静内に行ったよ

昨日は晴れたり雪がチラついたりと忙しい空模様の中、

買い物に出た途中で『未来の森公園』のドッグランで遊んできました~

無料なのに時間帯によっては貸し切り状態なこのラン。

この日も途中で小型犬が2家族来ましたが、もちろん『小型犬用』ランに入り、
アズキが遊んでいた『中・大型犬用』ランは独り占めでした~

P1110461+AZUKI.jpg


11時頃でマイナス5℃。そして風が強い!

ご機嫌でフリスビーを運ぶアズキの背景にある
製紙工場の煙突からの煙の角度で風の強さがお分かりになるかと!
P1110473+AZUKI.jpg


ラン内の雪は硬すぎず柔らかすぎず適度に固まっていて、
足が取られることもなく快適でした♪
P1110466+AZUKI.jpg

寒いながらもモリモリ遊べてアズキもご機嫌さんでした


                         


さて、本題ですが。。。

サクサク更新する予定が・・・

嗚呼もう1月も半分過ぎてしまったのに正月記事が終わらない…


今週は昼間出ずっぱりなんです~ 明日も歯科だし~

そして夜はコタツの魔力に魅了されてウトウトしちゃう~

もうダメ人間ですわ


さぁ!更新更新!!


1月5日 土曜日

正月休みラス前のこの日。

思えば3日にアズキと私でONEパラ!(前回の記事)に行っただけで、

後はアルテン等近場の公園にしか行っていないよね…

アズキ父の貴重な連休。次の連休はGWまでないのに!!

でも雪が多い地方には行きづらい…


ということで、急遽、積雪の少ない胆振の太平洋側にある静内に行く事に!


途中に寄った新冠の道の駅で、ハイセイコーさんとご挨拶
P1110196+AZUKI.jpg

カッコイイな~
P1110197+AZUKI.jpg


そしてこの日の目的地『ドッグカフェHARU』
P1110198+AZUKI.jpg

こちらは馬具屋さん・レストラン・ドッグカフェが併設されています。

以前名前もオーナーさんも違うドッグカフェだった時に来た事がありますが、

『HARU』となってからは初来訪


お店のドアを開けようと手を掛けた瞬間から、店内から聞こえるわんこの声…

波乱の予感がしつつ、ドアを開けたら2重ドア代わりの柵の向こうから

今にも飛び出しそうな吠え吠え吠え~~の先客のダックスちゃん
(アズキより一回り小さいくらいの大きめダックスちゃん)

アズキも反応しちゃってガウガウ

お互いに「すみません~」と苦笑いで引き離し、なるべく離れた所に着席!

一悶着後で説得力薄いですが、カフェでは大人しく待てる子なんです
P1110215+AZUKI.jpg


看板犬のハルちゃんを撮ろうと思ったら、ぬ~っと出て来た坊主頭とシッポ!
P1110200+AZUKI.jpg

ハルちゃん、私にはナデナデさせてくれましたが、
アズキを警戒したのかソファーの背もたれから降りてきてくれませんでした


お料理はお隣のレストランで作ったものを提供してくれます!

↓魚介のサンバルパスタ             海の幸のペスカトーレとセットのサラダ↓
P1110213+AZUKI.jpg P1110211+AZUKI.jpg

P1110233+AZUKI.jpg P1110228+AZUKI.jpg
↑セットのシェフデザート            お水もボトルで出てきてオシャレ~↑

パスタはどちらも辛め!でも美味しかったです~

メニューはパスタ類の他、オムライスや坦々麺などがありました


その間アズキは「こぼしてもいいよ~」と羨望の眼差し。
P1110222+AZUKI.jpg

一向にこぼれないので待ちくたびれて、違う生き物に変身!
P1110220+AZUKI.jpg
カンガルー?子鹿?


この後、波乱の予感が的中…

その話は後程。。。


ランチでおなかを満たした後は、ドッグラン(ビジター500円)へ~

雪が降り出してきましたが、ノリノリで走る!
P1110239+AZUKI.jpg

アズキ父がかじってもいい皮の手袋を提供~
P1110256+AZUKI.jpg

お父ちゃんに取られそう~ワクワク~
P1110251+AZUKI.jpg

取っちゃダメーーー!と咥えて爆走~
P1110252+AZUKI.jpg

しっかりガッチリ!ランを満喫しました


降り出した雪が強くなってきたので帰路に着きました。

すぐに雪も止んだ帰り道の車窓から。
P1110281+AZUKI.jpg


お正月休み唯一の遠出。

ハプニングもあったけれど楽しかったね~




↓はそのハプニングの話し。文字だけで長いです。


                         


的中しちゃった波乱のお話です。



食事中リードフックに掛けたリードの範囲で移動したアズキ。

それが目に入ったらしく、先程の先客ダックスちゃんが吠え出した!

