2013年もルアーコーシングが始まるのだ!

さて!

いよいよ今週末・5月19日 日曜日ですよ!!

IMG_1989+AZUKI.jpg

そう!

今年のルアーコーシング開幕です

主催の『DDS ディスクドッグ札幌』のサイト→コチラ


先日、お天気が良かった日のアルテンにて。
IMG_1913+AZUKI.jpg


※今年のスケジュールと開催場所も全て掲載されています。

 今年は滝野が2回だけで、あとはグリドですね!

 滝野は駐車場と入園料が掛かるので、お財布的には助かります


エントリーはコチラから。締め切りは15日 水曜日です!

当日参加もOKですよ~


コーシング対応撮影練習~
IMG_1928+AZUKI.jpg
(シャッター優先モード・シャッタースピード1/2000にしてみた。)


場所は滝野すずらん丘陵公園 『滝野の森口多目的広場』です。

メインの鱒見口や渓流口(滝やこどもの谷などに行く入り口)からは入れません!


IMG_1918+AZUKI.jpg
(↑写真と同じモード)



滝野の森口への行き方・ルアーコーシングについて・参加費など、

以前、記事に書いたので、初参戦しちゃおう~

または、忘れちゃったわぁ~なんて方は見てみて下さい!

以前の記事は→コチラ


IMG_1914+AZUKI.jpg
(同じく)


↑の記事から変わっている事は、19日は公園の入園料が無料の日だということ。

(でも駐車場料金は掛かります)

そして、エキスパートが2走になっていること。。。


IMG_1936+AZUKI.jpg
(同じ)



我が家は、アズキが先日の体調不良や悪天候続き、

私の歯痛(今日もまだ少し痛いです。顔も腫れてます←もともと?!)で

しっかり散歩できずに、ビックリするほど体力が落ちていること。

そして2走しかできないのなら、タイムの計測がなくてもいいか~

と、ビギナーでエントリーしちゃいました~


IMG_1937+AZUKI.jpg
(同)


※ビギナーは計測なしとありますが、後日のリザルドがHPにアップされないだけで、

 ビギナーからエキスパートに変更する可能性も考えて、

 たぶんその場では計測されるのでは?と勝手に想像しています。


IMG_1946+AZUKI.jpg
(おなじ。)


まぁ、当日の様子を見てやっぱりエキスパートに鞍替えするかもしれませんが~


IMG_1947+AZUKI.jpg
(おなじ!)


そうそう!前述の通り、入園料金無料の日なので、

滝野の森口駐車場自体は混まないと思いますが、

東側(高速や36号線方面)から来ると、

メインの駐車場へ入る車で渋滞するかもしれません!

もし可能ならば、真駒内方面や支笏湖方面から行くのが安全かも?です。


IMG_1973+AZUKI.jpg
(スポーツモード。シャッタースピードは1/500くらいになってました。)


以前の記事にも書きましたが、練習も必要ない競技ですので、

とっても気軽に参加できます

が、ルアーコーシングは『遊び』ではなく『競技』です。

本気でタイムを狙っている方々も参加しています。

関東などではエントリーするのも狭き門だったりするので、

全国大会への切符のために道外から参戦する方もいます。

(と、昨年の全国大会でお会いした方から以前そうしたとお聞きしました。)


なので、他の参加わんこのお邪魔になる事だけはしないように注意しましょう!


たとえば、

・コースの近くを歩かない。

・他のわんこが走る時には移動を止める。

・わんこの走りをコース横から見る時はゴールより前には絶対に行かない。

などなど~

(我が家も含めて)楽しくて、周りが見えなくなることもあると思いますので、

お互いに気をつけながら、みんなで楽しく参加しましょう!!


IMG_1982+AZUKI.jpg
(これもスポーツモード)


偉そうに長々と書きましたが、

参加されるみなさーーーん! 

颯爽と走る姿を親バカ丸出しで喜びながら楽しみましょうね


この所の天候に不安を感じますが、

走りやすい天候になりますように



                                





ところで…

ブログにアップした写真がキレイじゃないなぁ…

(もともとの写真の出来を棚に上げて。。。)

と思って写真サイズを変える時に、解像度も変えてみました。


解像度72ピクセル(変更せずそのまま。)
IMG_1962+AZUKII.jpg

解像度200ピクセル
IMG_1962+AZUKI.jpg

・・・違う?なんとなく違う??

てか、72ピクセルのままの方がキレイ???

やり方間違ってる????

そういう問題じゃないの???????

