春まだ遠し?

内地(ってもう言わない?)では早くも桜が満開などと、

テレビからは春爛漫な話題が流れていますが、、、


アズキが暮らす北海道では、

春らしいポカポカ陽気になった~

と思ったら、翌日には雪が降り積もり、今日は雨模様・・・

と、冬の終わりと春の先っちょが交互に見え隠れしております。



雪が降る前のポカポカ陽気の時の話し。

近所の空き地で春発見ふきのとうがにょきにょき~


(スマホ撮影)


用事があり、アズキを伴って出掛けた途中で、

「未来の森の公園ドッグラン」(市が管理の無料ラン)はどうなっているだろう?

と思い立ち、寄ってみました。

ラン内はベチョベチョで遊べなくとも、公園で散歩しよう~

と、気楽に行ったところ…

ラン前の駐車場は…

湖?
P1120408+AZUKI.jpg
右手がランの柵。正面が駐車場のハズの場所。

冬場は公園の方の駐車場は閉鎖されているので、

車を停められるのはココだけ。

停められないし、ムリヤリ停めたとしても降りられないじゃん!!

ランどころか、公園で遊ぶことすら出来ない~~


ダメだこりゃ!と、Uターン。

ランの脇道にちょいと車を停めて、小仕事だけさせてもらい、

せっかくなので?ランの中も撮影~
P1120409+AZUKI.jpg
光った感じになっている所は氷じゃなくて水です。泥水です。

(その翌日、数センチの積雪がありましたが、どうなったことか…

 今日は雨が降ったので、この写真と同じ状況かもしれません

 しばらくは足が遠退きそうです~)


未来の森の公園で散歩できなかったので、

変わりに市内中心部(一応)にある、文化公園へ。
P1120446+AZUKI.jpg

人気のない奥の方に行きましょ~
P1120410+AZUKI.jpg

アズキの好きな小山の斜面をご機嫌でのぼる
P1120414+AZUKI.jpg

小山の南側は雪が融けています
P1120420+AZUKI.jpg

斜面から降りてこない野生児アズキ。
P1120425+AZUKI.jpg

楽しそうやね~
P1120423+AZUKI.jpg

ココに来るとつい撮ってしまうオブジェとの共演
P1120430+AZUKI.jpg

P1120437+AZUKI.jpg

さぁ!公園内を歩き回って1周して来ましたよ!
P1120439+AZUKI.jpg

太陽も出て、上着を脱ぎたくなるくらいポカポカ
P1120443+AZUKI.jpg

久々の文化公園、楽しかったね

(ぷりっとオチリ多めでお送りしました



一転、その翌日からは雪

数十センチ降った地域もあったようですが、アズキ地方は数センチ程度。

P1120454+AZUKI.jpg

我が家の前のドロドロドーロも抱っこせずとも歩けて

ちょっと嬉しかったりしました(いっぱい降った地方の方々ごめんなさい!)


この時期の新雪にアズキも浮かれて、なぜかオヤジっぽくなっていました~
P1120462+AZUKI.jpg

P1120463+AZUKI.jpg

P1120460+AZUKI.jpg


そして何故か枝を咥えて一転を見つめていました。。。
P1120471+AZUKI.jpg

P1120476+AZUKI.jpg

謎。 アズキにだけ春が来たのかしら


今日は雨でした。

せっかくの新雪はベチャベチャ。

我が家の前の道路はドロドロへ逆戻り~~~~

カラッと乾いた地面を爽やかにお散歩できるのはまだ先のようです



週間予報を見ても、気温の波が激しいらしい。

北海道の春は、牛歩のペースで365歩のマーチってな感じで

のんびり気ままにやってくるようです。 
Category: お散歩