大荒れ天気

本日は全国的に大荒れの1日でしたね。

テレビをつけたら雨のニュースで溢れかえっていました。

かく言うここ苫小牧も「洪水警報」「土砂災害警戒情報」
「大雨特別警報」「記録的短時間大雨情報」などなど、
警報てんこ盛りでした。

朝起きると既にザンザン降り。アズキは既に怖がってちょっと挙動不審。
爆睡していつから降っていたのか分かりませんが、
その間アズキはひとり怖い思いをしていたのでしょう…

その内に一番の天敵・雷ゴロゴロ…
アズキは玄関先の隙間に丸まって怯えていました。
基本雷が鳴ったら、こちらからはあまり構わず、
好きな場所に好きに逃げ込ませるようにしていますが、あまりにも可哀想だったので、
いつも居間にあるクレートを持って行って、入るように誘導すると、
すんなり入って震えながら雷が行き過ぎるまでそこで過ごしていました。


午前9時頃には雨も雷も一旦止んでアズキも出てきたので、
急いで散歩に~
帰宅後朝食をモリモリ平らげてくれたのでホッ♪

その後雨がヒドく降り出して警報オンパレード!
でもアズキはそれほど怖がる事もなく、落ち着いておねむ。

(某つぶやきサイトで使用した写真使いまわし)

午前中には雨も止み、急に太陽サンサン!
台風一過のごとく、日差しが暑いくらいの晴れっぷり!!

それでも爪あとは残り、我が家はなにも被害がなく済んだものの、
市内では避難勧告が出た地区もあり、道路が冠水したり、土砂崩れがあったり。
地元ワン友さんのお宅でも車庫が浸水しちゃったり!


夕方までは良いお天気でしたが夜になって雷がまた鳴り始めました~
アズキは居間のパソコンラックと椅子の間に避難し始めましたが、
毎晩恒例のヨーグルトタイムには喜んで出てきましたww

その後小さく雷が鳴る中、お父ちゃんと軽くチッコ散歩
(外だと小さな雷は平気なのねぇ)

ご機嫌に帰宅♪と思ったら、すぐに大きな雷がドーン!
で、またパソコンラック前に逃げ込んだので、クレートをそこに移動してイン。


午後10時30分現在、雷も止んで穏やかな夜になっています。
アズキはそのままグッスリ眠りに入りました~

心配なOPPにはならずに済みひと安心ではありますが、
天気予報では明日も雨模様…
今晩そして明日、せめて雷は鳴らずに、落ち着いて過ごせますように。


全国ネットの報道でも苫小牧の被害の様子が報道されたそうで。
近くの、そして遠くの、心配して下さった皆様、ありがとうございました!


道内、そして関東、関西など、大雨の被害に見舞われた皆様、
これから雨の被害が心配される地域の皆様、どうぞ気をつけて過ごして下さいね!!

日本全国、早く穏やかな日和になりますように。
スポンサーサイト
Category: