猛反省。

日曜日のお出掛け記事も書かなきゃなんですが、
その前に忘れないように昨日の反省すべき話しを…

自分に言い聞かせるための記事でもすありますので
まったく楽しくないです。すみません。


昨日は散歩の途中で姉の家に寄りました。

一人暮らししている、あずきと相思相愛な甥っ子が
帰ってきていたのであずきも大喜び♪

甥っ子が用事があって少し家を空けました。
その間も姉とあれこれ止まらない話し…

気がつくとあずきがシッコをしたそうに入口付近で伏せていたので
姉のマシンガントークがひと段落したらシッコをさせに…
と思いつつ、止まらぬマシンガントーク(笑)

そのうち甥っ子が帰ってきた~

あずきは甥っ子の車に気がついて大喜び!

玄関に駆けて行きました。

いつもは玄関ドアの内側にあるガラス戸が閉まっているのですが
この日は開いてた事をうっかり忘れてた!

甥っ子が玄関を開けるとあずきが飛び出しちゃった!

通常なら甥っ子に「おかえり♪おかえり♪」と
くっ付いて入ってきたでしょうが、
この時のあずきはシッコがしたかった!

住宅街の狭い道ながら、道路を渡って
向かい側の空き地に一目散!

私が慌てて外に出た時には、甥っ子とあずきの追いかけっこ状態
空き地から道路に出たりも…

とりあえず、シッコがしたいのだろうと、
甥っ子に追うのを止めてもらったら
案の定長ーいシッコタイム。

その間にゆっくり近付いて、シッコが終わったら
「おいで」で来てくれたので、そのままダッコして
家に連れ帰りました……


慌てて追いかけるとテンションあげて走っちゃうのは
ルアーコーシングのゴール後などで経験済みなので
表面的にはものすごく落ち着いたトーンで声を掛けました。
が、
リードも持たずに出て行った所からもう慌ててる証拠!


住宅街の端っこの方の、住民か配達の車しか通らない道路ですが
タイミングが悪かったら…と寿命が縮みました…


シッコをしたそうだと分かった時にすぐにさせておけば。
戸が開いている事を失念せず警戒しておけば。

ちょっとの事で防げたのに!

迷子札を新調しようが、マイクロチップを入れてようが、
玄関から脱走させちゃう時点でダメじゃん!
いつもは大丈夫…と油断してちゃダメじゃん!!


姉の家から帰宅後。

あずきの寝顔を見てホッと安心~~
何事もなくて本当に本当に良かった!!!


このめんこい寝顔を守らなきゃいけないのに
ごめんね。


今回無事に済んでくれたのはラッキーだっただけ。
もう二度と危ない目に合わせないように気を引き締めなくては!

猛反省!!!
スポンサーサイト
Category: アズキ