引き続き柴犬の里親を募集しています。(解決済)

(追記:里親決定しました!ご協力ありがとうございました!)


先日掲載した柴犬の里親探しのお願い

記事内に場所を記載せずにいました。

混乱させた方には申し訳ありませんでした。


家族を探している柴っこは、北海道苫小牧市で預かられています。


その柴っこちゃんが、今日から一時預かりさんの所に引き取られるということで、

今日の夕方会ってきました。

ココちゃんです♪

IMG_5275_AZUKI.jpg

今月18日で8ヶ月になります。

ご覧のとおり、とーーーってもカワイイです!

IMG_5276_AZUKI.jpg

性格も無邪気で7ヶ月のパピッ子らしい天真爛漫さ

IMG_5282_AZUKI.jpg

人にも懐っこくて、子供と会ってもぜんぜん平気だったそうです。

IMG_5281_AZUKI.jpg

私も抱っこしてみましたが、問題なくさせてくれました。

IMG_5285_AZUKI.jpg

忙しい中駆けつけてくれた、『らっきぃと仲間たち』のジュンさんにも

お耳ペッタンで挨拶していました。

IMG_5308_AZUKI.jpg

男の人が苦手だと言っていたそうですが、アズキ父にもこんなに甘えていましたよ。

IMG_5301_AZUKI.jpg

ちょっと時間は掛かるけれど「オスワリ」もできます!



体格は、アズキより少し大きいくらいです。

(ちなみにアズキは8kg前後・体高(肩の高さ)37cm・耳の高さまで50cmくらいです)

そして足が長い!

でも顔が小さくて、手足も大きくはありませんでした。

今後の成長で、どれくらいの大きさになるかは未知ですが、

かわいい事に変わりはないでしょう。

IMG_5330_AZUKI.jpg
左・アズキ 中・ココちゃん 右・ユキちゃん

ワンコにもフレンドリーです。

我が家のガウリンガール・アズキがガウガウしても上手にかわしていました。

IMG_5326_AZUKI.jpg
左・ガウリンガールアズキ 右・ココちゃん

アズキや一時預かりさんの先住わんこ・ユキちゃんに遊びモードでプリケツで誘ったり、

ムキッ歯で応戦したりしましたが、ワフワフ声を出すことはあっても、

本気で吠える事は一切ありませんでした。

IMG_5345_AZUKI.jpg
奥・ガウリンアズキ 手前・ココちゃん

とっても上手に遊べて、とっても素直ないい子です。

IMG_5347_AZUKI.jpg

色が少し濃い目なので、胡麻柴?

成長と共にどんな毛色になるのか、楽しみがありそうです♪

IMG_5352_AZUKI.jpg

帰りに待ち合わせした公園のドッグランに行くと言うので

私も様子を見に一緒に行ってみましたが、体の大きいバーニーズとの挨拶も

優しく上手にしていました。

先住犬・ユキちゃんのお友達のゴールデンとも、

なんの問題もなく一緒にランで遊んでいたようです。


と、褒めちぎっていますが、

里親を探したいために必要以上に褒めているわけでは決してありません。

もちろん短時間しか一緒にいなかったので、全てを分かった訳ではありませんが、

本当に、どこが問題で放棄されたのかが理解できないくらいいい子です。


避妊手術はまだしていません。

ワクチンや狂犬病の予防接種はしています。


体調に問題もありません。

アレルギーもないそうです。


トイレはお家で出来ます。

前回の記事の写真で入ってたケージで、半分にシートを敷いてしているようです。
fc2_2014-04-09_21-36-57-022.jpg

↑このケージ、キャリーバッグ、伸縮リード、ブラシ等々・・・

全部は覚えられないくらい、一式のセットを一緒に渡してきたそうです。

それだけ用意していたのに何故…とも思いますが。


元飼い主が飼育放棄した理由は、

「思ったよりも大きくなった」「吠える」

「子供に飛び掛る」「気に入らない事をされるとガウッとする」

などだそうです。

大きさはどうにもなりませんが、

どれもこれからの育て方で変わってくるものだと思います。

先ほども書きましたが、私には1時間弱一緒にいた中で、

なにが問題なのか?が分かりませんでした。


柴っこなので頑固な所もあるのかもしれません。

だって柴っこだから。

そんなこんなもひっくるめて、理解して愛して下さる家族を探しています。


正直、我が家に引き取りたい!と本気で思いました。

アズキの体調を考えるとやっぱり無理だろうと分かっていても、

今でも出来ることなら…との気持ちはあります。


どうか幸せになって欲しい。

温かくて本気で可愛がってくれる家族に出会えますように!

