ルアーコーシング 2014 ファイナル ・ イツメン編

続きです~

イツメンの走りを。


今回は、全員エキスパートにエントリーしたイツメンたち!

みんな頑張りました!!


~エキスパート40cm以下クラス 100m~

まずはうちのこ・アズキ
IMG_1539;AZUKI
最後は疲れが出てきて、担がれてスタート地点へ向かう図w

IMG_1132;AZUKI
シュワッチ!

IMG_1136;AZUKI
お耳ナイナイ!

IMG_1466;AZUKI
楽しそうなお顔♪

IMG_1468;AZUKI
ゴール間近になると、捕獲体制と仕留め顔に!

IMG_1469;AZUKI
最後に「ワン!」と吠えて締めます~


小樽の虎徹くん
IMG_1298;AZUKI
ルアーを捕まえようと両手をめいっぱい伸ばしてる~めんこい~

IMG_1170;AZUKI
満足なお顔♪


札幌の虎徹兄貴
IMG_1325;AZUKI
100mは長かったね~でもこの日もニコニコ笑顔でかわいく走りきりました♪

IMG_1516;AZUKI
「母ちゃん走れたよー♪」


~エキスパート41cm~52cm以下クラス 100m~

トキくん
IMG_1533;AZUKI
最後の1走はいつもと逆でトキパパさんがゴール係。

IMG_1538;AZUKI
トキくんがルアーを捕獲する前に、トキパパさんがトキくんを捕獲しちゃいましたw



いつもは昼過ぎには終わるのですが、たくさんの出場数で、
昼ごはん休憩が入りました。

早めに察知した我々、混み合う前に隣の店舗でハンバーガーをゲット!

主催者に了承を得て、大会会場で食べました。
小樽虎徹家の収納ボックスをテーブル代わりにお借りしていただきまーす!

IMG_1248;AZUKI アズキ父のイカスミバーガー

(この日午後まで参加された皆さん、昼食ちゃんと食べられたでしょうか…
 声を掛ければ良かったよね…と後でみんなで反省していました。すみません。)


出走の合間には、オヤツ休憩でエネチャージしていた面々
胆振のオヤツおじさん大活躍!

おねだり上手な虎徹兄貴♪
IMG_1435;AZUKI

なんだか爆笑してるっぽいアズキww
IMG_1437;AZUKI

アズキの得意技「リス!」
IMG_1439;AZUKI

メンバー変わって~ ちょっ!つんこさんとしば太さん!お手手!!
IMG_1441;AZUKI
姉弟息ぴったり!かわええ~~~♪


全てのエントリーが走り終えた後は、お楽しみのエキシビション!多頭走!

元気な若者柴っこチームも走っていましたが、使える写真がなくて…ごめんなさい~


イツメンたち~

スタートして~
IMG_1545;AZUKI

こうなってました!
IMG_1557;AZUKI

詳しくは綺麗な写真と楽しいお話♪の小樽虎徹ブログでどうぞ♪
(丸投げイエーイ!)

結局全て終わったのは午後3時半ころ。

長丁場、お疲れ様でした!
IMG_1596;AZUKI
大会終了後に撮った集合写真。
ここに写ってる皆さん、途中で帰られた皆さん、
ありがとうございました!!


イツメンたちも100m×4本(エキスパート×3と多頭走)でヘトヘオだ~
IMG_1610;AZUKI
お疲れ~!


今年最後のルアーコーシング。
お天気にも恵まれ、楽しく走れました!

心配だったアズキの体力も、結局元気に走り抜きました♪
来年も参戦するぞー!


この後、本当はランチで行くはずだったお店にゴーです!

つづきます。



が、その前に。

『ルアーコーシング』のキーワードでご訪問下さる方もちょくちょくいらっしゃるので、
ちょいと書かせていただきますね。


まずは

~全国大会にあたるThe N.P.A主催の『JapanCup』について~

昨年までは11月に開催されていましたが、今年から7月になりました。

会場の那須高原の天候が、11月では荒れる事が多いためだそうです。
(昨年は中止。我が家が参加した一昨年も強風で開催が危ぶまれました。)

ジャパンカップへの出場権は、北海道大会では「各カテゴリーの年間記録上位3チーム」
となっていましたが(関東・関西大会とは獲得基準が違いますのでご注意を。)
冬場は大会が開催されない北海道。どうするのか聞いてみたところ、
一度でも各カテゴリー(ビギナーは含まず)で優勝していれば権利は得られるとの事でした。
優勝経験者で、もしジャパンカップに行きたい!と思われた方は、DDSへお問い合わせを!

