fc2ブログ

お年玉

昨日今日と最高気温がプラスとなったアズキ地方♪

最低気温も一桁となって体も楽~♪

寒いと寝ぼすけに磨きが掛かって9時~9時半過ぎ起床だったアズキですが、

今日は8時に起きてきた!!

思わず「あら今日は早起きさんだね~」と口走りました



日曜日はアズキの庭・アルテンへ。

1時間半ほど遊んだ帰り道に寄り道♪


先日ブログお友達が、旅行の道中に弊ブログを見てアルテンに立ち寄ってくれたそう

が、アルテンの広場がわからず錦大沼公園で遊んだそうで

(みなさま~アズキがいつも遊ぶ広場は温泉施設の更に先にありますよー♪)

カオリが残っているかしら♪と、我が家も久しぶりの錦大沼公園♪
P1110543+AZUKI.jpg
残り香あったかな?


錦大沼はわかさぎ釣り釣りで賑わっていました~

P1110546+AZUKI.jpg

凍った錦大沼に来たのは初めて!

わかさぎ釣りの氷の穴も初めて見た!

P1110549+AZUKI.jpg

釣り好きなアズキ父は興味津々!

でも、釣りに興味ゼロな私はお付き合いする気もゼロなんでヨロシク~


                        


さて、まだ正月ネタです

アズキが、ばぁちゃん(私の母)とおばちゃん(私の姉)からお年玉をゲット

P1100998+AZUKI.jpg やったね♪

そのお年玉で買いました!

わんこ用釣竿オモチャ!

P1110306+AZUKI.jpg
(オモチャのみを撮っていたら自ら撮影に参加して来てこのポーズ!)


正月休みに行ったアルテンや浄水場近くの公園で大活躍!

ノリノリで遊んでいます

P1110159+AZUKI.jpg

P1100911+AZUKI.jpg

この釣竿オモチャでアズキ父と遊んでるアズキを見ていて思った事は、

「加速スゲー!!!」

追い始めのものすごい急加速!!

アズキの?わんこの?身体能力ってやっぱりスゴイわぁ~とチョット感動!


ハンターアズキのスピードに追いつかれて捕まらないように、

走ったり振り回したり~とルアー係りも大変!

逃げるアズキ父、すっころんでも必死にオモチャを操る!
P1110503+AZUKI.jpg

立ち上がりながらも頑張る!!
P1110507+AZUKI.jpg

アズキも真剣に追いまっせ!!

P1110287+AZUKI.jpg

ゲット~

P1110151+AZUKI.jpg

P1110284+AZUKI.jpg

P1110286+AZUKI.jpg

ルアーコーシングのアズキ最大の問題点・集中力が養われたりするかしら

なんて淡い期待をしたりして


違う遊び方もできるし♪
P1100927+AZUKI.jpg
↑ジャンプ遊び  ↓引っ張りっこ
P1100933+AZUKI.jpg


今は紐の先に付いているオモチャを気に入って追っていますが、

飽きてきたら付け替えよう♪と予備もゲット!

ちょっとルアーコーシングの獲物に似てる♪
P1110479+AZUKI.jpg P1110483+AZUKI.jpg
                       しかも狩猟本能をくすぐっちゃうのよぉ~↑


お年玉、有効活用です

P1110502+AZUKI.jpg

いっぱい走って遊ぼうね~


*********************************************


余談ですが…

昨日アルテンで見掛けた鳥…
P1110539+AZUKI.jpg P1110541+AZUKI.jpg

オジロワシでないべか~?!

この写真じゃ分かりづらいなぁ~

でも尾っぽが白くて、くちばしが黄色い!

悠々と飛んでいてカッコよかった!

猛禽類好きなので盛り上がっちゃいました♪


↓文章のみのこちらも余談。


                         


前回の記事のちょいと訂正です。


ノーリードわんこに襲撃されちゃうアズキの話し。

そんな事が今まで4回もありました…と書きましたが、


その後思い出しました。

1回目のランでの話しの前に、まだありました。


今の半分以下の大きさだったパピっ子時代。

アズキ父と私とアズキで近所を夜散歩をしていた時に、

通り掛るといつも吠える外飼いわんこの家の前を通った時。

飼い主さんがいる状態で、なぜか庭に放たれていたそのわんこ。

庭といっても塀もなにもないので道路との境などなし。

アズキを見つけてもの凄い勢いでもの凄い剣幕で向かってきた!!

思わずリードを持っていたアズキ父がリードを引き上げ、

アズキを持ち上げたので事なきを得ましたが、

抱き上げられたアズキに向かって飛び掛ってきたわんこ。。。

慌てて飼い主さんが捕まえに来て謝っていましたが、

あれは怖かったなぁ~

なのになんで忘れていたんだろう


その後ごくたま~にその家の前を通りますが、

アズキは逃げ腰ですごい反応をしながら通ります。。。


ということで『アズキvsノーリードわんこ』経験は5回でした!


って!全然嬉しくない回数増量なんですけど!!

もうこれ以上の増量はお断りです
スポンサーサイト



Category: お散歩

コメント

アズキちゃんお年玉もらったのね~♪いいなぁ~あたしももらいたぁい(笑)
パパさんの転んでも竿を操るのには笑っちゃいましたよ~( ´艸`)
その釣竿おもしろそう♪
ゆず町の湖でも、わかさぎ釣りをしている人がたくさんいます!が、あたしは一度もやった事がない…(泣)

おっ!すごーい!オジロワシ!!
北海道に生息しているみたいだけど、見たことないから羨ましい♪
カッコイイんですよね~♪

2013/01/22 (Tue) 08:03 | いちごちゃん #- | URL | 編集

このおもちゃ、欲しい!
私の手作りおもちゃより断然いいわ~!
 (カモのヌイグルミに紐を巻きつけただけ…笑)

ルアーでのアズキちゃんの問題点は集中力なんですね
トキの場合は…
言わなくてもわかるよね~(^_^;)
競技進行の妨げにならないよう、気をつけねば…笑

アズキちゃん、パピーの頃の事でも覚えているんでしょうね
相変わらず、海に来るとリードを離す人が多くて参りますよ~
うちの子は大丈夫!
この決め台詞、何度聞いたことやら…
ワンコを飼う以上、最低限のマナーは守って欲しいですよね


2013/01/22 (Tue) 09:01 | みこ #- | URL | 編集

アズキちゃん、2つもお年玉もらっていいなぁ~i-194
なんて言いながら、いい歳して私も毎年もらってます(爆)

釣竿のおもちゃ、初めてみました!
これは楽しそうだね~i-194
今年のルアー、かなり期待出来そうだ!!
頑張れアズキちゃん♪
虎徹は今年もマイペースで走りますよ~i-229

2013/01/22 (Tue) 11:21 | くりふく #mQop/nM. | URL | 編集
お年玉♪

いいなぁ♪ 私も欲しいっww

おもちゃのみの写真ではものタリンだろうと
自らフレームインするアズキちゃん!
しっかりポーズもとってのカメラ目線!!!
さすがだわぁ♪
お年玉で買ったおもちゃも あれだけ楽しんで遊んでくれたら
ほんと、有効活用!だよね
小梅なら即おもちゃ箱行きだろうし 千代ならデンジャラス過ぎて
与えられずに永久追放になりそう^^;

して、なんと! 襲われた回数5回に増えたとな(;;)
いや、ほんと もう2度とごめんだよねー(怒)


2013/01/22 (Tue) 22:12 | サッコ #- | URL | 編集

お年玉~有効活用されてますね~♪
ルアーのための基礎体力も集中力も鍛えれそう^^
アズキちゃんも楽しみながら鍛えれたらサイコーだよね!
なんたって標的ゲット~のお顔が嬉しそうだもんねヽ(・∀・)ノ
それとアズキ父さんの動きがすごい!
アズキちゃんの動きに負けない竿さばき・・・さすがですi-179

トラブル回数、増量しましたね・・・(汗)
もうこれ以上増えないことを祈るしかないよね。
この間近くのコンビニ前で大型犬をノーリードで歩かせてるおじさん発見しましたよ!
こんな田舎でもそういう飼い主がいるんだから参るね。
ココとは会わせないようにお散歩ルート変えましたよ~i-201
お互い頑張って今年も我が仔を守りましょうね!

2013/01/23 (Wed) 15:36 | ココまま #- | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

いちごちゃん♪

いいよね~お年玉~♪私ももらいた~いi-278
釣竿、かなり楽しめてるよ!ゆずちゃんにもオススメ♪
こうちゃんに振り回してもらうとか~って、まだキケンだね~i-237
アズキ父ガンバリマシタ!

わかさぎ釣り、ゆずちゃん町は有料なんだってね~錦大沼は無料だよ~
無料だけれどテントNGとかで寒い時には辛そう…って、私は暖かくてもやる気ゼロ!

いちごちゃんも猛禽類お好きなのぉ~
オジロワシ(たぶん)悠々と飛んでいてカッコよかったよi-194

2013/01/23 (Wed) 16:39 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

みこさん♪

釣竿のおもちゃ、トキくん絶対楽しめそう~
でもパワーが違うから、バキッと折れそう?i-278

ルアーコーシング、アズキは後半いつもよそ見したりして
集中力が続かないんですよね~もともと執着心も薄いですし…
その点トキくんの獲物への集中力はスゴイ!
ゴールで一悶着も見ている方は面白いからOKということで~i-237

リードを離して自由に~と思う気持ちは分かるけれど、
時と場所を考えて欲しいですよね。
他のわんこが近くにいる以上、100%大丈夫なんてことはないのにね。

2013/01/23 (Wed) 16:48 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

くりふくさん♪

えっ!くりふくさんお年玉貰っているのi-198
いいなー!いいなー!
私なんて親兄弟からお年玉なんて、子供の頃から一度ももらったことないよ~
(祖父母や親戚からは貰っていたけれどね)

釣竿のおもちゃ、かなり楽しいよ~i-194
虎徹兄貴も一緒に追いかけて~i-237
ルアーコーシングにいい影響が出るかは疑問大だけれど、
遊んで走れていい感じよ♪
今年も一緒にレッツ!コーシング!しようね~i-178

2013/01/23 (Wed) 16:55 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集

あはは~、アズキちゃん錦大沼公園でさくら臭わかったかなぁ~。いっぱいマーキングしておいたからね。

今度はぜったいアズキ臭たよって本物(?)のアルテンに出没するよ~。それまでいっぱいマーキングしておいてね。

2013/01/23 (Wed) 17:01 | さくら母 #bBmFigmc | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

サッコちゃん♪

お年玉、私も欲しいよ~
今年の正月はアズキの方がお金持ちだったわi-278

写真を撮ろうとするといつもメーワクそうな顔をするくせに、
「なんで主演女優のアタシを撮らないの!」みたいな?i-237
もっとオモチャ寄りで撮りたかったんだど…
「アズキ様のおおせのままに!」と撮らせていただきましたっi-278

たまに買って失敗するオモチャもある中で、ホントに有効活用!
小梅ちゃんはこういうのには反応しないのか~
千代姉さんは…うーんデンジャラスガールi-176

なぜか忘れていた初襲われ。思い出して5回に増量よ~
いや、まじ、まじでもう勘弁して欲しいですわ~~~~~

2013/01/23 (Wed) 17:02 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

ココままさん♪

お年玉、しっかり有効活用でーす♪
普段から集中力が続かない方だから、これで少し向上したらいいな~と淡い期待i-178
でも、このオモチャすら飽きたりし兼ねないから毎日は遊ばないようにしてるのよi-278
アズキの楽しそうな顔や姿のためならガンバル太公望アズキ父(親バカ)ですi-234

