苦手が増えた…

年末が近づくと付き物なのがカレンダー

昨日は、お付き合いで毎年作ってもらっている
保険会社のカレンダーが届きました。

今回はあずき父が写真をチョイス♪

今まで勤めていた知人が今年で辞めたので、
このカレンダーも今年で最後かな~



さて、今回も今頃かい…な
先週の日曜日の話しです(^_^;)

ずっと楽しみにしていた
ワンコマッサージが体験・勉強できる
札幌でのイベントに参加する予定でした。

しかし
この日はこの時期としては
記録的な積雪量となった札幌…

あずき地方も数センチ積もりましたが、
雪は止んで晴れ間も出て、道路も問題なしなので
とりあえず出発。

が、千歳に入ると積雪量が違う…

あちらこちらで事故ってる車を見掛け出す…

(↓この写真は全然マシな路面)


路面は凍った雪と溶けかけの雪で
ガタガタでビシャビシャ。
ずっと凸凹道を走ってる状態で、
時々他車が跳ね上げた雪が窓に掛かる~

もう、あずきはスッカリビビってしまい、
気の毒なくらい震えて、
心配になるくらいのパンティング(ハアハア)


このまま進んでも更に雪深くなりそうだし、
あずきの体調のために行きたいイベントなのに、
当の本犬にこんな怖い思いさせて…
こりゃ本末転倒だよね…と断念。
途中で引き返しました~


帰る途中で苫小牧の道の駅ウトナイで散歩休憩。

千歳や恵庭はあんなに雪深かったのに
木が多い場所は雪ほとんどないし~


外れにある広場は「雪!たっのしぃ~♪」と
馳け廻るのに程よい程度の積雪!

(見えづらいですがリードつけてますよv)

「ひゃっほ~♪」


車内の怯えてた様子は吹き飛んで
楽しく走り回れました♪


走って満足したら、そのまま道の駅で昼ご飯。

あずき父は名物?のカニ玉丼・男盛り!旨し!
(お値段そのままで超山盛りにできます。
お持ち帰りは蓋ができる量までなので
写真のは少ない方。とはいえスゴイボリューム!)

私は『ホッキおにぎり』。。。
イメージとしては炊き込み御飯だったんですが…
塩味の効いたごはんにホッキが乗ってる~
確かにホッキおにぎりだね。うん。
注文してから作ってくれるおにぎりは温かいです♪


お腹が満たされた所で道の駅を出発

あずき父が床屋さんに行きたいとの事で、
その間散歩して待ってる事に。

札幌は雪で覆われていたようですが
苫小牧市内の公園の雪はこんな感じ…


ゆきだる…ま?



カボチャがあった!ので乗ってみるそうです


落ち葉と雪で秋・冬混合


雪が全くない場所は秋模様♪


雪の少ない苫小牧らしいねぇ~


散髪完了してサッパリしたお父ちゃんが戻って
帰宅の途につく事に。

車が動くと、またソワソワなあずきでしたが
路面も乾いていつも通りの車内に
なんとか少しだけ落ち着いて体を休めていました…



そして、この日の2日後。

この日は強い雨降り。

片道1時間程の所へ行かなければいけなくて
あずきと共に出掛けましたが…

出発してすぐに、
再びあずきの半端ない震えとパンティング!


あちゃー…

帰宅するまで行き帰りずっとブルブルハァハァ


このまま、車に悪い印象持っちゃったら大変!
と、翌日からイメージアップ作戦!!

短い距離で車移動してお散歩♪
信号待ちではオヤツ!

久しぶりにタコ公園に行ったりしましたー


その結果天気がいい日は大丈夫そう!
やはり悪天候の時が問題だなぁ…


近所で昨日咲いてたたんぽぽ。

たくましい! 見習わねばね!


さて、今日はワクワクドキドキの出会いが~♪
あずきさん、大人の余裕を見せてくれたまえよ!
スポンサーサイト
Category: お出掛け