鹿肉三昧

新年も明けて早7日。

皆様、楽しいお正月を過ごされたでしょうか。


今年のアズキ家は、ラッキーな暦のおかげで、

30日(日)~6日(日)まで8日間のお正月休みでした。


元旦の更新で「PC治ったわーいわーい♪」と書いたのに、

結局正月休み中はPCもお休み状態でおりました…

が、本日から通常営業です!

P1110303+AZUKI.jpg
(↑↓本日の写真。昨日降った新雪荒らしてきました!)
P1110300+AZUKI.jpg



さて通常営業最初の記事は、、、

年末の札幌カフェ記事も書きたい所ですが、

まずは31日の美味しいお話から~



(トキくんブログの1月4日の記事に続いてって感じですねー)


大晦日、留寿都のサンファームの村長・玄くんが

鹿肉をお裾お分けにわざわざ運んで来てくれました!!


冬場は鹿ハンターな玄くんご一家。

仕留めたての新鮮なエゾシカのお肉です!

しかも腿肉丸ごと!とロース肉!(その写真は↑トキくんブログで紹介されてますねー


配達してくれた玄くんの写真を~
P1100842+AZUKI.jpg

おぉぅ・・・

それではオヤツ進呈で感謝の意を!


でもお外ではあまりオヤツを食べない玄くん。

それならば!と、私のオヤツ入れに入っている各種オヤツを総動員!

すると、牛肉ジャーキーは食べてくれましたよ
P1100846+AZUKI.jpg

美味しいかーい?

P1100851+AZUKI.jpg

語らずとも伝わったわ~


大晦日のこの日、家の中はひっちゃかめっちゃかで

上がって休んでいただくことすらなく、そのままおかえししちゃった…


(大晦日じゃなくても、イタズラしないアズキに甘えて
 わんこの手や口が届く所にバリバリ物を置いているので、
 元々わんこウェルカムな家の中じゃぁないのですが…)

玄くん家のみなさん、ごめんなさい!

そしてありがとうございました!!!



玄くんをお見送りした後、すぐに鹿肉解体ショーの開催です~

持ち上げるのも大変なくらいの鹿の太腿!もちろん骨付き!!

なんとかかんとか必死に切り分けたお肉!
P1100854+AZUKI.jpg
これでも全量ではないですよ~

これを切り分け、一部お友達わんこさんにお裾分けしたりしたものの、

茹でたり生だったりを小分けして冷凍保存したら、

冷凍庫の一段プラスαはパンパン!
P1100996+AZUKI.jpg

わぉ~♪嬉しい悲鳴とはこの事ですな~♪


もちろん当日も堪能しましたよ!

ロース肉の一部は人間用に焼肉のタレでいただきました♪

うまーーい


そして、アズキにもロース肉ステーキを!!

どーん!!!
P1100860+AZUKI.jpg

すげー!!!!
P1100864+AZUKI.jpg

ちょっと多かった気もしますが、年越しだから~特別にね♪


玄くんご一家に感謝しつつ、いっただきまーす!
P1100870+AZUKI.jpg

基本チョビチョビ食べのアズキなので、大きいお肉に戸惑ってます。

P1100874+AZUKI.jpg

散々戸惑った挙句・・・
動画でご覧下さい。。。(40秒)
[広告] VPS


最後のまさかの食べっぷりに動揺!!

あわてて撮影を中止して、ほど良い大きさに切って差し上げました


ちなみに、鹿肉は生で食べているわんこさんたちが多いですが、

アズキは生はお好みじゃないようです。

ひと口舐めてプイッとソッポ向いちゃいました~

なので、このステーキもミディアム・レア程度の焼き加減です♪



そして元旦。

茹でて天日に干した骨をいただきまーす♪

(アズキ父が半分に割りました)

P1100989+AZUKI.jpg
下に敷いたチラシはスルーの方向で♪

うまうまの、周りのお肉、軟骨?、骨の中の髄(ずい)

P1100988+AZUKI.jpg

骨の部分もガリガリとイッたみたいです。

翌日のウンPは白くなっていました

骨はあまりあげるとお便秘になっちゃうらしいので、

間を空けつつ楽しませてもらいます♪


美味しいお正月を堪能したアズキ!

まだまだタップリ楽しめるよ~

玄くんご馳走様で~す

ありがとうございました




↓独り言みたいな話です。スルーOKでーす。


                         



元旦を数日過ぎた日の昼食。

何時ぶりかな? 何ヶ月ぶり? 年単位?

北海道のソウルフード!

やきそば弁当を食べちゃいました~♪
P1100991+AZUKI.jpg

カロリーやばーーーい!!でもうま~~い♪

このスープがまた美味しいんだな~♪♪

完璧正月太りだわぁ


そして、体調不良でPCを離れていた時やPCぶっ壊れ中に

ちょこちょこ読んでいたのは

P1100262+AZUKI.jpg

動物のお医者さん♪

姉の家から借りてきて、久しぶりに読みました!

