迷子の柴ちゃん

3月12日追記

この記事の迷子柴っこ、無事にお迎えが来たそうです♪
良かった~!!!!

もう2度と迷子にならないように!
そして飼い主さんには、これを教訓に
迷子札等連絡先の表記をして欲しい!

忘れないためにもこの記事は残しておきます。

が、上記の展開となったので心配ご無用ですよー♪




昨日は朝から忙しく、漸く日曜日の楽しかった事の更新作業を始められた、

そんな午後9時過ぎ。

町内会の方から電話が。

「アズキちゃん今家にいる?」

???

目の前で寝ているアズキを見ながら「いますよ~」


なんでも、散歩途中で時々アズキをかまってくれるお宅に

小柄な柴犬が迷い込んできて保護しているそうな。

わんこは飼っていないそのお宅、

「小さい柴っこ」=アズキ?

と思ったらしく、でも我が家の苗字も連絡先もわからず、

電話をくれた町内会の方に連絡が行った際に、

アズキの名前が出たので我が家に連絡が入ったらしい。

(町内会の方宅もアズキの事を可愛がってくれているのです)


近所にもう一軒小さめの柴っこがいるけれどその子でもなく…


気になって、遅めの夜散歩って事でアズキを連れて保護宅へ行ってみました。

P1160614_AZUKI.jpg

暗い中動き回る柴っこ。。。唯一撮れた写真…

ピンクの皮?合皮?の首輪が着いた状態。

リードに慣れていない感じも。

アズキとは挨拶にもならないワチャワチャした感じ。

その動きや毛の感じで、パピーな気がする。。。


すでに警察には届けていて、来るのを待っている状態。

そういえば時々散歩をご一緒してくれる姫ちゃん家の近くに

小柄そうな柴っこがいて一度会った事があったな~

と、アズキ捜査官、姫ちゃんのお宅に突撃!

(姫ちゃんのお父さんお母さん、夜分に失礼しました)

でも、心当たりの小柄な柴っこのお宅はお引越ししたかも?で違うみたい。

そのまま保護宅へ戻って警察が来るまでの時間、色々様子をみてみました。

(その日は事件が立て込んでいたとかで、警察到着までかなり待たされました)


汚れているわけでもなく、迷子になってからそれほど時間が経っている感じではない。

首輪に名前など書いてないかな?と思い、

持参したアズキの首輪とリードを着けて、首輪をはずして…

と思ったら、首輪はイヤ!!と暴れる~~~

これまた持参したサンプルでもらったフードをチラつかせて、

なんとか首輪をはずして確認するも、手掛かりは何もなし。

(迷子札等身元を伝えるものの重要性を痛感しました)


前述通り、リードにも慣れていないように感じたり、

首輪の脱着にも苦労するって事は、まだ散歩デビューしてないとか?


持参フードをあげると物凄い勢いで食い付いていたので、

夕食前に脱走したのか?ただ食欲旺盛なのか?


フードで誘導すれば「オスワリ」は出来る。

「フセ」や「マテ」は出来ない。


無邪気な動き。突進してくる。

で、アズキがガウるとガウリかえす。


やっぱりパピッ子な気がするなぁ。。。


アズキより一回り小さくて、でも肉付はアズキよりいい。

首もアズキよりも数センチ太い(アズキの首輪のサイズでは入らなかった~)

手足もしっかりしていたし、とにかく元気!



その後、一時間近く経って警察官2名が来ました。

首輪を交換したりするために、アズキを保護宅の奥さんに持ってもらい、

迷子柴っこを私が持っている状態で、

警察官に「こんばんは♪」と挨拶に行くアズキ。

「この子ですか」と迷子と間違われるアズキ~~~

混乱です(汗)


説明して、書類作成で玄関内に保護宅の方と警察官1名が入って、

残った警察官1名が迷子柴っこを持ち、私とアズキの2名2ワン。

なんだか帰りそびれて犬談義などをしたりして。。。


警察署での預かり環境を聞いてみると、

ちょっとした犬小屋くらいの広さで、

24時間誰かがいるし、もちろんご飯もあげるし、

散歩に行くこともあるんですよ。と(制服のままではしないそうです)

ここまでずーっと、

保護宅の方は「動物に慣れてないの~」と言っていたので預かりは無理そう。

それならば警察に預けず、我が家で預かった方がいいのでは…

とグルグルグルグル考えていました。

でも、どう考えてもアズキはガウガウ警戒MAX(やきもち含む)

アズキの事を考えたらここで無理はできない…

だってアズキの体調が一番大事だもの。。。

でも、1時間ほど一緒にいただけなのに、この柴っこが可愛くなってきた…

と、グルグルグルグル


で、預かりの環境を聞いて、下手に玄関先とか風呂場とか、

アズキと隔離できる場所に預かるより警察署でお泊りした方がいいよね?

だってどう見ても純粋な柴っこだし、キレイな子だし、

飼い主はすぐに現れて、警察には一泊くらいでおうちに帰れるよね?


と、プチ言い訳を考えて、そのまま警察に引き取られて行くのを見送りました。

車に乗せるのに抱っこしようとしたら思いっきり抵抗されて、

二人掛かりで乗せてましたが…


どちらの警察官もわんこは好きだと言っていたし、

持参したサンプルフードの残りを使うか聞いてみたら、

「私が手なずける時に使わせてもらいます」なんて言っていたし。


大丈夫だよね?


いささか後ろ髪を引かれつつ午後10時45分頃に帰宅。

まったく遅い時間の夜散歩となりました~


で、先ほど苫小牧保健所のHP『犬・猫情報』を見てみたら…

掲載されてました…

届出出てないの!?

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

HPから写真勝手に拝借。(ダメかな?)

260311dog1.jpg

首輪は
260311dog12.jpg

可愛い首輪。

愛情を感じるよ~なにか事情があって連絡が遅れているのかな?

だよね?そうだよね?

たのむ!お願い!!柴っこのお父さん!お母さん!早く名乗り出て~

お迎えに行ってあげてぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ


そして、万が一お心当たりがある方がいましたら、

すぐに飼い主さんか警察か保健所に連絡をお願いします!


胃が痛くなってきた…

一日も一時間も一分も早くおうちに帰れますように。


そして、HPには今現在飼い主を募集されているわんこちゃんも掲載されています。

その子にも温かい家族が見つかりますように。


はぁ~なにも出来なくて申し訳ない気持ちでイッパイです。。。

ただただ、今回の柴っこを含め、迷子の子達がおうちに帰れる事を祈るばかりです。


進展があったらまた記事に書きたいと思います。

明るい記事が書きたいよぉ~


なんだかとっても長い文章の記事になっちゃいました…

お付き合いありがとうございました(汗)



****************************************************


言い訳ターイム!


昨日は朝からホント慌しい一日でした。

迷子騒動から帰宅した後はぐったりしてPCも手につかず。

色々考えつつ床に就き、思いっきり柴っこの夢を見ました(苦笑)

なんだか疲れた目覚めの朝。

今日はアズキの通院日だったので病院に行き、

こんな日に限って帰宅後もあれやこれやと連絡が来たりやる事ができたり…

やっとパソコンに触れたら、この記事を書いてるし。

ってことで、日曜日の記事更新…できませーーーーーん!!

こうなったら開き直って“私らしく”得意技の亀更新でいっきまーす!
スポンサーサイト
Category: