旅疲れ?

前回の記事で旅行記更新~

と書いておきながら3日間ほど放置。


1回目の旅行記記事を編集している途中の土曜日の夜、

アズキが吐きまして。。。


翌朝の日曜日、起きたらOPPの跡もあり、血便が見られたので、

午前中に病院に行ってきました。


原因が思いあたらず、旅疲れが出たのかな?

けっこうな血便だったし、

腸が動いていなくて腸閉塞の疑いもあると言われ凹む。

点滴をしてもらい、薬をもらって帰宅。

その後はゲロリンもOPPもなく、

夕方には食欲も出て元気も出てきました。

食欲が出たらフードを量を少なめにあげてもいいとの事だったので、

少し試しながらながらですが待ってました!とばかりに食べました。


今日も食欲もあり、点滴がまだ残っているのかチッコ量が多めですが、

散歩も昼間はお休みして安静を保って、午後5時頃に30分ほど。

今現在まったり過ごしております。

が、おならがくさい…

食欲もあり、おならが出るって事は腸閉塞ではないと思いますが、

今までアズキのおならは無臭でくさかった事がないので、

頻繁にくさいおならをするのが気になる…


そんなこんなで旅行記を更新する気力が出なくて、

いまだスタートを切るどころか、写真の整理すら出来ていません。。。

気になる事もありますが、アズキは落ち着いてくれているので、

様子を見つつこれからまた更新作業開始しようと思っとります!


ホントにいつ終わるのか分からなくなってきますた。

記憶が薄れる…ヤバイヤバイ


↓は今回のOPP騒動の自分用詳細備忘録です。
4月3日(木)午後、旅行より帰宅。

4日(金)雨降りで散歩も手短にしてまったり養生。

翌々5日(土)

・午前中はまったり、昼過ぎから姉&母の家にお土産を届けに行く。
  いつものオヤツを少し。お土産のまんじゅうの皮の部分を少量。

・帰宅後、5時過ぎに夕飯を通常通り食べて、8時近くにいつも食べるヨーグルト。

・8時半過ぎ、いつもの夜の散歩時間に行きたがるが止めておいた。

・11時半頃、外に出たがった。チッコをさせに出る予定だったので外へ。
  が、チッコじゃなくて一目散に草を食べ、2度吐く。その後チッコをして家に入る。

・間を置いて3度吐く。透明で少し血のようなものが混じっている。

・ウンPをする。色・形・形状も通常。

・水をがぶ飲み。案の定吐く。

・3時30分、少し落ち着いたのか、ハウスに入って熟睡モードだったので就寝。


6日(日)

・目覚めると吐いた跡が1箇所。

・トイレシートにゲーリー3箇所。
  柔らかい一部辛うじて形があるもの、明らかに鮮血の混じったゆるい血便、
  ごく少量の半透明の粘膜状に血が付いたもの。

・午前9時頃、軽く散歩をすると一度吐く。透明で少し血が混じっている。


便3種類と、吐しゃ物を持参して病院へ。

いつも病院に行くと診察台の上でブルブル振るえ、腸の動きが悪いが、
この日は腸がまったく動いていないと。

確かにいつものOPPの時はお腹からキュルキュル音がするのに今回はまったく無音。

吐くのを繰り返すならば腸閉塞の疑いもあるとの事。

熱を測ると体温計に血が付いていた。

体重は前回8.3kgが8.2kgになっていた。
(旅行中ご飯の量が少なめになっていたので、そのせいもあるかも)


点滴をする。吐き気止め、ステロイド、整腸剤、ビタミン剤も一緒に入れる。

まずは薬が効いて落ち着くか様子を見る事に。

午後6時頃に薬(胃腸薬と抗生剤)を飲ませるように。
ステロイドは点滴で入れるから今日は不要。

食欲が出たら負担にならない程度に量を減らしてあげていいとの事。

※調剤

・胃腸薬は増量+抗生剤
・ステロイドは0.25mgを2日おきだったが、1週間増量
 (0.5mgを3日間、0.25mgを4日間)


診察が終わって待合室に出ると、
偶然にも大好きなポメっチ母さんといちみくんとバッタリ会えて、
不調とは思えない喜びっぷりで興奮!
その後一緒に会計までお付き合いしてもらう。

会計中にけっこうな量を吐く。
透明な液に白い泡、少し血が混じっている。

先生も出てきて吐しゃ物の様子、
アズキの様子(歯茎、白目)を見る。
再び「これが続くようなら腸閉塞かもしれない。」
「(この日は午後休診だが)午後から急変したら留守電に入れて」と。

密かにかなり動揺しつつ帰宅。

アズキはとにかく寝る。昏々と寝る。

吐きもゲーリーもしない。

時々起きても、特に不調な感じもない。


・午後4時30分頃、起きて空腹を訴える。
 試しにボーロを1粒あげるとすんなり食べたので、フードを15粒ほどあげて様子を見る。

・午後6時30分、半量のフード25gをふやかし薬を掛けて与えると完食。

・午後8時過ぎにチッコ散歩。

・いつも帰宅後に夜食でフードを20粒ほど食べるので、もらえると期待。
 10粒ほどあげてみる。

(急にフードをあげすぎたかな…と今になって少し反省)

・午後11時過ぎにチッコ。点滴の影響で多めで色が薄い。

就寝。


本日7日(月)

食欲があり、朝食を食べたそうにした。

ふやかすのが間に合わずカリカリに薬を掛けて水を入れる(いつもの仕様)

少なめに35g。完食。


チッコは午前と午後にたっぷりシートにしたので、
散歩には出ずに静養に努める。

アズキのおならがくさいのに気が付く。

なんか変なにおいがする…と何度か思ってたけれど、
普段まったく無臭なので、まさか!と気が付かなかった。

ウンPが出るのか?と午後5時過ぎに30分ほど散歩に出るが
ウンPは出ず。 足取りは軽かった。

散歩に出る前にフードを10粒ほど食べた。

散歩から帰宅後、午後6時頃にふやかしておいたフード
35gと、トッピング的にカリカリフード10粒を完食。

その後も回数は減ったが時々おなら。
臭さは少し減少。


様子見。大丈夫。きっと大丈夫。


しかし、普段は元気なのに体調不良となると
命に係わりかねない病名が出てくるのは簡便して欲しい…

長旅の疲れなのかな…1週間は長すぎたか…
せめてもう一日家で養生させるべきだったか…

あれこれ不毛な後悔と反省をして凹んだりしとります。


ゲーもピーもプーも、まずは次回の通院日まで1週間、
しっかり養生させて無理させず見て行こう。

その前に症状や不安要素が出てきたらその前に病院へゴーしよう。
スポンサーサイト