栃木・群馬への旅 番外編

アズキ地方は昨日、初積雪でした!!

P1100131+AZUKI.jpg
バビューン♪

初雪遊びにご機嫌でした♪
P1100146+AZUKI.jpg

といっても、まだ地面の土が透ける程度の積雪。根雪にはまだまだでしょうね~
P1100176+AZUKI.jpg


そして本日。北海道は大荒れ。

テレビをつけると画面の端にずっと低気圧情報が流れています。


アズキ家のある胆振地方。

同じ胆振の西側・室蘭や登別、お隣の白老。

そして、東側の浦河や様似でも強風で大雪で大荒れ。

停電や電車も止まっています。


が、アズキ家のある苫小牧市西部は、午前中に強めに雪が降って、

こりゃかなりの積雪になるか?と思いきや、お昼前には雪も止み…

へ?荒れてるの??といった感じ。。。

雪かきも不要なくらいの積雪で、道路の雪は融けてベチャベチャ~
P1100186+AZUKI.jpg

公園のグラウンドもビチャビチャ・ドロリンコ~
P1100216+AZUKI.jpg

夕方になっても停電が復旧しない地域が多いようです。

屋根が剥がれたり被害も出ているよう。

1ヶ月前までは母親が室蘭の古~い家にひとりで暮らしていたので、
(今はアズキ家の近くで姉家族と暮らしています。)
引越していて良かった!と安心~
なんて言ったら被害にあわれた方には申し訳ないですね

早く復旧しますように。


                         


旅行記の番外編。

散歩の時以外はずっと大人しくしてくれていたアズキ。
青森から函館に帰るフェリー、ブルードルフィン
ドッグバルコニーではじけて遊ぶ姿がかわいい
というだけの親バカ写真です♪

文章は写真とはほぼ無関係の旅行話しでーす

P1090581+AZUKI.jpg

「アズキを連れてアズキ父の故郷・群馬と思い出の地・栃木に行きたいね」
とは以前から話していました。

P1090601+AZUKI.jpg

義父のお見舞いとジャパンカップ。これは行かなくちゃ!と決意したのは、
出発の1ヶ月くらい前。

P1090588+AZUKI.jpg

イザ行くと決めたものの、ジャパンカップの那須・思い出の栃木の土地・
実家の群馬を網羅するならば、どれくらいの日数が必要なのか?
移動時間はどれくらいなのか??
どの道を通って、どこに立ち寄って、どこに泊まればいいのか???

P1090589+AZUKI.jpg

初めてのアズキとの長旅。
行く所、寄る公園や散歩場所はわんこOKなのか?
何をどれだけ持参すればいいのか??

P1090591+AZUKI.jpg

ひとつ調べれば次の疑問が浮かんできて、
アズキ父はこういった事にはノータッチなので、
ひとりで悶々と毎日毎日PCとにらめっこ!
楽しくもあり不安もありで、ちょいと混乱しちゃいました~

P1090582+AZUKI.jpg

グー○ルマップや高速のルート検索サイトフル活用!
ググってヤフってネットサーフィンしまくり!!
サンキューネット社会!バンザイネット社会!!

P1090590+AZUKI.jpg

色々なわんこブログも参考にさせてもらったり、
ラン子ママさんには群馬食情報を、
虎哲パパさんには高速SA・PA・車中泊情報を、
事前に教えて頂きました!!感謝!!!

P1090595+AZUKI.jpg

アズキ父も休みが取れてラッキーな時期でした。
(出来ればもう1日、翌日休んで体を休めて欲しかったのですが、
 そこまでは休めず…
 しかも、出発前日は浦河。帰宅翌日には札幌に。
 ハードスケジュールなアズキ父でした。。。)

P1090596+AZUKI.jpg

旅行中一番の心配事はアズキの体調。
お腹を壊したら大変なので、乳児でも飲めるビオ○ェルミンを
少ない量ですが、ほぼ毎食フードに混ぜていました。
そのおかげもあるのか?毎日快食・快便なアズキでした♪

P1090598+AZUKI.jpg

私は普段毎食野菜を食べる野菜信者なので、
野菜が食べられない時の代用品として野菜ジュースを積み込んだり。
ジャパンカップ用のタープやイスも積んだので、かなりの荷物でした。

P1090600+AZUKI.jpg

車中泊もするので、車イッパイに荷物を積むわけにもいかず、
飼い主の洋服は途中で洗濯をするって事で極力少なくしたり。
結局一番大荷物になったのはアズキ用の荷物でした~
わんこと一緒の旅ってわんこ荷物山盛りになりますよね!

