冬の風物詩 / 備忘録10/14、10/17

大きな台風で大荒れだった日本列島。

その前後、台風のせいなのか?なんなのか?

アズキ家の台風の目・アズキのポンポンは大荒れでした…

(あっ!大丈夫!今日は元気です!)


そのポンポン台風の話は後ほどにして。。。


冬の風物詩のお話。


最低気温が2℃台となった寒い寒い日。

極寒の冬でも家の中は暖かいのが大多数な北海道にあって、

冬は厚着!で室内が寒い我が家。

そんな我が家に欠かせない、冬の風物詩・コタツ登場~

IMG_8875+AZUKI.jpg
私がセッセとコタツ布団をセットしている最中、既にヌクヌクするアズキ。

IMG_8879+AZUKI.jpg
セット完了後、コタツ布団の上でまん丸アズキ。

IMG_8880+AZUKI.jpg
コタツ様を満喫するアズキ。


ちなみに、電源はまだ入れていません。

コタツ中掛け、布団、上掛けの3枚掛けなので、

中掛けと布団の間に入ったらポッカポカ♪


ストーブもまだ!コタツ電源もまだ!

厚着してウォームビズ(ただのケチとも言う)で頑張るアズキ家です


※コタツセット=いつも以上の怠惰ライフの始まりなので、

 PCから遠ざかること間違いなし。

 更新・コメント等今以上にサボリまくります!と断言させて頂きます。m(_ _)m



そして本日。

昨日、初冠雪で真っ白雪化粧だった樽前山。

今日は少し融けたようです。
P1150227+AZUKI.jpg

散歩の帰り道に町内わんこ・ベル君とご挨拶。
P1150235+AZUKI.jpg

お日様が出て良いお天気。

そんな昼間でも風も冷たくて寒くなってきました。

雪虫も飛び始めて、本格的な冬が迫ってきましたよ~~~



                            


さて。

前述の通り、ポンポンが不調でした。
P1150221+AZUKI.jpg
(辛さからか私にベッタリだったアズキ。)


IBD(炎症性腸疾患)騒動から3週間弱、

調子よくOPPもなく、「IBDじゃなくね?」と安心ムードが漂い、

そろそろボーロあたりからオヤツ再開しようか…

なんて思い始めた10月14日(月・祝)久しぶりのOPPでしたー


そして台風の翌日・17日(木)にも再びOPP。

少し気が抜けた所だったので、ちょいと凹みました。


まぁ、既にポンポンが弱いのはアズキのデフォになっちゃったので、

これくらいで凹んでなんていられないのですが!!


今日は様子見で朝食は少なめで散歩も短めでしたが、

夕食はモリモリいつもの量を食べて元気復活!

明日…は食べてないから出ないかな?明後日になるかな?

とにかく次は元気ウンPしておくれー

IMG_8851+AZUKI.jpg
 「どうしよっかなー」

たのむよ~!

最近はOPP関連の記事ばっかり書いてる気がする!

次は楽しい事のみの記事を書きたいよぉ~


あっ27日のルアーコーシングファイナル、もうエントリー受付してますね。

全然走ってないアズキ。走れるかな~?

まずは当日元気に参加できるようにしなくちゃ!!!


その他、これから楽しみな予定が盛りだくさんだし!

ポンポン台風はもう発生しないで欲しいものです。



↓ 続きはポンポン嵐の話し。自分用の長~~い備忘録です!
                            



(現在の通常時の食事は、フード+ジルケーン(サプリ)+ビール酵母)



10月11日(金)

夜、雨が降り続いていたが、突然私もビックリするくらいの
大きな雨音で降り出した。
アズキは入っていたケージから飛び出してきて、
狭いPCラックの下に入り込んで怯えていた。
(20分程で落ち着いたので、引っ張り出した)

体調には異常なし。


10月12日(土)

食欲・ウンP共に異常なし。

昼頃から3時間ほど姉の家に行く。
大大大大大好きな甥っ子がいて大喜び。
部屋から出てくる度に大はしゃぎ。。。


10月13日(日)

朝んぽの時、草を食べて少し吐いた。

朝食は少なめに食べた。

数日前からウンPの色が黒くなってきて、
この日はかなり真っ黒だったので、その心配もあり病院へ。

便検査で、少し血が混じっているとの事。
(ペーパー検査で一番低いレベル)
胃か小腸からの出血らしい。

草も食べて胃もたれもあるので、胃薬(胃腸薬)を2週間分もらう。

伸びた爪も切ってもらう。(緊張していた。)

※体重は7.6kgまで増えていた!