やっぱり面白いー♪

アズキを迎えてから読むと、以前読んだ時とはまた違う面白さがあるわぁ~

(主人公ハムテルの同級生・清原が東京に就職して、
 飼い犬のラブの平久郎を無断で置いて行ってしまう話では、
 最後迎えに来た清原と一緒に行くか?ハムテルとチョビと一緒に暮らすか?
 の選択で、平久郎が「行く」と言って清原の元に駆け寄るシーンでウルッ!
 一度は捨てられても、ちゃんとお世話してくれなくても、
 やっぱり飼い主が一番なんだ~~
 なんて健気なんだ~~なんて純粋なんだ~~~~~~
 清原!こんにゃろ!!この純真無垢な気持ちに応えろよ!!
 アズキを大切にしなくちゃ!!!
 と、漫画に熱くなるアラフォー女

 読んだ事の無い方、ちんぷんかんぷんでしたね、すみません
スポンサーサイト
Category: アズキ

コメント

アズキ母さーーーーん!!!
今年もよろしくね~~~~~~^^♪

シカ肉、スゴイねーーーー!!!
シカは低カロリーで栄養があるんだよね^^
アズキちゃんはシカ肉食べて、今年もルアーの大会での優勝間違いなし!だね~^^♪

2013/01/07 (Mon) 23:54 | かずたまゆき #- | URL | 編集

すごい!鹿肉~i-233
それとすごい食べっぷり~(笑)
ますますアズキちゃんもトキくんも筋力アップだね♪
骨の髄まで余すとこなく堪能したのね~i-278

我が家も前に近所の方から鹿肉もらったことがあったけど
怖くて触れなかった・・・。
捕れたてだったから「ひえ~~~っ」ってi-183

でもこれでアズキちゃんは、しばらくおいしいお肉を楽しめるね!

それにしても玄くんの「ニヤリ顔」めんこいわ~~i-237
絶妙な口元がいいね~^^

2013/01/08 (Tue) 07:34 | ココまま #- | URL | 編集

わぉーーーーーーーーーーーっ凄いお肉だね~!
解体ショーも大変だったでショー(←失礼しやした)
動画でペロペロしながらお上品に食していたと思いきや
ラストに爆笑しちゃったよ^^
骨をかじかじする姿もワイルドだぜ~~~(爆)

動物のお医者さん、我が家にも全巻ありますよー!
内容はすっかり忘れちゃったけど
ハムテルが健康診断にチョビのうんPを
持っていったところだけは今でも覚えてるわ~♪

2013/01/08 (Tue) 19:51 | くりふく #mQop/nM. | URL | 編集

我が家の冷凍庫の中も鹿肉とアイスが
仲良く並んでいますよ~!
いつも生で与えていたのですが、アズキちゃんの様子を見て
今朝はミディアムレアで進呈!
あれっ?って、顔を一瞬しましたが
いつものようにガツガツと瞬食!
もちろん横にはヤギミルク風味の水もセット♪
しばらく豪華なご飯が続きそうです ( ´艸`)

友達の家で飼っていたハスキーの名がチョビ!
動物のお医者さんから名づけたと言ってました
その頃の私はワンコが苦手だったので
いつも遠巻きで見ていたのよね~青い目が怖かった…
今なら仲良しになったと思います (^_^;)

2013/01/08 (Tue) 20:12 | みこ #- | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

かずたまゆきさん♪

かずたまゆきさーーん♪
今年もよろしくね~~~~i-237

鹿肉はヘルシーみたいだね~
美味しく食べて元気もりもりでいっぱい走りた~い!
ゆきちゃんも元気で健康な一年を過ごしてね~i-194

2013/01/08 (Tue) 23:24 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

ココままさん♪

鹿肉大量にいただいちゃった~♪
近かったらココちゃんにもお裾分けしたかったわぁ~
肉は勿論、骨周りがこれまた美味しいらしいくて、
止めなければいつまでもかじっていた事でしょうi-278

ココままさんは獲れたてをもらった…って、
まさか皮毛付きじゃあない…よね…?i-282
太ももの形そのままだったんで、想像しちゃうとさばけなくなりそうで
「鶏もものデカイの!」と自分に言い聞かせてさばいたわ~i-234

今朝も鹿肉トッピングを堪能したアズキ♪食が進む~♪

玄くんの『にやり』イイお顔でしょ~i-194

2013/01/09 (Wed) 01:16 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

くりふくさん♪

お肉圧巻でショー(←ゴホン!)
さばけどさばけど終わらない解体ショー!凄いでショー(←ゴホンゴホンi-278
まさかの丸飲み!あんなに大きいものを!!
なかなかの衝撃だったわぁi-282
動画を見て、玄くんも同じ様に丸飲みする事があるってママさんがメールくれましたi-277
よっぽど美味しいのかな~♪
骨をかじる姿はワイルドで野生児って感じでショー(←まだひっぱる!)

