柴犬の里親募集の必須事項(解決済)

(追記:里親決定しました!ご協力ありがとうございました!)


柴犬の里親募集してます。

引き続き柴犬の里親を募集しています。

柴犬の里親募集に関して

柴犬の里親募集についての追加情報。

土曜日はココちゃんの一時預かりさんのお宅におじゃましてきました。

IMG_5379_AZUKI.jpg

8ヶ月になったココちゃん。

体重は10kgくらい。でも細身です♪


おじゃましてすぐに、預かりさんちの幸(ゆき)ちゃんとアズキはガウガウ!

その声にちょっとビックリしたようなココちゃんでしたが、特に吠える事も無く。

その後、ガウガウふたりが落ち着いた後で、

なにやらしばらくキャウキャウとおしゃべりをし始めたココちゃん~

サークルに入っていたので、出して~仲間に入れて~と言っていたのかな?


IMG_5375_AZUKI.jpg


その後、お話している最中は、とってもおりこうさんに寝ていました♪
IMG_5363_AZUKI.jpg


里親探し、素人2家族なので、『らっきぃと仲間たち』のジュンさんから、

シーズー譲渡会の時の書類を送ってもらったり、

保護活動をされている方からメールで助言をいただいたので、

それらを参考にさせてもらいつつ、

一時預かりさんの意向を聞いて決めた、

里親を希望していただける方へのお願いと必須事項です。


    ******必須事項*******


● ペット可の住宅に住んでいる事。

● 家族全員の同意を得ている事。

● 毎日の散歩・食事や身の回りの世話を怠らない事。

● 蓄犬登録を行い、必要な医療・狂犬病予防接種・ワクチン接種を受けさせる事。

● 終生家族の一員として飼い続けることができる環境である事。
 (飼養にあたっての金銭的負担を理解し、人間の都合で手放さない)

● 2週間以上のトライアル期間を設けてから、正式譲渡の決定とさせていただきます。

● 正式譲渡後も、必要に応じて近況報告をお願いします。

● 万が一飼養できなくなった場合や、更に他へと譲渡するなどの事情ができた場合は、
  必ず一時預かり者まで連絡することをお約束下さい。

● 絶対に保健所へ持ち込んだり、放棄・遺棄はしない事を厳守して下さい。



    *************


上記のほとんどが、表記せずともペットとの暮らしに当たり前の事ですが、

ココちゃんの幸せのためにも文字にしてお伝えしておきます。


また、以前の記事にも表記しましたが、

柴犬を飼っていた・飼っている等、柴犬に理解のある方が好ましいと思います。

更に、ご夫婦やご家族単位の、あまり留守番が多くないお宅が望ましいと思います。


そして、後々のトラブル防止のためにも、

トライアル開始時には、ココちゃんをお宅まで連れて伺いたいと思っております。

そのため、そしてココちゃんの車酔いのためにも、

募集範囲は苫小牧より2~3時間程度と、範囲は広げられませんがご了承願います。


(遠方より問い合わせやお声掛けをいただいた方には、

 募集範囲のお知らせが遅れた事をお詫び申し上げます。

 そして本当に感謝いたします。

 また、道外より「どうしても決まらなかった時には立候補しますよ」との

 とても暖かいお言葉もいただいております。

 心強く、ありがたいお気持ち、ありがとうございます。

 皆様の暖かいお心をいただいて、

 ココちゃんは絶対に幸せになってくれると信じております。)


□    ■    □    ■    □    ■


ココちゃんが一時預かりさんに引き取られて1週間。

その間に感じた、わかったココちゃんの良い所とそうじゃない所を

一時預かりさんに書いてもらいました。

↓  ↓  ↓ 以下 ↓  ↓  ↓

○良い所は
・ワンコと仲良くなれる
・車の中でも静かに乗ってます
・ハウスでお留守番が出来る(昼間は泣いているらしい...)
・大人も、子供も大好き
・人の食べ物に興味はない
あれ!?
これだけ!?
でも、可愛いーんです♪

○悪い所
・トイレはまだ慣れてない
・物にちょっと執着がある
・まだ、甘噛みする
・リード慣れしてないので、付ける時に嫌がる
・最近クレートに入らない、でも、車の中は静かにお座りで乗ってます。
 (粗相するかも知れないのでラン帰り以外は入れる様にしています)
・ヤッパリ嫌な事すると鼻にシワ&唸る
  でも、本気噛みはされた事ないです

