2似非柴女子おデート

昨日の土曜日。

ずーっと雪のなかったあずき地方ですが、朝起きると吹雪!

降り止まないかも…と心配になりましたが10時半頃には見事な晴れ!

あちこちで雪かきをするご近所さんと挨拶しながら、
降りたて新鮮フッカフカの雪の中お散歩~

楽しかったお散歩から帰ったら、楽しくない雪かき…

今冬初の雪かき…
(昨年末に一度積もった時はラッキーにも日曜日で、あずき父がかいてくれたし、
その後、時々あった積雪は雪かき不要な程の量でした)

20数センチ積もった雪を、ママさんダンプとラッセルでかく!


上着も脱ぎ捨て、汗だく状態でかきましたが、
最後の仕上げ程度の雪を残しタイムリミット!
汗を拭いて着替えて、化粧…は諦めて、ほぼスッピンで(恐)慌てて出発~~


向かった所は、地元唯一のドッグカフェ 『あ~ちぃ
IMG_3519;AZUKI

約束のお相手は 『似非柴リア lives in 北海道』 の、かえでさんと
リアちゃん
IMG_3424;AZUKI

ようこそ、あずきのホームグラウンドへ♪
IMG_3425;AZUKI
これ、あずき。

小柄で柴寄りのmixで、ワンコは苦手同士w
雰囲気とか、、、
話しを聞けば聞くほど似てるなぁ~と思えるリアちゃんとあずき。

IMG_3416;AZUKI
リアちゃん。この角度とか似てるなぁ~

リアちゃんは12歳。あずき6歳で、倍も年を重ねている大先輩。
波はあるようですが、スイッチが入った時の元気な走りっぷりとか、
あずきの目標だ!と思っているのです。


「もくひょうです!」byあずき

リアちゃん「くわえて待て」 を披露してくれました♪
IMG_3420;AZUKI

んべー

スマホ撮影でブレブレですが可愛かったので使っちゃう♪


ランチを食べながらの犬談義~
いつも楽しい時間はあっという間なんですよね~

せっかくなのでドッグランで遊びましょうか!と移動


入り口付近に雪をかいた雪山があって、
後は積雪そのまんま!

フリーにして、一緒に遊んでくれたらいいのですが、
あずきは「あ~ちぃは自分のテリトリー」と思っているし。
(今までリアちゃんと会っても出会い頭ガウリンした事なかったのに、
 案の定この日は偉そうにガウガウしてましたし…)

なので、まずはリアちゃんがフリーで遊んで下さいませ♪

新雪の上をピョンピョン跳ねながら走るリアちゃん~
GIFアニメでどうぞ♪
c28W9z147.gif

お次はあずき。
大好きなやわやわディスクで「もってきて~」
IMG_3462;AZUKI
ピョンピョン走ったのが雪の跡でわかりますな^^
IMG_3465;AZUKI

と、楽しく遊んでいたと思ったら、
私が気を抜いたスキに、フリーなあずきがリアちゃんの所に行っちゃった!

(たぶん、最初はオヤツ狙いでママさんの所に行ったと思う…)

私が雪に足を取られて転びそうになっている間に、
あずきがリアちゃんにガウガウやっちまった!!!!

あずきは大抵、意外と冷静にやっちまってるので、
私がなんとか近くに寄って「まて!!!」で止めたのですが、
それまでの間…リアちゃんゴメン!

何度もやっちまってるあずき。
経験豊富なリアちゃん。
お互いすぐに落ち着いてくれてホッとしましたが…

いつぶりだろう…何年ぶりかの取っ組み合い…

今年こそは乙女化を目指していたのに!orz
まだまだ修行が必要だな!あずきさんよぉ!


その後、気を取り直して(ってこっちが言うセリフじゃないけどっっっ)

オンリード状態で雪山登山~
IMG_3487;AZUKI
降ったばかりの雪で、出来たばかりのフカフカ雪山
埋まってのぼれなーい!

疲れるらしいww
IMG_3493;AZUKI

リアちゃんが頂上付近に置かれたオヤツを目指して登山を…
IMG_3481;AZUKI
隙を見てツーショット!と思ったら、
あずきまでオヤツを狙いそうになって警戒するリアちゃん…


IMG_3483;AZUKI
あずきの妨害も受けずにオヤツをゲットしました♪

これから帰路で車の中のリアちゃん、もう一度フリーで遊んでね~
あずきのリードはしっかり掴んでおくからねっ
IMG_3521;AZUKI

ベンチの端と端でツーショット!
なんとかカメラ方向を見てくれた一枚です^^;
IMG_3513;AZUKI

人も犬も苦手なリアちゃん~
最後にオヤツで気を引いて、少しだけれど撫でさせてもらいました♪
あずきとは違う柔らかさでした♪

遠路をわざわざ来てくれて、遊んでくれてありがとう!

朝の吹雪でおデートも流れる覚悟もしたけれど、会えて嬉しかったです♪
最後は寒かったけれど、お天気もよくて良かった~

観光する場所もあまりないけれど、大抵貸切状態で遊べるあ~ちぃだし(暴言)
今度は妹ちゃんも一緒にまた来てね!

と、お見送りしたのですが…
良いお天気だったのはあずき地方だけだったようで…

札幌はとんでもない吹雪だったようです…
無事に帰宅の知らせを聞いてホッとしました~~


ちなみに、あずき父は仕事が札幌だったので、
止まっちゃった高速、渋滞の国道、ホワイトアウトの視界で、
いつもの帰路の時間より、2時間半以上オーバーで帰宅しました…


一方
私は、リアちゃんカーをお見送りして、帰宅したら庭の雪かきの残りを…
既にビミョーに筋肉痛が襲ってきている中、凍り始めた雪を片付けて、
楽しかったおデートと、雪かきの疲労で、夜はバタンキューな土曜日でした♪
スポンサーサイト
Category: お友達と