アズキカルテ 2016/1/16

お寒うございます…



昨日の夜中1時過ぎにiPhoneのお天気アプリを見たら…

マ・マ・マイナス17℃???

いや、苫小牧でこの気温はあり得ないっしょ!

しかも2時にはマイナス7℃って、一時間でどんだけ気温変動~

でも、あずき父のスマホのお天気アプリでもマイナス16℃…

いやいや、あり得ないべさ…

で、他のお天気サイトで調べるとマイナス7℃とかマイナス6℃…
たぶんこっちが正解かと。。。

何かの手違いがあったんでしょうね~
夜中に無駄に大騒ぎしたあずき家でした。
(てか、早く寝なさいよ)





一昨日、20cm弱の積雪があったあずき地方。

積もった後はずっといいお天気なので雪遊び日和が続いております。

昨日はアルテンを満喫してきました~

が、写真はまだカメラの中…
久しぶりのデジイチ写真なので2~3枚でも
ちゃんと撮れた写真があったらアップするかと…(´◦ω◦`;)





と、前置きが長いですが、本題です。

今日は昨年12月の上旬ぶりに、あずきの病院へ。

現在のあずきは体調もよく、
「なんだか印象が違うくらい毛吹きがいいね!!」
と先生が驚くくらいの冬毛フカフカ!

今までの7年間の中でも一番の毛吹きです。

毛吹きの良さは体調の良さと関係していると♪

そして、ステロイドを飲んでいると毛艶が悪くなるので
現在の週に1度、2.5mgの使用は
先生いわく『飲んでいないに等しいくらいの少量』で、
ステロイドの影響を受けていない事も要因かも^^


薬の量は現行と変わりなくですが、
次回の通院は2か月後と延びました~♪

次回は血液検査。
順調に好調のままで行って欲しい!

食べて遊んで元気に過ごせますようにっ


↓備忘録用の細かい話しになるので折り畳みまーす。




以前通っていた病院で、チッコのpHが高い…という事で
pHコントロールの効果もあるフードを食べていたのですが、
現在の病院に移った時に検査してもらった時には
pHの数値も菌も問題なしの結果が出ていました。

フードはそのまま食べ続けても大丈夫との事だったので
継続して与えていましたが、そのフードもなくなってきて
(ネットで送料無料になるよう複数袋買ってました)
次はどのフードを買うべきか?
と、チッコ検査をしてもらいました。

結果、問題なし~♪
検査結果の表を見せてもらって、
数値の説明を受けて大丈夫!の太鼓判をもらったので、
安心してまた以前のフードに戻せます。


気になる事も…
時々あるのですが、
今日もウンPの表面が少し黒い。

診てもらうと、やはり少し出血があるようです。
が、他は好調なので、それ程心配する事もなさそう。


薬の量を減らしても良いかもしれないけれど、
現状維持されているって事で、今までと同じ薬を処方されました。


体重は8.86kgと少し減っちゃいました。
(冬は減っちゃうのでフード増量してます。
 もう少し増やしても良さそうね。)


昨日、左耳を傾けていたので市販のイヤークリーナーで洗浄しました。
以前外耳炎にもなったので、耳も診てもらいましたが、
こちらも外耳炎ではないと (^^♪

イヤークリーナーでこまめ(週1とか)に洗浄しても問題ない事を確認。


雨や雪で濡れると、
足の指の間が赤く腫れたり血がにじんだりするので、
現在は以前の病院で処方された塗り薬を塗っているのですが、
ステロイドが入っているので気軽には使えない…

なので、ステロイドなしのこまめに気軽に塗れる薬はないか?
とお願いして、処方してもらいました。

(成分はアセチルヒビロキシプロリン。
 用途はアミノ酸誘導体、保湿剤。
 毒性はなし。人間の洗顔や化粧品にも使用されている)

こまめに…といっても1日1回。
(パッケージの裏の説明には1日数回と書いていますが
 多様し過ぎないようにします)
でも連日でも塗れる!

ステロイド無しな分、痒みには効果はないみたいですが、
もしも痒みが出て…となったら、今までの薬を塗って…
と、併用しても大丈夫との事でした。


目と歯も診てもらって、お腹の触診もしてもらって、
最後にあずきの10本全部真っ黒な爪を切ってもらいました。


次回、3月中旬の通院予定。

また、通院に似つかわしくないくらい元気に行こうねー!
スポンサーサイト