(我が家はもう狙っていませんよ!てか無理だしww)


そして、↓に折りたたんであります続きは、今回の大会で思った事です。
メッチャ長いです。が、ルアーコーシングに参加・興味がある方には
読んでもらえるとありがたいです。
○        ○        ○    


今回の大会について。

今回はかなりの出場数でとても賑わいました。

それはとても喜ばしい事ですが、少し困惑する場面もありました。

ゴール地点に集まり、コースの柵を支える杭にリードを引っ掛け、
犬の様子を見る事無くおしゃべりに興じられている方々がいました。
力の強い犬種でしたし、興奮もしていて柵も杭もグラグラしていました。

コース内のゴール地点に犬も人も入り乱れてしまう事も。

ノーリードで走っている犬、走り終えて興奮している犬がいる中、
とても危険が伴うと思われる光景でした。
犬同士、犬と人、トラブルが起こりかねない状況でしょう。

ルアーコーシングは、アジリティーなどと違い、
特別なトレーニングなどをせずとも参加できる、
若くても年をとっても、速くても遅くても、楽しめる競技です。

が、再三書かせて頂いていますが、ルアーコーシング大会は、
「ルアーを追いかける遊びの会」ではなく、
あくまでも犬が主役の、ルールのあるドッグスポーツの競技大会です。

我が家も含めて、愛犬に楽しく走ってもらう事が目的の参加者もたくさんいると思います。
が、タイムを縮めるために愛犬の集中力を研ぎ澄まして参加させている方々も
多数いると思います。
そんな方々の邪魔をしてしまうのは心苦しい事です。


そして、マナーについても…お友達同士、写真を撮りたい時などは
「出走者の了承を得て」ゴール内に入るのは全く問題ないと思いますが、
基本的にはコース内には出走する組以外、犬はもちろん、人も無断で入らないべきでしょう。
(他の大会などでは、ゴールでのホールド係りすら犬がゴールした後でないと入れません)
まったく知らない方がゴール内に入っていて、驚いた場面もありましたので…

ここで懺悔。
何度か「スタート地点に走る犬以外は入らないで」とマイクで注意が入りましたが、
お恥ずかしい事に、その一度はアズキ父が受けた注意でした…
(アズキ父の名誉のために言い訳しますと、
 お試し走行のスタートのお手伝いをしていて、前の組が中で待っていたので、
 お試しはここで待つものなのか?と思ったそうで…(恥)
 もちろん、注意をされてすぐ速やかにコースを出たそうですが。。。)
話を聞いて、私から厳しく指導?しておきました!ごめんなさい!!

ただ、その1つ前の組は何故そこにいたのか?
スタートのスタッフは何故注意や誘導をしなかったのだろうか?
何度も参加しているアズキ父ですら混乱したのですから、
この日初参加だった方は戸惑う事も多かったでしょう。
この場面だけではないですが、
主催者側にもキチンとした対応をお願いしたいところです。


また、出走している犬の集中力の妨げになるので、
ゴールより前方(テントの前方)での観戦はNG。
スタート地点に移動する時も、コースの近くは通らず、走っている瞬間は移動も止める。
これは以前、主催者側からアナウンスされた事です。

今回は色々な犬種で初参加の方も多かったようので、
ちゃんとプレイヤーズミーティングの時に浸透できるように説明が欲しかった…


なぜ何度も競技大会なのだ!ドッグスポーツなのだ!と言うのか。
なぜこんなに長々と偉そうに書いているのか。
それは、ひとえに楽しく参戦したいからなのです!

タイム短縮のために参加されている本格アスリート犬たちに、
嫌な思いをさせて眉をひそめられる事無く、心から楽しみたい!

そして、これから興味を持って参加される方に、
正しくルアーコーシングの事を知ってもらえたらな~と思うのです。
と言うほど、私も深く知っていると胸を張っては言えませんが。。。

実際↑で注意されてるし、私も舞い上がってポカしでかす可能性もアリなので、
我が家もまだまだ注意を怠らないように確認して、徹底しなければなりません。

長々書いてしまいましたが、別に敷居を高くしようと思っている訳ではありません!
ルールを理解し、マナーを守って、回りに目を向ければいいだけで、
ルアーコーシングはと~っても楽しく参加できる競技です。

来年もトラブルなく、わが子の走る姿を笑って楽しんで、
いい意味で賑わう大会会場で至福の時間を過ごせたらいいなと思います。


ここまで、ホントに長い長~い話をお読みいただき、ありがとうございました!


