入浴そしてウンP事情

昨日の3月17日 日曜日

アズキ久しぶりの入浴でした~~

久しぶり。。。

ホント久しぶりなんです。。。


・・・4ヶ月ぶり!!


アズキ、実は汚ギャルでした~~


※汚ギャルといっても、手触りもニオイも特に問題なしな状態でした~

 つい先日も、撫でてくれた通りすがりの方に

 「サラサラ~キレイにしてもらってるんだね~」

 と言われて苦笑いしたくらいです

 ニオイも寝起きはアズキ臭がプーンとしましたが、

 鼻をくっつけても特に臭くはなかったんですよ~

 (と、必死に言い訳する母ごころ)


写真は文章とまったく関係ない先日のアズキの通院時の様子。
P1160617_AZUKI.jpg
定位置にまっしぐら


元々お風呂が大の苦手なアズキ。

青ざめた顔(に見える!)で、恐怖にブルブル震えだす~


で、前回(11月)の入浴の翌日にOPP

その後、年末に入れよう…

1月中に入れよう…

2月に…

とタイミングを見計らうも、

潜血が~とか、薬を変えた~とか、今はOPPになってもらうと困る!

というあれこれがありまして・・・・・・・


今回はウンPが軟便状態が続いていたので、

またしてもタイミングを逃しそうになりましたが、

ここ数日やっとウンPもいい感じになってきたし、

今月中には何としても入れなければ!!

またOPPになったとしても、

頓服薬もあるし、翌日(今日・月曜日)に病院行けるし!

と昨日やっと踏み切りました


P1160615_AZUKI.jpg
ため息を付きつつ目線は出口方向


とにかく明るく話し掛けたり鼻歌を歌ったり、

ボーロを持ち込んで、シャンプー前・中・後、進呈しつつ、

怖くない!良いことある!と良いイメージを心掛けて、

いつもは2度洗いの所、洗えればいい!と1度洗いで、

とにかく手早く!!


で、アズキは途中少し震えたものの、

意外と落ち着いていてくれました~


某お店のトリマーさんとバッタリ!(トリミング未経験だけれどね)
おうちのシーズー親子ちゃん。通院日が重なって3~4回会ってます

P1160621_AZUKI.jpg
いつもイスの下にいるアズキに興味津々なシーズーちゃん~
お互い特にガウる事もなく、鼻挨拶も出来たよ♪
急に近づき過ぎると思わず軽く「ウー」って言っちゃうけどね



洗体後のドライヤーは好きなので、そこはじっくり乾かして、

夕食を食べて後は寝る!

毛布を被せてグッスリ寝る!

そして翌朝(今日)

OPPのお知らせのお腹からキュルキュル音も聞こえる事無く、

午前中の散歩で良い硬さのウンPをしてくれました~~~~

その後も調子よく、食欲も変わらずモリモリ

良かった~~~


あっ!呼ばれたよ~
P1160619_AZUKI.jpg
「ゲゲッ!」


『たかが入浴』『されど入浴』

我が家にとっては一大事!のアズキの入浴タイムなのでした



続きはウンP事情の長い備忘録でーす。
***********************************************


2月25日から飲み始めた抗菌剤(アスゾール)効果で、

飲んで2日後から、ウンPの色がビックリするくらいキレイというか、

「カボチャ食べさせたっけ?」と一瞬本気で思ったくらいのカボチャ色でした。

(この後カボチャを食べる予定の方がいたらごめんなさーい)

そういえば、今のフード(i/d)は色が薄いので、

フードの色が反映されている…とはいえ、ちょっとキレイ過ぎ?

そして軟い。

ギリギリ形にはなっているけれど、端を持ったら全体は持ち上がらないくらい。

ただ、黒い部分もまったく無しなので、潜血0が期待される…



そんな危うい感じのウンP状態が続く3月3日 火曜日

いつもの通院日。

体重が前回8.10kgから8.25kgに増量!

先生は「増えたね」と喜ばしく言っていたけれど、

一週間で0.15kgって増えすぎじゃないのか?と少しだけドキドキ。


期待していた潜血は、残念ながら変わらず1プラス。。。

ただ、黒い色は消えたので血の量は減っているだろうと。

しかし軟便なのは宜しくない。

という事で、抗菌剤を1日2回から、1日1回に減らす事に。

そして整腸剤の量を少し増やすとの事。

いつものオゾン注腸をして帰宅。


投薬・・・

整腸剤を1日2回

抗菌剤を1日1回

ステロイド剤を1日おき。



****************************************************


で、翌日からのウンP事情に変化。

いままでずっと朝(午前中)の散歩で、15分も歩けば出ていたウンPが…


3日(月)(通院日)朝出る(軟便)

4日(火) 朝出る(軟便)

5日(水) 夜出る(軟便)

6日(木) 出ず…

7日(金) 朝出る(軟便)

8日(土) 出ず…

9日(日) 朝出る(軟便も少し硬さ増)

10日(月) 朝出る(更にもう少し硬さ増)


そして通院日の3月11日(火)

ウンPは朝出たが、また軟くなってしまった。。。

色はずっとキレイ(カボチャが主食?ってくらいのキレイさ)


潜血は変化なしの1プラス。

医師に説明すると、アズキにはキツ過ぎるのか?と、抗菌剤を中止する事に。


体重は前回と同じ8.25kg♪

調子はいいので、ストロイド剤を1日おき から 2日おき に減らす事に♪

オゾン注腸(量を少し増やした。料金は変わらず)


※いつも診察台の上でブルブル震えるアズキですが、
 この日は少し落ち着いていた。
 しばらく採血や注射などをされていないからかな?
 待合室などでおやつをあげたりはしていたが、
 今回は診察の合間にボーロを進呈。(許可を取って。)
 いいイメージを付けて緊張・恐怖を取り除こう!


投薬・・・

整腸剤を1日2回

ステロイド剤を2日おき。(3日に一度)

(ビール酵母は毎食継続中)


********************************************


その後ウンP状態は、

16日(日)は朝出ず、夕方に出た。

それ以外は朝の散歩で出ている。


抗菌剤を中止して、3日目くらいから色が少しくすんできた。

(今までのキレイ過ぎる色よりはウンPらしい色)

硬さも毎日少しずつ改善されてきて、

16日(日)の夕方にはいい感じの硬さ♪

そして今日・17日(月)はバッチリな硬さ♪♪

黒い潜血部分も見られず。

このままいい状態のウンPが続いてくれますように。