と願って止みません。


ココちゃんを家族に迎えたいと本気で思われた方がいらっしゃいましたら、

コメントまたは画面の右側にあるメールフォームにてご連絡お願いします。

ココちゃんとぶっとい赤い糸で繋がれている家族が早く見つかりますように。

IMG_5348_AZUKI.jpg


里親募集の記事を転載、リツイートして下さった皆様、

ありがとうございました。

できましたら、ココちゃんが新しい家族の元に行けるまで、

引き続き温かい目で見守っていただけると助かります。

よろしくお願いします。



※追記↓↓↓

里親の募集範囲について。

ココちゃんが車酔いするので長距離移動が厳しいそうです。

一時預かりさん意向としては、できれば苫小牧から3~4時間の範囲で

ココちゃんのお家が見つかって欲しいとの事です。


また、もう二度と家族に放棄されるなどと辛い目に合わせたくないので、

犬にとても慣れている、もしくは柴犬や和犬に理解のある方を希望します。


ありがたいことに、遠方からのお声掛けも少しいただいております。

そちらに関しては移動の事、その他環境などの話し合いを、

させていただく事になると思います。


慣れない事で、一時預かりさんも私も迷いながら手探りで行動しております。

不手際があるかもしれませんが、よろしくお願いします。


【更なる追記】

一時預かりさんからの募集範囲についてとココちゃんの様子の話を掲載しました。

コチラの記事も是非ご覧いただくようお願いいたします。

【更に更に追記】

柴犬の里親募集についての追加情報。

柴犬の里親募集の必須事項

よろしくお願いします。

※追記↑↑↑




↓すみません…毒吐いてます。。。読まなくても大丈夫です。


*******************************************************


前述しましたし重複しますが、

元の飼い主は「思ったよりも大きくなった」「吠える」

「子供に飛び掛る」「気に入らない事をされるとガウッとする」

などが理由で保健所に連れて行くと言っていたそうです。


「大きさ」に関しては…論外です。書く気にもなれません。

「吠える」会っていた1時間弱の間、一度も吠えませんでした。

吠えてしまうようなストレスが掛かっていたのでは?と思ってしまいました。

「子供に飛び掛る」のは、子犬なのでテンションが高いのでしょうし、

して欲しくないなら飼い主がちゃんとしつけを頑張ればいい事。

それが放棄の理由?ただの飼い主の怠慢な気がしますが。

「ガウッとする」のも、ワンコだって意思があるのです。

嫌な事をされれば文句も言いたくなるでしょう。

それが嫌なら、どこを触られても大丈夫なように

普段からスキンシップを取るなど努力はしたのでしょうか…


どれもこれも、7ヶ月の子犬にこれから覚えてもらうことでしょう。

飼い主とワンコが一緒に勉強したり学習する時期に、

それが出来ずに安易に放棄した。

それも自分で引き取り手を探さず丸投げして。

としか思えませんでした。

一時預かりさんに引き渡す時に、元飼い主は来なかったそうなので。


柴犬は自分の考えを持っていて、頑固な所があるのでしょう。

ガウガウします。遊びでも、そうじゃない場面でも。

元飼い主はココちゃんをペットショップで買ったそうです。

自分の意思で、自分が決めて、自分のお財布からお金を出して。

コウノトリが運んできた訳でも、

キャベツや竹や桃の中から現れた訳でもありません。

安易に生き物を迎えて、安易に手放す。

元の飼い主さん。見ていないでしょうが、お願いです。

もう二度と、動物も昆虫も、命のあるものに係わらないで下さい。

あなたにそんな資格はありません。

ココちゃんを引き出してくれた方も、二度と飼うな!と言ったそうです。

激しく同意します。


そんな飼い主から早くに離れられて、

かえってココちゃんは幸せになれるかもしれません。

イヤなって欲しいし、なるべきだと思います。


どうぞ命を大切に、ココちゃんの個性を大切にしてくれる家族が

早く見つかってくれますように。


辛口だった?ごめんなさい♪
スポンサーサイト
Category: 里親募集

コメント

同感

ココちゃん、可愛いじゃないですか!