うーーーーーーーん難しい・・・
スポンサーサイト

コメント

ガッシュ、エントリー完了しました!楽しみです。当日はよろしくお願いします。雨降らなければ良いですね~。

ところで、最後の2枚の画像ですが、おそらく何も変わってないと思います(笑)アズキ母さんが変えた解像度の数字は、簡単にいうと、印刷に関係するところで、WEBで見る分には関係ない数字なんです(;^ω^)
キレイじゃないなぁと思うのは、おそらく、JPEGの圧縮率が高いからです。
フォトショップを使ってるみたいですが、「別名で保存」をした時に、「画質」が「中」か「低」になってませんか?それを「高」にしてみてください。綺麗になるはずです。ですが、画質が良い=容量が大きくなるので、アップロードや表示が遅い、サーバーの容量を圧迫する等の問題もでてきます。自分が許せるちょうど良いところ探してみてください。ちなみに「WEB用に保存」とすると、容量や画質を見比べながら出来るので便利です。
偉そうに長文すいません!こういうの語りたくなっちゃう性分なんです(笑)

2013/05/14 (Tue) 13:08 | つるてん #SFo5/nok | URL | 編集

いよいよですねー!
我が家も先ほどエントリーしましたi-234
あとはお天気に期待してi-1

↑つるてんさん、凄いですね~i-199
私なんて上下の写真、う~ん違うかも!なんて
感心してました(汗)

写真の先生、WEBの先生がお友達にいる
ありがたい環境なので、いつか講習会を
開いて欲しいと思ってますi-194

日曜日、よろしくね~i-194

2013/05/14 (Tue) 14:09 | くりふく #mQop/nM. | URL | 編集
輪っかがっww萌るわぁwww

いよいよ ルアーコーシング始動!ですね♪
アズキちゃんの見事な走りっぷり
楽しみにしていますよ~ ^^v

アズキ母の歯痛・・・完全復活にはもう少し
時間がかかるのかしら?(;;)
少しとは言え歯の痛みって切ないよね~
週末までに 良くなって
心置きなくルアーコーシング楽しめますように(^人^)
あ、多少不都合があっても
アズキちゃんやお友達ワンコの活躍に
はっちゃけるよね~ww 一番のお薬だわ♪

あー!私もブログにUPされる写真綺麗じゃないー!キー!!
って、思ってたけど圧縮率やら何やらあるんですね♪
勉強になりました! 
次回からは綺麗な写真でUPでるんでないかい♪ うふっ

2013/05/14 (Tue) 18:37 | サッコ #- | URL | 編集

我が家もビギナーにエントリー完了!
くれぐれも競技の妨げにならないよう
気をつけます 
また、咥えて放さず逆走するかもしれませんが…(^_^;)

歯の痛みは辛いよね…大丈夫ですか?
早く痛みがなくなるよう念じてますよ~!ファイト!

↑ はて、つるてんさんのコメントは日本語なのかな? 
説明は日本語のようですが
何度読んでも、通じませ~ん!
色々な世界があるのね (^_^;)
やはり私達、一度しっかり講習を受けたいよね!
カメラの操作、画像度?
あっ!私の場合はプラス、携帯の使い方もね!
それもガラケー… イヤーン! ( ´艸`)

2013/05/14 (Tue) 20:02 | みこ #- | URL | 編集

え~!?
アズキちゃんビギナーなの?そんな~(笑)
なーんちゃって。
我が家も、エントリーしましたよ~。19日に会えるのを楽しみにしています。ただ、虎徹家、人間の体力がないので当日になってみないと行けるかわかりませんが・・(平日は、弱気)

つるてんさんの説明・・・私サラッと眺めた程度・・(笑)
よくわかりませ~ん(爆)ハハハ・・・

2013/05/14 (Tue) 21:06 | チャチャミ #- | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

つるてんさん♪

おぉぉ!先生様降臨キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
ゴホン…つい興奮しましたスミマセンww
ご指導ありがとうございます!!
なんと!解像度はWEB関係なし!「キレイ写真ブログの他の方々との違いは解像度だ!」
と、見事に思い込んでました~オハズカシイ~i-201激しく思い込んで突き進むアラフォーi-229

なるほど圧縮率が問題なのですね!
私はフォトショップで写真のサイズ変更や加工した時には
「複数ファイルをバッチ処理」で一気にやっちゃうんですが、
『ファイルタイプ』は特に変更していなかったので、そこを
『標準画質』や『高画質』にしてみるといいのかしら…試してみます!
「別名で保存」する時も「画質」を注意してと…
「WEB用に保存」はなんのこっちゃ?で手を付けたことありませんでした~i-278
いつも写真過多のブログなので、容量と表示速度の兼ね合い等々、
その辺りも考えて試行錯誤してみますね!

