新たな敵

10月27日 日曜日は、楽しみに…とーっても楽しみにしていた

ルアーコーシングファイナルの日。

エキスパートは100m♪やったやった♪

と、マジでマジでマジで楽しみにしていたのに、

アズキの足の調子が悪くて出場できませんでした


土曜日の夜、後左足の指の間が真っ赤になって腫れていて、

以前から舐めていたようで毛も抜けてしまっていました。

(スマホ撮影。なんかちょっとフワフワさせてみました。)

触ると少し抵抗するので、痛い?痒い?違和感?があるよう。


そういえば、一週間か10日くらい前に同じような所を舐めていて、

私に止められた事がありました。

その時は見た目も何事もなかったので、その後すっかり忘れていたのですが…

私の目の届く所では舐めていなかったので、

止められたからコッソリ舐めてた?のかは不明ですが。。。

とにかくもっと早く気が付いていれば…

アズキから信号は出されていたのに!!


IMG_8962+AZUKI.jpg

土曜日は、朝の散歩で枯れ葉サクサク&ちょっと濡れた地面の公園でお散歩。

その後もお出掛けしてちょっと湿った草の上を歩いていました。

(そのお話は後ほど更新♪)

『枯れ葉』『湿った草』が原因になって、

もともとあったトラブルが悪化したと思われる。。。


翌日のルアーコーシングファイナルが開催される札幌は雨マーク。

濡れた芝生の上に長時間いるのは無理だろうと判断。

ということで、泣く泣く断念!!!無念んんんんんん~~


アズキの足が大事だ!仕方がない!と諦めて日曜日は病院へ。

草に負けたのだろうとの事で、大事にもならず、

薬を塗ってもらい落ち着きました。


で、今日のあんよ。
P1150396+AZUKI.jpg

まだ赤いけれど、腫れはすっかり引いています。

その後は舐めているところは見ないし、様子もないので、

なるべく刺激になるような所(草とか)を歩かないように、

と言っても、排泄系は草の上が信条のアズキには無理なので、

散歩後は良く洗い、良く拭いて乾かす。を心掛けます!



↓は、病院での詳細です。(文字のみ)


                    

前述の通り、日曜日は病院へ。

実は、前日の土曜日の午前中も、サプリ(ジルケーン)がなくなったので、

通院していたのですー


まずはその土曜日の事。


前回通院の後のOPPの話し(台風の後など2度。いずれも休診日)。

前回黒かったウンP(出血アリ)は胃薬のお陰か良い色になった話し(ウンP持参)。

をして、ジルケーンと胃薬はもう少し継続する事に。

整腸剤として今まで通り我が家のビール酵母も継続。

(ビール酵母やビオフェルミン等の整腸のためのものは、
 継続する事が大事なのだそう。
 腸の動きを活性化させ、善玉の菌を入れる事によって、
 悪玉菌の居場所をなくしていくらしい。
 大抵のビフィズス菌等は、牛等他の動物から作られているので、
 定着するわけではないと。
 犬には犬の…もあるけれど、高額なので、
 とにかく善玉を飽和状態にし続ける事が効果を出すために必要なのだそう。)

体重は7.6kg。前回と変わらず。

皮下脂肪はあるから痩せ過ぎではないけれど、

お腹がペッタンコで肉が無いから、

もう少し太ってもいいね~との事でした。

順調に増えていたのに、OPPになると減っちゃうので…

(飼い主は勝手に増量するのになぁ(号泣))

ガンバって増やそう!!!!






そして、日曜日の足での通院。

連日の通院に、病室に入るなり医師に

「あれ?どうしたの?!」とビックリされました


(話は重複しますが)足を診てもらったところ、

結果、草に負けたのだろうと。

洗浄して、軟膏(抗生物質)を塗って浸透するまで舐めないように待って、

ふき取ってもらい帰宅しました。


エリカラ生活もありうる…と覚悟して、

(帰りにペットショップに寄ってソフトエリカラを購入するつもりでいました)

それはまのがれてホッ


また赤くなった時ように病院で塗ったのと同じ

軟膏(ビクダスS MTクリーム)が処方されました。


医師に「肌が弱いのかねー」と言われて改めてショック!

お肌トラブルの多い柴っこの血が半分流れるアズキですが、

MIXの良い所を発揮して、ずっと「肌は丈夫!」と信じていたので。。。


お腹にしろ、肌にしろ、私の好きなMIXの逞しさ!雑草魂!で

すっ飛ばして欲しいなぁ~~と願うばかりです。



今回、コーシングファイナルは残念でしたが、

早めに気がつけたので良かった!

気が付かずに出場していたら、更に悪化していた事でしょう。

それに、遠出の時に出先で気が付いても対処に困っただろうし。

不幸中の幸い!と思って、まずは今の症状を治す。

で、これからもよく注意して予防に励みまっする!
スポンサーサイト