P1090604+AZUKI.jpg

旅行から半月ほど。
あの事前のバタバタも混乱も、
もちろん旅行の最中も、
楽しかったな~~~~~~~♪

P1090617+AZUKI.jpg

ブログを通じての出会いもあったし、
写真を選ぶ時、文章を書く時、読み返した時、
楽しかった記憶や場面が鮮明に蘇ってきます!
細々でもブログをしていて良かったな~♪

更新作業はちょっと大変だったけれど

P1090620+AZUKI.jpg

心配して下さった方もいましたが、
はい。ビンゴです!

気が抜けたのか、ちょい風邪気味でーす

気合を入れなおして風邪を吹き飛ばさなくちゃ!

P1090605+AZUKI.jpg

月初めに行った旅行の記事。
月終わりにやっと完結!

お付き合いありがとうございました~


*****************************************

関連記事

栃木・群馬への旅 その1・旅立ち編

栃木・群馬への旅 その2・ひらがななあの子編

栃木・群馬への旅 その3・疾走編

栃木・群馬への旅 その4 戦士たちの休息編

栃木・群馬への旅 その5・1日目~2日目

栃木・群馬への旅 その6・2日目

栃木・群馬への旅 その7・3日目~4日目

栃木・群馬への旅 その8・4日目は白い子と♪

栃木・群馬への旅 その9・5日目~最終日

栃木・群馬への旅 その10・最終日(完)
スポンサーサイト
Category: 旅行

コメント

大荒れ天気、アズキちゃん地方は
大事なくてよかったです。
冬の時期の停電は
暖房が使えなくなっちゃうから
キツイよね。
被害の大きいあのコのところも早く復旧しますように・・・だよね。

ワンコとの旅は荷物がホントにいっぱいになりますよね。
一泊でもすごいのに連泊アズキちゃん!
旅の大成功は
アズキ母さんの緻密な計画のおかげですね!

本州への遠位・・・うらやましー^^

2012/11/27 (Tue) 21:54 | ハママ #- | URL | 編集
大荒れ

TVで見て心配していましたが
アズキちゃん地方は大丈夫だったのね!よかった(ホッ)

ドッグバルコニーで遊ぶアズキちゃん♪ めんこいわ~^^
我が家が利用するフェリーはドッグバルコニー無いのよねー
デッキもNGだし! 
もうちっと ワンコにも優しくして欲しい!長旅なのだからー(;;)

道中、知らない土地での予定を立てるのは大変だよね
ググッたりヤフったりして 予定立てれるアズキ母は凄いわ~
来年は そこんとこの予定に梅千代さんも入れといてね♪うふっ。

2012/11/27 (Tue) 23:54 | サッコ #- | URL | 編集

アズキちゃん地方、大した被害じゃなくってよかったですが、
トキ君地方が心配ですよね。
今年は何か寒い冬みたいで、嫌ですわ。
大阪も今夜は真冬並みに寒いですよ。

旅行記、興味深く拝見しました。
中身の濃~~い旅になったようで、よかったですね。
ブログの力で全国あっちこっちでお友達に会えるって、素晴らしいと思います。

ブルードルフィン、興味深いですねえ。
こんな船があるなら、青森~函館航路も来年から視野に入れるべきですね。
今まで大間航路ばっかりでしたから。

また本州に来てください。
足を伸ばして関西にも。
和んこ堂さん京都本店と関西柴犬軍団がお待ちしています^^

2012/11/28 (Wed) 02:19 | 虎哲パパ #LHe3d0hM | URL | 編集

アズキ母さん、アズキ嬢、、おはようございます!

