ケロッと治れ!

マー君すごいねー!

駒苫も甲子園出場決定したねー!

苫小牧住人として、どちらも頑張って欲しい♪


**************************************************************

多頭飼育シーズーたちの譲渡会。

2月9日(日)

場所:苫小牧沼ノ端児童体育館
   (苫小牧市沼ノ端中央3丁目7-27)

時間:11:00~16:00



当日のお手伝いできる方を募集されてます。

(私も少しだけ、できる分だけ、お手伝いさせてもらう予定です)


詳細は、ジュンさんのブログ『らっきぃと仲間たち』をご覧下さい。


また、里親はもちろん、預かりボランティアなども募集されています。

HP『多頭飼育のシーズーたち里親募集』も合わせてご確認ください。


(ジュンさん、とても忙しくなさっています。問い合わせをする際は、

 大変な中での対応になると思われますので、その辺りご理解お願いします)


**************************************************************


ずっと平年を下回る低い気温が続いている北海道アズキ地方。

P1160292_AZUKI.jpg
(コタツ布団を掛けた私のひざの上でマジ寝ちぅ♪)

今日は久々に最高気温がプラスだー!

気持ちよくお散歩できそう♪と期待したら雪が降りました…

気温はプラス1.2℃だったようですが、

日差しがなくて室内は昨日までより寒いです…

明日は予想最高気温4℃!

最低気温も今朝はマイナス12℃ほどでしたが、

明日はマイナス3℃。明後日以降はまた寒くなりそうだし、

明日一日、寒さ和らぐ過ごしやすい日になっておくれ~!

IMG_1608_AZUKI.jpg
(ポカポカお昼寝したいね~♪)


2~3日前の天気の良かった日、

一昨年閉店してしまった、アズキがパピッ子の時から通っていた

ドッグカフェの元看板犬・ゴールデンのロンと久々に会えた~♪

ウッドデッキの壁からニョキっと出てました

元気そうで良かったよ~♪


この後、住宅街のど真ん中ですっころびました

今冬初の見事なしりもち!(恥)

積雪のある地方の皆さん~足元気をつけてお散歩頑張りましょうねー


                                   


↓は最近こればっかり~なアズキのポンポン備忘録です。。。




1月22日(水)


前回の通院から2週間経ち、アズキの病院へ。

ウンPの潜血が気になる所だったので、持参して便検査。


前回通院の後、ずっと潜血を思わせる黒い部分が消えていました♪

そういえば、前回通院前には時々グリニーズを再開していたのですが、

それも潜血の原因かも?と思い止めたら調子が良くなった!

大好きなグリニーズだけれど、もうあげる事はないでしょう…


いい感じが続いていたのでちょっと安心していたのですが、

通院日の朝に限って黒い部分が復活…

原因となりそうな食べ物も思い当たらない…


本当は前日の朝に胃腸薬が無くなってしまったのですが、

院長先生が数日留守にしていて行きそびれ、

前日の夜と当日の朝、薬を飲ませられず。。。

そのせいか???

胃腸薬を飲まなかっただけで潜血っていうのも問題アリな気が…

などと、不安も復活しつつ病院へ。


検査結果は案の定、潜血あり。


その他はまったく問題なし!

むしろイイ!


無問題の前回の血液検査の結果表も受け取り(電話で結果は確認済み)

食欲もあり体重も前回8.05kg → 8.10kgに増量♪

ウンPの色・硬さもバッチリ!


でも潜血アリ・・・しかもちょっと多めのレベル2。


なので、少量のステロイド剤を注射することに。。。


そう。つまりはIBD(炎症性腸疾患)の疑いへの対策。

先生に「ネットでIBDについて調べて、重い情報に落ち込んでいた」

という事を漏らすと、

先生いわく

「内視鏡検査をしてIBDだと確認された犬が、

 ステロイドで治療していたが、症状が酷くなってステロイドを止めた所、

 パタッと良くなっていて、そのままいい状態になった事例がある。

 軽度な状態でステロイドを注射したらそれ以降問題なく過ごせた子もいる。

 ましてやアズキちゃんは状態もかなりいいし、

 それほど深刻にならなくてもいいと思うよ」

と。


そういえば、一番最初に「前の病院でIBDと言われた」と説明した時に

「結構ケロッと治る事があるんだよね」と言っていたっけ。

それってこういう事例があったからだったのか~

ネット情報よりも、ずーっと重みのある先生からの話し。

少し気分が軽くなりました~♪

(てか、早く聞いとけば良かった!無駄に悩んで凹まずに過ごせたかも!)


注射をして、いつもの胃腸薬をもらい、1週間後に再び便検査をする事に。


そして昨日と今日。

アズキのウンPにはまだ少し黒い部分が…

これってステロイドが効いてないの?

腸の回復だし効果が出るまで数日掛かるのか?

もしもステロイドが効果ナシだとしたら、それはIBDではないって事でしょう。

それって喜ばしい事だけれど、

他の病気の可能性があるって事で宜しくない事なのか?

(気になるけれどネットで調べるのはちょっと止めとこうっと)

まだまだ悩ましい状態が続きますが、

以前のようにグズグズ凹んだりドーンと落ちたりはせずに行きたいと思います!


本日も楽しく散歩して、ご飯もしっかり食べて、元気なアズキです!!
スポンサーサイト