※あくまでも、DDSの北海道大会(札幌)での大会の話しです。
 他の多くの大会会場では、もっと競技大会然としていると思います。
 他の大会へ参加される際にはご注意下さい~

コメント

リス~♪ 激萌

いや~いつ見ても
ルアーコーシング記事は楽しいですなぁ

多頭走で初期の様なハプニングが無くなって 
若干寂しい感じもしますが(笑)
楽しそうに走る姿を見るとこちらも笑顔になりまする~♪

大会参加時のマナー・・・。
色々考えさせられます(私もちょいちょいやらかすので^^;)
競技で記録を目指してる参加者も
愛犬との楽しいひと時を楽しみたい参加者も
気持ちよく大会を終えれるように
ルールを理解しマナーを守って欲しいですね 

2014/10/17 (Fri) 15:16 | サッコ #- | URL | 編集
ルアーコーシング!

今回、アズキちゃんママ達に声をかけて頂き、初めて参加させて頂きました
賢太共々、初めての事で、タイムテーブルがあれば・・・
注意書きの張り紙でもあれば・・・と、思いました。
初めてで、常連さんにご迷惑をおかけしたと思います・・・。
でも、すごく楽しかったです!!!
ことのほか、賢太が楽しそうで、賢太のストレス解消にもなり、
はまってしまいそうです!
只、私達の体力が追いつきません・・・。
来年に向け、賢太共々、体力増進・・・しようかな・・・と、思っています。
これからも、宜しくお願いします!

2014/10/17 (Fri) 18:21 | 賢太ママ #- | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

サッコちゃん♪

ルアーコーシング、ホント楽しいよぉ~
多頭走、以前のように華麗なボディアタックとか荒業をお披露目する事なく、
最近はガウの心配もなくて気が楽だわi-278
竹ちーと一緒に走る所が見てみたいなー!
ボディアタックvs脳天チョップとか、技の掛け合いを!ww

マナーね。
私も舞い上がってあとで後悔とかあるし。。。
そんな私が偉そうに書くのもどうかと思ったんだけれど、
今後も楽しく参加し続けるためにも~と書いちゃった!
せっかくのおおらかな雰囲気の大会だからこそ、
ルールやマナーを守って楽しみたいものです♪
と、自分にも言い聞かせておりまする~

2014/10/17 (Fri) 20:43 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

賢太ママさん♪

日曜日はお疲れ様でした!
賢太くんご一家は初めての参加だったのだから、もっとちゃんと説明等するべきでした。
迷惑など掛かっていませんよ~むしろこちらが申し訳なかったと思っています。
昼食の時も声を掛けそびれて配慮に欠けていたと皆で反省しきりでした。ごめんなさい。
お昼ごはん食べられたでしょうか…

注意書き、本当にあるといいですよね。
受付で手続きをしたら配るようにするとか、主催者側にも考慮してもらいたいですね。

賢ちゃんと~っても楽しそうに走っていましたね!
是非是非来年も一緒に参加しましょう!!
コースの端から端まで移動するだけでも結構な距離ですものね~
あまり移動しないカメラ係の私も疲れます^^
お互い体力増進して(笑)来年に備えましょう!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!!

2014/10/17 (Fri) 21:02 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
お疲れ様でした~

ルアーコーシング大会、アズキ母さんのブログで、「行ってみようかな♪」と思った参加者のひとりです^^
今回は賑わってましたね~。長丁場、お疲れ様でした。
多頭走、できれば見学したかったのだけど、娘のゴキゲンが持たずに断念。
記念写真も参加できず、残念でした。

さらに残念だったのは、ゴキゲンナナメっちょの娘の相手していて、
アズキちゃん達の走りを、ほとんど生で観戦できなかったこと!!
こうしてブログを拝見して写真見せてもらって、記憶を補完してる感じです^^;
お写真いっぱい、ありがとうございます♪ 相変わらず惚れ惚れするような疾走ですね。

アフターのお店も素敵ですね。私も前から存在は知っていたけれど、行ったことありませんでした。
近くに有料でも駐車場あるなら、今度、行ってみようかなぁ。
いつもこんな風に、情報ゲットさせてもらってます(笑)