大荒れから1夜明けて。。青い空が綺麗な朝です。
昨日の1日を言葉でなんて説明してよいやら、、すごい1日でした。
アズキちゃんのところは停電はなかったんですか?
我が家は、、昼間の7時間だけでした。今でも回復してなくて雛所とかにいる人が多いようです。
登別の電気の鉄塔が倒れたと言うの、、我が家の近くらしいです。なのに、、電気が来てるのが不思議ですが。。。
室蘭の娘の所は、、今朝の5時頃にやっと電気が来たと言うので、安心してるところです。
でも、、まだまだ寒い思いしてる人がいるんでしょう。
電気の有難さ、、つくづく感じました。電気、、なくては暮らせない!!

長旅、、おつかれさまでした。日記、、読んでましたよ~
アズキちゃん、、疲れもなく元気ですね。良かったね。
家族で旅は、、良い思い出になりますね。
栃木も群馬も、、同じ日本だけど、、行く機会がないので
色々な写真で楽しみましたよ、、さんきゅう!

今日は良い天気だけど、、道がすごいことに。
雨混じりのベタ雪が、、夜の気温で凍り付いてます。
ガタガタしたいやな道です。それが、、また夜には雨で融けそう。
のんびり散歩もしていられない、、冬は嫌だァ~~~~!”
でも、、しなきゃね。

ではでは、、またね!!

2012/11/28 (Wed) 08:35 | あん #ADJD0lrw | URL | 編集
訂正、、

雛所、、改め、、避難所です。ごめん。

2012/11/28 (Wed) 08:37 | あん #ADJD0lrw | URL | 編集

大荒れな昨日と違って今日の小春地方はv-278
いい日ですが、朝は道路がつるつるのスケートリンク状態でした
あすきちゃんのところは停電は免れたんですね

旅行記楽しく拝見してました
あずきちゃん船酔いもなく楽しく過ごせてよかったですね
ワンコ連れだと大変ですがアズキちゃんおりこうさんに
出来てうらやましい

風邪ぎみとかですが、大丈夫ですか?
疲れがでてきたのかな?あまり無理せずに
体 休めてね。

2012/11/28 (Wed) 14:48 | 小春の母さん #- | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

ハママさん♪

昨日の嵐、アズキ地方だけ見事に避けてくれました!
あのコのところは大変だったようですね…
少しでも早く完全復旧して安心してヌクヌクできますように!!

わんことのお泊り旅は準備段階から大変ですね~
人間の物はどうにかなるさ!と、先ずはわんこ荷物が優先されますよねi-278
6日分のフードを量ってジップ袋に詰める作業とか~
ちょっと楽しかったですけどねi-237

計画倒れにならずにスムーズに旅ができてホッとしました♪
華ちゃんもハママさん懐かしの関西に遠征とか!
あっ↑これ、虎哲パパさんが大喜びしそうなフレーズですねi-278

2012/11/28 (Wed) 17:27 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

サッコちゃん♪

おかげさまで、ちょっと吹雪いた程度の普通の雪の日で済んだの♪
えりもはいつも以上にスゴイ風だったみたいね!
室蘭や登別はいまだ停電だし、自然の猛威は恐ろしい!!

ドッグバルコニーに出た瞬間ノリノリだったわi-194
旅行中は宿泊先でバタバタ遊ぶこともできなかったし、
移動移動で、やっぱりストレス溜まっていたのかな~

私も大洗-苫小牧はニャーニャを連れて乗ったけれど、
夜はペットルームに入れなかったりするよね~
他の航路でもわんことの船旅がもっと楽しくなる工夫が欲しいね!

