あずきカルテ 5/7

ちょいと更新の間が空いてしまい、
写真がたまっております…

しかもiPhoneばっかりで撮影しているので
画像の整理に目がチカチカ(;^_^A




GWのお出掛けを書かなきゃなのですが、
その前に、あずきのOPP備忘録です…( ノД`)


5月7日 土曜日

あずき父は仕事の平日。
朝は雨がザンザン降り…

ゆっくり起きたと思ったら
外に出たがって焦る…

が、早めに雨が止んでくれたので、
散歩に出るとOPP~

前回のOPPが4月21日だったので
半月ほどで再び…orz

ちょうど定期通院の時期でもあるし、
速攻で病院へゴー!


この季節の変わり目、
お腹を壊して来院するワンコが
わんさかいるそうで~

体重も減少していないし、
前回と同じ処方で…という事で
注射を2本チックン!!

前回は2本目で「キャン!」と言っちゃいましたが、
今回は血が結構出ちゃったのに
グッとガマンしていました。
エライねぇ~おりこうちゃんやねぇ~(*´з`)

診察が終わって待合室で。




不満気。。。

いじけた背中





ぐったりしてるのかな…
と思ったら、大きな柴っ子さんが来たら
盛大に元気にガウガウしてましたー(;´Д`)


次回の通院は何事もなければ7月なので、
6月~11月分のフィラリアの薬
(こちらの病院では前年に薬を確実に飲んでいたら
 血液検査は必要ないとの事でした)

そして、ノミ・マダニ駆除剤…
以前スポットタイプを付けたら痒がる素振りを見せたので
怖くなって、なるべく付けずにいたのですが、
先日でーっかいマダニにくっ付かれて
(喰いつかれる前に気づいて取りました)
やっぱり怖くなったので相談。
食べるタイプの駆除剤を試してみる事に。

フィラリアの薬のお肉系チュアブルも
大丈夫なので、こちらも問題ないかな?
とは思いますが、
なにせポンポン弱い子なので慎重になります。

※大豆アレルギーのワンコはNGらしいです。

更に、ダニィを駆除する成分を
スポットで体に付けて舐めちゃう可能性があるのも、
更に食べて体内に取り入れるのも、
本当は怖い…とも思っちゃうのですが…(悩)

フィラリアの薬、骨型のじゃなくて
小さい錠剤型でした。
美味しいお薬、小さくて残念だね~~


病院を出て車に乗ったら
何か言いたげなあずき…

定期通院の時、診察が終わったら
ご褒美オヤツを進呈するのですが、
それが欲しかったみたい(^▽^;)
食欲復活しとりますがなー

帰宅後も「ゴハンは?」って待ってるし~

少しだけフードと酵素のふりかけと水分を取らせたら
落ち着いて寝てくれました!

夕食も食欲あり!

日課のヨーグルトも食べちゃいました~





翌日以降、食欲も戻り
ウンPも通常に戻っていきました。


気持ちよさそうな寝顔が
本当にうれしい!

また安定した日が続いてくれますように。。。


↓は、いつものように
自分用詳細備忘録です~
スルーして大丈夫ですっ

次回はGW記事の続きを更新しまーす♪




5月5日 木曜日(GW最終日)

朝食(ドライフードをふやかした)
を半分以上残す。

数日前から朝食の喰いつきが良くなかった。

その日の外出予定を変更して様子を見ていたが
不調な様子は特にない。

試しにドライフードをそのまま与えると
普通に食べた。
元々ふやかしフードよりカリカリの方が
好きな傾向にあるので
そういう事か?とも思ったが、
その後の出先で早々に疲れた様子を見せたので
やはり体調万全ではないようだ。


5月7日 土曜日

朝はゆっくり寝ていたのに、
起きたら食欲もなく外に出たがる。
しかも外は雨。

今まで不調の時は
朝は早く起きてソワソワしていたし、
雨が降っている時の不調も初めて。
(雨上がりには時々ある)

いつものパターンと違って戸惑う。

食欲はもちろんなし。
ビオフェルミンを飲ませて少し様子を見る。

が、落ち着かずソワソワ。

2度ほど一瞬オモチャで遊び始めたりしたので
その度にオヤツを見せてみる。

2度目の遊びの後に時間をかけて
オヤツ(低アレルゲントリーツ)の
小さな欠片を食べた。

が、やはり外には出たがり落ち着かない。


雨も止んできたので外へ。

速攻で庭の草を食べる。

いつもより近場で1度目のウンP。
最後の方が柔い。

その後10分もせずに、
ウンP体制に入ったと思ったらすぐ、
袋をあてるのが間に合わないくらいの
スピードで先ほど食べた草と液状の水ウンP。
最後に数滴ぽたぽたと血が出た。

出したら少し楽になったのか
足取りが軽くなったような気がする。

すぐに帰宅して病院へ。

吐いたのかと思うくらい
まったく消化していない草に驚かれ、
お腹のギュルギュル音にも苦笑いされる。

草を食べたがるのは胃か?腸か?の疑問には
腸だと。

前回と同じという事で、
抗生剤・ステロイド・下痢止めの注射と
消化剤と下痢止めの調剤。

他にフィラリアの薬とノミ・ダニ駆除剤。
このふたつは一緒に飲んで(食べて)も大丈夫か?
と問い合わせると、
大丈夫だけれど念のため3日ほど空けた方がいいと。

フィラリアは6月から。

ダニ駆除剤は2日ほど経ったら飲ませていいとの事。
が、お腹への負担が怖いのでまだ与えていない。
そろそろかな…

病院後は食欲復活したようで、
車の中でオヤツ一粒、
帰宅後にフード数粒を食べる。

水分を取っていなかったので、
毎食ふりかけているビール酵母と酵素を
ぬるま湯に入れ、
それだけじゃ食べてくれなかったので
オヤツを細かく割って入れて食べさせる。

空腹も落ち着いたのか
寝に入って夕方には食欲も元気も復活傾向。


ウンPは翌日の午後に少量。
黒くて草交じり。
硬さは問題ない。

翌々日は朝・夕と色は黒めだが
いい感じのウンPが出た。

その後も落ち着いている。

次回の通院は7月予定。
その間、不調での通院をせずに済みますように!
スポンサーサイト