ルール・マナーについて書いてくださり、ありがとうございます。
こういうの書くのって勇気いりますよね。
でも、こうして改めてまとめてもらえると、特に初心者には本当にありがたいです。
こんな感じかなー、と思っていたことが改めて文章になってると、あれで良かったんだ!という自信にもなるし、
うっかりやらかしてた!今度から気をつけよう!!と反省することもできるし。

飛び入り参加OK! 事前の訓練不要!! というのは、初心者にも参加しやすくて嬉しいけど、
よくわからない事も多くてトラブルに繋がりかねないし、参加者同士で注意し合うのは現実的に難しいから、
主催者に、しつこいくらい説明してもらえると、本当は助かりますよねー。

2014/10/18 (Sat) 18:05 | かえで #djnh.SQU | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

かえでさん♪

日曜日は本当にお疲れ様でした!
あれだけ長丁場だと娘さんのご機嫌もナナメってきますよね~
ママ抱っこデーだったんですもんね。ホントお疲れ様でした~~

私もなんとなく落ち着かなくて、リアちゃんの走りを全部見られなくて…
お写真もトホホ~なのしかなくてごめんなさい
来年は娘さんも成長してどんな風に過ごす事になるのかしら~
それも含めて大会会場で会えるのが楽しみです♪

ヒッピーズ札幌、とってもいいお店でしたよ!
お店紹介サイトに「犬OK子供OK」と明記されていたので、
お子さん連れにも優しいお店のようですね♪
駐車場もお店が入っているビルの駐車場なので、すぐ隣と言った感じで、
それ程歩かなくても大丈夫ですよ!
私もリアちゃんブログで情報頂戴してますし
(教えてもらったお店、なかなか行けずに寒くなっちゃって…春になったら行きたいなぁ~)
お互い情報交換できたら嬉しいです!

ルールやマナーについて…
はい勇気要りました。
関係者でもないのに何様?なんて思われるのも覚悟しないと。とか^^;
こんなコメントしづらい記事のコメント欄を開けたのも、
そんな酷評でも受付ないとな~なんて思いまして。
なので、かえでさんのコメント、とってもありがたいです!

これって主催者の仕事じゃね?などと思いながら書いたのですが(苦笑)
間口を広げて誰でも気軽に来てね!というスタンスなら、
初参加者のために丁寧な説明や説明の用紙を配るなど対応して欲しいと思いますねぇ
そういえば我が家の初参加の時もかなり戸惑ったりポカしたりでしたわ~i-229

来年はもう少しスムーズにトラブルが起こる事なく楽しく参加したいですね♪

2014/10/18 (Sat) 23:47 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
お世話になりました!

ルアーコーシング大会の際は、コロのお試し走行、練習走行まで手伝って頂き、本当にありがとうございました。

私の見えないところで、ご迷惑もたくさんかけてしまったと思います(/ _ ; )
アズキちゃんファミリーには感謝感謝です!

マナーについて、私達のようにはじめて参加する者にとっては知らないことがたくさんあります。(前もって調べていくのが常識なのですが´д` ;)
アズキちゃんママのように、ブログを通して伝えて頂くと再度考えることができ、次回の参加時にはマナーを知って参加することができます。
たくさんの方が読んでくれたらいいです。
来年もルアーコーシング大会に参加できるのを楽しみにしています(^_^)

2014/10/20 (Mon) 14:56 | コロちゃんママ #- | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

コロちゃんママさん♪

先日はお疲れ様でした!お会いできて嬉しかったです♪
初めてで不安だったでしょう~
経験者としてもっとアドバイスとかできる事もあったはずなんですが、
私、なんだか落ち着きなくウロウロしちゃって~ごめんなさい!

マナーって主催者HPにも出ていないし、会場でも判りやすいアナウンスがないので
戸惑うことが多いですよね!
ちょっと偉そうに書き綴っちゃいましたけど、もしお役に立ってくれたなら幸いです~♪

ダンナが、コロちゃんいい子だったと言っていましたよ♪
しかもとってもしっかり走って速かった!
ぜひ来年もルアーコーシング走りましょう~またお会いできるのを楽しみにしています♪

2014/10/20 (Mon) 21:32 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/01 (Sat) 11:06 | # | | 編集
コメントありがとうございます♪

鍵コメAさん♪

コメントいただけて嬉しいです!
またお会いできる機会があると嬉しいです♪
その時を楽しみにしています!

2014/11/01 (Sat) 20:57 | アズキ母(あずき母) #DNOJgeMM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する