うちにも2才4ヶ月の女子柴はながいます。
そんな理由で保健所に連れて行こうとした元飼い主の人間性を疑います(-_-#) ピクッ

7ヶ月って言ったら、まだまだヤンチャ盛りじゃないですか!!しつければ、柴犬は頭が良いからすぐわかってくれるし、その苦労を乗り越えれば素敵な生活が待ってたのに…

そんな人もいるのには、残念ですね
ココちゃんに素敵な家族と巡り会えるよう祈ってます

2014/04/14 (Mon) 08:04 | はなママ #rc5P8932 | URL | 編集
ココちゃん♪

かわいいね~♪ 
ココちゃんとアズキちゃんのガウリン対決ww
ココちゃんがプリケッツで アズキちゃんの尻尾が若干下がってる所が
笑えるwww 
アズキちゃんパピっ子パワーに遠慮してる感じかな?

ココちゃん見て 我が家に迎えたい衝動がwwwww
流石に3匹は経済的にもお家事情も無理だった(涙)
無責任な考えだけど アズキ家の子になって欲しいなぁ・・・
トライアルして アズキポンポンの様子見る?(危険な賭けか^^;)

にしてもさぁ!

自分で求めておきながら なんで簡単に捨てちゃうんだろうね
保健所に出すという事が どんな事か分かってるんだろうか?
ボラさんのように 自分の生活を犠牲にしながらも
命を救ってる人もいれば
簡単に殺そうとする人もいる。 何なんでしょうねぇ~この違い。
この元飼い主には 2度と生き物を飼って欲しくないわ!(怒)

2014/04/14 (Mon) 09:01 | サッコ #- | URL | 編集

 こんにちは。ハママさんのところからお邪魔していつも読み逃げしていました、ので初コメかと思います。

 わずかばかりですが地元の愛護団体のお手伝いをしている私、アズキ母さんの「毒」に激しく同意します!

 実際多いんですよ「大きくなった」と言うアホらしい理由での保健所への持ち込み。きっと「豆柴」とかって売られてたんでしょうね。。うちのコタがそうだったので。そして元飼い主は「子犬」が好きなんでしょう。またどうせペットショップで小型犬かなんか買ってしまうんです、こういう人って…。

 いつも思うのですがこんな飼い主は「あんたも一度保健所に捨ててやろうか?」と心の中で叫ぶ私です。
 あら、すみません、さらなる毒コメントはいちゃいました。

 ココちゃんが幸せになれますように、きっときっと「あんなヤツには捨てられてよかったわ」と思えるような素敵な飼い主さんに巡り合うことでしょう!!!

2014/04/14 (Mon) 11:28 | がんちゃん #B7q/.fmY | URL | 編集
ココちゃんかわいい。

華ちゃんのところから飛んできました。
ココちゃんかわいいですね。
性格もとてもよさそうだし、
胡麻毛が魅力的です。
前飼い主、ほんとアホですね。
保健所に連れて行こうとするなんて、
まったく信じられません。
これからいい飼い主さんに出会って、
きっと幸せになってくれると思います。
良い出会いがあるよう、遠くから応援しています。

2014/04/14 (Mon) 12:20 | 美穂 #VGHpASgM | URL | 編集
ココ

今回は大変お世話になり、写真一杯有り難うございます。
沢山の方の怒りのコメントを見て私だけじゃないんだ~と嬉しく思います。
本当は家で飼えれば良いですが、アパートで3つは...(^^;
幸も糖尿病で、ストレスにより悪化の心配も有りましたが、元の飼い主の側に置いておくには心配の為、急遽家で一時預りとなりました。
まだ1日目なので、部屋の中を探検していました、夜中は寂しさから数分泣いていましたが、直ぐ落ち着いています。
ウチは2匹とも保護犬です。
とても凄く可愛いです(親バカです(*^^*))
柴の性格を理解し、最後まで面倒見て下さる心の暖かい方、宜しくお願いします。

2014/04/14 (Mon) 12:40 | 幸ママ #hGlb7lN2 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/14 (Mon) 13:25 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/14 (Mon) 15:21 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/14 (Mon) 18:16 | # | | 編集
転載させてください

初めてコメントさせていただきます。

1歳10ヶ月の黒柴と暮らしています。7ヶ月くらいの頃からだんだんと難しい子になり、とても人ごととは思えませんでした。

関東在住なので、お役に立てないとは思いますがブログに転載させてください。
どうか、ココちゃんが幸せになりますように。

2014/04/14 (Mon) 20:02 | muginusi #HNxKMREg | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

はなママさん♪

そうなんです!ココちゃん可愛いんです!

