私事

本日の記事は、いつにも増して私事なので、
サラッッと読み飛ばして頂ければと…



しかも数日経っています…

1月11日 月曜日 鏡開き~かがみもち

我が家の“なんちゃって鏡餅”たちぐるぐるミッキー
P1090585-2.jpg P1100141-2.jpg
        布製上                  プラスチック製上

P1100142-2.jpg P1100146-2.jpg
          ゴム製なこちらを握るとムニッと橙が出てきます絵文字名を入力してください

もちろん本物のお餅の鏡餅も飾りました。

小餅の入った鏡餅。中身はおしるこにして食べて、
外側はアズキのお楽しみ
P1100175-2.jpg P1100177-2.jpg
P1100178-2.jpg P1100179-2.jpg
気の毒な程ボロボロになるまでガジガジ楽しみます

あと5個もあるよー
安上がりなオモチャです
ハート×××

今まで夜はケージ寝だったアズキ。

5日程前よりフリーで寝せています。


昼間寝るときは、ストーブの前か
P1100168-2.jpg P1100173-2.jpg

コタツの側
P1100121-2.jpg 「いつもはもっとグジャグジャだよね~」

夜はサークルと繋げたケージの中。寒いのでケージに毛布を掛けて。
P1100125-2.jpg 庭付き一戸建て風?

ケージの中の寝床は
カゴ+長座布団+薄いフリース+着古したフリーストレーナー+小さい毛布
P1100130-2.jpg P1100136-2.jpg
フカフカ系が好きなアズキは気に入っている様子。

でも、中に入れられて扉を閉められるのは好きではない。


ワンコ育てが初めての私は、『犬の飼い方』の本やネットで読んだ
「寝るときは別々で。一緒に寝るなんて言語道断!!」
の言葉を忠実に守っていました。

でも、ワンコ友達の皆さんや、ブログ等で見るワンコオーナーさんは
一緒に寝てる派の方が結構いらっしゃる。

羨ましいぃぃぃ~~~~~~~~~~~~~~~

と、ずっと思っていました。


で、改めて考えた『アズキ ケージ寝の理由』って…

1.しつけの観点で、一緒寝はNG
    〔 一緒寝しているお友達ワンちゃんはみんな良い子だなぁ〕

2.いたずら防止
    〔アズキはあまりイタズラしないよね~フリーでお留守番も出来るしね~〕

3.寝室はニャーニャの聖域になっている
    〔最近はニャーはめっきりストーブの前から動かないし、
      夜もストーブ(寝るときは消してますが)近くの
      寝床(カマクラ型のペット用ベッド)が気に入って
      寝室にはトイレに用を足しに来るくらいだよね。〕

ケージ寝じゃなくていいじゃん

という事で
アズキ父と相談して(説き伏せて
フリー寝を開始しました

寝る時はケージの寝床に、アズキ自ら入ったり
入るように促したりして今まで通り。
でも扉は開けたまま
朝方まではそのまま寝て、目が覚めると私のベッドに潜り込むように
待望の希望の一緒寝

ベッタリくっ付いての添い寝
なんか幸せだなぁ


朝、ねぼすけアズキは私の布団と枕で
P1100160-2.jpg P1100166-2.jpg


我が家にとっては大革命

親バカ = 飼い主バカ = バカ飼い主

自覚症状バリバリアリアリですがなにか? (  ̄3 ̄)~


まったくもってこんな内容を記事にするなんて…
失礼しました絵文字名を入力してください
Category: アズキ

コメント

みんな幸せ~♪

一緒寝解禁おめでと~i-278
飼主幸せi-176ワンコも幸せi-178
それでいいじゃんi-237

鏡開き・・・すっかり忘れてたi-232
と言っても我が家去年は不幸続きでWで喪中だったので鏡餅無いんだけどねi-229
お汁粉食べたい~i-237

2010/01/14 (Thu) 23:10 | はるる #bxtLZJUQ | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

はるるさん♪
4月の旅行ではるるさんにアズキを預かってもらった時の
アズキがはるるさんのお布団で2度寝~の写真を見てから
ず~っと一緒寝したーーーいと思っていましたi-237
最大の壁だったニャーニャが寝室で寝なくなったので
(ニャーニャをお邪魔虫扱いしてる訳じゃないのですが~i-229
念願叶って嬉しいですi-175
布団に入って来る時のアズキの嬉しそうな顔i-233
正しくみんなが幸せi-176ですi-194

おしるこ大好きi-205i-237小豆美味しぃぃi-277
角餅で是非i-236

2010/01/15 (Fri) 02:05 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
念願叶い♪

うんうんv-238
よかったよかったv-221
幸せ過ぎてワクワクウフウフして寝つきが悪いのではありませんかv-291

家は
飼い主のベット前設置のサークル中でニわんで寝てもらいますわ
だってね・・・
私・・・
自分でもベットから落ちるくらい寝相が悪い
おっとっとの顔面に蹴りを入れる
と、かなりv-404

ネズミ様の鏡餅まであるとはv-405

2010/01/15 (Fri) 10:31 | ポメたちの母 #- | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

ポメたちの母さん♪
ウトウトしながら嬉しくてホクホクして寝不足気味ですi-229

子供の頃は枕が足元に~ 布団がふっとんだ~
状態でしたが、大人になってからは流石に…i-201i-201
寝ている時に動くのは元気な証拠って事でi-205i-237i-201

耳付き鏡餅i-4
親馬鹿+ミッキー馬鹿健在で~すi-234

2010/01/15 (Fri) 11:12 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集
No title

アズキ母さん!おばんです!

全部読みましたよ。
アズキちゃんが母さんの布団に入るなんて羨ましいです。
添い寝は出来るけど、、布団内にははいらないあずき!
憧れるわ!!

あずきもね~家に来てしばらくの間はケージ内で寝てました。
そのうち~ケージの上から飛び出るようになりケージを開けはなし、、
いつの間にか好きな場所で寝るように。
でもでも~最初は私の寝てる布団の上の足元に寝るように。
足を動かすと怒り、時にはかまれました(泣)
今は、、自分のべッドに寝ています。
アズキちゃん、、フワフワ物が好きなのね。
気持ちよさそうに寝てるね。

私も犬の飼いかたがまったくわからず~本を数冊買い、、必死に読みました。
なんか似てるね。

私は、、犬が苦手からのスタートなので、、今、あずきのそばで暮らしてるのが不思議です。

お互いに、、犬育て、、がんばりましょう。

今日は寒いね。夕方の散歩では顔が冷たくてブルブルでした。
またね、、バイバイ!

2010/01/15 (Fri) 17:50 | あん #ADJD0lrw | URL | 編集
コメントありがとうございます♪

あんさん♪
待望の布団で一緒寝、嬉しいですi-233
ちょっと寝不足気味ではありますがi-237

私は小学校に入る前位まで実家で犬を飼っていて動物大好きでしたし、
19年程ニャーニャと暮らしている状況だったのに、
アズキが来て、犬育てがこんなに大変なものかとパニクリましたi-229
数冊買った本を何度も読み返したり、ネットの『お気に入り』に作った犬フォルダの中には、犬のしつけ情報のサイトが溢れんばかり~i-183
今となっては笑い話ですがi-204

あんさんは元々ワンコが苦手な所から…
私とは比べ物にならない苦労があったでしょうねi-197

これからもまだまだ続く犬育て。
はいi-199頑張りましょうねi-86i-184i-184

2010/01/16 (Sat) 00:19 | アズキ母 #DNOJgeMM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する