それを受けてアズキも少し反応しちゃったので引き戻す。

吠え止まぬダックスちゃん。

飼い主さんが気を使って併設のランに出てくれました~

そしてしばらくの平穏の後…


そのダックスちゃんがランから店内に戻る時、

飼い主さんをすり抜けてノーリードの状態で入ってきちゃった!

丁度アズキ父の陰になって私は見えなかったですが、

そのままアズキの元にぶっ飛んできたようで、

ガウガウガウガウ…キャン!とバトルの声で気が付きました。

キャン!はダックスちゃんの声。

飛び掛ったはいいけれど、百戦錬磨のアズキに返り討ちにあった模様。

あわててリードを引いて止めに入りましたが、

ノーリードのダックスちゃん、果敢にも更に突っ込んでキターーー

私もアズキ父も座っていたイスが重くてなかなか動けずにいると、

飼い主さんがダックスちゃんを取り押さえて、

カウンターから飛び出してきたお店のママさんも仲裁に入ってくれました。

全てを見ていたダックス飼い主さんは「どちらも齧ったりはしていなかった」と。

最初の「キャン!」は気になるところですが、お互いにケガをした様子もなかったので、

「すみません」「ビックリしましたね~」なんて飼い主同士は丸く収まりました。

ダックスちゃんはその後も興奮気味でしたが、アズキは一仕事終えた感じで

スッキリ&ケロッとしていました


てか、アズキがオンリードの状態で、ノーリードのわんこに

襲われたり飛び掛られたりって、これで4度目・・・


1度目はパピーの時に、ドッグランに入った瞬間に

中にいた大型犬にかっさらわれた。。。

(首根っこ咥えられて、振り回されて、投げ飛ばされた所までは覚えている。)


2度目は近所の柴っこ。

家の前を散歩で通り掛ったら、運悪く玄関から逃げ出した柴っこに鉢合わせ!

まっしぐらにアズキに突進!

雪深い時期で足を取られて素早く対応できず取っ組み合いに。

飼い主さんがあわてて追ってきて取り押さえられました。


3度目はやはり近所を散歩していた時。

逃げ出した外飼いのわんこに襲われアズキの背後に回られましたが、

なんとか引き離して、探していた飼い主(敬称なし)にとっ捕まえられました。

(謝りもせず去っていった飼い主なので敬称など付けません!)


そして4度目の今回。

なぜ4度も??


アズキがガウリンだから喧嘩っ早いわんこを引き寄せるのか?

それにしても、オンリードVSノーリードって、

オンリードのアズキに分が悪すぎでしょ~

(そういう問題じゃないか?)


とにかく大きなケガをせずに済んでいるのが救い!

(1度目の時は、後日首筋に小さいかさぶたができましたが)


でもこんな状況、怪我したっておかしくない!

もう二度と御免!!

もう5度目はなしで!!!

寿命が縮むわ~~~
スポンサーサイト
Category: お出掛け

コメント

静内のドッグカフェHARUさん、ドライブ途中に寄るのにいいところですね。ってかアズキちゃん大変な目に遭いましたね、ケガなくて良かった。そして今までに4度も怖い目に遭っていたなんて・・・。パピー時代に大型犬に咥えられ振り回され投げ飛ばされるなんて・・チョー怖かっただろうね。そんなことするワンコいるんだね。

未来の森公園のドッグランっていいですね。冬もやってて小型犬と分かれてて無料なんて・・・なんて魅力的なとこなんでしょう!!またそちら方面に行くときには是非寄ってみなきゃ。

2013/01/17 (Thu) 15:33 | さくら母 #bBmFigmc | URL | 編集

未来の森公園のドックランは雪があんまり積もってなくていいですね~^^
この時期でも走りやすそうで羨ましい・・・。
しばらくココも全力疾走してないなぁ~(汗)
アズキちゃんは満喫してきたんだね!