信じられない元飼い主ですよね。そもそも犬を飼う資格がなかったのに
飼ってしまった悲劇ですね。そして犠牲になるのは犬なんですよね!

失敗して苦労して段々絆が深まってくるのに。
信頼しあえたワンコとの暮らしは本当に素敵ですよね!

でも、そんな環境から早く放してくれてかえって良かったとも思えます。
ココちゃんの幸せにを祈っていて下さいね!
ありがとうございます!

2014/04/14 (Mon) 21:03 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

サッコちゃん♪

かわいいでしょ~!
マジでアズキの妹に…って考えたよ。
2ワン目の話しをするといつも苦い顔のアズキ父もかなーりグラついてた~
帰りの車の中でもずーっとふたりで迷ってたわぁ
トライアルも考えたりね。

でもねーサッコちゃんも分かるかもだけれど、
毎朝アズキが外に出たい~ってソワソワせずに、ぐっすり寝ていてホッ
朝起きてトイレシートを確認してOPPになってないか?を確認してホッ
毎日ウンPを眺めて色・形が大丈夫か確認してホッ
たまに変調をきたしたらガーーークリ!
なーんて毎日ビクビクして暮らしてるからさー!
この状態でアズキのストレスになる事は怖くて踏み出せないのよぉ~~
もう少し時期が違ったら答えも違っていたのかも…とも思うけど、こればっかりはね。

そして元飼い主には二度と何も飼うな!と言いたいね!
このみんなの怒りを届けてやりたーい!!

2014/04/14 (Mon) 21:17 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
初めまして

初めてコメントさせてもらいます カワイイし 命をなんだと思ってると 私も思います 私の家には 黒柴 茶柴 白柴の三匹います 三匹いなければ 是非引き取りたいと即答しましたが 四匹までは 限界で 残念です だから 新しい飼い主さん それも ステキな 優しい飼い主さんに 出逢う事を祈っております

2014/04/14 (Mon) 21:26 | クロ・ナナ・ハチ #TtsNhv2Q | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

がんちゃんさん♪

「毒」にご同意、ありがとうございます!
大きさなんて一緒に暮らして愛情を注げば大した問題じゃないだろうと思いますが、
あぁ~そんなんですね「子犬」が好き。すごく納得できます。
つまりは自分の都合のいいお人形が欲しいってことですよね。
ぬいぐるみを買っとけっ!と言いたいですね。

「毒」に同意どころか更なる「毒」を♪
私も本当はもっと「猛毒」を吐きたかったのですが、
ちょっと自重したので、毒のおかわり!ありがたいです!

ブログ拝見しました。
とーっても力強いがんちゃんさんとコタくんアンちゃん!
パワーをいただきました!
(ハママさんとも噂話させてもらいましたよ♪)

2014/04/14 (Mon) 21:33 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

美穂さん♪

ココちゃん、本当にかわいいこでした!
柴らしい所も垣間見えるようですが、基本素直な性格なんだと思います!
理不尽に保健所へ連れて行かれるなんて許せないですよね!
そんな考えの飼い主のところから解放されたのですから、
絶対幸せになってくれると信じています。
遠くからの応援、心強いです!ありがとうございます!

2014/04/14 (Mon) 21:37 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

幸ママさん♪

同じ様に怒って心配してくれる方がたくさんいてくれて、
ありがたくて心強いですよね!

この皆さんからのパワーをいただいて、ココちゃんの幸せのために頑張らねば!ですね♪

2014/04/14 (Mon) 21:40 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集

こんばんは、ごぶさたしてます。

ウチのブログでも転載させて頂いてます。
北海道ネタが多いので、結構道内の方に見ていただいてますので、
少しでもお役に立てればと思います。

私も「毒」に完全同意です。
いや「毒」じゃないですよ。
至極当然のご意見です。
「毒」というのは、この元飼い主にふさわしい言葉です。

柴犬にかぎらず、最近は、本来犬や猫など飼うべきではない
レベルの人間が、安易に入手することで、
飽きたらすぐ飼育放棄したり、しつけもしない、基本的マナーさえ守らない飼い主が、非常に増えているのを感じます。

