今日に限って…な昨日。(アズキカルテ・薬名覚書き)

ベースはあずきの血液検査が無問題だったよっていう、備忘録記事です。

その前に、ちょいと愚痴をブチブチ書きつつ
まったく関係ない写真を貼るので、写真だけ流し読みしてくださいませ~


事の始まりは、昨朝。
起きたらトイレシートでチッコとウンPがしてあった。

昨日はあずきの通院日。

ウンPを持参・検査せねばいけない日なので、夜中にウンPをされちゃうと、
朝の散歩でしてくれないから困る!
滅多にシートでウンPしないのに…今日に限って…


(以前アルテンで遊んだ時のごきげんあずき♪)

仕方がないので、いつもの通院日より遅めに散歩に出て、
いつもは午前中の診察時間に行くけれど、
ウンPが間に合わなかったら、午後から行くことにしよう…

と、散歩を開始。
が、歩いても歩いても歩いてもしない…
12時の時報が鳴ってもあずきのオチリはウンともスンとも。。。
散々歩いて、やっとウンP体勢に入って「やった!」と心でガッツポーズ!


(以前ブログに載せたご近所にいたヤギさん…)

が!が!絶妙なタイミングで近所の車庫のシャッターの音!
気が削がれて中止…

すぐにもう一度ウンP体勢に!「よっしょー!!」と再びガッツポーズ!!
が、踏ん張った瞬間に右後ろ足が雪にズボッ!

もう閉店ガラガラですよ。オーマイガーですよ。 orz


(冬場は湯治なんだって!w)

この時点で一時間以上歩いていたので、一旦諦めて出直すか…
最悪夜中のウンPを持参するか…
でも、ウンPはしたいんだよね…

迷って散歩続行。

途中であずきが帰りたがっても歩く。根性で歩く。出るまで歩く。

結局、2度目のいつものウンPポイントでしてくれました~

ダイヤモンドよりも美しく光り輝いて見えたウンPを大事に大事にしまって家路に。


(しかも名前『あづき』だったんだ!
 あずき と あづき、なんかシンパシー感じてたっぽいもんねww)


長靴を履いて歩く、圧雪路面やでこぼこ雪道。

散歩時間は2時間。距離は10km強。歩数は11,576歩。

その間に、晴れていた天気は
曇り→雪チラチラ→吹雪→曇り→晴れと目まぐるしく移り変わる。
そしてずーっと強風。気温はマイナス6度。

防寒バッチリの体は汗ビッショリ。
でも顔が冷たいを通り越してイタイ…辛かった…

しばらく散歩時間は穏やかで温かい日が続いていたのに…今日に限って…


(これはこの記事を書いている今日。つまり翌日。
 雲は多くても晴れ間もあって気持ちよく散歩ができました。)


玄関に辿り着いたら、思わず「つかれたーーーーー」と口をついて出た。

その後、帰宅して昼食を食べて少し休憩したら病院へ出発。

頭痛がガンガンし始めて行きたくなかったけれど、
これで行かなかったらさっきの散歩が無駄じゃん!と奮い立たせて行く。

したっけ!
病院激混み!!
1時間以上の待ち時間!!!

帰りにスーパーに立ち寄って、帰宅したらもう真っ暗…
しかも、しばらく帰り時間が遅かったあずき父が既に帰宅してた…今日に限って…


(札幌で仕事のあずき父、近くにパン屋さん『ベーカリーベル』があるって事で、
 冬季限定のリンゴが丸ごと入った「アップルドーム」を買ってきてくれました~
 写真はないけれど他のパンも美味しかった! )


と、あずきのウンPと病院で終わったような1日でした^^;


さて、ここからがアズキカルテの本題…
文字だけの覚書になるので折りたたみます…

血液検査の内容(問題ナッシング!)や、現在飲んでいる薬の名前などの、
マジ覚書なのでスルーでどうぞ~

前置きだけの、長い愚痴記事にお付き合いありがとうございましたw

では。


まずは潜血…
前々回の通院で、ウンP検査の潜血が限りなくゼロに近くて大喜びしたのですが、
(喜々として記事にも書きました)

前回1月6日(火)の通院日では、2プラスとまた潜血ありの結果でした…ガクッ

ステロイドを1回だけいつもの倍の5mgを飲ませる事に。
その後はいつも通り2.5mgを一日おき。

正月に色々食べちゃったからかもなぁ…と反省。

今回1月20日(火)の通院までの2週間、オヤツは低アレルゲントリーツのみに限定。
(ヨーグルトと少量の果物はあげましたが)

その成果か?今回の潜血は「うっすら」と良好♪

オヤツ効果なのか?確認のために、あと2週間引き続きオヤツを限定してみよう。


体重…
しばらく8.6kgで維持していたのですが、
冬場なので少し増やした方がいいかな…とは思っていたけれど、
前回で8.78kgと急に増やしちゃった!
で、フードを朝夕1gずつ減らしていたら、今回8.7kgに減っていた。
先週あたりから運動量も増えたしね。
これで維持かな。
減らさないようにしましょう。寒いしね。


血液検査…
前回採血・検査をして(通院している病院は血液検査は外注なので)
翌日電話で結果を確認すると「全部キレイだ!」と♪

今回行って、検査結果の表をもらってみると、本当にどこも問題ない!
高かったALP(胆嚢、肝機能)は、

40~250  基準値       
473   前回10月13日  
133   今回 1月6日   

肝臓・胆嚢の薬と、膵臓・胆道の薬を飲んでいたので、
どちらが改善されたのかは判らないが、しっかり改善された!

エコーをすれば胆道の石?泥?の状況確認ができて、
どちらの効果なのかも判明するけれど、
また毛を剃って…となるので、エコーはせず薬を減らして飲み続ける事に。


現在処方されている薬…

(ステロイド剤)
・プレロン 2.5mg

(胃薬・整腸剤)
・ビオスリー(生菌製剤) ← 乳酸菌

・アルサルミン
・セルベックスカプセル50mg
・ザンタック錠75mg
          ↑ 上記3つ胃薬

(肝・膵・胆の薬)
・ウルソ100mg ← 肝臓・胆嚢・消化機能改善剤
・スパカール錠40mg ← 膵臓・胆道の薬

以上。


(肝・膵・胆の薬)は、1日2回から、1回に減った。

更に好転して更に減るといいけれど。

副作用が出てこない限り、良好な状態を継続できるならば
薬と仲良く付き合って行かなければ。

現状維持現状維持!
スポンサーサイト