旅行計画の最初は、どーしたもんかと途方に暮れたけれど、
ググってヤフってなんとか形になって良かった~
来年行けて会えたら~その時はもちろん梅千代ちゃんは最優先事項よi-233

2012/11/28 (Wed) 17:45 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

虎哲パパさん♪

お返事遅れてごめんなさいi-201

大荒れの胆振地方でしたが、アズキ地方は停電もなく済みました。
トキくん地方ではまだ停電が続いていて、避難所生活の方も多いようです…
わんこがいると避難所にも行きづらいですし考えさせられますね。
完全復旧は明日(30日)の午後の予定だとか。
トキくんのお宅は停電は治まったようですが、まだまだ不安もあるでしょうから
少しでも早く安心して通常の生活ができるようになるといいですね。

本当に濃~~~~い内容の旅となりました!
虎哲くんとも中間地点で会えましたしねi-278

乗ってみたかったブルードルフィンにも乗れました♪
お天気に左右される所はありますが、3時間30分~40分
一緒にいられて、バルコニーで遊べて~とフェリー移動時間も楽しめました!
大間航路も最短でいいのですが車中に置いていかなければいけないのがネックですね~
来年以降の来道ルートの候補にぜひi-194

関西まで足を伸ばしてみたいです~
そんなチャンスが来たらよろしくでーすi-237

2012/11/29 (Thu) 17:06 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

あんさん♪

お返事遅くなってごめんなさーい!

鉄塔が倒れる程の大嵐!停電の完全復旧は明日になるようですね。
あんさんのお宅は朝の寒い時間の停電で大変でしたね。。。
娘さんの所は更に大変だったのですね…
トキくんの所も復旧したと思ったらまた停電…となったみたいですが、
娘さんのお宅は大丈夫だったのかしら。
もこちゃん、寒い思いをしていないといいのですが~
テレビの報道で、避難所生活をされている方が、
家は停電でトイレも流せない…と話されていました。
本当に電気に頼りっぱなしの生活なんだな~と改めて思いますね。
1時間でも1分でも早く完全復旧して欲しいですね!!!

初めてのお泊り旅行で不安もありましたが、
楽しい旅の時間を過ごす事ができましたi-194
何かキッカケがないとなかなか行ける距離ではないですよね~
でも思い切って行って良かったですi-185

こちらは昨晩は雨風が凄かったです。
今日も風が強くて散歩中に何度も風にあおられました~
元々少なかった雪もすっかり融けました。
あずきちゃん地方はガタガタ道が続いているのでしょうか…
日が暮れるのも早いですし、足元に気をつけてお散歩頑張りましょうね!!

2012/11/29 (Thu) 17:26 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

小春の母さん♪

胆振地方は大荒れでしたが、アズキ地方は比較的穏やかに済みました。
足元スケートリンク状態はツライですね…
しっかりと根雪になるまで歩きづらいお散歩になりますね~
転ばないように気をつけて下さいね!!

アズキは小さい頃は車に2~30分も乗れば酔って吐いていたんですが、
スパルタお母ちゃんが毎日のように車でお散歩に行って鍛えたので、
今では車酔いもせずに、船にも酔わずに済むようになってくれましたi-278
今回の旅は本当にアズキが頑張ってくれたので助けられました!!

はい~風邪ぎみで~
頭痛が取れなくて、PCに向かっていられなくてお返事が遅くなっちゃいましたi-201
小春ちゃんのお布団寝の様子も読み逃げになって~ごめんなさいi-241
のんびりペースで行きたいと思います。ありがとうございますi-178

2012/11/29 (Thu) 17:36 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集

一気に積もりましたね〜
でもまだ、すぐ溶けちゃうべしゃべしゃ雪なのね(^^;)
大荒れのお天気のニュースがテレビで流れると
大丈夫かな?と心配になりましたが、元気な様子のあずきちゃんが見られて、ほっとしています(^^)
大長編記事もおつかれさまでした〜
楽しかった思い出、頑張って書ききったらいつでも読めるもの!!
良いですよね〜
後は、風邪のほう早くよくなりますように〜

2012/11/29 (Thu) 20:26 | いくこ #dDm6s.8Q | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

いくこさん♪

遅返事でごめんなさいi-230

積もった雪は今はキレイに融けちゃいました~
おかげさまで大荒れだった日もアズキ地方はかすめる程度で済みました!

旅行の思い出をブログに書いておけば、写真だけでなく文章も残って、
後々読み返せば、その時の気持ちも一緒に呼び起こせて良いですよね!
長~くなった記事を書き上げて達成感!と共に気が緩んで、ちょいと体調不良i-229
PCもおさぼりして回復に努めまーす♪ありがとうです♪

2012/12/01 (Sat) 16:29 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する