アズキのポンポン事情。

今週来週と世の中3連休が続きますね~

我が家のお父ちゃんは、今週は唯一の休みの日曜日さえ仕事で休みなし~

お疲れ様です…


来週は通常通り日曜日だけはお休みできるハズ。

でも、その日は楽しみにしている『江別の動物愛護フェスティバル』

に付き合ってもらう予定。

お父ちゃんガンバってね



水曜日。久しぶり~~にアルテンへ。
IMG_8016+AZUKI.jpg

桜の木の下には落ち葉がチラホラ。
IMG_7985+AZUKI.jpg

IMG_7981+AZUKI.jpg

秋が近付いてるねぇ~
IMG_8023+AZUKI.jpg

涼しくなってきて、運動するにはいい季節がやっと来たね!
IMG_7967+AZUKI.jpg

IMG_7973+AZUKI.jpg

輪っかフリスビーや
IMG_7965+AZUKI.jpg

野球ボールで何度も「もってきて~」
IMG_7990+AZUKI.jpg

やっと走れたね♪楽しいね♪
IMG_7975+AZUKI.jpg


いつものジャンピングキャッチ写真も撮りました。
IMG_7991+AZUKI.jpg

IMG_7992+AZUKI.jpg


楽しくたくさん走ったこの日の夜、8時過ぎにお父ちゃんと夜散歩。

その時はウンPしなかったのに、11時30分頃にウンPがしたいと

廊下をウロウロウロロ~

お父ちゃんがもう一度散歩に出てウンPしました。。。

なんか変だ…


次の日の木曜日。

川沿いの遊歩道で時々会えるハスキーのノアちゃんと一緒にお散歩

(スマホ)


その後、やっぱりOPP。そしてゲロリンで翌日病院へ行ったアズキ

(その話は長くなるので追記で独り言として書きます。)


2週間ほど前の大雨&雷の翌日にお腹を壊して病院行きになってから、

しばらく不調続きで、体重減少。


今回の受診時に体重測定した所、

体重は7.52kgに減っていました…

(ずっと8kg~8.2kgだったのに)

このお肉のないウエストが更にホッソリ~
IMG_8009+AZUKI.jpg

でもね。

痩せすぎではないか?と先生に聞いてみたところ、

肉付きも悪くないし、標準内だと言われました~


(ちなみに、背中を触るとコツコツと背骨を感じる。

 でもあばら骨は触っても分からないかな?って感じです。)


そして本日・土曜日。

昨日の通院での注射、そして朝・晩の薬で、

食欲も元気も戻ってきたアズキ。


お腹が辛い時にはうつ伏せで切なそうに寝ていたのに、

今日の寝姿は

P1140851+AZUKI.jpg
ヘソ天~~~~そして分かりづらいけれど白目~~~~

こんな姿を見られるとホーーーーーッと一安心です!!


そして、午後には我が家に訪問者が。

アズキの体調不良が続いて、会う予定をずっとずらしてしまった、

わんこじゃない友達&そのお子さんMちゃん。


コチラ方面に用事方々寄ってくれました。

大喜びなアズキを落ち着かせつつ、

玄関先で少しお話して、受け取ったアズキへのプレゼント。

IMG_8034+AZUKI.jpg
わんこの絵柄のマットとメッセージが書いてあるポストカード。

先日のアズキの誕生日…と、今回の体調不良のお見舞いみたい。

「早く病気を治してね」という嬉しいメッセージと、

こんなカワイイ絵を描いてくれましたー

IMG_8037+AZUKI.jpgIMG_8038+AZUKI.jpg

小学校2年生のMちゃん。

お小遣いで買ってくれたんだって

お腹冷やさないように掛けるからねMちゃんありがとうね~



↓は、前述のアズキのお腹不調の話し。

長々と、備忘録を兼ねて書いたのでスルーどうぞ~。



                    


ノアちゃんとバイバイした後、ゆるめのウンP。


その夜の散歩もお父ちゃんが8時過ぎに行ってウンP出ず。

ここまでずっと食欲アリ。

が、11時過ぎ、家のトイレシートで大量やわやわウンP。

そしてゲロリン。


スッキリしないようで、ウロウロしたりうつぶせで切なそうにしている。

3度ゲロリン、もう一度やわウンP。

少しスッキリしたのか、寝に入ったので、そのまま就寝。


翌、金曜日。

起床すると、少量のゲーリーウンPとゲロリンあり。

食欲もないので、そのまま軽くチッコ散歩。

開院時間になったら病院へ・・・

と思ったら、スッキリしたのか熟睡モード。

その後午後までグッスリだったので、起きるのを待つ。

少量のウンPをしたので、それを持参して夕方から病院へ。


ウンPを検査してもらったら、

「腸内の細菌のバランスが崩れている(桿菌(かんきん)が多く見られる)」

「違うとは思われるが、治らず続くようだと免疫性の腸炎の疑いも出てくるので
 そうなったら検査(内視鏡を入れる)が必要になるかも」と。
(確率は低いと言われたし、今日はもう復調してきたので大丈夫そうです。)


そしてフード。以前の通院の時に療法食の『i/d』を薦められて、

しばらく続けていたのですが、カロリーが低いのか多めに与えても

体重が落ちてしまったのと、

ウンPの様子がイマイチのような気がして、違うフードに替えていました。

療法食はホントに他のフードがダメな時の最後の砦にしておきたい…

なんて考えもあったので。


でも、先生にも

「消化器官が弱いのは確実だから、やはりi/dにした方がいい」と再度言われ、

もう「療法食は…」なんて言ってる場合じゃないじゃんワタス!と

切り替えてi/dに戻す事にしました。

ウンPの件も聞いたら気にしなくても大丈夫と言われたので。


もう一種類、脂肪分も低めで腸にも良さそうな、

試してみたいフードがあったんだけれどな…

と、この期に及んで少し引きずる部分もあるんですが


2週間前にも、OPP&ゲロリンで通院したばかり。
(その時は前日の雷のせいだと思われる。)

そして先週はやわやわウンPでプチOPP。
(これはたぶん食べすぎ。)

なので、夏場から減っていた体重を戻すどころの騒ぎじゃなかった…

そして今回の上から下から~で、病院で激減!!!

i/dで体重増加させるのに、かなり多めの量になるなー

まずは今の不調を直さなくっちゃね!