ドックカフエでのトラブル・・・うちも思い出しちゃうわ~(>_<)
おかげでココパパはドックカフェに行きたがらないし・・・泣
アズキちゃんもこれで4度目とはっ!
でも本当に怪我がなくて良かったね^^
カフェもランもとっても楽しい場所なんだけど
トラブルもその分多いだろうから気を付けないといけないんだよね~。
飼い主さんの対応もいろいろだから嫌な想いも結構多いよ。

それでもお出かけしたくなるんだよね~(笑)
・・・とその前にパパのリハビリしないといけないわ~(^_^;)

2013/01/17 (Thu) 15:50 | ココまま #- | URL | 編集

そこは例の場所ですよね?
我が家のパパがたどり着けなかったランかな~( ´艸`)
またリベンジするそうです
そして、また迷子になることでしょう…笑

アズキちゃん、今までにそんな怖い想いをしていたの?
ランって楽しい場所でもあるけれど
危険も隣り合わせの場所でもありますよね
トキもガウガウ犬、本領発揮すると時があるのよね~汗
ジョリーさんは慣れているので
ある程度安心して見ていられますが
他のランでは、ロングリードを持参して様子を見ることが多いです(^_^;)


静内のカフェ、行きたいと思っていた所ですよ~!
ただ、そちら方面に行くとパパが変貌しそうで…笑
馬好きだからね (^_^;)
 (競馬好きの間違いかな~笑)


2013/01/17 (Thu) 18:00 | みこ #- | URL | 編集

アズキちゃん、災難だったねーi-241
ランならまだしも、店内ではちゃんと繋いでもらいたいよね
我が家も経験あるけど、体が小さいから問題無いと思ってる
飼い主や、うちの子は大丈夫だからの一言で、
こちらが大丈夫じゃないのに平気でノーリードのままの
飼い主がいたりね。
お互いマナーを守って気持ち良く利用したいよね。

2013/01/17 (Thu) 19:03 | くりふく #mQop/nM. | URL | 編集
小鹿に1票!

うぅむ。
襟裳へ行くまでの間に そんなにランだとか
カフェだとかあったとは知らなかったわぁ(メモメモ)

それにしても 災難でしたね(;;)
ノーリードのワンコに4回も襲われるって
アズキちゃん、運が悪すぎるよ(><)
小梅もガウリンだけど ノーリードのワンコに襲われたのは
2回だけだからねぇ(千代は数えないw)
意識の低い飼い主が多いのかね?特に3番目!(怒)
こちらが気をつけていても 向こうから襲ってきたら
どうしようもないもんね・・・怪我が無くてよかったよ

ランから店内に入る前に リードを付けて
それからドアを開けなくちゃいけないね
私もうっかりもんだから気をつけないと!

2013/01/17 (Thu) 21:17 | サッコ #- | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

さくら母さん♪

ちょっとトラブルで苦い思い出のカフェとなっちゃいましたが、
本犬はケロッとしてランも楽しめました~
静内はさくらv-252の時期にドライブに行きたくなるねーi-237

大型犬に…は、たぶんアズキのトラウマになっていると思う…i-241
その大型犬的には『遊び』だったようだけれど、された方は恐怖ですよね…

未来の森公園のラン、広いしいいですよ♪
雪が無い時期は土埃になるし、夏は日影がない所がたまにきず~i-229
ちょっと分かりづらい場所にあるから迷うかも?i-278
アルテンにも再チャレンジしてねi-235

2013/01/18 (Fri) 01:00 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

ココままさん♪

今のところ雪が少なめなアズキ地方!
未来の森公園のランもいい具合の雪加減でしたよ~
ココちゃん御用達の公園ランは雪が凄そうだねi-202

トラブル…ココちゃんもツライ目に合っちゃったもんね…
アズキはケガもなく済んでいるから不幸中の幸いかな?
でもわんこにも飼い主にもトラウマになっちゃうよねi-181
トラブルを起こさないように気を配るのももちろんだけれど、
何かあった時のその後の対応も大事だよね。
今回は相手の方もトラブル後はちゃんと対応していたけれど、
色々な飼い主がいるから難しい所だね。。。

それでもやっぱり楽しい事も多いからお出掛けはしたいよね!
パパさんのリハビリ頑張ってたくさん楽しい思い出をつくりたいね!!

2013/01/18 (Fri) 01:16 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

みこさん♪

そうですよ~例のランですよ~i-278
公園の場所も分かりづらいけれど、
特に雪のある時期は入り口が難しいんですよね~i-201
トキパパさんリベンジなるかi-198

何故かトラブルに会ってしまって…
ランでケンカ~も体験した事があるガウリンガールアズキですi-238
ケンカならばお互い様なところがあるけれど、
入った瞬間に…はショックが大きかったです。。。
アズキはその何倍ものショックと恐怖だったでしょうi-182
なので今でも先客がいるランに入る時が一番緊張するんですよね~i-230

