲われて、
クッション性ゼロのベンチに、持参したひざ掛けやダウンを敷いてお昼寝。
P1090623+AZUKI.jpg
アズキもお父ちゃんに少し甘えてから

P1090624+AZUKI.jpg
持参のクレートに自らイン。

P1090629+AZUKI.jpg
おやすみ♪

起きたらまたバルコニーで気分転換したり~と、
北海道に近付くにつれ、ちょっと風が強くなっていきましたが、
行きの大揺れジェットコースターとは真逆の快適な船の旅でした

函館が見えてきました!
P1090636+AZUKI.jpg
ただいま北海道


アズキをクレートに入れ、下船準備です。

一方通行のエスカレーターを降り、車に戻りました。。。


!!アズキのお水入れをドッグルームに忘れた!!!

戻らなくちゃ!!

下り一方通行になっているエスカレーターを上って!!!!!

係りの方に言えばエスカレーターを止めてくれるでしょうが、
係りの方が見当たらない!!

えぇ!えぇ!!上りましたとも!!
下っているエスカレーターを!
上っても上ってもドンドコドンドコ出てくる階段を!

駆け上がりましたとも!!!

ゼーハー言いながらフロントで説明をして、
無事にお水入れは戻りました。(太ももはボロボロでしたが…)


とんだハプニングがありつつ、到着した函館は・・・雨

ずっと雨に当たらずに済んだアズキでしたが、
最後の最後で雨の中チッコ~


その足で、函館に来たなら外せない!
ラッキーピエロでお昼を調達
P1090639+AZUKI.jpg 大好きなチャイチキ

お腹も膨れた所で、あとはイッキに自宅に帰ります!

高速をひた走り、午後7時半頃に帰宅~

お疲れ様でした


帰宅後の夕飯。アズキはフード~は食べず…。

(旅行中は食べてもらいたいので、ふりかけ多めや
 ジャーキートッピングなどをしていたので、
 通常のフードにふりかけ少々はお気に召さなかったようです…)

帰ってきたからには贅沢は許さん!
と、いつもの鬼お母ちゃんに戻ってそのまま出し続けましたが、
食べなかったので夕食は抜き!

そのまま爆睡したアズキでした

ちなみに、翌朝は8時頃一度目を覚ましたものの、
そのまま居間で10時半まで二度寝したアズキです
疲れてたんだよね

起きてからの朝食は、鹿肉増量トッピングの、
『お疲れさまプチ豪華モーニング』でした♪


                                  


ご紹介するタイミングを逃していたので、今更ですが、
ジャパンカップの時に、大阪の虎哲パパさんからお土産を頂きました!
P1090641+AZUKI.jpg
アズキ用・人用おやつ。そして和んこ堂さんのカレンダー!
カレンダーはPC横の目に付く所にバッチリ貼らせてもらいます
ありがとうございました


                             


思い出のある土地を巡った今回の旅。

幹線道路が細くて狭かったり。
高速道路が混んでいたり、急なアップダウンがあったり。
すれ違う方の言葉が、語尾が上がったり(栃木)「だっぺ~」だったり(群馬)。
栃木居住当時を思い出して笑ったりしつつ懐かしみました。


そして、たくさんの人やわんこに会う事ができました!

本当に楽しい時間を過ごせて、とってもとっても幸せな旅でした。

お世話になった皆さん、ご一緒してくれた皆さん、ありがとうございました!!

長々ダラダラ続いた旅行記にお付き合い下さった皆さんにも感謝します♪


翌日から仕事だったアズキ父にもありがとう!お疲れ様でした!!

そして、ジャパンカップに連れて行ってくれて、出会いを広げてくれたアズキ。
初めての長旅だったのに、旅行中は本当に健気に頑張ってくれました!
アズキはホントにホント~~にいい子だぁ!!ありがとうね♪


帰宅後2週間以上経っちゃった旅行記。

ようやく終わりま~す!!

ありがとうございました~
P1090593+AZUKI.jpg


・・・


あっ!番外編があるんだった!

お付き合いお願いしまーす


*****************************************

関連記事

栃木・群馬への旅 その1・旅立ち編

栃木・群馬への旅 その2・ひらがななあの子編

栃木・群馬への旅 その3・疾走編

栃木・群馬への旅 その4 戦士たちの休息編

栃木・群馬への旅 その5・1日目~2日目

栃木・群馬への旅 その6・2日目

栃木・群馬への旅 その7・3日目~4日目

栃木・群馬への旅 その8・4日目は白い子と♪

栃木・群馬への旅 その9・5日目~最終日
スポンサーサイト
Category: 旅行

コメント

こんにちは。
栃木・群馬への旅シリーズ全編楽しく読ませていただきましたよ。きっと膨大な枚数の写真だったと思われますが、編集お疲れ様でした。

改めてアズキちゃん一家が今回の旅を体調も崩さず楽しまれたようで良かったですよね。

読んでいて思ったのですが栃木・群馬方面ってワンコOKでオサレ~なお店がたくさんあるのですね。行ってみたいな~と思うお店ばっかりだったわ。
特にカエルgoogsのお店は、私もカエル好き(本物は苦手ですが)なんでそそられましたわ~。

そしてあちら方面にもワン友さんがたくさんいて羨ましいです。旅先でワン友さんに会えて、いろんな情報交換できるって心強いですもんね。

なんといってもアズキちゃんの笑顔がめんこくてたまらないですわ。
ホントにお疲れ様でした。ままさん、ぱぱさんも準備の段階からずっとだから更にお疲れ様でした。

2012/11/25 (Sun) 16:51 | さくら母 #bBmFigmc | URL | 編集

良い旅となりましたね♪

こんな風に楽しめるなんて
本当に羨ましい限りだよぉ~ん (●^o^●)

沢山の方との出逢いあり・・・
そしてワンコとの出逢いも心温まりましたぁ~v-10

是非是非 来年も、頑張って行ってね。
勿論里帰りついで・・・ と言う事でv-22

怒涛のup 凄いですなぁ~
アズキ母さん お疲れ出ませんか?
沢山思い出して 脳も活性化されて燃え尽きちゃったかもと
ちょっこし心配ですが・・・

のんびり まったり過ごして お返事書いてね。

旦那様の安全運転で 無事に帰宅されて良かった~
私と同じニオイのする運転技術?アズキ母さんv-8
狭い道は心配でござるっ。  ヘヘヘッ

2012/11/26 (Mon) 11:57 | メルママ #Uru4/kPU | URL | 編集

このところのツルツル路面に、体中がガチガチに凝り
しばしPCから離れた間に、旅行記が完結してたーi-199
完走お疲れ様~♪
そして、全行程運転されたパパさんもお疲れ様でした~!
そしてそして、長旅にも体調を崩さず頑張ったアズキちゃんもお疲れ~!

読み応えたっぷりで、一緒に旅してる気分にでしたよ~i-34
地元のお友達の情報も有難いよね!!
そしてアズキ母さんの計画性の素晴らしさ!!アッパレ~i-199

アズキ母さん、これだけ書き上げて今頃魂抜けてないかい?

2012/11/26 (Mon) 12:06 | くりふく #mQop/nM. | URL | 編集

アズキ父様、運転お疲れさまでしたー。
船の様子を知りたかったので、めを皿のように見せていただきましたよ。アズキちゃん船のラン?で元気でよかった。虎徹はどうかなぁ…。
アズキ母様も、エスカレーター逆走、お疲れさまです(^!^)y~
番外編、楽しみにしています!

2012/11/26 (Mon) 18:45 | チャチャミ #- | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

さくら母さん♪

お返事遅くなってごめんなさい!
お出掛け続きとちょこっと風邪っぽくてPCまでたどり着けずにいましたi-201

旅行後半は写真撮影もほどほどに控えていたんですが、それでも写真枚数はなかなかの数でした~i-229
写真整理しながらの更新だったので、2週間以上掛かっちゃいましたがお付き合いありがとうございました♪

那須はさすがリゾート地だけあってワンコOKな場所がたくさんでしたi-194
あっ!さくら母さんもカエルグッズ好きですか♪意外とカエルグッズって人気ですね~i-178
(私は本物もけっこう好きですi-237
群馬は公園はワンコNGな場所が多いらしいのですが、
ワンコと一緒に入場できるテーマパークや食事ができるお店が豊富でした!

ブログ上で出会えた遠方のお友達に実際に会えて、
ブログの力ってスゴイ!と改めて実感しました!!
会える楽しみも増えるし、事前に情報をもらえたりと旅行の楽しさ倍増でした♪

準備期間はちょっと大変でしたが、過ぎてしまったらその大変さも楽しかったです!
また行きたいなぁ~と、もう早くも思ってま~すi-278

2012/11/26 (Mon) 21:19 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

メルママさん♪

懐かしい土地で、新たな出会いや再会と盛りだくさんの楽しい旅行になりました~♪
来年も行きたいな~i-176
あっもちろん里帰りがメインですよ!!i-235

10回も続いちゃったロング旅行記!
思い出しながらで楽しくもあり、大変でもあり~で、
終わった途端にちょっと風邪気味かも…気が抜けたかしらi-201
疲れもなかなか取れずに年を感じたりしてi-182
悪化しないように気合を入れ直します!!!

アズキ父の完全走破で楽チンさせてもらいましたよ~
もともと栃木の狭い道で鍛えていたのでその辺は大丈夫!
走り屋安全運転な私ですわよ!メルママさんもね~i-235

2012/11/26 (Mon) 21:32 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

くりふくさん♪

虎徹兄貴地方はツルツルになっちゃったのね~
お散歩気をつけてね!
こちらも今日は初積雪!でも雨が降ってるから融けてベチャベチャi-183

長い旅行記にお付き合いありがとうでーす!
完全走破のアズキ父と元気に乗り切ってくれたアズキに感謝だわぁ~♪

ネットで調べるよりも確実な現地情報は本当に嬉しかったしありがたかった!
恵まれた旅行だったと思うわi-233
計画段階では四苦八苦したから、スムーズに旅行を楽しめてホッとしましたよi-234
魂抜けかけて、風邪気味になっちゃった!
抜けないようにしっかり捕獲して頑張るわ!i-199

2012/11/26 (Mon) 21:41 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

チャチャミさん♪

アズキ父、頑張ってくれました!!
前のコメントでヨッシーさんが船が心配だと言っていたので、
今回の記事を見てもらいたいな~と思っていたんですよi-236
天候によって大きく左右されますが、いいお天気に当たればとっても快適でしたよ♪
虎徹くんもチャレンジだーi-278
心臓破りのエスカレーターでした…忘れ物には要注意ですね。
番外編はただの親バカ写真となりそうですがお付き合いお願いしまーすi-237

2012/11/26 (Mon) 21:46 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する