あずきカルテ4月/同行避難ガイドライン

色々あって更新が滞っておりましたが…

熊本、大分を中心とする九州各所での
大きな地震から10日。
被害にあわれた皆さまには
心よりお見舞い申し上げます。

厳しい環境に置かれている方々
そして動物たちが、
安全な屋根の下で安心して眠れる日が、
心の平穏を取り戻せる日が、
少しでも早く来ますように。


先日、地元の新聞に書かれていましたが、
苫小牧近辺にも活断層があり
同様の地震に襲われる危険があるそうです。

市内には活火山もあるし、
広く海に面しているし…
何かあったらどこに逃げればいいのか~
と、ご近所さんと話したりしています。

逃げるにしても、あずきは絶対に絶対に
なにがあっても!絶対に置いて行けない!


既にご存知の方が多いとは思いますが、
環境省はペットとの同行避難を基本としています。

パンフレットやガイドラインがあります。

top.jpg

cover.jpg

動物と暮らしていない方はご存じないでしょうし、
私自身いざって時に避難所で理解してもらえるよう
うまく説明できるとは思えないので、
以前からお守りのように
スマホに↑の二つをブックマークしたり
メモに保存したりしています。

黄門様の印籠のような効力はないでしょうが
トラブルを少しでも防止できればと、備えとして。

今も動物との同行避難で苦労されている話を
耳にします…
国が推奨するならば環境づくりもされて欲しい…
理解が進んでくれる事を願うばかりです。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



更新が滞っていたのは自粛していた訳ではなく

先日からPCが?マウスが?不調で
いきなりカーソルが動かなくなったりして、
その度に再起動でイライラ…

やっと記事を書き上げたら
公開する寸前でPC固まって再起動でオジャン!

そのままそっとPCを閉じ、その後は
やる気メーターが上がらずでした(^-^;

その消えた記事はまた後日(たぶん)改めて書くとして


そんなこんなしていると一昨日、
久々にあずきがOPP… _| ̄|○

ここからはその備忘録です~

◇  ◆

4月に入って毎週木曜日か金曜日に不調になる…

朝起きたら、外に出て草を食べたがる。
ウンPは普通だし吐きもしない。
でも食欲不振で帰宅後胃腸薬飲ませて
一寝入りすると何とかフードを食べる~
のパターンでした。

で、一昨日の21日(木)にとうとうOPP…

調べたら、前回最後のOPPは一昨年の4月6日。
2年ぶりでした!

その間草食べ、嘔吐、軟便などはあったものの
ベースが腸疾患持ちのポンポン弱い子なのに
2年間もPPする事なく過ごせてた!

密かに、ポンポン弱い子返上か?!
なんて小さな期待もよぎったりして~

欲を言うなら
もうちょっと記録を伸ばしたかったけれど…

もちろん毎食の薬とサプリ、週に一度のステロイドの
おかげであるだろうけれど、
あずきのポンポン頑張りました!!


今回やっちまったOPP
草交じりの液体ゲーリーだったので
経験上(したくない経験ですが…)
こりゃダメなパターンだと判断。

帰宅後速攻病院へ。

案の定、先生に「良くない下痢」と言われ、
下痢止めと抗生剤(ステロイドも?)
2本の注射をされ
珍しく2本目で「キャン!」と鳴いちゃった~

それと先週気が付いた左脇にできていた
出来物とかさぶたが気になっていたので
診てもらったら
「おできの出来始めだろう」ですってー
加齢によって出来るやつみたいです~
そっかそっか。うんうん。シニアだもんね。
観察して行きます。

診察が終わって

やさぐれ気味な座り方で
目から早く帰りたいビーム出してました~


注射が効いたようで、
帰宅後はグッスリ眠って、夕方に起きたら
「おなかすいた!ごはん!」と要求
少なめのふやかしフードを平らげました。

鼻にしわが寄るくらい勢いよく食す!

夜の散歩でも不調は見受けられず。

翌朝(昨日)ものんびり起きて、しっかり朝食を食べて
ゴロゴロへそ天!


ベロ出しぱっかーん♪

不調の後のこの姿!安心するわ~♪

散歩も快調!