その後、どうしても外せない用事があったので、
たまにしか行かない場所の駐車場で40~50分、
車内で留守番。


夕食は普通に食べた。元気もあった。


10月14日(月)祝日

【ポンポン台風。第一弾】

朝食食べず、少しそわそわ。

トイレシートにウンP。
最初は黒くて硬い~途中いい色~最後軟め。

胃薬とビール酵母を飲ませる。

お昼近くに緩いウンP。

病院に~と思ったら、祝日だった事を失念していた…
(祝日は午前中のみ。午後は休診。。。)

その後粘膜状のウンPを1回。

お腹もつらそうだったので、以前の病院でもらって、
飲ませるのを中止していた薬を飲ませる。
(胃薬・ガスター、整腸剤・ビオフェルミン、抗生剤・フラジール。
 +入っていたステロイド(錠剤のsc278との表記あり。ステロイドだ。)
 は、除いた。)

薬が効いた模様。その後落ち着いて、夕食を少なめに食べた。


10月15日(火)

食欲も復活、元気。

念のためフードは、朝は少なめ・夜も少し減らしたものの完食。


10月16日(水)

台風26号来たる。


散歩には行けず、おうちチッコもウンPもせず…

ガマンする様子もなく、ずっと寝ていた。

雨が落ち着いた午後5時過ぎに外に出てチッコ。

嵐に怯えた様子はなかった。食欲も通常どおりあった。


10月17日(木)

【ポンポン台風。第2弾】

木曜日…病院休診日だよ。。。

朝起きると吐いた跡あり。白~透明の液のみ2箇所。

朝、ゴミ出しついでに出て、草を少しだけ食べ、1度チッコ。

帰宅後、トイレシートにウンP黒いのと良い色の。

朝食は食べず。

胃薬とビオフェルミンを飲ませる。

散歩に出たが、短い時間で帰宅。座り込む。チッコのみ。

帰宅後、トイレシートに良い色の長ーいウンP。最後が軟め。

つらいらしく、少し寝ては起きをくり返す。

何度か吐く。

草入り緩いウンPをした後、粘膜状のゲリッピーを数度(5~6度)

お腹からは、ずっと軋むようなキュルキュル音。

キュルキュル鳴らしながら、短時間ボールで1人遊びをしていた!

が、辛そうにプリケツなどもしていた。

午後、前回同様、前の病院の薬を飲ませる。

やっと落ち着いて寝始めた。

6時半頃、元気復活。

食欲も復活で、8時頃ふやかしたフード15gを食べた。


10月18日(金)・本日。

朝食は半分強。

ふやかしたら拒否。カリカリのままならば食べた。

+胃薬、ジルケーン、ビール酵母。


散歩も元気にする。

ウンPはなし。


夕食も食欲旺盛!少しだけ減らして、朝食と同じもの。

夜散歩も通常通り!

元気!!


明日も元気でいておくれ~~~~~~






一番の心配事なIBDは、
薬を飲まずとも3週間程は立派なウンPだったし、
体重も順調に増えているし、可能性は低いかな?と思われる。


となると、今回のOPPの原因は…なんだろう。。。?

フードもオヤツも療法食以外は食べていない。

ホルモンバランスとかで体調崩しやすいという換毛期?
いや、まだ勘毛の気配はない。(もう寒いよ!早く冬毛モフれ!)


季節の変わり目での体調不良。。。?

もしくは、

メンタル的なものだとしたら、、、
第1弾の時には、
・(金)の雨
・(土)の前日の甥っ子大好き!で興奮(喜びの興奮もある意味ストレスになるかな?と。)
・で、(日)に胃もたれ→苦手な病院+爪きり、慣れない場所で車内での留守番
・(月)細か原因が積み重なってOPPドカン

第2弾は、前日の台風。

で、ストレスが掛かった?(ジルケーン玉砕?)


または、気圧などなどの荒れた気候の影響か?


うーーーーーーん・・・・・・


季節の変わり目だし、ジルケーンも即効性のある魔法の薬じゃないし。


しかしOPPの時に病院に行けなかったのは、ちとイタかったなぁ~


穏やかな天気で穏やかなポンポンが続いて欲しい!!!!!!!!
スポンサーサイト

コメント

アズキ母さん、大変でしたね(´д`)
アズキちゃん今は落ち着いているかな?
台風や季節の変わり目、換毛期、いろんなことがいっぺんに起こる季節だから原因追求も難しいですよね・・・。
病院のお薬も「魔法の特効薬」とはいかないですもんね・・・(泣)
ココのアトピーも日に日に酷くなってきてあちこちハゲだらけ、掻きむしり傷だらけです(>_<)
病院のお薬もステロイドが入っているので長く飲ますのは気が乗らない。
なかなか悪戦苦闘しておりますi-182
あ・・・カイカイ以外は元気にしてますよ~^^