悪い所ってこれから躾で何とかなると思うレベルだと思うので
ながーい目で見て欲しいです。


↑  ↑  ↑ 以上 ↑  ↑  ↑


私がおじゃました時、ココちゃんはケージの中にいました。

近づくとかまって欲しそうな素振りでしたが、

首元を触ると少し唸って少しガウッと言いました。


遊びたくてガウガウ言ったりもしました。


フードを食べ終わった後の食器を片付ける時に、

それを守るように、唸ってパパさんの手を齧る様子も見られました。

でも、血が出るなどの噛み方ではなく、決して本気には噛んでいません。

ケージから抱っこで出した時に、色々な場所に触られて、

口の中に手を入れたりしていましたが、なんの問題もありませんでした。


自己主張、自分の気持ちを伝えたい、のガウガウなのかな?と思えました。


特に柴と慣れ親しんでいる方ならば、あるある。程度のものでしょう。

ただ、小型犬などのガウガウとは見た目の迫力は違います。

なので、何度も書いてますが柴犬や和犬に慣れた方を希望しています。


私がふたたびケージの中のココちゃんに近づいて

手のにおいをかがせると、なめて甘噛みを繰り返しました。

噛んだら「ダメ」と言って手を引く。

噛まなかったら「いい子♪」とほめる。

ほんの短時間だったのですが、そんなことをしただけで

少し甘噛みを止めたように見えました。


子犬ですし、きっと今後の接し方次第でドンドン変わって行くでしょう。



IMG_5380_AZUKI.jpg

ケージから出すと、どこを触られてもぜーんぜん平気。

「うれしい!」「構って!」と全身で喜んで伝えてくるようです。

IMG_5387_AZUKI.jpg



前回の記事で虐待があったようだと書きましたが、

やはり上から手を出されると怯えた様子を見せるようです。


元の飼い主との生活で、どんなコミュニケーションを取っていたのか?

どんな対応をされていたのかな…と思うと切なくなります。


とは書きましたが、ココちゃんに「虐待された可愛そうな子」

との思いで接してはいません。

するべきではないとも思います。


純粋なココちゃんに、同じく純粋に愛情をたっぷりそそいでもらえる事が

心の傷を癒す一番の方法ではないかな?と思っています。


ココちゃんが安心して暮らせる家庭と家族が早く見つかりますように。

IMG_5397_AZUKI.jpg
(ホントはあくび中♪)


問い合わせ等は、右側のバーにある『メールフォーム』

もしくはコメント欄によろしくお願いします。



※右側のバーにある『カテゴリ』に“里親募集”を追加しています。

そこをクリックすると、今回の里親募集の記事のみが出てきます。
スポンサーサイト
Category: 里親募集

コメント

ココちゃんの補足情報

19日土曜日の朝、ドッグランでココちゃんに会いました。私は柴犬2匹とチワワ1匹を連れて遊んで居ましたら、ココちゃんらしい柴犬がやって来て、一時預かりさんとは何度もお会いしているので訪ねるとココちゃんでした。ブログの写真と同じでとても可愛い子です、初めまして会った私にもシッボをフリフリさせて近寄って来てくれて私の顔をペロペロしてくれました。うちのチワワとかけっこして遊んでいるココちゃんの顔はとっても楽しそうでしたよ。うちの赤柴にガウられても、吠えられても動じず「一緒に遊ぼう~。」的に誘ってくれましたがうちの赤柴は上手に遊べづ・・・(汗) 本当に人となっつこい子で他のワンコたちとも上手に遊べる子でしたよ。逆にうちの3匹の方が他ワンコと上手に遊べないかも・・・
一度ココちゃんに会ってふれあうと「こんなに可愛いくて優しい子なのにどうして放棄するんだ」と思いますね。ー時預かりの飼い主さんに柴犬2匹飼っているので3匹目にどう?と言われましたが・・・、でもうちに2匹しか飼っていなかったら真剣に考えたでしょう、それぐらいココちゃんは魅了が有りもっとふれ合っていたいと思わせる柴っ子でした。
何の力にもなりませんが、ブログを通して見守って行きたいと思います、アズキ母さん、一時預かりさん頑張って下さい。

2014/04/21 (Mon) 16:51 | カイパパ #- | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

カイパパさん♪

実際にココちゃんに会って触れ合った方の感想はとても貴重な情報になると思います。
ありがとうございます!

カイパパさんがココちゃんに会った日の午後に、私もココちゃんに会ったのですが、
2柴+チワワちゃんと会った~と聞いたので、カイパパさんファミリーかな~と思っていました♪

ココちゃんは本当にいい子ですよね!
なぜ飼育放棄されたのかわからない…と、ココちゃんに会えばやっぱり皆さん思いますよね!
対わんこに関しては、我が家のガウリン娘よりもとーってもおりこうさんですし~^^;
ココちゃんの問題というより知識不足や愛情不足な元飼い主の責任なのだろうな…と思えますね。

我が家もアズキの体調の不安がなければ今頃は多頭飼いになっていたでしょう~
ココちゃんの魅力がブログから少しでも伝わって、家族に迎えたいと思ってもらえるように
一時預かりさんと一緒に頑張ります!
見守って下さる方がいるというのは励みになります!ありがとうございます!!

2014/04/21 (Mon) 18:09 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/21 (Mon) 22:47 | # | | 編集
コメントありがとうございます♪

鍵コメTちゃん♪

ありがとう~~i-178

2014/04/22 (Tue) 01:34 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
伝わってますよ(^^)

アズキちゃんのお母さんと幸ちゃんのお母さんのココちゃんへの優しくて深くて強~い愛(^^)v、津軽海峡を越えて明石海峡まで伝わってますよ♪
ココちゃんの幸せな未来を祈ることしかできない距離なのが、残念でなりませんが…。
北海道での素敵な御家族様との出会いを祈っております。

2014/04/22 (Tue) 02:47 | ダグラスの母 #VCMXGrr2 | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

ダグラスの母さん♪

色々とお心遣いありがとうございます!
明石海峡まで届いていますか~^^♪
遠くから、こうやって応援していただけて本当にパワーをいただけてます!
幸せな報告記事が書けるように頑張ります!!

2014/04/22 (Tue) 16:49 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する