動物のお医者さん、やっぱり面白いよ~♪
チョビのうんP提出して大騒ぎになる話ねi-237
その話は確か1巻…実は1巻が行方不明らしくて今回借りられなかったの~
1巻から読みたかったぁi-240

2013/01/09 (Wed) 01:24 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

みこさん♪

いただいたお肉の量!冷凍庫いっぱいになりますよね~♪
トキくんは生と焼いたのどちらがお好みかな?
「どっちも美味しいくて選べないぜ!」かな?i-278
野生児アズキにしては意外に生はNGでした~
食べ付けないものには慎重なアズキですが、
まさかひと舐めしてプイッとお断りされると思わなかったーi-229
豪華な食事を楽しんで元気に行きましょー!!

やっぱりハスキー=チョビってイメージよね~i-194
ハスキーは一見強面だから、わんこが苦手な人にはハードル高し!ですねi-201
でも外見とはウラハラにフレンドリーな子が多いですよね♪
あ~モフモフしたーいi-237

日曜日は苫に立ち寄ったのですね~
パパさんが探したランは無料ランですよね?
分かりづらい場所にあるんですよね~
今度近くで合流して先導しますからご一緒しましょーi-237

2013/01/09 (Wed) 01:33 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集

鹿肉、おいしそうですね~。トキ君のところでも拝見しましたがやはり新鮮さが一番!アズキチャンもおいしそうに食べてるね~。そして、骨まで!!?
うらやましいけれど、切り分けるのに大変だったでしょうね~冷凍庫の中が鹿肉でいっぱいだね!

動物のお医者さん、私も全巻持ってます・・
当初の頃はハスキーブームでしたよね。その頃私はまだまだ犬を飼える年齢ではなかったものであきらめましたが、立ち耳、立ち尻尾で結構ツボだったのでハスキーを飼いたかった思い出が・・・でも、みんながチョビのような性格ではないですもんね~(知り合いの家にいたハスキーは・・・笑)
だから、アズキチちゃんが体格が小さいのでちょっと不思議です(笑)

2013/01/09 (Wed) 09:32 | チャチャミ #- | URL | 編集

鹿肉スゲー、新鮮でよいですなー。
アズキちゃん、最初はペロペロしてたのに最後丸のみは目がテン・・・びっくりですね。それほどうまかったのですね。
「動物のお医者さん」うちにも全巻ありますよ~。あー私も読みたくなっちゃった。さくらを飼ってから読んでないからまた違う感動がありそうですね、よし、読もう!!

先日洞爺に行く途中アルテンに寄ってみました(行きも帰りも) アズキちゃんがアルテンで遊んでいるのをブログで見ていて行ってみたのですが、誰もワンコいなかった・・・もしかしてポイント間違ったかな・・でも時間帯もへんな時間だったからね。

2013/01/09 (Wed) 12:31 | さくら母 #bBmFigmc | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

チャチャミさん♪

鹿肉、毎日の用に朝食のトッピングにしています♪
新鮮鹿肉でアズキも元気元気です!
骨まで楽しんでますよ~特に中の髄が美味しいみたいです~
大きくて重くて解体ショーは大仕事でした!
大変だった分鹿肉だらけの冷凍庫に充実感すらありましたよi-87

お~チャチャミさんも動物のお医者さんお持ちですか♪
私もハスキーしかり柴犬しかり、狼に近いわんこが好きなのでハスキー憧れました!
ハスキー流行りましたもんね~その後飼いきれずに捨てられるハスキーがいたとか…i-191
フレンドーな子が多いらしいハスキーとはいえ、個々の性格がありますもんね~
チョビのイメージで覚悟も無く飼っちゃったら大変な思いをしちゃいますねi-229
アズキの小ささ、私も不思議ですi-278

2013/01/09 (Wed) 16:56 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

さくら母さん♪

鹿肉スゲーでしょーi-278新鮮でピカピカしてましたよー♪
まさかの丸飲みにはかなり大焦り~アズキの中の真の野生を見ましたi-183

動物のお医者さん、さくら母さんもお宅にも!
わんこを迎えてから読むときっと違いますよ!何度読んでも面白いしねi-194

お!アズキの庭・アルテンに寄ったのですねi-237
アズキがいつも遊んでいるのは温泉施設の先の広場ですよ~
いつ行ってもめったに他のわんこと会わないので、たぶん合ってるかと…
いつも貸切状態で遊んでるのよ~i-234
今度アルテンご一緒しましょう♪って、アズキのガウリンで遊べるか不安ですがi-202

2013/01/09 (Wed) 17:12 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する