静内のカフェまでの道程は、サラブレッド好きな人には誘惑が多いですね♪
トキ家が行く時は牧場めぐりの後にカフェ!って感じかしらi-194

2013/01/18 (Fri) 01:39 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

くりふくさん♪

ホントに思いも寄らぬ災難が…
相手の飼い主さんも店内では気を使っていたし、
ランから出る時のうっかりミスだったんだと思うんだけれど、
でもリードを着けてからドアを開けるべきだよね。
大丈夫。じゃなくて、もしかして…と気を付けなくちゃいけないよね~
って、私もガウリンガールを連れている以上、
十分に気をつけなくちゃいけない!って改めて思ったわi-199

2013/01/18 (Fri) 01:50 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

サッコちゃん♪

バンビちゃんに一票ね♪あざーす!i-237

そうだね!帰省の道中に立ち寄れるカフェ&ランだよね!
お里帰りの楽しみが一つ増えた?i-237

ホントに改めて思い出すと、なんでこんなにノーリード被害に合うんだ?
って不思議というか、そういう星の元に生まれたのか?とか思っちゃうわi-230
そんな目に会わずに一生を過ごすわんこが多いだろうに。。。
って、小梅ちゃんの2回も多い方だと思うけれどi-201
あっアズキも友達の姉ちゃんわんこにガウッとシメられた事は多々あるけれど、
そこは数に入れなかったわ~ 同じだね!
って、心の双子同士、そんな所まで似なくてもいいのにぃi-240

オンリード状態でノーリードわんこに教われちゃったら、
押さえるのも大変だし、3番目の時は首輪すらなかったから
捕まえる所がなくて困ったわ…てかお謝り!i-191

まさに注意一秒ケガ一生だわね。
私も大ボケかますタイプだから、自分にも言い聞かせないといけないわi-199

2013/01/18 (Fri) 02:08 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集

無料ドッグラン行くと、混んでる事が多い(>_<。)って、土日しか行かないから仕方ないか(笑)
この間も行こうとしたらこうが風邪で中止に…。治ったら行こうと思ってるので、予定が合えばご一緒してくれると嬉しいでーす♪

アズキちゃん、怪我がなくてよかったですね!

ゆずも先日、リードは付いてるけど飼い主がリードを持ってないコーギーに遭遇!吠えながらゆずに向かって走って来ました( ̄◇ ̄;)慌ててゆずを抱き上げましたよ~!途中で飼い主がリードを踏んだから良かったけど、なにも言わず去っていきましたヽ(*`Д´)ノ

ゆずビックリしすぎたのか、珍しく大人しく抱っこされてました(笑)

2013/01/18 (Fri) 14:58 | いちごちゃん #- | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

いちごちゃん♪

あそこのラン、以前日曜日や祭日にも行った事があるけれど、
我が家が行く時はいつも空いているの~なんでだろ~i-198
時間帯なのかな?(お昼前くらいに行く事が多いかな)

寒いから風邪引きやすいよね~お大事にしてね!
治ったらぜひぜひご一緒して下さーい♪

ゆずちゃんも危機一髪だったんだねi-201
ゆずちゃん抱っこが好きじゃないもんね~
でもそんなこと忘れるくらいビックリしちゃったんだねi-241
接触せずに済んだとはいえ、驚かせたんだからせめて一言欲しいよね!!
きっといつも平然とやらかしてる飼い主なんだろうな…とか想像しちゃうねi-192

2013/01/18 (Fri) 21:32 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集

久々にブログを見てビックリです。
アズキちゃん4度も怖い思いしてるなんて
小春も年末に初めてワンコ(1歳の柴犬)に
耳を齧られてしまいましたi-180
凄い泣き方で抱っこしていても暫く泣きやまずでした

普段から相性が悪いので近づけないように
しているが、自分のワンコの性格を解っていないのか‼?
寄って来る困り者です。

アズキちゃんトラウマにならないといいね。


2013/01/20 (Sun) 10:45 | 小春の母さん #- | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

小春の母さん♪

お返事遅くなってごめんなさいi-201

そうなんですよ~何故か怖い目に会ってしまうんですよ~
小春ちゃんは年末に痛い思いしちゃったの!?i-238
泣き止まないなんてよっぽど怖くて痛かったのかしら…i-241

柴っこ同士でガウガウはよくあることだけれど、
本当にケンカになりそうな相手とはある程度距離をもって
万が一の事が起きないように気をつけて欲しいですよね!
(アズキがまさにそうなのでわが身にも言い聞かせていますi-182

アズキは初対面の大きい子は怖がります。
今までの体験はやっぱり多少トラウマになっていると思います…

小春ちゃんは年末の事、トラウマにならずに忘れてくれますように!!

2013/01/21 (Mon) 20:53 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する