ちょっと休憩が多めだったけれど…

オヤツも食べちゃったもんね~

さすがに朝の散歩では出なかったけれど、
夜散歩では良い感じのウンP出ました!

今朝は霧雨の中の散歩だったけれど
しっかり元気ウンPしたし!

食欲もあるし!復活でーす!


しばらくは様子をしっかり見ながら過ごします~


↓自分用詳細備忘録です。スルーOKでございます~



***************


4月8日 金曜日

起きると外に出たくてウロウロソワソワ。
出ると草をむさぼる。
ウンPは通常ながらお腹はキュルキュル音。
帰宅後、常飲の胃腸薬とビオフェルミンを飲ませる。
食欲なし。

寝て起きた後の午前10時30分頃
ふやかした少な目フードを食べる。

その後復調。


4月14日 木曜日

午前の散歩で2度のウンP。
2度目の最後の3cmほど粘液に覆われた軟便。

食欲元気あり。
その後も他に変化は見られない。

夜。
左目の下まぶた。
以前腫れていたデキモノの箇所から出血。
ティッシュに少し付く程度。
傷があるように見えた。ひっかいたかな?

すぐに血も止まり傷も残らなかったが引き続き要観察。


4月15日 金曜日

起きると外に出たがる。
一旦庭に出て草を食べる。チッコを少しする。
家に入って薬(常飲胃腸薬・ビール酵母・ビオフェルミン)

再び散歩に出る。
公園まで行って草を食べる。
通常のウンP。最後は少し柔らかめ。
もう一度草を食べる。

帰宅後
食欲ナシ。ギュルギュル音。落ち着かない。
伏せて辛そう。

1時間程様子を見ていたが、
行きたそうなので再び散歩。
草を食べる。途中で座り込む。
歩いている途中で頭を下げる腹痛いポーズ。
ウンPは出ず。

帰宅後
1時間程寝たり起きたり落ち着かない。

午前10時50分位にふやかしフード30gなんとか食べる。
30分くらい寝たり起きたりしていたが、
その後は寝に入って起きたら復調。


別件。
左前脇の下付近にカサブタ発見。
カサブタが取れたので少し腫れている傷跡に
以前の病院でもらった軟膏を塗った。


4月21日 木曜日

朝外に出たがる。草食べる。
通常ウンPするが、最後の1cm程の欠片が軟便。

帰宅後
薬(胃腸薬・ビオフェルミン・ビール酵母)

1時間程様子見するが落ち着かないので再び散歩。
2度目のウンP。後半は先ほど食べた草と液状ゲーリー。
お腹が痛い様子。ギュルギュル音。食欲ナシ。

このまま落ち着くとは思えないので、すぐに病院へ。

先生は食べた草がそのまま出ている事に驚いていた。
まったく消化してないと。

熱はない。

お腹に聴診器を当てるとスゴイ音だと苦笑い(^^;

良くないゲーリーだと。
たぶんこのままだと何度かゲーリー繰り返すだろうと。

ステロイド注射をして様子を見てみましょうと。

下痢止め注射と抗生剤注射の2本の注射。
(あれ?ステロイドはどちらかに入っていたのか?)


左脇のカサブタはオデキの出来始めらしい。
カサブタが出来て取れてを繰り返して
オデキが出来上がるそう。
経過観察。


この日の夜から飲み始める、
1日2回の下痢止めと消化薬を3日間。

この後も続くかもしれないので、翌日まで様子を見て
おさまらないようなら、もう一度病院へ行く事に。

帰宅の車内ではすぐにフセていた。


帰宅後
草を食べてから家へ入る。
食欲はないが、疲れたのかすぐに寝る。

夕方
起きるとすぐにご飯を欲しがる様子。
フード30gをふやかす。完食。
おかわり要求。
急に食べ過ぎはよろしくない。あげないよ。

夜散歩では草も食べずウンPもなし。


4月22日 金曜日

ゆっくり起きて、朝食完食。元気あり。
朝散歩ではウンP出ず。

夜散歩で前日の残りの草と通常ウンPをする。
ウンP状態はいい感じ。


4月23日 土曜日 ←今日ココ

朝ものんびり起きて食欲もあり。
ウンPもしっかり通常。復調!
スポンサーサイト