虎哲のブログでも、毎日毎日、多くの数の飼育放棄犬、
迷子犬の情報が入ってきます。

人間の身勝手、無責任、非常識のせいで、
何の罪もないワンコが殺処分されたり、つらい思いをする。
本当にやりきれないです。

こんな飼い主から離れたこと、結果的にココちゃんにとって、幸いだったと思います。

ココちゃんには、心から愛してくれる新しい家族が見つかるよう、大阪から祈っています。

2014/04/14 (Mon) 21:47 | 虎哲パパ #LHe3d0hM | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

鍵コメ Bコットさん♪

(あっお名前バレバレでしたかww)
拡散協力ありがとうございます!
感謝感謝です!!

2014/04/14 (Mon) 21:54 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

鍵コメBさん♪

ご指摘ご指導ありがとうございます。
一時預かりさんの考えを聞いて、のちほど追記または新たに書きたいと思います。
拡散ありがとうございます!

2014/04/14 (Mon) 21:56 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

muginusiさん♪

柴っこの難しさ、ありますよね。
muginusiさんもご苦労があって、今も頑張っておられるのでしょうか。
でもそれを一緒に乗り越えて硬い絆になるんですよね。
信頼関係がしっかりできたら柴っこは最高の相棒になりますね!

転載ありがとうございます。
ココちゃんの幸せを願っていただき感謝します!

2014/04/14 (Mon) 22:01 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

クロ・ナナ・ハチ様♪

本当に命を軽視しすぎですよね。

3色柴っこがいるのですね!大変な事とは思いますが、憧れの生活です!!
引き取りたいと思ってもらえるお気持ち、ありがたいです。
ステキな優しい飼い主さんとの出逢いを祈っていただいて感謝です♪

2014/04/14 (Mon) 22:06 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

虎哲パパさん♪

こちらこそごぶさたしています!
と言っても、パパさんのブログはこまめに拝見してますよ~
今回の柴っこの里親探し、以前のシーズーの譲渡会や迷子シーズーの件も
ありがとうございました!
感謝の言葉を伝えそこねていて、まとめてでごめんなさい~

オモチャとか、アクセサリーの感覚で命を扱ってしまう人もいるようで…
安易に飼えるシステムにも問題アリでしょうかね。

飼育放棄やお迎えの来ない迷子犬…
そんな転載は必要のない世の中になって欲しいのですが。

人間の勝手で結局つらい思いをするのは被害者であるわんこですものね。
わんこを迎えるのも免許制にでもすれば!と思ってしまいます。

おっしゃる通り!ココちゃんのためにはこんな最低な飼い主から離れて正解ですよね。
大阪からの祈り、ありがたく受け取ってココちゃんは幸せになってくれると信じます!

2014/04/14 (Mon) 22:34 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
同感です。

初めてコメントさせてもらいました。

そんな勝手な理由で、自分たちと同じ命を粗末にできるんですね。
うちにも犬と子供がいます。
たまにテンションがあがり、子供を踏んでしまったり、子供が寝てる時に吠えます。正直、いらっとすることもありますが、うちの子も捨てられた子。
二度とそんな思いさせたくないので、死ぬまで一緒にいます。
ココちゃんを捨てた飼い主、ろくな人間じゃないですね。

2014/04/15 (Tue) 10:17 | あき #WIpTBXlU | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

あきさん♪

本当に身勝手で考えの足りない元飼い主ですよね。
わんことの暮らしは本当に色々な事がありますね~
イライラしたりハラハラしたり、毎日楽しいことだけでは済まないですし。
でもわんこには命があって意思があるのですから当たり前の事で、
それが出来ない時点で動物と暮らす資格ナシですよね!
あきさんも保護わんこと一緒に暮らしているのですね~
生涯一緒にと決意されている時点で幸せわんこだと思います♪
愚かな飼い主への思い、同感していただき感謝します!

2014/04/15 (Tue) 14:25 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/18 (Fri) 22:28 | # | | 編集
コメントありがとうございます♪

鍵コメFさん♪

心強いお心遣い感謝です!
こうして気に掛けてもらえてココちゃんは幸せだと思います。
更に幸せになれる安住の家を探せるように頑張りたいと思います!
ありがとうございます♪
T地方の方にも感謝申し上げます。とお伝えください♪

2014/04/18 (Fri) 22:43 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する