ありがとうございます!長文ウェルカム!(私も長文ですしw)
たぶんこれからもツッコミ所満載の素人疑問を書くと思いますので、
つるてん先生(笑)が熱く語りたくなる話題の時には、
是非ともご指導ご鞭撻を!よろしくお願いします!!!
リアルの方で「つるてん教授のブロガー講習会」なんて開催予定ないですかーi-237

日曜日、ガッシュくんと会えるのですね!楽しみです♪
雨に当たらず楽しめたらいいですね!!

「ガッシュくん、また多頭走行でガウする?」byアズキ

2013/05/14 (Tue) 21:49 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

くりふくさん♪

初戦開幕~~
虎徹兄貴の楽しそうに走る姿を見るのも楽しみだぁ♪
今から雨が降らないように念じておかなくちゃ!!

↑つるてんさんが教えてくれなかったら、
違うと思い込んだ変わらない写真を眺めて、ひとり悶々としていた所でしたわi-201

ランチ代を出し合って、写真の先生・WEBの先生に
「美写真ブログ講習会」開催して欲しいねi-194

日曜日は楽しみましょうね~i-189

2013/05/14 (Tue) 21:58 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

サッコちゃん♪

待ってました!の楽しくルアーを追うシーズン到来でーーす♪
ウキウキ~♪

歯ね…抜歯からもう1週間経つけれど、いまだ痛みが…
常に痛いってたまらんね~i-241
走ると響くから、アズキの散歩で走れないのが辛いわぁi-238
日曜日までにスッカリ治って欲しい!
でもワンコに囲まれたら痛いのもふっ飛ぶと思う~i-234

そうそう!奥さん!圧縮率らしいわよ!!
こうやって教えてもらえて本当にありがたいi-199
次回から見違えちゃって、違うブログみたいになったらどうしよう~♪
あっ元の写真が大した事無いからそれはないかi-278

輪っか被るの得意なのよww

2013/05/14 (Tue) 22:07 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

みこさん♪

日曜日楽しみですね♪
本能を刺激してルアーを追う!って競技ですから~
咥えて離さない~なんてのは想定内でしょうi-234
レトリバー系のワンコとかは、正にレトリーブがお仕事!ってことで、
ルアーを捕獲したらそのまま自分のテントに運ぶ!って事もあるそうですよ♪
咥えたままではないものの、アズキもハイテンションで逆走した事アリますしi-229
その辺りの競技中のハプニングはお許し願いましょう~i-235

↑つるてんさんには感謝ですよ~
内容は一応私でも分かりましたi-278
イヤ本当に講習会お願いしたい!!
でも理解できるまで苦労しそうで、先生たちが疲労困憊しそうだわぁi-282
あっガラケーの電話帳登録は私でもお教えできますi-237

2013/05/14 (Tue) 22:26 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

チャチャミさん♪

とりあえずビギナーでエントリーでーす♪
いきなりエキスパートは2走なんて…同じ走数で1500円と3000円…
その差は大きい!とビギナーにしてみましたi-278
虎徹くんと会えるのを楽しみにしていますよ!!
日曜日!強気になって滝野へ!!ゴーですよi-234

虎徹くんブログはヨッシーさんの美写真で既にキレイなので
つるてんさんの説明がわからなくても問題ナーシi-237

2013/05/14 (Tue) 22:31 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集

今年もルアーコンシング参加ですね~!
ゆずも1度は参加させたいなぁ♪
でも、我が家にはゆず以上にウロチョロしてくれるのが一匹いるので我慢です(笑)
アズキちゃんのカッコイイ走りをnewカメラで撮影してきてくださいね~(≧∀≦)

2013/05/17 (Fri) 18:57 | いちごちゃん #- | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

いちごちゃん♪

ゆずちゃんも走るの好きそうだし、機会があったら参加してみて~♪
こうちゃんはゆずちゃん出走の時は私が預かるよ!
「イヤだ!」ってこうちゃんにお断りされたりしてi-278
子供さん連れで参加している方も時々見かけるし♪
順番待ちの時は違う場所で遊んだりすれば、きっと楽しいよ!

おニューカメラ…うまく撮れるかドキドキi-201
全部ピンボケだったら。。。笑ってねi-237

2013/05/17 (Fri) 23:19 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する