アズキちゃんもぬくぬくコタツでお腹温めて早く元気になってね!
アズキ母さんも気苦労が絶えないでしょうけれどお互い我が仔のために
頑張りましょう~♪
寒くなってきたので飼い主達も風邪ひかないように気をつけなきゃね~(笑)

2013/10/19 (Sat) 07:50 | ココまま #- | URL | 編集
ぐーたらアイテム登場!ですなw

我が家は今年は封印しようと思っとりますwww
(布団に潜った竹ちーを踏みそうで怖い^^;)

アズキちゃんのOPP
スッキリ~とは行きませんでしたか(;;)
IBDの検査もリスク無くサクッとできたら
いらぬ心配しなくていいのにね~
採血くらいでわかればいいのにぃ!

今の時期、体調崩してるワンコが多いし
気候やちょっとしたストレスの蓄積が原因かなぁ?
アズキちゃんのポンポン丈夫にな~れ!

2013/10/19 (Sat) 16:16 | サッコ #- | URL | 編集

アズキちゃんの体調記事、じっくり読ませていただきましたよ。
良くなったり、悪くなったりを繰り返すのが心配ですね。季節の変わり目のせいもあるのかなぁ。素人だからなんとも言えませんが早くお腹が落ち着いてくれればいいな。
アズキ母様も、アズキちゃんも頑張って!

2013/10/19 (Sat) 18:58 | チャチャミ #- | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

ココままさん♪

ご心配かけちゃってゴメンネーありがとう!
アズキはすっかり食欲も戻って元気です!!
なにが原因だったのかハッキリしないから対処法も悩ましい所だわぁ…
ココちゃん、アトピーなかなか良くならないのねi-182
カイカイはつらいよね。。。人間だって蚊に刺されただけでつらいのにね。
「魔法の特効薬」欲しいね。
一度飲んで完治!なんてのは難しくても、せめて副作用のない薬があるといいのに…
これだけ科学も進歩してるのに!頭のいい人!開発しておくれよぉ~~~
ココちゃんもアズキもこれ以上つらい思いをして欲しくないぃぃぃぃ!!
お母ちゃんとしてはお互い頑張らねばだね!
寒さに慣れないこの時期はわんこも人も堪えるから気をつけようねi-234

2013/10/20 (Sun) 01:30 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

サッコちゃん♪

おコタが登場しちゃったら、
もうぐーたらダラダラ街道まっしぐらよぉ~
今年は小梅ちゃんのコタツからはみ出たオチリは見られないのかー
でも確かに竹ちー布団に紛れちゃったら怖いねi-282

アズキのポンポンはなかなか手ごわい!
ご心配ありがとねー♪
ほんっとに!IBD検査に麻酔というリスクが無かったら!と切に思うわ!
しばらくいい傾向だっただけに今更リスクをおかして検査するのも躊躇われるし。
この悶々をスッキリ晴らしたーい!!

季節の変わり目は体調崩すわんこ多いよね。
ポンポン弱いキャラ定着しちゃったなぁ~
小梅ちゃんもお腹壊さないように気をつけて!
竹ちーも初めての冬に備えて元気でいておくれー

2013/10/20 (Sun) 01:42 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

チャチャミさん♪

この長い記事を読んでもらっちゃって…ご心配ありがとうです~
良くなってホッとひと息~なタイミングでのOPPで思わずガクッと来ちゃいましたi-181
今日はもう食欲モリモリで元気に散歩もしました!
元気なまま冬に突入して欲しいです~
虎徹くんの湿疹も治まったようで良かった!
アズキも療法食以外も解禁したらヨーグルトあげようかな♪

2013/10/20 (Sun) 01:48 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集

まんまる、あずきちゃん可愛い~
こたつあるんですね~あずきちゃんはこたつが暖かいってわかってるのね~

あずきちゃん、辛い一週間だったんですね~
今は元気になった様で安心しました。
ワンコが辛いとこっちまで辛くなっちゃうよね~
もう、あずきちゃんのポンポンが荒れませんように~

2013/10/21 (Mon) 22:58 | クッキーまま #- | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

クッキーままさん♪

我が家の冬に欠かせないコタツ♪
アズキも大好きで満足そうですよ~i-234

おかげさまで今は元気に食べて出してまーす!
クッキーちゃんも病院行ったのね。
アズキも生後6ヶ月で不妊手術受けたから、ありえる話だわ…
夜のチッコ散歩追加で落ち着いてくれるといいね!!
お互いずっと健康でいて欲しいですねi-199

2013/10/21 (Mon) 23:38 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する