ドーンと積もった

北海道の中でも雪の少ないあずき地方。

前回の積雪はいつだっけ?去年の12月?
と、思い出せないくらい
しばらく降っていませんでした。

一昨日までは雪もほぼ無くて、
ヤギの『あづき』もまだいた!

冬場は湯治に行くんだってー(≧∇≦)

雪がない代わりに一昨日までは氷の世界でした。

↑交差点が凍っていて滑るの必至。
どこを渡ろうか思案中。

道路は怖いからと公園に行っても
残った雪が氷状態でやっぱり滑って怖い!

チラッ♪


それが一転、
昨日の朝の窓からの景色はこう!

暴風雪で横殴りの雪。
風向きによって、窓が雪でビッシリで外見えん!

(ヤギのあづき…大丈夫かな…)


雪が止んでから散歩に出ると
庭も雪もりもり!


車の上が素敵な事に(^◇^;)


雪かき時はこんな感じ~



散歩に出発すると、久しぶりのフカフカ雪に
あずきはノリノリ!

深い雪をウサギのようにピョンピョン



最初は空き地の雪に突っ込んで行って
予想外の深さにビビったのかUターン( ´艸`)


すぐに楽しくなって自ら雪に突進~


雪風呂からのピョ~ン♪



風向きで積雪量の差が凄く、
↑の雪深い場所のすぐ横は
↓こんな薄っすら…

そして、下に広がる氷…
これ、1番危険なヤツ!

滑って転びかけたり、
長靴より深い場所を歩いたり、
気を抜けない散歩でヘトヘト~

あずきは満足そうだったからヨシ!

(散歩後、雪かきにお付き合い中は服着用)



そして今日は、お散歩時は−4℃でしたが
お日様が出ていてポカポカ暖かい~♪

青空がキレイ~

道路は除雪が入って、
氷だった一昨日や雪深い昨日よりは
歩きやすい今日の散歩でした。

明日以降も…転ばないように気をつけつつ
楽しくお散歩しましょう~♪

スポンサーサイト
Category: お散歩