哀しいかな襲われ回数が増量しちゃいました…
えっ!コンビニ前・大型犬・ノーリードって!車も来るだろうに…
この辺りもけっこう田舎で空き地があるから、そこに車でやってきて、
ノーリードで遊ばせて、うんPも放置で帰っていく人もいるよi-191
ココちゃん、もう二度とそのキケンな犬…は悪くないか。キケンなおじさんに
遭遇せずに済むといいね!!
本当に!お互いかわいい我が仔を守りましょうi-199

2013/01/23 (Wed) 17:23 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

さくら母さん♪

イヒヒ~♪錦大沼公園でアズキがニオイチェックをする度に
「さくらちゃんのニオイかい?」と言っていたよ~i-237

今度は本当のアルテンにきてね~♪
道しるべ代わりに錦大沼からアルテンまで、マーキング散歩でもしておこうかなi-278

2013/01/23 (Wed) 17:27 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集

おもちゃ、いいですね~おもしろそう!!
虎徹もきっと楽しんで追いかけそうです。

アズキちゃん、よかったね~。

ルアーコーシングの練習か~今年もやりますね!!

2013/01/23 (Wed) 21:01 | チャチャミ #- | URL | 編集

アズキちゃん、お年玉もらったんだ~!いいなぁ~(笑)
わんこ用釣り竿、いいねっi-234
最近ボール遊びもマンネリなので、うちも欲しい~^^
ルアーの大会もいいけど、家族でルアー遊びも楽しそう♪
お父さん、大変そうだけど頑張って(笑)

あ、オジロワシ、りんこの庭でもよく飛んでるよi-184
優雅でカッコイイよね♪(引越当初は知識がなくて、デカイカラスだな~と思っていた目の悪い私・・・)

アズキちゃん、今までノーリード被害に沢山あってしまったのね(>_<)
ほんと、もうこれっきりにして欲しいよね!
カフェでの突発的な事件にしても(恐いモノ知らずの小型犬ちゃんも困っちゃうねi-229
ほんと生きた心地がしなくなっちゃう。i-282

2013/01/23 (Wed) 22:09 | まっち #n08XGfOg | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

チャチャミさん♪

釣竿オモチャ、走るの大好きな虎徹くんも喜んで遊びそうですね~♪
長さは縮まないので、持ち運びにはちょっとジャマなんですが、
アズキが楽しめるなら!と歩き散歩の時も持参したりしてますi-278

ルアーコーシングの練習効果があるかは疑問が残りますがi-239楽しく走りますよ~i-194

2013/01/24 (Thu) 01:09 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

まっちさん♪

お年玉いいよね~私も欲しい~
私がもらっても結局アズキ関係のものを買いそうだけれどi-278
アズキもボール遊びマンネリ!
でもこの釣竿オモチャには食い付きバッチリよ!!
私が竿を操るとすぐに捕まっちゃうのが困りもんなんだけれどi-201

凛ちゃんのお庭でもオジロワシが見られるのね~
そちらが本場(?)だもんね♪
私は最初トンビ?って思った~さすがにカラスには見えなかったわi-237

なぜかノーリードわんこ事件に出会っちゃうのよね…
一度もそんな目に会わずに「わんこ大好き~」で過ごせるわんこもいるのに、
なんでこんなに遭遇しちゃうんだろう~~なんて思っちゃうわぁ
強気な小型犬ちゃん…相手が突撃してきてもケガさせちゃったら
こちらの責任にもなりかねないしね。
もちろんアズキに何かあったら…と思うとホント恐ろしいi-204i-282

2013/01/24 (Thu) 01:19 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する